So-net無料ブログ作成
検索選択

爽 3種の果実入りヨーグルト味 [┣LOTTE]

週末いかがお過ごしでしょうか。台風が来るようなので外出の予定が立てにくいですね。
しばらく更新していなかった反動でしょうか、久々に2日連続更新です(*^^)v


今回はLOTTE  3種の果実入りヨーグルト味
20110527235448.jpg


「爽」は毎シーズン変わり種を出してくれてとても楽しめるアイスです。
以前にも触れてますね。気になったからは左のタグクラウドからクリック!
しかしながら僕が覚えている中にヨーグルト味はありません。
そもそもヨーグルトアイスって他に比べて少ないですよね。
おいしいのに何故でしょうか。では頑張って魅力をお伝えしてみましょう(^-^)/




食べる前にまずは観察。ラベルによると
「爽やかなヨーグルト味のアイスに、3種の果実を混ぜ込みました。」
「シャキッとした食感とさっぱりとした後味をお楽しみいただけます。」
とのこと。
確かにこの爽というアイスは微細氷という大きな特徴を持っており
チョコでもバニラでも後味は比較的すっきりとしています。
それをこのヨーグルト味でもアピールしてくれています。


3種の果実とはリンゴ、モモ、パイナップルのようです。
爽にしてはめずらしく?果汁・果肉15%も入っています。
フルーツ入りヨーグルトをそのままアイスにした感じなのかな?





それではふたを開けて一枚。
20110527235652.jpg
まるで雪原のように綺麗なホワイト。すこーし果実の影が見え・・・る・・・?


ちゃんと果実入ってました。意外とデカイ。
20110527235727.jpg
5mm×5mmくらいの大きさですかね。


一口食べてみて、やはりシャキッとした食感とすっきりとした後味を感じます。
ヨーグルトの味がさりげなく主張してきます。
よく味わってみると、最初に感じた甘さ以上にとても甘いことに気づくのですが
その甘さが微細氷によって緩和されてすっきりとした仕上がりになっています。さすが。


ヨーグルトアイスは確かに甘いのですが、後味はまるで無糖のプレーンヨーグルトのようでした。
その分、果実の甘さで全体の甘さを補てんしている印象を受けました。バランス上手です。


果実は申し訳程度によくわからないものが入っている、というわけではなくて
ちゃんとリンゴ、モモ、パイナップルが判別可能なサイズでゴロゴロ入ってます。とても好印象(^-^)
おそらく3種ともにシロップ漬けではないでしょうか。
合わせて食べると本当にフルーツヨーグルトを食べているみたいでした。


それにしても、今回の爽は今まで食べた中で一番微細氷を活かしているかもしれません。
ヨーグルトアイス、フルーツ、どちらとも意識しながら食べるととても濃厚なのですが
後味がとてもスッキリしているおかげで全然重さを感じません。





以上より今回の僕のオススメ度は・・・





★★★★★    ほしいつつ!!





出ました満点。かなりオススメです(*^^)v
果実のボリューム、甘さのバランス、新鮮さ、どれをとっても食べる価値アリだと思います。ぜひ!

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

CRUNKY つぶつぶ苺 [┣LOTTE]

卒業研究で忙しかったもので久しぶりの更新です。


今回はLOTTECRUNKY つぶつぶ苺です!
20110303212015.jpg


冬はイチゴアイスの時期。
忙しくて後回しになりましたがこれからどんどん更新していこうと思います。
その第一段がこのクランキーアイス。


CRUNKYはロッテの有名なパフ入りチョコレートで皆さんもご存知かと思います。
その独特な食感のパフがこのアイスにどのように生かされているのか!


20110303212052.jpg
外はイチゴ風味のホワイトチョコ、大きなパフが見えています=^_^=
まばらな赤い粒はおそらくフリーズドライか何かの加工をしたイチゴですね。まさに名前の通り。
ピンク、白、赤とさりげなくカラフルな仕上がりです。


ではひとくち。
20110303212116.jpg
やはりチョコがとても特徴的ですね。
厚みは他のチョコバーと比較してちょっぴり厚め。1.5 ~ 2mmといったところ。
パリパリでもなければ、バリバリでもない、パフのおかげで厚みの割に気持ち良く割れます。
チョコバーを食べるとき、思ったところと別のとこでチョコが割れてストレスを感じることがあるのですが
このアイスはなぜか良いところでチョコが割れて食べやすかったです。ま、人それぞれの加減ですかね(^_^;)


チョコに注目しすぎました(笑)各パーツについてみてみます。


イチゴ風味のホワイトチョコはパフのことを考えてかけっこう甘めの仕上がり。
中身のイチゴアイスも風味がしっかりとした良いアイスだと思います。
氷が入っているのか、ちょっとシャクシャクとした食感がありました。たまに赤い果肉も存在してます。


全体としては、ザクザクの食感 → 冷たいアイス → チョコの後味 の流れです。
アイスの後味がスッと消えていく分、チョコがちょっと残りすぎる気がしますが
気にするほどでもないです。非常に美味しいアイスでした。




以上より評価は・・・




★★★★☆     ほしよっつ!




これからだんだんとペースを上げていこうと思います。
とりあえず次は一週間以内に。がんばれ自分!(笑)
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

雪見だいふく 生チョコストロベリー [┣LOTTE]

もう更新頻度なんて気にしません!(^_^;)


今回はLOTTE雪見だいふく 生チョコストロベリーをご紹介。
20110204231552.jpg


昨年、ダブルチョコレートと果実いちごの二種類を出していた雪見だいふく。
今年はとうとうふたつを合体させたようです。そのお味はいかに!


