So-net無料ブログ作成
検索選択
┣コリドラス水槽2代目(45) ブログトップ
前の5件 | -

コリドラス水槽320日目 [┣コリドラス水槽2代目(45)]

そういえばベッドを買ったんだよこんばんは鉛だよ。

いつだか、悩んでいるといったベッドの件。

結局ニトリでお安いパイプベッドを買っちゃった。

でも寝てみて後悔。もっといいの買うんだった。

寝床は大事だね…





さて、今日もまたまた久しぶりのコリドラス水槽。

いつの間にか320日も経って、ここ最近では一番長持ちしてる気がする。

前回更新したときがこうで
140601aqua_016.JPG

今回がこう。
140903aqua_004.JPG

ずっとコリドラス9匹、オトシンネグロ2匹でいたけれど

一昨日コリドラスパレアトゥスが一匹☆になってしまった。。。

一匹だけずっと体が小さいままだったから、餌食い競争に負けてたのかなぁ。

他のもなんだかエラがいつもより赤い気がするので要注意。

流れがよどんでいる気がしたので、エアストーンを大きいのに変えてみたら

コリドラスが突っ込んでいくようになってちょっとうれしい(*^_^*)
140903aqua_024.JPG

この斑点模様はコリドラスジュリー。
140903aqua_015.JPG
…やっぱ赤いよなぁ。




では(^_^)/


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

イトメの効果 [┣コリドラス水槽2代目(45)]

寒いですねこんばんは鉛です。

今週末は最高気温が10度近く下がってびっくりでした。

コタツしまってなくて良かった…。




先週、新たなコリドラスを迎え

今週は餌としてイトメのみを与えていました。

最初は入れてもなかなか寄ってこなかったのに

3日目くらいからはすぐに群がるようになりました。

容器に入れて与えているので、こんな感じです。
140420水槽_021.JPG
140420水槽_001.JPG
140420水槽_019.JPG
イトメの質が悪くなってしまったようなので

今週からはまたタブレットに戻しますが

豪華な餌になれたコリドラスはタブレットに食いついてくれるのか…?




ではでは(^_^)/



nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コリドラス水槽176日目 [┣コリドラス水槽2代目(45)]

おにぎりは筋子が好きですこんばんは鉛です。

高いからめったに買わないんですけどね。




コリドラス水槽にまた新たな仲間を迎えました。

パレアトゥスを2匹と
DSC_0325_R.JPG

ジュリーを2匹です。
DSC_0326_R.JPG

それぞれ1匹しかいない状況が続いていて

コリドラスは同種で群れる性質を持つため

ストレスを与えているんじゃないかと思ったからです。

今回のメンバー増員によって

パレアトゥス、ジュリー、アルビノがそれぞれ3匹ずつになりました。





また、導入初期の不安定な時期に効果があると聞いたもので

人生初、生餌としてイトミミズを買ってみました。
DSC_0327_R.JPG





うん、気持ち悪い(>_<)





なんかうねうねしてるし(当たりまえ)嗅ぎ慣れない臭いがする…

コリドラスにはイトミミズ!という人がいるくらい

そんじょそこらで薦められているイトミミズですが

今回買った分を使い切ったらしばらく買わないと思います(笑)

肝心の食いつきですが

初めて食べるためかあまり寄ってこない…

このままじゃイトミミズ買ってきた意味がないじゃないか!

というわけでひたすらスポイトでちまちま与えます。
DSC_0335_R.JPG
口に触れた瞬間、体を震わせて食べ始める様子を見ると

好きは好きみたいです。慣れるまで待てば変わるのでしょう。

自分とコリドラス、どちらがイトミミズに早く慣れるのか(笑)




ではでは(^_^)/



nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コリドラス水槽174日目 [┣コリドラス水槽2代目(45)]

新年度初の更新ですこんばんは鉛です。

なかなか更新できずにいましたが隙を見て更新です。




今日はコリドラス水槽。

2週間前くらいかな?石とかをすべて取り出し

砂をかき混ぜて掃除をしました。嫌気域対策ですがこれでいいのかどうか…

ともかく、取り出したものを新たにレイアウトしなおしました。
DSC_0308.jpg
itomakiさんのリクエストにお応えして

ズゴックも棒立ちからポージングを変えてみました。

見える人には見えるでしょう、腹部を貫かれるジムが…!(笑)

