So-net無料ブログ作成
┗料理 ブログトップ
前の5件 | -

フライドポテト [┗料理]

最近ご無沙汰ですね私は腰が痛いよこんばんは鉛です。
腰痛が再発しました。
今度はすべり症と言われたんですが、
前に言われたヘルニアに関してはなんにも言われなかった。
なんだか今のお医者さんが信用できなくなってきたかも。


さて、ここんところ更新してませんでしたがひとえに気分的な問題でした。
仕事はそこそこ、研究が進まず、そんな中でどうしたもんかな、といった感じで。


金曜日、気分転換になるものが届きました。
s_DSC_0384.JPG
はい、ガルパン劇場版blu-rayです。
初めて通販で発売日前予約しちゃいました。
学部卒業あたりでアニメは卒業した感じになってたんですが
これだけはハマりましたね。
舞台が身近な大洗町ってところが大きいです。


劇場に観に行った話は以前書きました。
その時の4DXはとても素晴らしいものでした。また行きたいなぁ。
ただ欠点として軽食・ドリンクが取りにくいんですよね(まぁ当然)。
そんなわけで今日は定番のフライドポテトをお供にしちゃおう。


そう、フライドポテト。
鉛はここ2週間ほど、フライドポテト作りにハマっていたのです。
最初作ってみた時にはクタクタのボロボロで大失敗したものの
今では外はカリカリ、中はふっくら、
太めのモスタイプも細めのマックタイプも自由自在。


今回は唐揚げとともにチキンバスケットにしてみました。
s_DSC_0382.JPG
ポテトは太めでだいたい1.5✕2cm。断面積3cmが鉛のベストです。
s_DSC_0383.JPG
上出来(*^^*)

作り方としては、
切ってから水洗い、水につけて30分。
キッチンペーパーで水気を拭き取り
ビニール袋に入れて小麦粉と共に振ります。
(多分)160℃の油に入れて5分、
取り出して1分冷ました後、
(おそらく)180℃の油で1分でできあがり。

2度揚げがポイントですね。
1度目で完全に火を通し、
2度めで外側をカリカリにする。

これをお供にガルパンを堪能するとします。




太るとか言わないでください、わかってますから…




では(^_^)/


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お次は鶏ハム [┗料理]

市販の鼻炎薬を飲んだら副作用で喉がカラッカラのこんばんは鉛です。
アメを舐めても唾液が出ない…だと…!



チャーシューはさっそく炒飯に入れて食べました。
うちのレシピでは醤油味がガッツリつくので
具材としてのみならず味付けの役割も果たしてくれます。
反面、主張が強いので相性の良し悪しも強調されてしまうのが難点。


チャーシューと同時に久しぶりに鶏ハムも下準備していました。
今回はマジックソルトを使って2枚分。
sDSC_0321_01.JPG
タコ糸を巻くのが面倒で、ラップのみでウインナーみたいにしてみたところ
まさにウインナーみたいなきれいな形で完成。
ただ、やっぱり隙間があって肉汁が漏れちゃいました。
2重巻にするかな…?



では(^_^)/







nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

久しぶりにバラ巻チャーシュー [┗料理]

鼻水とくしゃみが止まらないこんばんは鉛です。
本格的に花粉症が始まった模様。
医者行きたいなぁ。


一昨日の夜、なぜか全く眠れなかったため
朝5時から部屋の模様替えを始めてしまいました。
上と隣に人がいないからできる暴挙(笑)
モノを減らしたくて、パソコンと模型を一つのデスクにまとめてみました。
しかしこいつは使い勝手が悪すぎる。
来週にはまたデスク周りを変えるでしょう。


久しぶりにチャーシューも作りました。
豚バラブロックを2本買って来てタコ糸で巻く。
sDSC_0314_01.JPG
ここが一番重要ですね。型崩れすると最後切りにくいったら。

以前作ったときのタレと、醤油750mL、酒200mLを鍋で一煮立ち。
そしたらざく切りのタマネギ1個と人参1本、にんにくを6粒ほど入れます。
そしてまた一煮立ちしたら肉投入。
sDSC_0316_02.JPG
アルミホイルで落し蓋をし、ついでにふたをずらして被せ、
30分ごとにひっくり返しながら合計1時間半で出来上がり。
sDSC_0317_03.JPG
良い色だ…!

