So-net無料ブログ作成
検索選択

少し部屋が広くなった [日記]

最近になって80年代の岡本靖幸の曲にハマったこんばんは鉛です。
なんか聞いたことのないメロディーとリズムなのに体が乗ってくる。
何度聞き直しても聞き分けられない歌詞も
気持ち悪いスキャットも
全部まとめてお気に入りです。
しかし、なぜ今になって…?


新年度初の休日は論文と部屋掃除で過ごしました。
押し入れに入れられず、ベッドの足元に仮置きして一年経った資料のダンボール…
すぐ埃まみれになるし、いい加減しまわなきゃと思い立ちました。
押入の中でスペースを探した所、今使っているPCが入ってた空き箱が
中身半分くらい空いた状態で入っていたので
そこにPC関係の他の箱をすべてまとめ
無事資料のダンボールを納めることができました。

次は天袋の中に無造作に詰め込んでいるモノたちをダンボールにまとめたい。
収納用のダンボール買ってしまおうと思いましたが、ちょうどいいのが無い。
インテリア雑誌では「バンカーズボックス」なるカッコいいダンボールが有名です。
欲しいと思いつつ、ちょっとおしゃれなダンボールってだけで
コストに見合わない気がして、ポチるに至りません。
近場のホームセンターに売ってるものから選ぶのが早いかな。


前記事のコメントでpnさんに尋ねられた換気扇。
2014年10月の記事に写真がありました。→ガラス瓶は切れない
DSC_0615_R.jpg
こんな感じで、ダクトと言うほど長い距離はなく、
壁に換気扇ユニットはめ込むだけ、という感じです。
距離は短いですが、油が垂れてくる一番外のシャッター裏までは手が届きません。
どうしたもんかな。



では(^_^)/


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

7年目 [日記]

社会人になって1年経ったこんばんは鉛です。
なんとかかんとか辞めずに続けられました。
2年目はもっと体調に気をつけて行きたいと思います。


アパートの更新に行ってきました。
この4月から7年目に突入します。
引っ越したいと考えていましたが
安さ、引っ越しのめんどくささ、後の転勤の可能性等々
考えた結果更新となりました。


更新ついでに色々相談。
一番の悩みは換気扇外壁の油汚れ。
換気扇の排気口から油が垂れ落ちて
玄関脇が汚れてるんでです。
rDSC_0061001.JPG
前回も相談して、そのときはまるごと交換になりました。
でもまた同じ状況になったんで、根本的に油の発生をなんとかしないと。
それにしても、内側は2ヶ月に1度は掃除しています。
羽根の基部から外壁までの奥まった部分を
掃除する方法がわかりません。
その方法を教えてくれませんか?と尋ねた所
答えはなく、結局一度見てもらうことになりました。


その他、網戸の張替えも依頼。
枠もガタガタですぐ外れますが
それは自分でドライバー使ってなんとかしました。


もう一つ、ズボラな近所の郵便受けから頻繁に撒き散らされる
ダイレクトメールやチラシの被害を訴えました。
まったく、住人はちゃんと回収しろよって話ですよ。
迷惑以外の何物でもない。



懸案事項が進んで少しだけスッキリした土曜日でした。




では(^_^)/


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ひたすらに低下 [日記]

やる気ってそもそもあったんだろうかという疑問が湧いてきたこんばんは鉛です。
だるくてだるくて休日は家から出たくありません。
平日はなんとか気力を奮い立たせて出社してます。
はぁ。論文も進まないし。
愚痴はここまで。



前回欲しがっていた、ふとんクリーナー機能付き掃除機。
ようやく諦めがつきました。
ていうか欲しいやつ5万円とか出せませんよ。
良いものは高いですね。
安かろう悪かろうで銭を失う事がわかってからは
納得できるものを高くても買うようにしていますが
それはそれとして今回は撤退です。


3月ももう終わり。
自分の社会人1年目もあと5出勤日で終わります。
うまく…乗り切れたのかな?
4月からはどうなるんだろう。
部署に後輩は入るんだろうか。
少なくとも人手は増えてほしいなぁ…
毎日残業で仕事が終わりません。
効率化は別の話として、単純にマンパワー足りてないって。


5月、GWに大学の友人と出かける予定を立てました。
伊豆に2泊3日です。
それまでに新しいカメラいよいよ買おうかな…と悩んでいます。
D7500かな…でもD5600も良さげなんだよな…
どうしよ。



では(^_^)/


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

モチベーション低下 [日記]

なにをやるにもやる気がでないこんばんは鉛です。
この3連休も何もやっておりません。
金曜日に出張で東京に行った疲れからか
土曜日は本当に文字通り寝てばかりでしたし
今日は今日で気づけばこんな時間。
ほんとどうしよう。



花粉症がひどく、この季節はふとんを干せません。
ただでさえ毎日ふとんを干す暇などないので
布団乾燥機を2年前かな?買いました。
乾燥機はかなり使いやすく、2週間に1度はかけています。
しかし今度は乾燥後のホコリが気になってきました。

おそらくダニやら何やらが含まれているホコリ…。
いつアレルギーがひどくなるかわからないため、やっぱりきれいにしたい。

まずは手持ちの掃除機に汎用のふとん用ヘッドを取り付けてみました。
掃除できなくはないが…取り回しが悪すぎる。
ウチの掃除機はスティックタイプですが先端が重く
ふとん用ヘッドを付けてもうまく転がすことができません。

これを解決するにはどうするべきか。
案としては3つ。

1.ふとんクリーナーを買う。
2.布団ヘッド付き掃除機を買う。
3.我慢する。

1はふとんクリーナーと掃除機の2台持ちというのがネック。
2は値段が高すぎるのが躊躇してしまう。
結局3になるんですよねぇ。



いっその事紙パック式のや安いの買っちゃおうかな…



nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

はんぺん [日記]

イス生活から座布団生活に戻りたいこんばんは鉛です。
実家ではちゃぶ台でご飯を食べ、イスは勉強のときだけでした。
今では腰痛も有り、こたつは存在しているもののほぼパソコンデスクで暮らしてます。
パソコンデスクは足が冷える…


不動産屋からアパートの更新の書類が来ました。
引っ越したい気持ちもありますが、めんどくさい。
今の部屋に不満はかなりあるけど、めんどくさい。
結局は今の部屋のままにすると思います。
せっかくだから網戸の張替えとかお願いしよう。


食生活の見直し、ということで
今日ははんぺんと豆腐でハンバーグを作りました。
rDSC_0046001.JPG
豆腐1/2丁、はんぺん一枚をビニール袋で潰し
かたくり粉大さじ1、ほんだし小さじ2を加え
さらにピザ用チーズを大さじ3を加え混ぜて成形。
あとは焼くだけ。
満足感が高くレギュラーメニューになりそうです。

ごはんも16穀米を一膳に抑制。
いつもなら白飯二杯行ってます。
いっつも痩せたい痩せたい言ってるだけだから
今回はちょっと本気ということで
ここに食生活を載せていこうと思います。



では(^_^)/



nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感