本気でそのレイアウトを目指すなら洞窟にして、

なおかつ陸上にしなければならないので雰囲気だけですね。

プラモを入れて以降、心配していた生体への影響も見られません。

むしろズゴックに生えてくるコケの方が問題。

けっこう茶ゴケが増えてきています。

なんでかオトシンネグロは食べてくれないし…

塩素に浸けたとして、今度は色落ちとかしないか不安です。

まぁ、しばらくは放置ですね。




ちなみに今この水槽に入っているのは

コリドラス・パレアトゥス ×1
コリドラスジュリー    ×1
オトシンネグロ      ×2
そして、ブログに載せるのを忘れていたコリドラス・アルビノ ×3
140323水槽_012.JPG
前の水槽で死なせてしまって以来のニューカマー、そして再挑戦です。

いつ導入したのかは忘れてしまいました…たぶん1か月前から掃除までの間です。

こいつらはなかなか神経が図太く、人影が近づいても平気で砂を掘っています。

ジュリーはすぐに物陰にぶっ飛んで行くというのに…

こいつらにつられてジュリーやパレアトゥスも前に出るようになってきました。

見やすくていい感じです(*^_^*)





ではでは(^_^)/


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コリドラス水槽121日目 [┣コリドラス水槽2代目(45)]

ご飯を作る気力がわかないこんばんは鉛です。

皿を洗う気にどうしてもなれない…







ひさしぶりにコリドラス水槽のお話。

病気が蔓延して以降、砂を抜いて様子を見ていました。

どうやら大丈夫そうなので、再び砂(熱湯消毒済)を投入することに。

さらに、せっかくなのでギミックを仕込むことにしました。

ギミックすなわち、湧水です。

砂の水槽ということでやってみたかったんですよね。

少し長くなりますがお付き合いください。




用意したのはこんな感じ。
DSC_0178.jpg
エーハイムのTジョイント、エルボ×2、ダブルタップ、ホース、
吸水パイプ、ストレートパイプ、止水栓、キスゴム×2。

合計6000円くらいでした。これを設置済みの外部フィルターに組み込みます。

まずは湧水の出口となる、ストレートパイプの加工から。

ストレートパイプに2か所穴を開けました。
DSC_0180.jpg
最終的にはこの写真よりも穴を広げました。

水槽に入れたり出したり結構調整がたいへんでした…

これを水槽の外に出すため、給水パイプなどにつなぎます。
DSC_0179.jpg
開けた穴は下向きになるようにしてあります。なんでもこの方が良いらしい。

水槽の外に出したホースにダブルタップをつなぎ

さらにその先はT字ジョイントで外部フィルターの排水側に接続します。

そして水槽に設置。
DSC_0181.jpg
動く砂で水槽が削れるのを防ぐため、100均一タッパーのふたを敷きました。

全部埋めてから、もしかしてプラスチックが削れてしまうんじゃ…と思ったけど

もう後の祭です(^_^;)ダメだったら取り出そうそうしよう。

これで湧水の設置は終わりました。




今回のネタはまだ続きます。

先日とある水槽写真を見て

自分も水槽にガンプラを沈めたい!と思いました。

押し入れをごそごそして見つけたのはこれ。
140218水槽_017.JPG
HGUC1/144シャア専用ズゴック!

初代ガンダムに出てきた水陸両用モビルスーツですね。

やっぱり水槽に沈めるんだから水中用MSでないと。

けっこう古いキットなんですがなかなかのプロポーションです。
140218水槽_016.JPG
かっけぇ。

よ~く水洗いして投入…するも浮き上がって失敗。

足とお腹に砂を入れてようやく沈んでくれました。




ようやく新コリドラス水槽の完成です。
140218水槽_018.JPG
水草はアヌビアスナナとアマゾンフロッグピットのみ。

湧水もちゃんと動いています。
140218水槽_019.JPG

これを載せない選択肢はない!というわけで動画。


最後はズゴックのアップ。
140218水槽_023.JPG




ではでは(^_^)/


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の5件 | - ┣コリドラス水槽2代目(45) ブログトップ