So-net無料ブログ作成

古河桃まつり [日記]

年度初めですねこんばんは鉛です。
先月は食費、通販及び交際費の出費がいつもの1.5倍。
これに慣れたらヤバイです。ガマンを覚えないと…


そんなことを言いながら、今日は古河桃まつりを見に行きました。
DSC_3904.JPG
せっかく春だし、花を見ておかないとと思いまして。
車でおおよそ2時間、ドライブ先としては手頃でした。


さて、来てみたは良いものの、実は前情報をなんにも持ってない。
職場の先輩に、桃の花があるよって言われただけなんです(笑)
人の流れに乗っていくと、確かに白、ピンク、赤と色とりどりの花がたくさん。
桃の花と言っても色々種類があるんですね。
正直何がなんだか、名前も何もわからないままですが、撮ってきました。
カメラはD7200とキットレンズの18-300です。


花を撮りに行くにあたって、今回はテーマを定めてみました。
雑誌の受け売りです。
テーマは2つ、露出オーバーと前ボケ。
なんでも花は明るめに撮ったほうが良いらしい。
さらに逆光も良いらしい。
さらにさらに前ボケも映えるらしい。
と、いうわけです。

うまく撮れるかは別の話。


ともかく、撮ります。
DSC_3788.JPG
DSC_3789.JPG
DSC_3801.JPG
DSC_3804.JPG
DSC_3822.JPG
DSC_3849.JPG
…どうでしょう?
明るすぎると空が白く飛んだり、さらに花びらが飛んだり、難しいです。
でも確かに明るいほうが好みです。経験積めばもっとうまくできる…のか?


梅の木のエリアを抜けたら孔雀がいました。
DSC_3886.JPG
DSC_3893.JPG
小さい頃、近くにちょっとした動物園があって、
タヌキ、孔雀、ポニーがいたのを思い出しました。
孔雀は思い出の中よりもだいぶ大きかったです。

帰り際、公園の入口の桜並木が見事に満開だったのでこちらも撮影。
DSC_3942.JPG
満開の桜をちょうど見れたっていうのは、もしかしたら初めてかも。
ここぞとばかりにズームレンズで拡大、前ボケを狙いました。
DSC_3964.JPG
DSC_3975.JPG

のんびり歩いていると、少し強く風が吹いた瞬間、すごい桜吹雪。
もしかしたら満開からの散り初めの瞬間?と思うくらい。
設定もいじれないまま、とにかく連写しておいたら、
吹き飛ぶ桜の花びらがなんとか写ってました。
DSC_3948.JPG


帰りは古河名物らしい「丸満餃子」を食べてきました。
東京のナンジャタウンにも出てるそうです。
桃まつりの会場にも出店があって行列ができてました。
本店が近いのがわかったので向かってみたら、幸い並ばずに入れました。
DSC_0161.JPG

色々迷って、餃子定食。
DSC_0160.JPG
一つ一つが丸くてかなり大きいです。
食べてみると、皮が厚い。そして香る肉桂。
…うん!好みじゃないな!(^_^;)
でも、すごく特徴的で、人気があるのはわかりました。
水餃子なら良かったかなぁ。




明日は新年度初日。残業はしなくてすむかな?



では(^^)/


nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

春だ、浅草だ、おでんだ [日記]

今日は友人二人と浅草に行ってきましたこんばんは鉛です。


浅草で、アクアリウム関係の即売会「アクアリウムバス」というのが
開かれるということで、興味があったので行ってきました。
すごかったですよ。自分が普段ここで書いているような
グッピー、水草、エビなんか氷山の一角。
爬虫類、哺乳類、ザリガニ、ベタ、多肉植物、なんでもありました。
普段見ないようなものばっかりですごく面白かった。
ただ、やっぱり茨城からの参加だったんで生き物を買う勇気はなし…。
水槽とかが当たる一口500円のくじを二回やってきました。
結果は…はずれ4等のうまい棒2本(笑)
何が欲しいってわけではなかったけど、1等欲しかったな。
友達は2等当ててました。無欲の勝利か。