パッケージ開封直後。
20110204231607.jpg
チョコが確かに存在してますね。なんかちょっとエr(ry


およそ半分まで食べ進めた断面がこちら
20110204231751.jpg
チョコの量が意外と多い感じ。


一口目ではチョコに到達することなく、イチゴアイスがメインです。
このイチゴアイス、意外と果実のみずみずしさがあってオイシイ=^_^=
果肉が目立つアイスではないのですが、生のイチゴらしさを感じます。


生チョコはトロ~リとしたクリーム状。
なかなか濃い口当たりと思いきやスッとした口どけでクドさがない。
味も甘さ一辺倒じゃなく、少しばかりのほろ苦さがありますね。


で、肝心のイチゴと生チョコの相性ですが。


ん~・・・もうちょっと良さを出せるんじゃないかな?といった印象です。


イチゴアイスだけで十分な味わいを持っているせいか
生チョコの味の濃さに隠れてしまって互いの良さを出し切れていない。
個々は良いのに、合わさることでありふれた「イチゴチョコ味」になってしまっています。
パーツは良いのだから、もう一段上の「生チョコストロベリー」になれたんじゃなかろうか。




厳しめの今回の評価は・・・




★★★☆☆     ほしみっつ!




美味しいのですけどね。あれです、「お前ならもっと上を狙えるだろ!」ってやつです(笑)
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

雪見だいふく とろける生キャラメル [┣LOTTE]

12月だというのになんだかあったかいですね。


今回はLOTTE雪見だいふく とろける生キャラメルをご紹介。
20101212223327.jpg


これは10/25に発売された新作です。まだ新作・・・だよね?


雪見だいふくはLOTTEの主力商品ですね。
味の展開もなかなかに広く
去年もダブル生チョコレートや果実いちごを出しています。
前のブログが消えてなかったら細かいコメントをお見せできたのですが・・・(/_;)
せっかくなので写真を載せておきます。
20100122005204.jpg
20100131201436.jpg


さて、今回の本題は「とろける生キャラメル」です。


生キャラメルブームはいつのことだったか・・・
今や普通のスイーツとして定着した感もある生キャラメル。
今更、と言うべきか、満を持して、と言うべきか。
とにかくアイスとの相性はいろんな特集で証明されています。


開けてみたら
20101212223353.jpg
このお餅の色は何でしょうか?
キャラメルのなにかを練りこんだりしてるのかな?


そんでもって一口
20101212223451.jpg


お餅の味は特に普通のと差を感じませんでした。
見た目ってことでしょう。こころもち厚みがあったかも。


バニラアイスも多分普通のと同じものです。つまりおいしい(*^_^*)
となると、中心に配置されている生キャラメルとの相性に注目。となります。


そして感じの生キャラメルですが
非常にまろやかでキャラメル!と感じるしっかりとした味です。
冷たさのせいか最初はちょっと硬めに感じましたが
なめらかな口どけでスッと溶けていきます。


キャラメルだけでは後味がくどく感じますが
バニラアイスと合わさることで甘すぎずさらりとした後味になっています。
バランスの良い仕上がりになっているんじゃないでしょうか。




以上より評価は・・・




★★★★☆     ほしよっつ!




とてもおいしかったです。
まさに「とろける生キャラメル」という感じでした。


ぜひご賞味あれ(^O^)/
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

爽 いちご&ミルク [┣LOTTE]

まだまだ情報量が少ないので更新していかないと。


今回はLOTTE いちごミルクです!ちなみに期間限定!
20101207000917.jpg

メーカーサイトはこちら


爽はけっこういろいろなバージョン展開をするアイスですが
この11/1からはこの「いちご&ミルク」を販売しています。


ふたを開けると・・・
20101207000959.jpg
爽ではおなじみ、マーブル模様。
マーブル模様はすくう位置によって味が変化するのがポイントです。
これによって一本調子な味になることなく食べさせてくれるんですね。

すくった様子も良いカンジ(*^_^*)
20101207001219.jpg


肝心のお味のほうはというと


一口食べて、まず感じるのが「濃厚!」ということ。
しかしながら爽独特の微細氷によって予想外に早い口どけをしたのちに
味に反してすっきりとした後味が残ります。良い腕してます(^-^)


イチゴアイスはイチゴ果汁10%含有、風味のしっかりとした後味の良いイチゴです。
みるくは他ではなかなか見られない味。アイスを想像して出てくる味ではないです。
「バニラ」じゃない。「ミルク」なのです!!
簡単にいえば「イチゴ・オ・レ」や「イチゴみるくキャンディー」の味そのままなんです。
だからこのアイスを「いちご&バニラ」と思って食べることなかれ。
あくまで「いちご&ミルク」なのです。


しかしながらイチゴ・オ・レをそのままアイスにするとものすごく甘いと思いませんか?
そこで「爽」の微細氷が力を発揮するのです。後味すっきり!


とはいえ、やはり「甘さ」は際立ちます。ちょっといきすぎかなってくらいに。
「いちご&ミルク」であることを考えると仕方ないのかもしれませんが・・・




以上より評価は・・・




★★★☆☆     ほしみっつ!




全体的なバランスも良いし、味も名前に忠実なのですが
微細氷でもカバーしきれない濃厚さが「一回で十分かな・・・」と思わせちゃうかも。
でも、一度はぜひお試しください。価値はありますよ(^O^)/
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理