So-net無料ブログ作成

シャ、ワァァァァァァァァ。 [東日本大震災]

被災から一週間です。


本日10時にとうとう水道が復旧しました。
日立市全域というわけではなく、先輩のアパートがたまたま浄水場に近かったからみたいです。
水が出るって当たり前だと思っていましたがこんなにうれしいことは無いですね。
蛇口を捻って安全な水が出る。今後この幸せを毎日噛み締めることとします。


多分2週間くらいで忘れるでしょうが。


逆に言えば忘れるくらいになれば精神的にちゃんと復帰したってことでしょう。
早く忘れたいです。そんでもって論文と研究に終われる日々に戻りたいです。


午後に外出して銀行に行ってきたのですが
道端で出会う人は殆ど手袋にマスクでした。
TVでやっていた内部被ばく対策が浸透しているようです。
でも混乱はありませんでした。昨日のような人は例外ですかね。


銀行ではお釣りを受け取り忘れるというミス(笑)
業務ギリギリの2時58分に何とか間に合い受け取ることができました。
支店長らしき人が来て頭を下げられたので気まずかったです。
こちらとしてはこんな時にでも営業しているってだけでありがたいのです。
やっぱり大多数の人は思いやりを持って生きてるんだなと思いました。
昨日の人は例外中の例外ですね、ええ。


昨日の人へのイライラがにじみ出てる文章ですね(笑)


それも帰宅してからの一週間ぶりのシャワーが洗い流してくれました。
水ってほんとに大事。気持ちいいわ・・・
それにしてもインフラ復旧の速さすごい。
現場レベルの頑張りはどこも目を見張るものがあります。
酷い有様だった常磐自動車道も4日でなんとかしたとこがあるみたい。
このペースならすぐ状況は好転すると信じます。




こっから下は未だ被災地で苦しい生活をしている人から見れば不謹慎かもしれないので追記で。


被災当時はちょうど追い出しコンサートの真っ最中で
4年生最後の思い出は全部地震ですっ飛んでしまいました。


院に進学する僕はまだいいのですが就職組が残念で。
地震を受けて最後に一回だけでも皆で集まろうと企画した卒業式当日の飲み会も
アパートが損壊したため卒業式ごと欠席しそうです。がんばれば出れるかな・・・?


こんな時に悩むことじゃないかも知れませんが
やっぱり残念でなりません。




一生忘れない3月になったのは間違いないですが。

nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 6

pn

地震ですっ飛んでるんだから俺的には卒業式出て欲しいな。
良い思い出で終わらせようよ。

by pn (2011-03-17 21:20) 

鉛

>pnさん
うちの大学もかなり被害を受けたのでやってる場合じゃないと思うんですよ。
良い思い出は身内、友人で小規模で充分ですので、大学は復旧に専念してほしいです。。。
by 鉛 (2011-03-18 13:49) 

7700

ブログ続けられてたんですね。気が付きませんでした。
茨城も大変そうで、どうしてるかなと思ったのですが、無事で何よりです。
by 7700 (2011-03-18 20:05) 

itomaki

卒業式いつなんですか?
がんばれば、出れますよ。出た方がいいです。
by itomaki (2011-03-18 20:18) 

鉛

>7700さん
お久しぶりです。トラブルで前のが消えてしまいまして…幸いなことに体は無事でした。またよろしくお願いします。
by 鉛 (2011-03-18 22:57) 

鉛

>itomakiさん
卒業式は中止になりました。大学施設もかなり損傷しているので妥当な判断だと思います。卒業生よりは入学生を重視して欲しいですし。
by 鉛 (2011-03-18 22:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0