So-net無料ブログ作成
検索選択
┣コーヒー ブログトップ
前の5件 | -

エアロプレス [┣コーヒー]

木曜日に親知らずを抜いたこんばんは鉛です。
血は止まらない、痛みで涙は止まらない。
もう二度と抜くもんか!(右下のも抜く予定…)


幸い金曜の朝には薬がきいて痛みは収まりましたが
頬が腫れて顔が四角くなり、口を開けない…
木曜の夜から土曜の朝まで、ずっとゼリー飲料で過ごしました。
ようやく食べた今日のお昼は残り物で作った明太マヨホットサンド。
サンドイッチを頬張る口も開ききらず、なぜ俺はサンドを作ったのかと。


今現在、まだ腫れは残っているものの確実に治ってきています。
月曜日までにはなんともなくなっていて欲しい…




という現状なので、食べ物に変わる飲み物の充実が急務です。
先日購入したエアロプレスによるコーヒーが数少ない楽しみ。
空気の圧力で入れるコーヒーで、ドリップに比べて
味のブレが少なく安定して淹れられるのがメリットだそうです。
謳い文句では「お店の味が家庭で!」なんてのも見かけますが
ちょっと意味は違うんじゃないかな…。


ともかく一連の流れを。
こんな感じの箱に入って置いてありました。
rDSC_0033001.JPG

中身はこういったセット。
rDSC_0034002.JPG
左奥からチャンバー、プランジャー、ファンネル、パドル、
左手前からペーパーフィルター、フィルターカバー、スプーンです。

通常と倒立の2パターンの淹れ方があるみたいで
今回は倒立でやってみます(正式名称が倒立なのかはわかりません(汗))
淹れるのはカフェオレ用に濃い目のコーヒー。

チャンバーにプランジャーをはめ、ひっくり返して立てます。
rDSC_0035003.JPG

今回は細引きの豆を24g入れました。
タイマースタートと同時に、お湯を100ml入れます。
rDSC_0036004.JPG

その直後、パドルで10回混ぜます。
rDSC_0037005.JPG

60mlお湯を追加し
rDSC_0038006.JPG

開始から30秒でフィルターをはめ、ひっくり返す。
rDSC_0039007.JPG

30秒かけてゆっくりと押す。(写真撮ってて時間が押しました…(笑))
rDSC_0040008.JPG

できあがり。
rDSC_0043010.JPG

プランジャーの中では豆がプレスされ、こんな感じになります。
rDSC_0041009.JPG

味はというと、ちょっと薄かったかも。
そう思ったら、何処を変えればいいか考えやすいのが
エアロプレスの良いところだと思います。
豆を増やす、弾き方を細かくするというのは当然ですが
その他、お湯の量、かき混ぜ回数、抽出時間等細かく操作できます。



こうなると、今度は電動ミルが欲しくなります…(笑)



では(^_^)/


メープルラテ? [┣コーヒー]

コーヒーの好みが濃いめから薄めにシフトしたこんばんは鉛です。



最近は疲れることばっかりでブログもなかなか更新する気力が残らず…
病は気から、とも言いますので、気持ちは前向きで行きたいところ。
でもなぁ…このブログはネガティブ前提で作ったからなぁ。
自分で逃げ道を塞いでおります。


いつの間にか我が家のコーヒー環境が充実しています。
一番初め、ポットとドリップサーバーを買ったのは多分3年くらい前のはず。
そのうちにマキネッタを買い、
ミルクフォーマーを買い、
ミルを買い、
フレンチプレス用ポットを買い、
コーヒーメーカーを買い…
次はさしずめエスプレッソマシンでしょうかね。


しかし、冒頭に書いたように最近の好みはむしろ薄めのコーヒー。
コーヒーカップ用の分量の豆を、マグカップ量の水で入れるのがベストです。
薄いとたくさん飲めるってのもいいところ。
濃いのをちびちび飲んでると、すぐに冷めて不味くなることにようやく気付きました。


好みが変わったのは、コーヒーメーカーの影響が大きいです。
手で入れると、同じようにしてるつもりでも味が変わるので
自分のベストがつかめていなかったんですよね。
その点、コーヒーメーカーは自動だからブレが生じにくい。
コーヒーを飲む頻度もかなり上がりました。


今日は久しぶりに凝ったコーヒーを。
先日ホットケーキを作ったときのクリームとシロップが残っていたので
牛乳とバニラシロップを加えてメープルラテです。
エスプレッソではないから厳密にはラテとは呼ばないんでしょうが
まぁ雰囲気で。
upload_-1(4).jpg
ところで自分にはいまいち
ラテとマキアートの違いがわかりません。
牛乳量の違い?



