So-net無料ブログ作成
検索選択

Nikon D7200購入 [趣味]

やっちまった!こんばんは鉛です。


GWを楽しみにしている鉛。
はやくも残り二週間ちょっととなりました。

そこで今日は思い切って新カメラを購入!
Nikon D7200です!
rDSC_0069001.JPG
いやぁ~決断するまで半年かかりました。

新しいカメラは昨年の冬のボーナスの時期からずっと欲しかったんです。
ニコワンは非常に使い勝手が良いので、使い続けることも考えて
レンズ資産を活かすため、Nikonのカメラにすることは最初に決めました。
ニコワンの70-300mmも欲しいし…(*´ω`*)

まずセンサーサイズで悩み、そこはAPS-Cに早々に決定。
自分にゃフルサイズはまだ早いです。価格高いし。
NikonだとDXフォーマットの3種類、D3000系、D5000系、D7000系ですね。
もう一つD500があるけれど、ちょっとグレードが頭一つ高いので構想外。
で、D5000系とD7000系でさんざん悩みました。

撮りたい対象は水槽、鳥、風景、旅行の記録、プラモ、野球観戦。
おそらく水槽、鳥、野球という点で動きに強いらしいD7000が良い。
でもD5000の方がチルト式モニターとかbluetoothとか機能が充実してる。
下見を本当に8回も繰り返し、ようやくD7200(昨年冬時点での最新機種)に定めたのですが
どうしても踏ん切りが付けられず、気づけば年は明け、購入意欲は低下しました。

3月頃からまた欲しくなってきましたが
その頃にはD7300が出るという噂が…
それを聞いたら出るまで待つか、となっちゃいます。
そして4/12、D7500が発表されました(なぜ番号飛んだ?)。
スペックを見ると、チルト等々の機能がとても充実した一方で
画素数が多少低下し、そして価格が高い!すごく高い!!
これをもってD7200を購入することを決意できました。


そして本日買いに行ったわけですが…
最初に行ったケーズデンキで売り場で30分まだ悩む。
比較的安いけど絶対値にすれば高い買い物ですもん。
一度車に戻り、そしてまた売り場に行ってようやく店員に声をかけました。
しかし!なんともう在庫が無いと!!
聞けばメーカー生産終了品になったそうで
売り場の展示品しかなかったそうです。
俄然焦る自分。何処に行けば手に入れられる…?

そこから今度はビックカメラに行き、なんとかモノを発見。
しかしケーズよりだいぶ高い。
また心がぐらつくも、どうせケーズではもう買えないし
通販すると新品を騙る中古掴まされるかもしれないと思うと
安心をとってそこで購入することにしました。
ちょっと値段は相談させてもらいましたけどね。


そしてようやく手に入れたD7200。
感無量です。
rDSC_0070002.JPG

キットレンズは18-300を選択。
rDSC_0071003.JPG
高倍率ズームがあればとりあえずなんとかなると思って。
できれば広角が欲しいです。

凛々しいお姿。
rDSC_0073005.JPG
最初は何を撮ろうかな。



では(^_^)/






nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

北浦湖畔 [趣味]

新年3日目にあけましておめでとうございます鉛です。
1日は親戚との新年会、2日は移動日でした。


今年は年末年始のお休みが短いですね。
たった6日間のうち5日間を実家で過ごし
残り1日である今日は休息日のつもりだったのですが
どうもドライブしたくなって出かけてしまいました。


目的地は昨日友人がtwitterでつぶやいていた茨城県潮来市にある白鳥の里。
ちなみに潮来は「いたこ」って読みます。
自分にとって行方「なめがた」と並んで茨城の難読地名です。
話がそれた。
白鳥の里はその名の通り白鳥が飛来するところらしいです。
鳥の写真はV2の連写の活かしどころ!のはず。
そんなわけで20分くらい撮ってきました。


午前中は洗濯だなんだとグダグダしてしまったので
結局現地に到着したのは夕日の差す16時でした。
行ってみたら白鳥…ではなくものすっごいカモ。カモがたくさん。
r20170103_085_年末年始001.JPG

白鳥は4羽だけでした。
r20170103_387_年末年始014.JPG

そんな感じだったので、自分は早々に白鳥に対する興味を無くし
カモのいい感じの写真が撮れないかなと試行錯誤。

歩いているカモ、止まっているカモ、カモ?なのか色の違う白い鳥、とりあえず撮ります。
r20170103_286_年末年始010.JPG
r20170103_240_年末年始009.JPG

そのうち本気で暗くなり、慌てて連写に切り替え飛んでる姿を狙います。
なんとか何枚か成功しました。

r20170103_140_年末年始002.JPG
r20170103_154_年末年始003.JPG
r20170103_181_年末年始004.JPG
r20170103_185_年末年始005.JPG
r20170103_200_年末年始006.JPG
r20170103_223_年末年始007.JPG
r20170103_230_年末年始008.JPG

