So-net無料ブログ作成

茨城在住11年目にして [日記]

ここ最近の急激な気温変化にきりきり舞いのこんばんは鉛です。


今週末は家族が遊びに来ました。
ネモフィラを見てみたいということで、ひたちなか海浜公園に行ってみることに。
茨城に住んで11年の鉛ですが、初めて行ってきました。
もちろんお供にD7200を連れて。


開場時間が9:30とのことだったので、
西口駐車場に9:15くらいに到着してみると
すでに続々と車が入場していて
朝一にもかかわらずかなりの賑わい。


チケット買って、広い園内をネモフィラに向かって歩いていきます。
と、その前に水仙がたくさんあったので取り敢えず撮る。
r023001.JPG
r028001.JPG
V2ではここまで寄れなかったので、
なんだか楽しくてこんな写真ばっかり撮ってました。

てくてく歩くと長いストレートの奥が青い。
r033002.JPG

そして見えてきたネモフィラと菜の花。
r034002.JPG
おぉ~…たしかにこりゃすごい。観光客も大挙するってもんだ。
それにしても朝9:40くらいでこの人出ですよ。
昼にかけてどれだけ混むんだろう。

丘を登っていく間になんとなく目についた花を撮る。
r040003.JPG
撮る。
r066005.JPG
撮る。
r058004.JPG
何にも工夫がない…(^_^;)
最後の写真だけ、白い花が一本だけポツンとあったので注目してます。

登る途中、視界は基本青ばっかり。
r049003.JPG
曇り空なのが残念です。。。

一通り見た後、取り敢えず菜の花も撮っておく。
r086006.JPG
実家だと青菜って呼んでいて、おひたしにして葉っぱを食べてます。
だからこうやって眺めることはあんまりなくて、食材に見えてくる(笑)

ネモフィラの後はチューリップ。
今は五分咲きという案内でしたが、なかなか見ごたえがありました。
r101007.JPG
r103008.JPG
r121009.JPG
最後の↑もチューリップ?初めて見ました。


そして早々に退散。どんどん人が増えて大変でした^^;
でもやはり一度は見に行っておいて損は無いですね。
家族が行こうって言わなかったら自分では来なかったと思うので
今回見に行けて良かったです。


こうなると今度はコキアですね。
楽しみにしておきます。


では(^_^)/


nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

D7200でHGUC陸戦型ジムを撮る。 [┣プラモデル]

近所の肉屋のもつ煮込みがうまい、こんばんは鉛です。
もつはトロトロで、結構肉も入っていて角煮のようになっていて
大変美味しいです。お店の方が新聞で紹介されたって嬉しそうに言ってました。


さて、D7200買ったは良いのですが平日なので身動き取れず。
とりあえずプラモデル撮ってみることにしました。

そしたらけっこー違うんですよ!
V2で撮った写真とぜんぜん違う。
そりゃーミラーレスと一眼だし
画素数は1000万も違うし、当たり前かもしれませんが、
違いを実感できて、買ってよかったと思えます。
これで違いが分からなかったら何のために買ったのかと…(^_^;)
とは言え、何処がどう違うからどういう影響が…というのは正直わかりません。
それはおいおいということで。


今回のモデルは約一ヶ月前にも記事にしたHGUC 1/144 陸戦型ジムです。

今回の写真はすべてD7200 + 18-300mmです。

正面
r001_HG陸戦型ジム001.JPG

ズーム(トリミングではありません)でこれだけ寄れる、これでも感動。
r002_HG陸戦型ジム002.JPG

基本装備
r004_HG陸戦型ジム003.JPG

こっち見んな(笑)
r005_HG陸戦型ジム004.JPG

歩いてる風
r006_HG陸戦型ジム005.JPG

腰を据えて
r007_HG陸戦型ジム006.JPG

ズーム(f36、ss2)
r008_HG陸戦型ジム007.JPG

同じ構図でf値変更(f5.6、ss1/20)するとこれだけボケが変わる。
r009_HG陸戦型ジム008.JPG
v2だとf値は16までだったし、選択肢が広がったことでだいぶ悩むことになりそう。

両手持ち
r012_HG陸戦型ジム010.JPG

ビームサーベル
r017_HG陸戦型ジム011.JPG

ズーム(f6.3)
r019_HG陸戦型ジム013.JPG

f20
r020_HG陸戦型ジム014.JPG

10m級の大きさのモノを撮影していると考えたら、
f値は大きくしてボケをなるべくさせないのが良いのかなと思いました。
もっと色々やってみよう。



今日はこんなとこで。



では(^_^)/
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Nikon D7200購入 [趣味]

やっちまった!こんばんは鉛です。


GWを楽しみにしている鉛。
はやくも残り二週間ちょっととなりました。

そこで今日は思い切って新カメラを購入!
Nikon D7200です!
rDSC_0069001.JPG
いやぁ~決断するまで半年かかりました。

新しいカメラは昨年の冬のボーナスの時期からずっと欲しかったんです。
ニコワンは非常に使い勝手が良いので、使い続けることも考えて
レンズ資産を活かすため、Nikonのカメラにすることは最初に決めました。
ニコワンの70-300mmも欲しいし…(*´ω`*)

まずセンサーサイズで悩み、そこはAPS-Cに早々に決定。
自分にゃフルサイズはまだ早いです。価格高いし。
NikonだとDXフォーマットの3種類、D3000系、D5000系、D7000系ですね。
もう一つD500があるけれど、ちょっとグレードが頭一つ高いので構想外。
で、D5000系とD7000系でさんざん悩みました。