一番の目的だったアクアリウムバスはそんな感じであまりハマらず。
結果的に、今日はそれ以外がメインになりました。


集合がメトロ浅草駅だったので、川が近かった。
通りがかったらさくらまつりをやってました。
満開に近い桜が川沿いにずらーっと並んでます。
意図せず、今年はじめての花見になりました。
人がすごく多かったのはやっぱり辛かったけども。

ちなみに今日持っていったカメラはD7200でなく、久々にV2です。
朝出かけるときにD7200重いなぁって思って止めたんですよ。
V2は軽くて良いです。
DSC_1471.JPG
DSC_1476.JPG
DSC_1479.JPG
DSC_1490.JPG
ささっと撮ったわりに好きな写真になってました。

せっかく浅草来たんだし昼からおでんで飲もうぜ!となりました。
すこーし調べただけで入ったお店がすごく高かった…
でも美味しかったです。
DSC_0154.JPG
DSC_1493.JPG
昼から桜見ながらおでんでビールですよ。
大人になったもんだ。


帰りは3人共行ったことがなかったので
いきなり!ステーキに行ってみることに。
末広町店でサーロインを300gいただきました。
DSCPDC_0003_BURST20180325173027523_COVER.JPG
柔らかくて、最後まで飽きること無くペロリ。
500gくらい行けるかも…(笑)
ひとつ気になったのが、スタッフがほぼ外国人だったことですね。
自分たちのオーダーを聞いてくれた人が少し日本語がたどたどしくて
頼んだものが入ってなかったりしたんですが、
他のスタッフも似た感じなので誰にも言い出せず。
金銭的に損をしたわけではありませんが、ちょっとモヤッとしました。
一応もう一度言っておきますと、お肉はとても美味しかったです(*^^*)



そんな充実した日曜でした。



さて年度最終週。がんばるぞー。





nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

期待したけど [日記]

ストレスストレスストレスこんばんは鉛です。
買い物しまくってしまってちょい後悔してます。
勢いで6万円の3wayバッグを衝動買いしたり。
でもこれは全く後悔なし。いい買い物でした。後で記事にするでしょう。


金曜日、東京に出張ですごく疲れました。
土曜日は昼に起き、全く家から出ずにひたすら伏せてました。
今日は朝早く起きたけど、結局家から出たのは夕方5時。
やばいよ…もっと健康的にならないと…


5時からでかけた理由は、ネットで見かけた
コメダのシロノワールNYチーズケーキを食べたかったから。
ついでに晩御飯もいただきましょう。


ミックストーストにしようかと思ったけど
なんか気になってしまったのでビーフシチューをチョイス。
DSC_0115.JPG
スプーンでほぐれるくらいホロホロの牛肉が2かけに
中央にポテトサラダ、全体にチーズがまんべんなくかかってました。
フランスパンも軽く焼いたのが二切れ。
大変美味しゅうございました。
量的には足りないけども。


そして本番。普通のは多いのでミニです。
DSC_0116.JPG
一緒にブレンドコーヒーをいただきます。
人生で2回目のシロノワール…
1回目は新潟で友人と食べたことは覚えていますが
肝心の味の感想は全く覚えてない(^_^;)


あと、ソフトクリームでチーズ味ってのも初めてです。
ブルーベリーソースとチーズケーキはかなり好きな組み合わせ。
すごく、すごく期待しました。


しましたが…


ふむ…





これじゃないなぁ…(-_-)


まず、そもそも自分はシロノワールが嫌いなようでした(台無し)
そりゃー前食べた感想覚えてないわー。
デニッシュパンとソフトクリームを合わせて嬉しいことが全然なかった。
ソフトはすぐ溶けるし、デニッシュに乗せて食べたところで予想通りの味だし。
コンビニでケーキとアイス買ったほうが良いなぁ。

