So-net無料ブログ作成
┣★コリドラス水槽3代目(30) ブログトップ
前の5件 | -

コリドラス30キューブ872日目 [┣★コリドラス水槽3代目(30)]

ディアウォールの次なる使い方を模索中のこんばんは鉛です。
あと水槽を増やしたい。


こちらの水槽ではグッピーの稚魚が生まれて24日。
11匹全てが無事なまま順調に育っています。
DSC_3458.JPG
レイアウトがちょっと変わってズゴックが上に乗りました。

グッピーの写真を毎度撮るのですが
100枚近く撮っても全然思うとおりに写らないんですよ。
ピタッと模様までハッキリ撮りたいのでシャッターを早くすると
暗くて写らなくなり、それでいてISOを上げるとざらつく。
水槽内部を照らす照明をもっと明るくするしかないのかな。

今回はシャッタースピード優先で暗めな写真。
DSC_3496.JPG

DSC_3474.JPG
メスがなんだかすごく膨らんでるんですよ。
どうしたのかなーと思っていたら
今朝2度目の出産を迎えました。
28日周期で産むとは聞いていたけどまさか4日も早く産むとは。
しかも今回は(動き回って数え切れないけど多分)24匹。前回の2倍以上!
隔離箱に入れてた第一陣の子どもたちは体調2cmくらいまで大きくなったので
入れ替わりで本水槽に開放し、第二陣を隔離箱に入れました。
入れる過程で2匹☆になってしまったけどまだ22匹います。
これは早速水槽を増やしてオスメス隔離しないとダメじゃないかな…?
このままだと増えすぎて過密水槽になってみんな死んでしまいそう。


部屋掃除して置き場所作らなきゃ。


では(^^)/
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

コリドラス30キューブ844日目 [┣★コリドラス水槽3代目(30)]

あけましておめでとうございますこんばんは鉛です。
明けてから15日以上経ってますが、新年1回目の更新ということで。


おおよそ1年ぶりにコリドラス水槽単独の記事ですΣ(゚∀゚ノ)ノイチネンブリ!
051.JPG

昨年末、生き残ってた2匹の魚のうち、
アフリカンランプアイが行方不明になりました。
後で水槽を掃除していたら、ヒーターとヒーターカバーの間に挟まって死んでました。
こんなことってあるんだな…でもちょっとどうしようもないな。
残るはコリドラス1匹。
さすがに寂しいなと思い
グッピーとか飼ってみたいなぁと言ってました。


…実は12/13にグッピーを早々に購入し、飼育を始めていました(笑)
ブルーグラス・グッピーのペアです。
060.JPG
ペアで1000円。なにげに今まで飼った中で一番高いお魚です。
派手なのがオス、地味でお腹が膨らんでいるのがメスです。
オスとメスでこれほど見た目が違うとは、飼って初めて知りました。
058.JPG
090.JPG
092.JPG
それにしてもヒレが綺麗。

オスは常にメスを追いかけまわしています。
メスのストレスはどれほどのものなのか…
この様子ならすぐ繁殖しそうだなぁなんて思っていたら
042.JPG
1/17本日、帰宅したら稚魚が11匹も!
およそ1ヶ月、どんどんメスのお腹が大きくなり、お尻が黒くなり、
あぁ、そろそろ産むんだろうな、それにしても早いな、
とか思っていたらホントに生みました。早いよ!


念のため隔離箱を1週間前から設置して動かしていたので
慌てること無く稚魚を掬ってその中に入れました。
分けて置かないと親が食べてしまうんだそうです。


2014年のアフリカンランプアイの繁殖は最終的に4/15という生存率でした。
今回は11匹のうちどれくらい生き残るかなぁ。
と言うか、親は親で多分また1ヶ月後くらいにまた産むんだろうな。
それはどうしよう。今回の稚魚の生存率次第では
隔離しないでそのまま自然に任せることになりそう。
ともあれ、今後の推移次第ですね。



では、今年もよろしくお願いしますm(_ _)m





nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

コリドラス30キューブ491日目 [┣★コリドラス水槽3代目(30)]