撮りたい対象は水槽、鳥、風景、旅行の記録、プラモ、野球観戦。
おそらく水槽、鳥、野球という点で動きに強いらしいD7000が良い。
でもD5000の方がチルト式モニターとかbluetoothとか機能が充実してる。
下見を本当に8回も繰り返し、ようやくD7200(昨年冬時点での最新機種)に定めたのですが
どうしても踏ん切りが付けられず、気づけば年は明け、購入意欲は低下しました。

3月頃からまた欲しくなってきましたが
その頃にはD7300が出るという噂が…
それを聞いたら出るまで待つか、となっちゃいます。
そして4/12、D7500が発表されました(なぜ番号飛んだ?)。
スペックを見ると、チルト等々の機能がとても充実した一方で
画素数が多少低下し、そして価格が高い!すごく高い!!
これをもってD7200を購入することを決意できました。


そして本日買いに行ったわけですが…
最初に行ったケーズデンキで売り場で30分まだ悩む。
比較的安いけど絶対値にすれば高い買い物ですもん。
一度車に戻り、そしてまた売り場に行ってようやく店員に声をかけました。
しかし!なんともう在庫が無いと!!
聞けばメーカー生産終了品になったそうで
売り場の展示品しかなかったそうです。
俄然焦る自分。何処に行けば手に入れられる…?

そこから今度はビックカメラに行き、なんとかモノを発見。
しかしケーズよりだいぶ高い。
また心がぐらつくも、どうせケーズではもう買えないし
通販すると新品を騙る中古掴まされるかもしれないと思うと
安心をとってそこで購入することにしました。
ちょっと値段は相談させてもらいましたけどね。


そしてようやく手に入れたD7200。
感無量です。
rDSC_0070002.JPG

キットレンズは18-300を選択。
rDSC_0071003.JPG
高倍率ズームがあればとりあえずなんとかなると思って。
できれば広角が欲しいです。

凛々しいお姿。
rDSC_0073005.JPG
最初は何を撮ろうかな。



では(^_^)/






nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

昔、実家には置き薬があった [日記]

2週間ぶりこんばんは鉛です。


最近は週末更新が板についてきました。
と言いつつ先週は更新しなかったわけですが(^_^;)
祖母の一周忌で帰省していたんです。
1泊2日で往復するのはなかなか大変で更新する気力が…。


さて


ここのところ鉛は掃除欲が高まっております。
毎日色々やっていますが
今日は救急箱を整理しました。

これまで、適当な箱やポーチに医薬品関係を適当に入れ
さらにポテトチップスのダンボールにまとめ押入に突っ込んでいました。
先日ネット上をフラフラしていたら無印良品の救急箱がとても良さそうだったので
これはひとつ、まとめてみようかと思った次第です。

作業前
rDSC_0064001.JPG
左側が医薬品の山、右の空き箱が未来の救急箱。

一度全部出してみると
なぜか同じ風邪薬が2ビンあったり
中身のない空箱があったり
使用期限の切れたモノがあったり…

自慢じゃありませんが薬の使用頻度はかなり多い方です。
そのくせ管理できていなかったようで…なんとも残念な自分です。

不要物を捨てた結果、ジャストフィット。
rDSC_0065002.JPG


救急箱作っていて思ったのが
意外と薬の管理って難しいな、ということ。
常備しておいても、使わないまま期限を切らしてしまうものが多いし
結局無駄な出費につながっているんじゃないだろうか…
まぁ安全と安心を買っていると思えば安いのかな。

そして昔実家の押入に入っていた置き薬を思い出しました。
たまーにセールスの人が中身の入れ替えにやって来て
祖母が玄関で救急箱を手渡していました。

調べてみると、頼んでみるのも悪くなさそう。
期限切れの薬は無料で交換してくれるみたいだし
置くだけなら無料で、使った分だけ支払うみたい。
でもまぁ、結局頼まないんですけどね(笑)



では(^_^)/


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

少し部屋が広くなった [日記]

最近になって80年代の岡本靖幸の曲にハマったこんばんは鉛です。
なんか聞いたことのないメロディーとリズムなのに体が乗ってくる。
何度聞き直しても聞き分けられない歌詞も
気持ち悪いスキャットも
全部まとめてお気に入りです。
しかし、なぜ今になって…?


新年度初の休日は論文と部屋掃除で過ごしました。
押し入れに入れられず、ベッドの足元に仮置きして一年経った資料のダンボール…
すぐ埃まみれになるし、いい加減しまわなきゃと思い立ちました。
押入の中でスペースを探した所、今使っているPCが入ってた空き箱が
中身半分くらい空いた状態で入っていたので
そこにPC関係の他の箱をすべてまとめ
無事資料のダンボールを納めることができました。

次は天袋の中に無造作に詰め込んでいるモノたちをダンボールにまとめたい。
収納用のダンボール買ってしまおうと思いましたが、ちょうどいいのが無い。
インテリア雑誌では「バンカーズボックス」なるカッコいいダンボールが有名です。
欲しいと思いつつ、ちょっとおしゃれなダンボールってだけで
コストに見合わない気がして、ポチるに至りません。
近場のホームセンターに売ってるものから選ぶのが早いかな。


前記事のコメントでpnさんに尋ねられた換気扇。
2014年10月の記事に写真がありました。→ガラス瓶は切れない
DSC_0615_R.jpg
こんな感じで、ダクトと言うほど長い距離はなく、
壁に換気扇ユニットはめ込むだけ、という感じです。
距離は短いですが、油が垂れてくる一番外のシャッター裏までは手が届きません。
どうしたもんかな。



では(^_^)/


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感