あと、チーズケーキ味は全然わかりませんでした。
ソフトは多分、レギュラーメニューのノーマルソフトだろうし、
メニュー写真見るとデニッシュパンになにか挟まってる感じ。
でもよくわからなかった。
ブルーベリーソースに果実がちゃんと転がってるところは良かったかな。


せっかくコメダに行くので、適当に雑誌を買っていきました。
持っていったのはアクアライフの今月号。
最近はデザイン水槽が気になってます。
ヒーターとかフィルターが見えないところがいいですね。
GEXからこんなのが出るようです。安かったら買っちゃおう。
DSC_0117.JPG
今の30キューブでも器具系を影に隠したいんですけど
なかなかうまくいかないんですよねぇ…




では(^^)/


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

買い物せずには [日記]

仕事が立て込んで遠い目をしているこんばんは鉛です。
毎日毎日、やってられるかーと思ってます。


たまったストレスは買い物で解消。
先月の家計簿は給料日を待たずして赤字になりました。
それでいて消費を抑える気になりません。


自分の買い物は細かい物が多いです。
大体が便利グッズだったり収納だったり
あれば便利だけど無くてもいいよねって物ばかり。


でも満足感は得られます。
最近のヒットをいくつか紹介します。


一つ目は水槽のフチに取り付ける器具ホルダー。
DSC_0085.JPG
先週つくばのアクアショップに行ったときに買いました。
プロレイザーミニとか、スポイトとか、
水切りついでに保管しておけて、見た目もなんか悪くない。


二つ目は無印良品のアクリルボックス。
DSC_0090.JPG
これにずっとティーバッグ入れてみたかった…!(笑)
インテリア系雑誌でおなじみの使い方ですね。
見切り発車だったから、真ん中の引き出しが空いたままです。
なに入れようか。


ちょっと話は変わって
エビ水槽の水草が大分調子よくなってきました。
液肥による肥料のコントロールがうまくいっているみたい。
ニューラージパールグラスはグングン伸びて、葉っぱも大きくなってます。
光合成で気泡がバンバン出てます。
先端あたりにはでっかい気泡くっつけてね。
DSC_0095.JPG
この調子を維持していけるか…!?



では(^^)/


nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

ストレスフルの結果 [日記]

激太りしたこんばんは鉛です。
半年で体重が6kg増えました…。
原因は夕飯の過食です。毎回食べすぎて後悔してます。
はぁ。


昨日は皆既月食でしたね。
当日の昼にニュースサイトで初めて気づきました。
帰宅後、大洗の海岸あたりまで行って、街灯りのないところで
撮影にチャレンジしてみようかな、と悩むも、面倒になってやめました。


でもなんだか今回の皆既月食はすごく条件が良いらしいじゃないですか。
夜9時ごろに始まって12時頃に終わるってすごく見やすい。
せめて肉眼で見てみようかな、と駐車場まで出てみたら、
意外とはっきり見えるもんだなぁと。
それならばと、駐車場に三脚立てて撮ってみました。


しっかしまぁ難しいですね!
初心者でも撮れるなんてネットには出てるけど
どうしてもピントが合わない。
AFでもMFでも合わせられない。
レンズが曇ってるのか?と思い拭いても変わらず。


なんとか頑張って撮ったのがこんな感じです。
DSC_3389.JPG
Nikon D7200 VR 18-300mm f3.4-6.3G
焦点距離300mm f/6.3 ss/1s ISO8000


DSC_3388.JPG
Nikon D7200 VR 18-300mm f3.4-6.3G
焦点距離300mm f/6.3 ss1/4s ISO8000
少しトリミングしてます。


シャッタースピード30秒とかでも試してみました。
DSC_3397.JPG
30秒でも明らかに月も星も動いてるんだなと実感しました。
いつか天体写真というか、長時間露光っていうんですかね、
そういうのもやってみたいなと思います。



では(^^)/



nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感