So-net無料ブログ作成
検索選択

茨城在住11年目にして [日記]

ここ最近の急激な気温変化にきりきり舞いのこんばんは鉛です。


今週末は家族が遊びに来ました。
ネモフィラを見てみたいということで、ひたちなか海浜公園に行ってみることに。
茨城に住んで11年の鉛ですが、初めて行ってきました。
もちろんお供にD7200を連れて。


開場時間が9:30とのことだったので、
西口駐車場に9:15くらいに到着してみると
すでに続々と車が入場していて
朝一にもかかわらずかなりの賑わい。


チケット買って、広い園内をネモフィラに向かって歩いていきます。
と、その前に水仙がたくさんあったので取り敢えず撮る。
r023001.JPG
r028001.JPG
V2ではここまで寄れなかったので、
なんだか楽しくてこんな写真ばっかり撮ってました。

てくてく歩くと長いストレートの奥が青い。
r033002.JPG

そして見えてきたネモフィラと菜の花。
r034002.JPG
おぉ~…たしかにこりゃすごい。観光客も大挙するってもんだ。
それにしても朝9:40くらいでこの人出ですよ。
昼にかけてどれだけ混むんだろう。

丘を登っていく間になんとなく目についた花を撮る。
r040003.JPG
撮る。
r066005.JPG
撮る。
r058004.JPG
何にも工夫がない…(^_^;)
最後の写真だけ、白い花が一本だけポツンとあったので注目してます。

登る途中、視界は基本青ばっかり。
r049003.JPG
曇り空なのが残念です。。。

一通り見た後、取り敢えず菜の花も撮っておく。
r086006.JPG
実家だと青菜って呼んでいて、おひたしにして葉っぱを食べてます。
だからこうやって眺めることはあんまりなくて、食材に見えてくる(笑)

ネモフィラの後はチューリップ。
今は五分咲きという案内でしたが、なかなか見ごたえがありました。
r101007.JPG
r103008.JPG
r121009.JPG
最後の↑もチューリップ?初めて見ました。


そして早々に退散。どんどん人が増えて大変でした^^;
でもやはり一度は見に行っておいて損は無いですね。
家族が行こうって言わなかったら自分では来なかったと思うので
今回見に行けて良かったです。


こうなると今度はコキアですね。
楽しみにしておきます。


では(^_^)/


nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

昔、実家には置き薬があった [日記]

2週間ぶりこんばんは鉛です。


最近は週末更新が板についてきました。
と言いつつ先週は更新しなかったわけですが(^_^;)
祖母の一周忌で帰省していたんです。
1泊2日で往復するのはなかなか大変で更新する気力が…。


さて


ここのところ鉛は掃除欲が高まっております。
毎日色々やっていますが
今日は救急箱を整理しました。

これまで、適当な箱やポーチに医薬品関係を適当に入れ
さらにポテトチップスのダンボールにまとめ押入に突っ込んでいました。
先日ネット上をフラフラしていたら無印良品の救急箱がとても良さそうだったので
これはひとつ、まとめてみようかと思った次第です。

作業前
rDSC_0064001.JPG
左側が医薬品の山、右の空き箱が未来の救急箱。

一度全部出してみると
なぜか同じ風邪薬が2ビンあったり
中身のない空箱があったり
使用期限の切れたモノがあったり…

自慢じゃありませんが薬の使用頻度はかなり多い方です。
そのくせ管理できていなかったようで…なんとも残念な自分です。

不要物を捨てた結果、ジャストフィット。
rDSC_0065002.JPG


救急箱作っていて思ったのが
意外と薬の管理って難しいな、ということ。
常備しておいても、使わないまま期限を切らしてしまうものが多いし
結局無駄な出費につながっているんじゃないだろうか…
まぁ安全と安心を買っていると思えば安いのかな。

そして昔実家の押入に入っていた置き薬を思い出しました。
たまーにセールスの人が中身の入れ替えにやって来て
祖母が玄関で救急箱を手渡していました。

調べてみると、頼んでみるのも悪くなさそう。
期限切れの薬は無料で交換してくれるみたいだし
置くだけなら無料で、使った分だけ支払うみたい。
でもまぁ、結局頼まないんですけどね(笑)



では(^_^)/


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

少し部屋が広くなった [日記]

最近になって80年代の岡本靖幸の曲にハマったこんばんは鉛です。
なんか聞いたことのないメロディーとリズムなのに体が乗ってくる。
何度聞き直しても聞き分けられない歌詞も
気持ち悪いスキャットも
全部まとめてお気に入りです。
しかし、なぜ今になって…?