タレもまた1L以上できました。
sDSC_0318_01.JPG
熱いままではうまく切れないので一晩冷蔵庫で冷やし
改めてカット。
sDSC_0320_02.JPG
いやーもう慣れたもんですね。
やはりいかにうまく肉を巻けるかが仕上がりの決め手です。
今回はなかなかうまくできました。


明日はまず切れ端で炒飯かなー(*^_^*)


では(^_^)/


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

麻婆天津飯 [┗料理]

3連休初日を無為に過ごしかけたこんばんは鉛です。
休日はどうしても動きたくなくて午前中寝て過ごし
午後4時とかになってから動き出す鉛ですが
今日はがんばって12時から動きました。明日こそ午前だ。


ケータイの充電器が断線してしまったようで
新しいのを買いに行くついでに
なんとなく保存していた昔のケータイを処分することにしました。
ドコモショップに持っていけば付属品含め無料で引き取ってくれるそうで
持っていったら一台ずつ機種番号記録したのちに
でかい穴あけポンチみたいな機械を使って目の前で電源ボタンをつぶされました。
メキメキってけっこうな音がしたのでちょっとドキドキしました。


そのあとはケーズデンキに行って三脚の下見。
条件としては最長160cm以上で携帯性の高いもの。
自由雲台で余計なアタッチメントなしに縦にできるならベスト。
しかしまぁ下見した感じ違いがわからん。
ネットでスペックの違いだけで買うのが怖かったための下見でしたが
スペックの比較だけで十分だったかもしれない。
一つ、マンフロットの三脚は面白かったですね。おしゃれだし。
でも背が低いし安定性は悪そうだったから多分選ばないですね(笑)
今のところアマゾンの
SLIK 三脚 スプリント PRO II GM N 4段 旅行用三脚 106532
というのがイイかなと思っています。


最近がんばって外食を控えるようにしています。
そうすると必然的に使用頻度があがるのが中華鍋。
今日の晩御飯はご飯に玉子焼きを乗せ上から麻婆豆腐をかけたものです。
たぶん、麻婆天津飯と名乗れるもののはず。違ったら…違っても影響ないか。
DSC_0149_001.JPG
麻婆豆腐は以前から得意料理でしたが最近さらに慣れましたね。
麻婆豆腐の素も要らないし、10分かからずに作れます。
昔はネギを入れていましたが、今ではもうひき肉と豆腐だけです。簡単。
奥に移っているのはカサマシのための大根の煮物です。
おいしかった。



では(^_^)/



nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

黒蜜かんてん [┗料理]

ずっと風邪気味なこんばんは鉛です。
家から出たくないっす。


今日はずっと寝てました。
頭と胸が痛い…


でも三食ガッツリ食べてます。
朝は鶏ハムを乗せたトースト。
昼はペペロンチーノ。
夜は鶏がらラーメンスープを使ったうどん。


そして昨日に引き続き
今日は寒天を作りました。
DSC_0145.JPG
わらびもちと作り方がほとんど同じなんですよね。

わらびもちは水、砂糖、片栗粉を混ぜて
かき混ぜながら中火で温め、透明になったら氷水に取り出してちぎる。

寒天は粉寒天を水に溶いて中火で温め
沸騰して2分ほど経ったら砂糖を入れ、再沸騰したらバットに流して冷やす。



どっちもそんな手間でもないのでたまに作ってます。




では(^_^)/


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の5件 | - ┗料理 ブログトップ