So-net無料ブログ作成

自作スープの道のり [┣ラーメン]

書き始めたら地震が来ましたこんばんは鉛です。あーびっくりした。


「ラーメン」カテゴリでは基本的に食べ歩きを書いていますが、今回は番外編。
今までに何度か挑戦した、ケンタッキースープについて書いてみます。
調べれば結構出てくるのでネタとしては割と有名なこの活用法。
ケンタッキーで二度おいしい思いをするという名案ではありますが
1人暮らしでやるにはいくらかのハードルがあります。
それも含めてつらつらと。


ケンタッキースープに挑戦するのは今回で3回目。
前2回は割愛しますが、まぁ一言でいえば失敗です。

ケンタッキースープ作りにおいて不可欠なのはケンタッキーの骨。当たりまえですね。
ですが!1人暮らしで骨を確保するのは非常に困難です。
前2回はどちらも二個分の骨でチャレンジしましたが薄くてどうしようもなかった。
そこで今回は奮発して3つ使ってみました。食べるのは少しつらかった。。。(^_^;)
さらに、オリジナルチキンだけでなく今限定の旨塩チキンも使ってみました。
食べたかっただけとも言いますが・・・。


では今回の手順。
ちなみに使ったのはケンタッキーの骨3本、鰹節1パックだけです。
ネギの青いとことか入れればいいんでしょうが、アリものだけです。

1.食べ終わった骨を適当に水洗いしてネットに入れる。鰹節も同じネットに。

2.400ml程度(適当です)の水に入れ、火にかける。

3.沸騰したら火を弱めふたをしてひたすら煮込む。

4.2時間ほど煮込んだら火を止めて一晩置く。

したらばこんなスープができました。
2012032522040000 (3).jpg
白湯スープのように白く濁ったスープ・・・
今までは1時間ほど煮込んだだけで止めていたので、この状態は初めてです。
肝心の味はというと、やっぱり鶏よりも鰹の方が強い。
3本でもダメなのか・・・(/_;)でも今回はこれで行くしかない。
旨塩チキンを使ったせいか、非常に塩味が効いています。味付けが難しいぞこれは・・・


とりあえず、予定通り醤油スープにしてみることは決定。
依然作った煮豚のタレを加えることにしました。コレね↓
2012032522040000 (2).jpg
醤油、酒、ショウガと豚肉のエキスを含んだ甘目の一品です。みりんも入れたのかな?
様子を見つつ大さじ4杯ほど加えました。
うん・・・食べられる味にはなった。うん。
でも、全然物足りません。奥ゆきというか、深みがない。
やはりネギとかニンジンとか使わないとだめなのか・・・!!
これ以上醤油や麺つゆでどうにかなるとも思えず、登場したのが最終兵器。そう、味覇。
ここまできて台無しですが、そうでもしないと食べられたもんじゃない。


かくしてラーメンは完成しました。
2012032522040000.jpg
醤油色の濁ったスープは、どこまで行っても鰹節の味がして、目指すものではありませんでした。


今度やるときはもっと気合を入れて何とかしたいです。
ケンタッキーを使う以上ケンタッキーを生かした味にしないと意味がない。
鶏がらスープでいいなら鶏がら買ってこいよって話です。


次回を待て!(たぶん半年後ぐらいに・・・)
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 6

itomaki

鳥ガラの方がいいんじゃない?って、コメントしようと思ったら、
そんな次元は、越えていたのですね?次回を待ちます。
by itomaki (2012-03-26 00:02) 

pn

うん、野菜の甘味って結構重要なのかもよ。言えるほど作っていませんが(^_^;)
by pn (2012-03-26 20:48) 

7700

つかうと全てがウェイパー味になる禁断の調味料・・・
ケンタッキー味ならスパイス感でしょうね。
by 7700 (2012-03-26 23:07) 

鉛

>itomakiさん
たぶん次回は素直に鶏がら使うと思います。まずはケンタッキーを使うことよりもおいしさを求めていきたいです。
by (2012-03-26 23:37) 

鉛

>pnさん
一度タマネギを使ったときは甘くなってしまい失敗でした。
単純に作る量が少ないのも問題かもしれません。
by (2012-03-26 23:38) 

鉛

>7700さん
そうですね。あの味を出汁の中に見出せるようになりたいです。
by (2012-03-26 23:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0