着水の瞬間も狙ったのですが、暗くてシャッタスピードを稼げず…。
午前中に来るべきでした。


ここではパンやコメなどを持ってくればエサとして与えることができます。
おばあさんが袋を持って近づくと、カモがおばあさんの方へ大移動してきました。
カモは歩いて集まって、白い鳥はおばあさん目掛けて飛んでくる。
r20170103_309_年末年始011.JPG
看板の上に止まっておばあさんを見つめる白い鳥。
r20170103_365_年末年始012.JPG
そこにどんどん集まる鳥。
r20170103_372_年末年始013.JPG
白い鳥…名前はなんだろか。


明日は仕事です。ダルい。



では(^_^)/


nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

SONY MDR-100ABN購入。 [趣味]

肩こりがひどいこんばんは鉛です。
今日は昼間、左肩から腕にかけて攣ってしまい
10分くらい伸ばすのに四苦八苦しました。
伸ばす方向がわからんかった。




突然ですが自分はipodよりもwalkman派です。
そしてイヤホンはaudio-technica(以下オーテク)派。

9年前に購入したオーテクのヘッドホンが
機能はまだまだ損なわれていないけど
合皮がもうボロボロで。
使うたびに髪の毛にこぼれた合皮がくっつくもんで
最近ヘッドホン欲しいな…と思ってたんです。

前回ヘッドホンを購入したときは
DTMをやっていたのでモニターヘッドホンとして
有線のガッチリしたモノを基準に選びましたが

今はもう音楽を作る機会もそうそう無いと思い
ストレス無くリスニングできるものを探すことにしました。

そして行き着いたのがBluetoothヘッドホン。
ワイヤレスってすごく魅力的です。
有線に比べれば音質はどうやっても落ちるでしょうが
今の自分にはよっぽどの劣化でない限り問題なし。

そこで探してみたんですが…高い!
欲しいレベルのワイヤレスヘッドホンが
軒並み10000円を超えてます。
耳が贅沢になってしまったのか
社会人の懐のなせる技なのか
理由はともあれ
悩んで悩んでSONYのMDR-100ABNを購入しました。
ハイレゾ対応のお高いやつ。
将来的にウォークマンと揃えることも考えてこれにしました。

rDSC_0489001.JPG
色はオレンジ、グリーン、イエロー、ピンク、ブラック(本当は正式な色名があります)
の中からブラックにしました。

ここでもすごく悩みました。
似合わないとはわかっちゃいるがオレンジがすごく魅力的だった…
結局無難なブラックです。でも表面が流線型でおしゃれ。

開けたらかっちりした紙箱に入ってました。
rDSC_0491003.JPG

開けるとケース。
rDSC_0492004.JPG

ケースを開けて
rDSC_0493005.JPG

お目見え。
rDSC_0494006.JPG

早速充電して試しました。
まず6時間充電して20時間使えるというのが良い。
自分の使い方なら20日は持ちます。

ヘッドホンは右耳に再生、戻し、送り、音量のスイッチが有り
リモコンも兼ねることができます。
左には電源ボタンとノイズキャンセルボタンの2つ。
電源がフラットなボタンに対してノイズキャンセルはボタンが盛り上がっているので
手触りですぐわかります。地味だけどすごく重要。

音に関しては期待以上。
ワイヤレスにしては、という冠をつけずとも
十分に解像度の高い音が出ていると思います。
今後慣らしていけばまた変わるかもしれませんが
現状でも不満はありません。

あと、ノイズキャンセルの効果がすごすぎる。
電源を入れれば接続していなくてもノイズキャンセルが働くんですが
静かな部屋の中でも前後の違いがわかるくらいです。
遠くの換気扇やらパソコンの小さなファンの音やらが消えることに気づきました。
キーボードの打鍵音もほとんど聞こえない。
静かと思っていてもなんだかんだ音は存在してるんだなぁ。


そんな感じで、値段に尻込みしたものの
買ってよかったと思います。


今年の帰省の新幹線で使うのが楽しみです。



では(^_^)/


nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

筑波山撮りに行ってみたよ [趣味]

最近は秋の花粉症なのか
目が痒く、くしゃみを頻発しているこんばんは鉛です。



今日は近所?の大洗で「あんこう祭り」が開催されており
ガルパンおじさんとしては気になったのですが
開催前からのツイッターの盛り上がりを見ていると
間違いなく、間違いなく混むだろうと思い行くのをやめました。


そしたら、昼前の時点で驚きのニュースが。
まさかまさかの水戸駅での入場規制!
首都圏から大洗行くには水戸駅で乗り換えないといけないですからね。
いやーしかし想定をはるかに超える賑わいだったようです。
集客12万人?まじで?うちの自治体の4倍以上じゃないか…


さて、先月からずっと忙しかった仕事が少しずつ落ち着き
改めて論文に取り掛かる時間を取れそうになってきたので
心機一転リフレッシュのために大洗とは逆方向の筑波山を撮りに行ってみました。


行ったのは「小貝川ふれあい公園」という所。
春先はポピー、夏はひまわり、秋はコスモスの花畑越しに
筑波山を望めるという名所らしいです。
茨城に住んで10年、筑波山にはとんと縁がなかったなぁと思い
冬前の今、何が咲いているのかわかりませんが行ってみることに。