新年度初の休日は論文と部屋掃除で過ごしました。
押し入れに入れられず、ベッドの足元に仮置きして一年経った資料のダンボール…
すぐ埃まみれになるし、いい加減しまわなきゃと思い立ちました。
押入の中でスペースを探した所、今使っているPCが入ってた空き箱が
中身半分くらい空いた状態で入っていたので
そこにPC関係の他の箱をすべてまとめ
無事資料のダンボールを納めることができました。

次は天袋の中に無造作に詰め込んでいるモノたちをダンボールにまとめたい。
収納用のダンボール買ってしまおうと思いましたが、ちょうどいいのが無い。
インテリア雑誌では「バンカーズボックス」なるカッコいいダンボールが有名です。
欲しいと思いつつ、ちょっとおしゃれなダンボールってだけで
コストに見合わない気がして、ポチるに至りません。
近場のホームセンターに売ってるものから選ぶのが早いかな。


前記事のコメントでpnさんに尋ねられた換気扇。
2014年10月の記事に写真がありました。→ガラス瓶は切れない
DSC_0615_R.jpg
こんな感じで、ダクトと言うほど長い距離はなく、
壁に換気扇ユニットはめ込むだけ、という感じです。
距離は短いですが、油が垂れてくる一番外のシャッター裏までは手が届きません。
どうしたもんかな。



では(^_^)/


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

7年目 [日記]

社会人になって1年経ったこんばんは鉛です。
なんとかかんとか辞めずに続けられました。
2年目はもっと体調に気をつけて行きたいと思います。


アパートの更新に行ってきました。
この4月から7年目に突入します。
引っ越したいと考えていましたが
安さ、引っ越しのめんどくささ、後の転勤の可能性等々
考えた結果更新となりました。


更新ついでに色々相談。
一番の悩みは換気扇外壁の油汚れ。
換気扇の排気口から油が垂れ落ちて
玄関脇が汚れてるんでです。
rDSC_0061001.JPG
前回も相談して、そのときはまるごと交換になりました。
でもまた同じ状況になったんで、根本的に油の発生をなんとかしないと。
それにしても、内側は2ヶ月に1度は掃除しています。
羽根の基部から外壁までの奥まった部分を
掃除する方法がわかりません。
その方法を教えてくれませんか?と尋ねた所
答えはなく、結局一度見てもらうことになりました。


その他、網戸の張替えも依頼。
枠もガタガタですぐ外れますが
それは自分でドライバー使ってなんとかしました。


もう一つ、ズボラな近所の郵便受けから頻繁に撒き散らされる
ダイレクトメールやチラシの被害を訴えました。
まったく、住人はちゃんと回収しろよって話ですよ。
迷惑以外の何物でもない。



懸案事項が進んで少しだけスッキリした土曜日でした。




では(^_^)/


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ひたすらに低下 [日記]

やる気ってそもそもあったんだろうかという疑問が湧いてきたこんばんは鉛です。
だるくてだるくて休日は家から出たくありません。
平日はなんとか気力を奮い立たせて出社してます。
はぁ。論文も進まないし。
愚痴はここまで。



前回欲しがっていた、ふとんクリーナー機能付き掃除機。
ようやく諦めがつきました。
ていうか欲しいやつ5万円とか出せませんよ。
良いものは高いですね。
安かろう悪かろうで銭を失う事がわかってからは
納得できるものを高くても買うようにしていますが
それはそれとして今回は撤退です。


3月ももう終わり。
自分の社会人1年目もあと5出勤日で終わります。
うまく…乗り切れたのかな?
4月からはどうなるんだろう。
部署に後輩は入るんだろうか。
少なくとも人手は増えてほしいなぁ…
毎日残業で仕事が終わりません。
効率化は別の話として、単純にマンパワー足りてないって。


5月、GWに大学の友人と出かける予定を立てました。
伊豆に2泊3日です。
それまでに新しいカメラいよいよ買おうかな…と悩んでいます。
D7500かな…でもD5600も良さげなんだよな…
どうしよ。



では(^_^)/


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感