So-net無料ブログ作成
検索選択

2泊3日で伊豆修善寺 [旅行]

GWもあと1日、憂鬱なこんばんは鉛です。


早速ですが、3日から5日まで
大学のサークルの友人達と伊豆修善寺に行ってきました。
何か目的地があったわけではなくて
泊りがけでどっか酒飲みに行こうぜ、というだけです。
温泉で飲みたいね、なんて言ってたらGWはどこも混んでいて
予約できるところを探してたまたま修善寺の貸別荘になりました。
きっかけはそんな感じでしたが
見どころが沢山で非常に堪能できました。


みんな色々なところに住んでいるので
車に分乗して現地集合。
初日は貸別荘でBBQ。
友人の顔ばかりなので写真は無しです。


2日めは車2台で伊豆半島を半分ぐるっと回りました。
まず行ったのは東京ラスク伊豆工場。
r114001.JPG
伊豆限定のわさびラスクとか色々ありました。
印象的だったのはラスク用のパンが並んでいる所。
全く同じ色形をした細長いパンがずら~っと並んでる。


ラスク付きソフトがあったので購入。
r001.JPG
見えてませんがバニラとチョコのミックスです。
バニラも濃厚、チョコも力入ってる。
そしてもちろんラスクがうまい。
でもソフトとラスク、どちらも甘いので
相性としてはソフト&ウエハースに負けますね。
どっちも単体ですごく美味しいだけにもったいなさを感じました。


次は道の駅天城越え。
r132006.JPG
ここでは猪まん、鹿まんを食べました。
さらにわさびソフトにトライ。
r002.JPG
いやぁ…普通のソフトに本わさびをダイレクト。
是非一度体験しなくては!
と意気込んで食べたものの…結果は撃沈。
友人たちは結構美味しいと気に入ってましたが
自分はダメでした。味の相性も去ることながら
クリームの中にボソボソと混じるわさびの粒の食感がイヤ。
ソフトに関しては広い器を持っている自負があったのですが
どうやらそうでも無かったようです。
それもあって結構気落ちしました(T_T)


その後伊豆半島中央部を下田に向かって南下。
途中で峰温泉大噴湯公園なるものを見つけ寄ってみました。
なんでも温泉が自噴したところらしく
噴き上げ時間を管理して観光地にしてるそうです。
行ってみたらちょうどお昼の噴き上げの15分前とちょうどいい。
自分で作る温泉卵サービスもあり、お湯に浸して噴き上げを待ちました。
時間が迫り、そこそこの人数が囲む中、いよいよお湯が吹き上がる。
r197030.JPG
思ってたより高い!
そして塩の混じった温泉水がカメラに降り注ぐ!!
危なく新品のカメラをダメにするところでした。
でも撮らない選択肢はないよね(笑)
温泉卵も美味しかったです。
r204033.JPG


下田についてからは友人のすすめる海鮮定食屋へ。
r225038.JPG
海鮮丼とミックスフライ定食を食べました。
r241042.JPG
当然美味しい(笑)
ミックスフライはアジフライ2切れ、白身フライ2切れ、
一口カツ2個、エビフライ1尾とかなりボリューミー。
また行きたいなぁ。


そして西の沿岸部を北上し
途中から県道18号線(西伊豆スカイライン)をドライブ。
中途半端な晴れ間の中
雲の上に富士山が見えたり
海と絶壁という伊豆らしい風景もあり
すごく気持ちのいいドライブでした。
途中の休憩所から海の方向を1枚。r259047.JPG
日が落ち、富士山も見えない位置で、ちょっと残念。


3日目は修善寺を観光。
まずは修善寺。r678029.JPG
ブラブラと歩き回り、黒米ソフトなるものを購入。r003.JPG
黒米を食べたことがないものの
米感は確かにありました。
黒米食べてみれば良かったかな。

なんとなくお気に入りの石畳の道。r749046.JPG

お昼もここで食べました。
入ったのは「ふつうのそばや」。
r755048.JPG
店名よりもキャッチコピーの印象がバツグン(笑)

冷し湯葉そば
r757049.JPG
驚いたのがトッピングのしいたけ。
分厚くて甘辛くてすごく美味しい。
しいたけが有名らしいですね。
ここで食べなければ食べ損ねるところでした。

最後はいちごプラザに寄り、いちご大福を購入。
r787054.JPG
1個300円もしましたがその価値は感じました。


今回はここで解散。
自分は友人1人を連れて帰途に付きました。
途中、新東名の事故渋滞に巻き込まれ
首都高通るのが嫌で圏央道をぐるっとつくばまで周り
途中夕飯も食べ、合計7時間かけ無事帰宅しました。
行き帰りは大変でしたが、やっぱり友人との旅行は楽しいです。
またどっか行きたいな。