そして撮れた写真がこれ。
r20161113_09_小貝川ふれあい公園001.JPG
まさか花畑がただの畑になっているとは…Σ(゚Д゚)

画像検索してみると、この写真と全く同じアングルで
すごくきれいな写真が沢山出てくると思います。
でも今日はタダの畑。畑。…まぁしょうがないか。

ともかく雲一つない快晴、筑波山の姿はきれいでした。

そうそう、今回始めてPLフィルターというものを使ってみました。
レンズに付ける偏光フィルターで、コントラストを強めて
風景を色鮮やかに撮れるらしいです。
いや、ホントはもっとちゃんとした理屈がありますが
今の自分の認識はこんな感じです。ご容赦ください(笑)


面白がってけっこう撮っているうちに
残念なことが一つ。
どうやらイメージセンサーが汚れているみたいで
写真の左側中央ちょっと上の方に黒い斑点がうっすらと…
レンズ変えても出ることを確認したので間違いなくセンサーです。
掃除にチャレンジするか、ニコンに修理に出すか…

ちょうど12月のボーナスに合わせて
新しいカメラを買おうと画策しているので
それと入れ替わりで修理に出すかなぁ。

あ、買おうとしてるのはNikonのD7200です。
フルサイズ機欲しいな、なんて言ってましたけど
レンズ代がかさみそうなのでAPS-Cにすることにしました。
予算問題が一番重要なので…



そのうち新しいカメラの話題になるでしょう。
その前にもうちょっと更新頻度上げたいな。



では(^_^)/



nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

インプレッサ1ヶ月点検 [趣味]

深夜にこんばんは鉛です。
ここのところ追い込みかかっててヤバイんですが
最近ブログ更新してないな…って思ったらもう更新したくなってしまって
睡眠時間を削って書きます。バカですな(笑)



先日、インプレッサの中古車1ヶ月無料点検に行ってきました。
スバルのお客様感謝デーに合わせてご来店を!と営業の方に薦められたので
営業開始時間に合わせて行ってみたらすでに来客が4人も…
感謝デーは混むと聞いていたものの、これほどかと驚きました。
なんでも、点検費用が安くなったり、オプションが割引になったりするそうで
自分もさっそくトノカバー(ハッチバック車のトランクを隠すカバー)を頼みました。
残念ながら受注生産になっていて、その場では手に入りませんでしたが…(T_T)



さて、購入して1ヶ月のインプレッサ、かなり乗り回しています。
距離にして3000km。年間36000kmペースですよ、我ながら驚いた。
ちゃんとこれには理由があります。帰省で秋田まで往復したことと
友人と埼玉までドライブしたこと。あとは購入直後の慣らし運転です。
まぁ、それにしても走り過ぎとは思います…(^_^;)



それだけ走れば色々と感じることがあります。
まずはイイトコロ。

アイサイト関連については省略するとして(とても満足してます)
操作感はかなり良いです。前車デミオのまさに延長線上にある感覚で
車幅、ステアリング等で戸惑うことはほぼありませんでした。
特に、直進安定性が優れていると感じました。
売り文句の一つである、低重心というのが効いている印象です。

1.6Lモデルながら加速にも不満はありません。
3人乗り、1人乗りで高速道路を走りましたが、重く感じることはありませんでした。
1.6Lでこれだから、やっぱり2L乗りたかったなぁ…と思ってしまいます(笑)
長時間の走行による疲労も少なかったです。



次はワルイトコロ。
個人の感想なのでご注意。

シートの感覚が合わず苦労しました。
自分、足は短いはずなんですが、
ペダルをいい位置に合わせるとハンドルが遠く
ハンドルをいい位置に合わせると膝がかなり曲がるんです。
デミオに比べると、明らかにペダルが前に出てる。
また、シートの角度も合わせられず、クッションを挟んでいます。
短時間の試乗ではわからなかったことでした。

CVTの挙動がすごく性に合わない。
エンジンが冷えている時、クリープで10km/hに急加速します。
いざ発進しようとした時、油断すると「うぉっ!」となります。
その後、アクセルを踏んで少し加速するも、離すとすぐ10km/hに戻ります。
これがものすごく不満。ひどい時は車がガクガク揺れます。
このエンジンブレーキ?はエンジンが温まってからも出やすくて
デミオの感覚でアクセルを離し空走しようとすると全然走れません。
営業の方には「CVTはこんなものです」と言われました。
買う前から(スバルに限らず)CVTには不安を抱いていて、的中した感じです。
6ATとかが良かったなぁ。

トランクの形がちょっと…
インプレッサのトランクは、開口部のフチから7cmくらい下がってます。
これが思った以上に不便。フチからフラットだと荷物スライドさせて出せるのに…
容積を稼ぐためなのかわかりませんが、ぜひ公式で嵩上げパーツを用意していただきたい。
自分で用意?面倒です^^;



とまぁ、不満は数あれど、全体は満足してるので購入して良かったです。
今回の点検でも異常はなし、これからもバンバン乗ろうと思います。
ドライブ先で車の写真なんか撮りたいとずっと思ってるんですが、何時実行できるやら…



では(^_^)/


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感