So-net無料ブログ作成
検索選択
┣エビ水槽3代目 ブログトップ

エビ水槽129日目 [┣エビ水槽3代目]

目がしょぼしょぼして鼻がムズムズするこんばんは鉛です。

なんでしょう、乾燥でしょうか?花粉でしょうか?ハウスダストでしょうか?




これまで2回挑戦して2回失敗してきたレッドビーシュリンプの繁殖。

1回目は大型店で10匹購入して、1週間で全滅…原因は不明。

2回目は近くの個人店で10匹購入したんですが…

1匹だけ入っていたメスが投入直後に墜ちて、

残りは段々と、それでも1年くらいは生きたのかな、それくらいで全滅。

ちなみにこの個人店はもう信用していません。

質問もまともに答えてくれなかったし、10匹買ってメス1匹って…

メスの方が貴重なのはわかるけどさ。




さて、今回は3回目の挑戦です。

準備したのはミナミヌマエビを入れて4か月回した30cmキューブ。

ちょいとミジンコの繁殖状態が気になるものの、まぁしょーがない。

そして今回投入するレッドビーシュリンプは20匹!今までの2倍!

一番利用している通販ショップから購入しました。

20匹もいるから大丈夫だろ…と、気持ちに余裕がありますね。

水合わせは3時間ほど、水の入れ替え2回で早々に切り上げて投入完了。
DSC_0034.JPG
黒と緑に、赤と白が際立ってイイ感じです。こんどこそ増えてほしい。

餌を入れると元気よく群がってくるし、スタートは問題なしかな。
DSC_0036.JPG



と思って眠った昨晩。



今朝起きたらば2匹ひっくり返ってた…



先行き不安です(-_-;)
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

エビ水槽105日目 [┣エビ水槽3代目]

お昼ご飯はパスタサラダ、こんばんは鉛です。

最近はまってます。うまいです。




先々週、2本の水槽をリセットした際、

エビ水槽に2匹のカージナルテトラを引っ越しさせました。

水草水槽が軌道に乗るまでの仮住まいのはずだったのですが…




一昨日。

急に1匹いなくなりました。

飛び出したかと思って周りを見てもどこにもいない。

水槽には1匹残っているだけ。

こいつもなんでか陰に隠れたまま出てこない。




今日。

最後の一匹が浮かんでいるのを発見。。。

右半身に長さ1cm、幅1.5cmくらいの変色。

綺麗な四角形で、十中八九間違いなくヒーターの跡。

どっか、寝てるときとかに、加熱中のヒーターにぶつかったんでしょうね…

この水槽のヒーターだけはカバーつけていませんでした。

まさかぶつかるとは思ってなかった。あぁ…

一昨日出てこなかったときにはもう傷ついていたんだろうなぁ。




1年半付き合ってきたカージナルテトラが

1週間で2匹も亡くなってしまいました。




(-_-;)


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

エビ水槽100日目 [┣エビ水槽3代目]

日本シリーズ第一戦を見てたら寝落ちしてしまったこんばんは鉛です。

勉強でも、遊びでも、続けるってことが難しい今日この頃。

こんなに集中力無かったかな…と問題を感じるレベル。




およそ100日ぶり、つまりリセットして以来のエビ水槽の記事。

まずは全体。
131019水槽リセット_040.JPG
リセット当時、ミナミヌマエビはおよそ10匹、

レッドビーシュリンプは2匹いたはずなのですが

いつのまにか残りはミナミ3匹、レッドビーは全滅してしまっていました。。。

ミナミはリセット時に何匹かが子供を産んだので

こいつらが育てば大丈夫だろと思っていたのに、

どうやら小エビも全滅の模様。



どうも水が出来上がってなかったみたいなんですよね。

リセット当初の換水はたしかにさぼり気味だったし。

前の水槽の水をそのまま移動したから大丈夫だと思ったのが間違いだった模様。

その証拠に今でも茶ゴケ(水槽が安定したら出てこない)がちらほら見えるし。




予定ではそろそろレッドビーを入れて繁殖に挑戦したかったのですが

しょうがないので他の水草であぶれたカージナルテトラを2匹入れて保留中。

無造作に入れていたウィローモスも竹筒に巻き直しました。
131019水槽リセット_041.JPG
エビの住処用に入れたので、はやいとこエビを入れられるようになりたい。。。





立ち上がったらこんどこそレッドビーです。




いつになるかな…。。。









nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

エビ水槽リセット [┣エビ水槽3代目]

今日は久々にいい気分なこんばんは鉛です。

先週はすごく暑くて死にそうでしたが、その分今週の涼しさが際立って良いです。

そしてかき氷がうまい。夏だ。




こないだの3連休にエビ水槽をリセットしました。

あまり記事も書きませんでしたが、今までやってきた中で一番うまくいっていたと思います。

照明を変えてからはグングンキューバパールグラスも伸びたし。

ただ、ソイルの栄養が切れたのか、ぴたりと成長が止まってしまいました。

立ち上げから175日目でボロボロになってしまったのは記事にしてあります。→こちら

小型水槽だし、ソイルの寿命を考えるとこんなものなのかな?

ともあれ、205日目はこんな感じ。
20130718水槽_7_R.JPG
20130718水槽_8_R.JPG
20130718水槽_9_R.JPG
ん~、できればきれいなときに新しいカメラで撮っておきたかった。。。



さて、ではではリセットです。

以前買った水槽台が60規格用でスペースが余っていたので

30cmキューブを買ってきて新たに設置しました。

これは3連休どこにも行けなかった憂さ晴らしの買い物という面も持っています(笑)

そして今度のコンセプトは「繁殖」

レイアウトは気にせず、ただただエビを増やす、それだけです。

フィルターは最初に買った底面フィルターと外掛けフィルターを引っ張り出し

ソイルはシュリンプ専用と銘打ったものにしました。

ちょっと傾斜をつけて手前を見やすくしたりして

あとはウィローモスを突っ込む。エビと言えばウィローモスですね。
20130718水槽_14_R.JPG
すっきりしました。

手前で餌をついばむミナミヌマエビと、唯一の生き残りレッドビーシュリンプ。
20130718水槽_22_R.JPG
夏が過ぎたらレッドビーシュリンプを追加していく予定。




楽しみです。
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
┣エビ水槽3代目 ブログトップ