あとD7200買って良かったです(*^^*)
良い写真がたくさん撮れました。



では(^_^)/



nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

茨城在住11年目にして [日記]

ここ最近の急激な気温変化にきりきり舞いのこんばんは鉛です。


今週末は家族が遊びに来ました。
ネモフィラを見てみたいということで、ひたちなか海浜公園に行ってみることに。
茨城に住んで11年の鉛ですが、初めて行ってきました。
もちろんお供にD7200を連れて。


開場時間が9:30とのことだったので、
西口駐車場に9:15くらいに到着してみると
すでに続々と車が入場していて
朝一にもかかわらずかなりの賑わい。


チケット買って、広い園内をネモフィラに向かって歩いていきます。
と、その前に水仙がたくさんあったので取り敢えず撮る。
r023001.JPG
r028001.JPG
V2ではここまで寄れなかったので、
なんだか楽しくてこんな写真ばっかり撮ってました。

てくてく歩くと長いストレートの奥が青い。
r033002.JPG

そして見えてきたネモフィラと菜の花。
r034002.JPG
おぉ~…たしかにこりゃすごい。観光客も大挙するってもんだ。
それにしても朝9:40くらいでこの人出ですよ。
昼にかけてどれだけ混むんだろう。

丘を登っていく間になんとなく目についた花を撮る。
r040003.JPG
撮る。
r066005.JPG
撮る。
r058004.JPG
何にも工夫がない…(^_^;)
最後の写真だけ、白い花が一本だけポツンとあったので注目してます。

登る途中、視界は基本青ばっかり。
r049003.JPG
曇り空なのが残念です。。。

一通り見た後、取り敢えず菜の花も撮っておく。
r086006.JPG
実家だと青菜って呼んでいて、おひたしにして葉っぱを食べてます。
だからこうやって眺めることはあんまりなくて、食材に見えてくる(笑)

ネモフィラの後はチューリップ。
今は五分咲きという案内でしたが、なかなか見ごたえがありました。
r101007.JPG
r103008.JPG
r121009.JPG
最後の↑もチューリップ?初めて見ました。


そして早々に退散。どんどん人が増えて大変でした^^;
でもやはり一度は見に行っておいて損は無いですね。
家族が行こうって言わなかったら自分では来なかったと思うので
今回見に行けて良かったです。


こうなると今度はコキアですね。
楽しみにしておきます。


では(^_^)/


nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

D7200でHGUC陸戦型ジムを撮る。 [┣プラモデル]

近所の肉屋のもつ煮込みがうまい、こんばんは鉛です。
もつはトロトロで、結構肉も入っていて角煮のようになっていて
大変美味しいです。お店の方が新聞で紹介されたって嬉しそうに言ってました。


さて、D7200買ったは良いのですが平日なので身動き取れず。
とりあえずプラモデル撮ってみることにしました。

そしたらけっこー違うんですよ!
V2で撮った写真とぜんぜん違う。
そりゃーミラーレスと一眼だし
画素数は1000万も違うし、当たり前かもしれませんが、
違いを実感できて、買ってよかったと思えます。
これで違いが分からなかったら何のために買ったのかと…(^_^;)
とは言え、何処がどう違うからどういう影響が…というのは正直わかりません。
それはおいおいということで。


今回のモデルは約一ヶ月前にも記事にしたHGUC 1/144 陸戦型ジムです。

今回の写真はすべてD7200 + 18-300mmです。

正面
r001_HG陸戦型ジム001.JPG

ズーム(トリミングではありません)でこれだけ寄れる、これでも感動。
r002_HG陸戦型ジム002.JPG

基本装備
r004_HG陸戦型ジム003.JPG

こっち見んな(笑)
r005_HG陸戦型ジム004.JPG

歩いてる風
r006_HG陸戦型ジム005.JPG

腰を据えて
r007_HG陸戦型ジム006.JPG

ズーム(f36、ss2)
r008_HG陸戦型ジム007.JPG

同じ構図でf値変更(f5.6、ss1/20)するとこれだけボケが変わる。
r009_HG陸戦型ジム008.JPG
v2だとf値は16までだったし、選択肢が広がったことでだいぶ悩むことになりそう。

両手持ち
r012_HG陸戦型ジム010.JPG

ビームサーベル
r017_HG陸戦型ジム011.JPG

ズーム(f6.3)
r019_HG陸戦型ジム013.JPG

f20
r020_HG陸戦型ジム014.JPG

10m級の大きさのモノを撮影していると考えたら、
f値は大きくしてボケをなるべくさせないのが良いのかなと思いました。
もっと色々やってみよう。



今日はこんなとこで。



では(^_^)/
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Nikon D7200購入 [趣味]

