So-net無料ブログ作成
検索選択

天然水ならぬ天然風 [日記]

ストローはストレート派こんばんは鉛です。



昨日に引き続き、休日を休日らしく過ごそう週間。

朝イチで髪を切りに行き
帰ってからいつもより念を入れて掃除機がけ。
この時点でまだ10時半。まだまだ時間はある。
洗濯をかけ、待つ間なんとも良い天気なので
珍しく窓を全開にしてバランスボールの上でゴロゴロ。
ちょうど良い気温かつちょうどいい風速でものすごく気持ちよかったです。

なんとなくうどんが食べたくなったので
久しぶりに「いづみや」へ。
01_DSC_0006.JPG
02_DSC_0007.JPG
今日はなんとなく天ぷらうどん。
03_DSC_0008.JPG
相変わらずの太さで食べごたえありました。
値段もお安くてほんとありがたいです。
丸亀とかだと色々頼んじゃって結局高くつくんですよー。


午後は台所の整理整頓。
昨日、ワードローブと一緒にカラーボックス(ワイド)買ってきてました。
そいつを台所にカウンターのごとく配置することにしました。

片付け前
04_DSC_0011.JPG
色々と溢れ出してて、汚いのなんの。
チラリと映っている裏向きのカラーボックスは
リビング側に向いてるマンガ収納用です。

片付け後
05_DSC_0012.JPG
すっきりイイ気分(≧∇≦)b
いつも家具はホワイト系で揃えてますが
今回はダークブラウンにしてみました。
冷蔵庫の色と揃えようと思いまして。
狙いはバッチリはまりました。
今後キッチンはダークブラウンにシフトしていこうと思います。

中身はコーヒー関連を集約。
06_DSC_0013.JPG
ダークブラウンに赤いコーヒーメーカーが映える!(笑)
一番上の段のワイヤーラックは今回一緒に買ったものです。
やっぱタダのプラ製の物より雰囲気出ますね。
あとはまとめ容器として紙袋とか使うのが定番ですが
格好いいと思うものの、実用性が低いと続けられないので多分自分には無理。
他の方法を検討中です。
二段目のプラカゴは昔100均で買って余ってたものがジャストフィット。
三段目はすこし高くして、米びつとパスタケースを入れました。
パスタケースはまた別のかごに入れて引き出しやすくしたいです。



結局はカラーボックス買ってきて置いただけですが
充実感はかなりあります。良い日曜でした(*>_<*)ノ



では(^_^)/


nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

ワードローブ更新 [日記]

肉野菜炒めブーム到来中のこんばんは鉛です。
焼肉のタレはすばらしい。


大学入ってからずっと家計簿つけてます。
最近の支出を見ると、趣味の項目がそんなに出ていない。
水槽は有り物でなんとかしてるし
カメラはレンズ買ったりしなきゃそんなにかからないし
プラモデルも最近手を付けていない。


そもそも、ここ数ヶ月は趣味に時間をかけてないんだなと。
帰宅して気がついたら寝る時間になってるし
休日は洗濯、掃除したらいつの間にか終わってる。
あれ…まずいな…


というわけで今日はちょっと違うことをしようと決意。


スーツやワイシャツの収納として
ニトリのワードローブを使ってます。
確か5000円行かないくらいのすごくお値打ちの品。
何時買ったかなんてもう忘れましたが
2年前くらいかな、ゆがんでることに気づきました。

和室の角にピッタリつけて置いてます。
01_DSC_0002.JPG



02_DSC_0003.JPG
けっこうな傾き具合なんですよ。

中に入れるものが重かったのかな?
左手前にどんどん傾いてきてるんです。
そのうち崩壊しそう…と思いつつも
まずは押入の中を整理整頓して
そのなかにハンガーラック入れたいなと思ってました。
でももうタイムリミットです。
押入の中もこれ以上空きそうにないし。

せっかくだからインダストリアル系のおしゃれなやつとか
色々欲しいなと検討した結果、結局はお安いスチールラックになりました。
要らなくなったら畳めるし、埃よけカバーもあるし、便利だなと。
04_DSC_0005.JPG
向きも変えてみました。
若干部屋が広くなった気がします。

改めて中身を見てみるとやっぱり詰め過ぎだなぁ。
03_DSC_0004.JPG
冬物コートとスーツが幅を取ってます。
吊るしたまま圧縮できる袋があるらしいので
そのうち買ってみることとします。

