So-net無料ブログ作成

買い物せずには [日記]

仕事が立て込んで遠い目をしているこんばんは鉛です。
毎日毎日、やってられるかーと思ってます。


たまったストレスは買い物で解消。
先月の家計簿は給料日を待たずして赤字になりました。
それでいて消費を抑える気になりません。


自分の買い物は細かい物が多いです。
大体が便利グッズだったり収納だったり
あれば便利だけど無くてもいいよねって物ばかり。


でも満足感は得られます。
最近のヒットをいくつか紹介します。


一つ目は水槽のフチに取り付ける器具ホルダー。
DSC_0085.JPG
先週つくばのアクアショップに行ったときに買いました。
プロレイザーミニとか、スポイトとか、
水切りついでに保管しておけて、見た目もなんか悪くない。


二つ目は無印良品のアクリルボックス。
DSC_0090.JPG
これにずっとティーバッグ入れてみたかった…!(笑)
インテリア系雑誌でおなじみの使い方ですね。
見切り発車だったから、真ん中の引き出しが空いたままです。
なに入れようか。


ちょっと話は変わって
エビ水槽の水草が大分調子よくなってきました。
液肥による肥料のコントロールがうまくいっているみたい。
ニューラージパールグラスはグングン伸びて、葉っぱも大きくなってます。
光合成で気泡がバンバン出てます。
先端あたりにはでっかい気泡くっつけてね。
DSC_0095.JPG
この調子を維持していけるか…!?



では(^^)/


nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

ストレスフルの結果 [日記]

激太りしたこんばんは鉛です。
半年で体重が6kg増えました…。
原因は夕飯の過食です。毎回食べすぎて後悔してます。
はぁ。


昨日は皆既月食でしたね。
当日の昼にニュースサイトで初めて気づきました。
帰宅後、大洗の海岸あたりまで行って、街灯りのないところで
撮影にチャレンジしてみようかな、と悩むも、面倒になってやめました。


でもなんだか今回の皆既月食はすごく条件が良いらしいじゃないですか。
夜9時ごろに始まって12時頃に終わるってすごく見やすい。
せめて肉眼で見てみようかな、と駐車場まで出てみたら、
意外とはっきり見えるもんだなぁと。
それならばと、駐車場に三脚立てて撮ってみました。


しっかしまぁ難しいですね!
初心者でも撮れるなんてネットには出てるけど
どうしてもピントが合わない。
AFでもMFでも合わせられない。
レンズが曇ってるのか?と思い拭いても変わらず。


なんとか頑張って撮ったのがこんな感じです。
DSC_3389.JPG
Nikon D7200 VR 18-300mm f3.4-6.3G
焦点距離300mm f/6.3 ss/1s ISO8000


DSC_3388.JPG
Nikon D7200 VR 18-300mm f3.4-6.3G
焦点距離300mm f/6.3 ss1/4s ISO8000
少しトリミングしてます。


シャッタースピード30秒とかでも試してみました。
DSC_3397.JPG
30秒でも明らかに月も星も動いてるんだなと実感しました。
いつか天体写真というか、長時間露光っていうんですかね、
そういうのもやってみたいなと思います。



では(^^)/



nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

新記録 [日記]

大晦日にこんばんは鉛です。


すっかりご無沙汰です。
仕事が忙しく、家に帰って何かをする気力が残らない毎日。
気づけば大晦日ですよ。今年は本当に早い。早かった。はぁ…
特に10月からの3カ月は光速でした。
来年も2月までは矢のように過ぎていくでしょう…やだやだ。


仕事はたくさん残っていますが、強制的に休みになるので、今日秋田に帰省しました。
気持ちとしては全然休まらないのですが、それでも体は休めておかないと持たない。
社会人1年目で学んだことが活かされてます。あはは。


今年は新幹線が取れなかったので、あやうく帰れなくなるところでした。
どうやって帰ったかというと、代替案として、
ずっと悩んでいたスタッドレスタイヤを購入し、車で帰ることにしたのです。
冬季に車で帰るのは、実家を離れて10年以上経って初めてのことです。
朝6時に家を出て、どっから雪が積もってるのかドキドキしながら北上しました。
雪自体は仙台東道路から見え始めましたね。
東北道は路肩に雪がたまに見えるくらいで全然問題なし。
ですが、さすがに秋田道に入ってからは雪がたくさん積もってました。
幸い路面は出ていたし、スリップその他でひやりとすることもありませんでした。
無事、7時間かけて実家に到着。
…夏場だと8時間かかるから新記録だな。
なんでだろ。確かに今までで一番空いていたけども…。


実家周りはさすがに積もってました。
7時間運転した後で、雪道に慣れるためにさらに2時間ほど近所をドライブ。
我ながら今日はがんばったと思います。
田んぼの中の誰も通らない雪道でタイヤの感触を確かめたり、
わざとABSを作動させてみたり、かなり試すことができました。
わかったことは、インプレッサは雪道でも安心だね!ってことです( ´∀` )
スバルのAWDは常に安定した走りをしてくれました。滑りもしなかったし。
副産物として、小さいころ親とサイクリングで来た気がする神社とか
存在を知らなかった遺跡とか、いろんな発見もありました。
近所って知らないだけでいろいろあるんだな…。


夜は家族とご飯。
その前に、火の元や井戸等の、いろんなところに餅を供え、一年の感謝を捧げる。
一回りしたら神棚に供えていたお神酒を下ろし、それで乾杯して夕食開始。
…今までなんとも思ってなかったけど、これは何の風習なんだろうか。
ほかのお宅でもやってるんだろうか。わからんなあ。