やっちまった!こんばんは鉛です。


GWを楽しみにしている鉛。
はやくも残り二週間ちょっととなりました。

そこで今日は思い切って新カメラを購入!
Nikon D7200です!
rDSC_0069001.JPG
いやぁ~決断するまで半年かかりました。

新しいカメラは昨年の冬のボーナスの時期からずっと欲しかったんです。
ニコワンは非常に使い勝手が良いので、使い続けることも考えて
レンズ資産を活かすため、Nikonのカメラにすることは最初に決めました。
ニコワンの70-300mmも欲しいし…(*´ω`*)

まずセンサーサイズで悩み、そこはAPS-Cに早々に決定。
自分にゃフルサイズはまだ早いです。価格高いし。
NikonだとDXフォーマットの3種類、D3000系、D5000系、D7000系ですね。
もう一つD500があるけれど、ちょっとグレードが頭一つ高いので構想外。
で、D5000系とD7000系でさんざん悩みました。

撮りたい対象は水槽、鳥、風景、旅行の記録、プラモ、野球観戦。
おそらく水槽、鳥、野球という点で動きに強いらしいD7000が良い。
でもD5000の方がチルト式モニターとかbluetoothとか機能が充実してる。
下見を本当に8回も繰り返し、ようやくD7200(昨年冬時点での最新機種)に定めたのですが
どうしても踏ん切りが付けられず、気づけば年は明け、購入意欲は低下しました。

3月頃からまた欲しくなってきましたが
その頃にはD7300が出るという噂が…
それを聞いたら出るまで待つか、となっちゃいます。
そして4/12、D7500が発表されました(なぜ番号飛んだ?)。
スペックを見ると、チルト等々の機能がとても充実した一方で
画素数が多少低下し、そして価格が高い!すごく高い!!
これをもってD7200を購入することを決意できました。


そして本日買いに行ったわけですが…
最初に行ったケーズデンキで売り場で30分まだ悩む。
比較的安いけど絶対値にすれば高い買い物ですもん。
一度車に戻り、そしてまた売り場に行ってようやく店員に声をかけました。
しかし!なんともう在庫が無いと!!
聞けばメーカー生産終了品になったそうで
売り場の展示品しかなかったそうです。
俄然焦る自分。何処に行けば手に入れられる…?

そこから今度はビックカメラに行き、なんとかモノを発見。
しかしケーズよりだいぶ高い。
また心がぐらつくも、どうせケーズではもう買えないし
通販すると新品を騙る中古掴まされるかもしれないと思うと
安心をとってそこで購入することにしました。
ちょっと値段は相談させてもらいましたけどね。


そしてようやく手に入れたD7200。
感無量です。
rDSC_0070002.JPG

キットレンズは18-300を選択。
rDSC_0071003.JPG
高倍率ズームがあればとりあえずなんとかなると思って。
できれば広角が欲しいです。

凛々しいお姿。
rDSC_0073005.JPG
最初は何を撮ろうかな。



では(^_^)/






nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

昔、実家には置き薬があった [日記]

2週間ぶりこんばんは鉛です。


最近は週末更新が板についてきました。
と言いつつ先週は更新しなかったわけですが(^_^;)
祖母の一周忌で帰省していたんです。
1泊2日で往復するのはなかなか大変で更新する気力が…。


さて


ここのところ鉛は掃除欲が高まっております。
毎日色々やっていますが
今日は救急箱を整理しました。

これまで、適当な箱やポーチに医薬品関係を適当に入れ
さらにポテトチップスのダンボールにまとめ押入に突っ込んでいました。
先日ネット上をフラフラしていたら無印良品の救急箱がとても良さそうだったので
これはひとつ、まとめてみようかと思った次第です。

作業前
rDSC_0064001.JPG
左側が医薬品の山、右の空き箱が未来の救急箱。

一度全部出してみると
なぜか同じ風邪薬が2ビンあったり
中身のない空箱があったり
使用期限の切れたモノがあったり…

自慢じゃありませんが薬の使用頻度はかなり多い方です。
そのくせ管理できていなかったようで…なんとも残念な自分です。

不要物を捨てた結果、ジャストフィット。
rDSC_0065002.JPG


救急箱作っていて思ったのが
意外と薬の管理って難しいな、ということ。
常備しておいても、使わないまま期限を切らしてしまうものが多いし
結局無駄な出費につながっているんじゃないだろうか…
まぁ安全と安心を買っていると思えば安いのかな。

そして昔実家の押入に入っていた置き薬を思い出しました。
たまーにセールスの人が中身の入れ替えにやって来て
祖母が玄関で救急箱を手渡していました。

調べてみると、頼んでみるのも悪くなさそう。
期限切れの薬は無料で交換してくれるみたいだし
置くだけなら無料で、使った分だけ支払うみたい。
でもまぁ、結局頼まないんですけどね(笑)



では(^_^)/


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感