雪が降りましたこんばんは鉛です。
明日は凍るのかなぁ…いやだなぁ…
スタッドレスタイヤ欲しいです。年間10日も凍らないけど。



少しずつ水槽のリセット準備を始めました。
まずは一時退避先となるコリドラス水槽の掃除から。
s-20160129_04_AQUA2_001.JPG
外部フィルターを開けたら意外と汚くなってなかったものの
開けたからには濾過材をすすいでフィルターを交換。

壁のコケもいつもより念入りに落としたことで
かなりきれいになりました。

ズゴックのコケは放置(笑)だって落としにくいんだもの。



あとは使う予定の器具をハイターに漬けました。
洗うのが面倒で汚れたままのものとかあったので(;・∀・)
炭はハイターでなく竹酢液に漬けました。
塩素が染み込み、水洗いくらいでは抜けないんじゃないかと不安になったもので。
根拠なんてないです。





この記事もx250で用意しました。
写真の加工もしましたが、なんかnikonのフリーソフトの動きが鈍い。
全体表示がされないし、閉じようとすると必ずフリーズする。
もう少しアップデートとか繰り返すとうまくいくだろうか。
あと、windows10だったことに今更気づきました。
7、8と使ってきて、2つが合わさった感じで違和感ないですね。
コントロールパネルがちょっと迷ったくらい。
8よりは使いやすい気がします。



では(^.^)/

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コリドラス30キューブ314日目 [┣★コリドラス水槽3代目(30)]

ベッドの配置を変えて新品のシーツをおろしたこんばんは鉛です。
最近ちょっとした作業で滝のように汗が出てきます。
床に汗が垂れてすごく困る。昔はここまでではなかったのだけど。
体質かなんか変わったんかな?


今日はコリドラス水槽。
upload_-1 (19).jpg
スマホのカメラだと露出がうまく決まりません。

1か月前に湧水のギミックを取り外していました。
さらに今日は一度アクセサリをすべて取り出し
砂を底からさらって嫌気域をかき回して
ゴミ掃除をしてから再配置しました。つまりは大掃除ですね。
ついでに細目フィルターも交換して濾過材も洗浄。
水替えとフィルター交換は同時にやってはいけないのですが
水は2/3残しているし、濾過材も変にいじってないし大丈夫でしょう。

生体には変化なし。
パレアトゥス2
アルビノ3
ジュリー3
オトシンネグロ2

みな成長している中、ジュリーの一匹が小さいなと思っているのですが
気づけばそう思い始めて1年経っていたので、おそらく個体差なのでしょう。


余談ですが、昨日更新したコントロキューブのランプアイ。
5匹いたのに、今日4匹になっていました。
水槽の影から干からびて出てきました。
運が悪かったなぁ。



では(^_^)/




nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コリドラス30キューブ223日目 [┣★コリドラス水槽3代目(30)]

世の中やってもだめなことばかりこんばんは鉛です。
愚痴を言う相手が欲しい。切実に。



最近コリドラスが元気ないような気がしていたので
この一週間、久しぶりにイトメを与えています。
これまた久しぶりにV2を引っ張り出して撮ってみました。

以下、けっこうイトメが大きく写っているので
ミミズが苦手な人は注意して見てください。






イトメを与えると、わらわらと前に出てきます。
普段は奥に隠れてばかりなのに現金な奴らです。
s-20150426_008_コリドラス水槽30cube_116.JPG

アルビノが一番丸々と太って元気です。
種族的なものなのか、3匹いて3匹とも前に出ていることが多い。
s-20150426_018_コリドラス水槽30cube_117.JPG

いつも全くでてこないジュリーもイトメの魅力には負けるようです。
s-20150426_045_コリドラス水槽30cube_118.JPG

でもちょっと近づいて見ようとすると、途端に身を翻して隠れる。
s-20150426_053_コリドラス水槽30cube_120.JPG
荒ぶるジュリー!

パレアトゥス(青コリ)もイトメに釣られて。
s-20150426_051_コリドラス水槽30cube_119.JPG

パレアトゥスは2匹居て、片方は自分の水槽で一番の古株です。
古株と
s-20150426_117_コリドラス水槽30cube_122.JPG

新入り
s-20150426_071_コリドラス水槽30cube_121.JPG

古株のほうが顔が丸っこい。
これまでで一番うまくズームで写せたからこその比較です。



今日はそんな感じ。




では(=゚ω゚)ノ



nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の5件 | - ┣★コリドラス水槽3代目(30) ブログトップ