ちなみに今回の出費は趣味で計上しました。
インテリアはお金がかかる趣味ということで(笑)



では(^_^)/


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

何もできない [日記]

やべぇいつの間にか9月だこんばんは鉛です。
八甲田の記事も完全にタイミング逃した…


今週末は突然母が来ました。
前回は7月頭で、2ヶ月しか空いてない。
しかもお盆は帰省して会ってるし。
なんでもJRの大人の休日倶楽部とやらで電車賃が安いんだそうです。
我が家は宿泊費がかからないからちょうどいい遠出先なんだそうです。
なんだかな。


母はあまりにも遊びに来ているので
もはや近場で案内するところがありません。
今回は結局観光地らしいところに一つも赴かず
土曜の夜は茨城屈指のスバゲティチェーンであるgroovyでご飯。
日曜の昼は北関東で有名なハンバーグチェーンであるflying gardenでご飯。
ただただご飯だけ食べて帰っていきました。
…俺忙しいんだけどな。論文何にもできんかった。



では(^_^)/

nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

帰省2017 [日記]

秋田からこんばんは鉛です。


8月最初の更新です。
7月半ばから体調がなんとなく優れず、五月病みたいになってました。
何につけてもやる気が出ない。
家に帰っても気づけば深夜二時、何をした記憶もない。
そんな夏でした。


鉛の会社は夏休みの日付を自分で選べるので
今年はお盆に合わせて一気に使ってみました。
祖母のお墓参りもやりたいし、ゆっくり帰省する計画を立てました。
具体的には11日の帰省ラッシュを避けて12日に移動。
茨城に帰るのは17日あたりです。


予定通り、12日の朝4時に茨城を出発しました。
深夜だけあって高速道路は空いていましたが、いつもに比べればやはり車は多い。
朝6時あたりに福島でSAに入ろうとしたところ、既に順番待ちの気配…
しかたなくPAで休憩しました。そしたらラジオで驚きの情報が。
秋田道が事故で通行止め!
さぁどうしよう、初めての事態です。
通行止め区間は山の中だから、一般道の迂回ルートはすぐ渋滞するでしょう。
しょうがない、東北道をぐぐっと北上して、小坂ジャンクションまで行くか…
そんなわけで、いつもの北上ジャンクションはスルーすることに。
岩手県の花巻、盛岡あたりはおそらく初めて走りました。
ほとんどまっすぐで走るのは楽でした。
途中、9時くらいに矢巾PAで「盛岡温麺」なるものも堪能。
「盛岡冷麺」がそのまま温まった感じで、
食べた感想はと言うと、冷麺にしとけばよかったかな(笑)
いやいや、温かいご飯はありがたかったんですけども。えぇ。
実家には13時に到着しました。おおよそ9時間。疲れました。


13日は夜に親戚と集まりがあるだけだったので
午後から青森に向かってドライブ。
海沿いをずっと走ってきました。
白神山地の「青池」まで行って写真を撮ろうとしたんですが
ガソリン補充していなかったもんで、途中でガス欠の危機に…。
やむなくあきらめて引き返し、なんとかガス欠は免れました。
しかし、旧峰浜村を過ぎてから青森を走る間、
おおよそ40kmの区間、本当にガソリンスタンドが1軒もなかった。
国道逸れればあったのかな?途中からチキンレースみたいでした。
ドライブの途中、青森のドライブインからの眺めがよかったんで
そこだけ写真を撮りました。
s-DSC_2496_001.JPG
構図って難しいな、という感想。
そしてピントも合ってない(泣)
ごつごつした岩が海辺に突き出てるのを撮りたかったはずなのに
道路が主役になってる気がします。
横長の構図でも撮ったんですがなんか間延びするし納得できなくて。
これもまた勉強ですね。



とりあえずはこんなとこで。



では(^.^)/

nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

バテてしょうがない [日記]

暑さにバテて何もできないこんばんは鉛です。
お久しぶりですね。


更新タイミングである週末を2回も逃し
何をしてたかって言うと大して何もしていない。
そんな7月を過ごしました。
ほんともうバテてバテて身動きしたくない。
論文も仕事も全然うまく行きません。
はぁ。


最近はなんだか細かい作業をすると気が休まります。
今日はプラモ用塗料の頭にシールを貼りました。
03_DSC_0152.JPG
これでひと目で区別がつくようになりました。


もうちょっとでお盆休み。
お盆は帰省ついでに八甲田山見に行くんだ…



では(^_^)/



nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感