では(^_^)/







珈琲&紅茶の看板 [┣コーヒー]

ニラとネギがあれば何を作る?僕ならホルモン焼きかなこんばんは鉛です。

買う量を間違ってニラとネギが大量に余っております。

残りどうやって食べるかな…。




今日は車の整備やら教科書探しの旅やら、いろいろと動き回りました。

ホワイトデー(もう過ぎてるけど)の品物を探そうと思って

前から気になっていた「珈琲&紅茶」の看板が出ているお店に行ってみました。

販売店を想像していたんですが、入ってみたらガッツリ普通の喫茶店。

なし崩しにコーヒーを頼んでしまい、仕方なく休憩していくことに。



常連らしいおっちゃん方と、マスターのおばちゃんが話し込む中で

ちょっと居場所がないなぁと思いつつもお店の雰囲気はかなり好きな方。

カウンターの見通しは良いし、見えるキッチンはとてもキレイ。

お客とマスターの距離が近い、まさに地元の喫茶店という感じ。

とりあえずと頼んだコーヒーも

オススメを尋ねたらちゃんと僕の好みを聞き返してくれて

苦めのをと言ったらフレンチを出してくれました。

これがかなり好みでした。苦いけどすっきりしています。




おっちゃんとマスターの話を聞いていると

なにやらスマホの設定が変わってしまって困ってるらしい。

おっちゃん方が帰ってマスターと二人きりになり

遠慮がちにマスターが僕にも聞いてきたので

若者の力(笑)を見せようと快く承諾。

しかし…わからん!らくらくスマホの設定って難しい!

自分のスマホで検索しつつ、なんとか解決できました。

定休日までこのままかとあきらめていたマスターはいたく喜んでくれまして

こちらとしてもうれしいです。仲良くなれた気がするし。




帰りに、おいしかったので豆の持ち帰りを頼んだら

普段は茶葉では売っていないという紅茶も持たせてもらっちゃいました。

これがまたいい匂いなんです。良いお店に当たったなぁ。





帰ってさっそくコーヒーを淹れてみました。
DSC_0224.jpg
良い豆をもらえました(*^_^*)





ではでは(^_^)/




ごぶさた [┣コーヒー]

健康診断で一抹どころか十抹くらいの不安を感じさせられたこんばんは鉛です。
やべぇ。食事制限にダイエットしないとやべぇ。


コーヒーに特に熱中していた時期に、コーヒーがどんなに体にいいか学びました。
確かコーヒーさえ飲んでいれば不老不死になれたはずです(そんなわけはない)。

というわけでひっさしぶりに気合入れてコーヒーを淹れました。
2012041200070001.jpg
ねー。ダイエットとか言っておきながら甘いあま~いキャラメルマキアートです。
でもコーヒーだからいいんです。いいんです。い・い・ん・で・す!!(笑)


惜しむらくはコーヒー豆が古かったこと。
忙しくて自宅で飲む頻度が減っていたので、買ってから一月経ってしまいました。
味に鈍い僕でさえすぐにわかるくらい酸っぱくなってました。だがそれもまた良しとしておきます。はい。


研究室でもコーヒーを淹れられるようになったので、今度からは部屋で飲みまくることにします(^_^)/

泥まみれの雪だるま [┣コーヒー]

師走も半分を過ぎ精神的に死にそうになっているこんばんは鉛DEATH。すべて自分のせいですからこれから追い込みに入ります。がんばります。がんばるので今日だけは遊ばせてください。あ、今日終わったorz


勉強のことは書かない方針なので当たり障りのない愚痴しか記事に載らないのですが、読んでいる方は是非「あぁ、なんか大変なんだろうな・・・」ぐらいに思ってやってください。「なんか」の内容が明かされる日はおそらく来ないでしょうが、まぁ、その、なんというか・・・こう、察するというか・・・課題が多いのですよ。はい。




といいつつ、今日も趣味のお話。


クリープを買ったらラテアート用のプレートがおまけで付いてきたのでさっそくやってみました。
2011121822100000.jpg
どーですかこの茶色い雪だるま。まるで地表3cmしか積ってない雪を必死にかき集めて作ったかのような茶色さでしょう?(笑)帽子まで茶色くてもはや砂場のバケツ遊びと言ったほうが正しいんじゃないだろうかってくらいの茶色さですよ。


・・・そもそも牛乳にココアパウダーをふって雪だるまを描くってチョイスに無理を感じるべきだったか(笑)


100均で粉ふるいも買ってきたのですが結局薄くうまくふるえなかったし。ボテッとした感じで非常に残念。ていうかやっぱりキャンバスと絵具が良くないよ・・・もっとこう、トナカイとかなら雰囲気出るのにさ。




そんなお気楽記事で今日のとこはひとつ。

前の5件 | - ┣コーヒー ブログトップ