So-net無料ブログ作成

目標 [雑記]

久々に晴れまして布団も干せてホクホクの鉛です。たぶんひと月くらい干せてなかったんですよ。
干したての布団はそれはそれは気持ちよかったです(*^_^*)


このゴールデンウィーク、勉強はもちろんですがいくつか目標を立ててました。
その一つが買うばかりで積んだままになっているガンプラ。
中学、高校とかなり入れ込んだ趣味でしたが、大学に入ってからはめっきり作らなくなってました。
それでもたまに売り場を見かけると新製品チェックでテンションは上がります(>_<)
最近は平成ガンダムもラインナップが増えてうれしい限り。


というわけで、今回はガンプラ製作日記です(*^^)v
積んでた中からチョイスしたのは「HGUC 1/144スタークジェガン」
新作「ガンダムUC」ではなんだか活躍してたらしいです(実は見てない・・・)
昔からゲームで存在は知っていたのと、年を食って量産機の良さがわかってきたので(笑)
新しいキットがどれだけ進化してるのかも知りたくて、半年ほど前に買ったやつです。


で、完成。
2012050200260001.jpg
2012050200270000.jpg
途中経過は写真撮ってないんで省略です(^_^;)
でも、ただ作っただけ(いわゆる素組み)なので見どころはナイですよ。


最近のキットはやっぱりすごく進化していて、素組みだけでも満足感はすごいです。
色分けはほぼ必要ないし、部品の分割も考えられてるし、
パーティングライン(金型の後)の処理もほとんど必要ない。


ただ、このゴールデンウィークの目標は「作る」だけでなく「塗装」でした。
エアブラシで本格塗装も考えていましたが、ちょいと手間がかかる。
そこで今回は筆でチョチョイと部分塗装で満足することに。
2012050600170000 (1).jpg
ばらしてバーニア部分に黄色を塗り、内部を黒にするだけですがそこそこ手間はかかります。
さらに薄く溶いたエナメル塗料でスミ入れ(隙間に黒を入れることで立体感を増す作業、お手軽です)。
実のところスミ入れするほどモールド(溝)がなかったのでそんなに意味はなかった・・・


そんなこんなでできあがり。
2012050600480000.jpg
ほとんど違いがわかりませんね(笑)
よく見ると、前腰部の脇と肩に、黄色が入ってるのがわかるかと思います。
久しぶりすぎて手が震えてしまい、拡大するとラインがガタガタなので遠景で濁させてください(/_;)


夏になって換気もしやすくなるし、いちどガッツリ塗装したいなぁ。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

pn

こいつは系列で行くとネモ系の子孫だなきっと。
初期のガンプラで育った身としてはZのネモのキットですらすごい進化だった。量産型MSバンザイ!
by pn (2012-05-06 07:44) 

鉛

>pnさん
型式がRGMなので、色こそネモ似ですがジムの直系かと思われます。
1/144のキットでこれですから、1/100ならもっとすごいのかもしれません。ウィンドウショッピング中です(*^_^*)
by (2012-05-12 22:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0