そうして落ち着いて、この記事を書いています。


今年は昨年にも増して忙しく、順調なことはそれほどありませんでした。
とはいえ、自分にしては珍しく友人と旅行に行ったり、
一人で遠出もしたりしました。カメラ買ったのが影響大きいですね。

一方、やらなければならないことは残ったまま、
時間が経つにつれ記憶が遠くなりますます完了しにくくなっていく…。
来年こそは…!いや、今年度中に…!!と、思っておくことにします。

ともあれ、皆様には本年も大変お世話になりました。
niceとコメントを下さる皆様のおかげで、頻度は下がりながらも
7年もブログを続けることができました。
8年目の来年も、どうぞよろしくお願いいたします。



では、よいお年を(=゚ω゚)ノ



nice!(5)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

天然水ならぬ天然風 [日記]

ストローはストレート派こんばんは鉛です。



昨日に引き続き、休日を休日らしく過ごそう週間。

朝イチで髪を切りに行き
帰ってからいつもより念を入れて掃除機がけ。
この時点でまだ10時半。まだまだ時間はある。
洗濯をかけ、待つ間なんとも良い天気なので
珍しく窓を全開にしてバランスボールの上でゴロゴロ。
ちょうど良い気温かつちょうどいい風速でものすごく気持ちよかったです。

なんとなくうどんが食べたくなったので
久しぶりに「いづみや」へ。
01_DSC_0006.JPG
02_DSC_0007.JPG
今日はなんとなく天ぷらうどん。
03_DSC_0008.JPG
相変わらずの太さで食べごたえありました。
値段もお安くてほんとありがたいです。
丸亀とかだと色々頼んじゃって結局高くつくんですよー。


午後は台所の整理整頓。
昨日、ワードローブと一緒にカラーボックス(ワイド)買ってきてました。
そいつを台所にカウンターのごとく配置することにしました。

片付け前
04_DSC_0011.JPG
色々と溢れ出してて、汚いのなんの。
チラリと映っている裏向きのカラーボックスは
リビング側に向いてるマンガ収納用です。

片付け後
05_DSC_0012.JPG
すっきりイイ気分(≧∇≦)b
いつも家具はホワイト系で揃えてますが
今回はダークブラウンにしてみました。
冷蔵庫の色と揃えようと思いまして。
狙いはバッチリはまりました。
今後キッチンはダークブラウンにシフトしていこうと思います。

中身はコーヒー関連を集約。
06_DSC_0013.JPG
ダークブラウンに赤いコーヒーメーカーが映える!(笑)
一番上の段のワイヤーラックは今回一緒に買ったものです。
やっぱタダのプラ製の物より雰囲気出ますね。
あとはまとめ容器として紙袋とか使うのが定番ですが
格好いいと思うものの、実用性が低いと続けられないので多分自分には無理。
他の方法を検討中です。
二段目のプラカゴは昔100均で買って余ってたものがジャストフィット。
三段目はすこし高くして、米びつとパスタケースを入れました。
パスタケースはまた別のかごに入れて引き出しやすくしたいです。



結局はカラーボックス買ってきて置いただけですが
充実感はかなりあります。良い日曜でした(*>_<*)ノ



では(^_^)/


nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

ワードローブ更新 [日記]

肉野菜炒めブーム到来中のこんばんは鉛です。
焼肉のタレはすばらしい。


大学入ってからずっと家計簿つけてます。
最近の支出を見ると、趣味の項目がそんなに出ていない。
水槽は有り物でなんとかしてるし
カメラはレンズ買ったりしなきゃそんなにかからないし
プラモデルも最近手を付けていない。


そもそも、ここ数ヶ月は趣味に時間をかけてないんだなと。
帰宅して気がついたら寝る時間になってるし
休日は洗濯、掃除したらいつの間にか終わってる。
あれ…まずいな…


というわけで今日はちょっと違うことをしようと決意。


スーツやワイシャツの収納として
ニトリのワードローブを使ってます。
確か5000円行かないくらいのすごくお値打ちの品。
何時買ったかなんてもう忘れましたが
2年前くらいかな、ゆがんでることに気づきました。

和室の角にピッタリつけて置いてます。
01_DSC_0002.JPG



02_DSC_0003.JPG
けっこうな傾き具合なんですよ。

中に入れるものが重かったのかな?
左手前にどんどん傾いてきてるんです。
そのうち崩壊しそう…と思いつつも
まずは押入の中を整理整頓して
そのなかにハンガーラック入れたいなと思ってました。
でももうタイムリミットです。
押入の中もこれ以上空きそうにないし。

せっかくだからインダストリアル系のおしゃれなやつとか
色々欲しいなと検討した結果、結局はお安いスチールラックになりました。
要らなくなったら畳めるし、埃よけカバーもあるし、便利だなと。
04_DSC_0005.JPG
向きも変えてみました。
若干部屋が広くなった気がします。

改めて中身を見てみるとやっぱり詰め過ぎだなぁ。
03_DSC_0004.JPG
冬物コートとスーツが幅を取ってます。
吊るしたまま圧縮できる袋があるらしいので
そのうち買ってみることとします。

ちなみに今回の出費は趣味で計上しました。
インテリアはお金がかかる趣味ということで(笑)



では(^_^)/


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感