So-net無料ブログ作成
検索選択

3年連続3回目 [日記]

3年連続で1月に母親が遊びに来ていたこんばんは鉛です。
特に目的もなく来ます。
一昨年はたまたまタイミングがかぶった勝田マラソンを観戦。
去年は記事にもしてました。→大洗めぐり


今年も土日を使って母がやって来ました。
やって来たは良いのですが、いかんせんもうやることがない。
結局目的もなく適当にドライブし
「ばんどう太郎」に行って味噌煮込みうどんを食べて終わりました。

今日、切り干し大根の煮物を作り母は帰っていきました。
1週間位食べ続けられそうな量を残して…



その後、唐突にキッチンの片付けをしました。
キッチンボード欲しいなぁ。
買う前に整理整頓したらいらないかもなぁ。
片付けるかぁ。
という流れの結果です。


初公開我が家のキッチン(引き絵)
rDSC_0014002.JPG
手前の食器棚は友人から貰った物。作業台として重宝してます。
その奥にカラーボックスがあり、コーヒーメーカーが乗ってますが棚は持て余し気味…
さらにその奥は3段のゴミ箱、3段の隙間ストッカーが無理やり納まってます。

ゴミ箱とストッカーをなくして、炊飯器とトースターをしまえるボードを置きたい。
でもその前に不要物撤去すれば今の物で片付けられるかもしれない。

やってみた。
rDSC_0016001.JPG
片付いた。

やればできるもんですね。
棚は動かさず、とにかく不要物を撤去。
使用済みのカセットボンベが5本出てきたりしました(^_^;)
空いた棚にニトリでカラーボックス用の小箱を買ってきて入れたり
だいぶ見た目もスッキリしました。
上に乗せていた炊飯器は冷蔵庫横のスチールラックに移動。



今週末は実りのある活動ができました。


では(^_^)/


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

内視鏡検査に行ったら検査の後のほうが辛かった [日記]

タイトルで語り尽くしてますこんばんは鉛です。



久しぶりに平日の更新。


職場の健康診断の結果が悪く、加えて年末からお腹の調子が悪かったため
年始に病院に行って診察してもらったところ、本日内視鏡検査を受けることになりました。
ちなみに胃ではなく大腸の方です。


内視鏡検査ってはじめてです。
色々と踏む段階があるんですね。
前日から食事制限が始まり
夕方には下剤を飲んでお腹の掃除を始め
当日は朝から2Lの洗浄剤を飲み干し
午後の検査に備えると。

下剤を飲むのもはじめてだったのでかなり戦々恐々としましたが
お腹が痛い!とかはなく、ただお通じが良くなった感じでした。
前日午後8時に飲んだ下剤が効いたのが8時間後の当日朝4時で
「6~8時間後に薬が効きます」という説明書の通りで感心しました(笑)

検査当日である今日は仕事のお休みを頂いて
2時間かけて少しずつ2Lの腸内洗浄剤をひたすらに飲む。
味の方はと言うと、まずくはないものの、
塩気の濃いスポーツドリンクといった感じで
飲みやすいとはいえませんでした。
バラエティ番組ではよく2L一気飲みしてるのを見ますが
あれは演出だったり、病院によるんでしょうか。
とても飲みたいとは思えません。


無事に下準備を終え病院へ。

検査までに着替えを済まし
いざベッドに座るとまず左肩に筋肉注射を打たれました。
腸の働きを抑制してカメラで見やすくする薬だそうです。
副作用で口がすごく乾くだろうと言われました。

次は右腕に生理食塩水の点滴を刺され、同時に痛み止めも打たれます。
痛み止めは希望しない、と事前に言ったんですが、
カメラを入れる前から打たれました。じゃあ選択させるなよって思います。

検査自体は痛み止めのおかげか、お尻の違和感だけで辛くはありませんでした。
最初に洗浄するみたいで、お腹に水が入ってくるのがわかってぞわぞわしたくらい。
あと、検査中に意識を失ったりしないように、お医者さんがずっと話しかけてくるんですよ。
正直答えるのが面倒だし、またそのお医者さんが下手な冗談言うもんだから
なんでこんな人前で尻出しながら愛想笑いしなきゃならんのかと
勘弁してくれよって感じでした。
会話に答えようとしたら副作用で口が乾いて呂律回らなくなったし。
最後のあたりは会話疲れでグロッキーでしたよ。えぇ。

検査が終わっても痛み止めの効果でかなりふらふら。
車椅子で別部屋に運ばれ(初車椅子!)
1時間位休んだ後、すごーくかんたんな診察で終わり。
ここが一番疑問だった。
内視鏡検査受けたんだからまずその結果教えろよって話なのに
健康診断の結果の中で別の場所が気になったらしくそこの問診が始まり
その話だけで切り上げられるところでした。
こちらから「それで今日の結果はどうだったんですか?」と聞いてはじめて
「あぁ、問題なしらしいですよ(診察は内視鏡見た医者とは別の医者)」の一言だけ。


釈然としない。


異常なしってことだったのでまぁ良いと思うことにします。


検査が終わってからが大変でした。
検査のために腸に入れたガスでお腹が張って痛いし苦しい。
家に帰って3時間位ゴロゴロして、回復するのにかなり時間がかかりました。
一日休んで良かったです。検査後に職場になんて行けるはずなかった。


とはいえ明日は普通に出勤です。気が重い…頑張ります。



では(^_^)/


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

不可侵のスペース [日記]

週末の冷え込みで風呂場の窓が凍ったこんばんは鉛です。
換気のために開けておいて、朝シャワー浴びようとしたら閉まらないでやんの。



年末大掃除出来なかったうえに
ここのところ雑誌やマンガを結構購入したため
部屋が散らかってきました。
そこで今日は部屋の整理整頓をすることに。


我が家は1LDK。
一人暮らしには十分な広さのはずなんですが、いかんせん鉛は荷物が多い。
プラモ、パソコン、キーボード、水槽…場所を取るんです。でも置きたいから仕方ない。
今回はカラーボックスからはみ出したマンガの整理と
LDKのキッチン側になんとなくできてしまった物置スペースの解体。


マンガの整理はやり始めたらすんなり済みます。
ただ、趣味で集めている大判の四コマコミックは
一度売ってしまうと手に入れにくいため、見極めが難しい。
でもスペースは限られています。泣く泣く選別。
今回はしばらく読んでいなかった物を中心に37冊を売却しました。
500円にもならなかった…古本屋っていい商売ですね。


キッチン横の物置スペースはちょっとやっかい。
うちのLDKはキッチンとリビングがただ繋がっている何の変哲もない四角い部屋。
キッチンからリビングのカーペットまで少し距離があって
その隙間に、来客時用の折りたたみテーブルをちょっと置いておいたら
その上に通販のダンボールやら買いだめしてる消耗品の山ができてしまいました。
なんで山ができるかって、収納場所が無いのに買うからなんですよね。
で、仮置きと思ってテーブルの上に置いてそのままになっちゃう。

山を崩すために、まず消耗品を所定の位置へ収納。
そしたらちゃんと納まった…怠けてただけだったようです。
ダンボールはたたんで縛って捨てる用意。
最後にのこった折りたたみテーブルは
せっかくなんで寝室に持っていってプラモスペースを再構成。
昨年11月のプチ模様替え以来、寝室に積むだけで使えなかったプラモ用品が
ちゃんと使えるようになりました。これでまたプラモを始められます。
rDSC_0011001.JPG
キッチン横のスペースはまっさらになりました。
ここは神聖不可侵たる「何も置かないスペース」にしよう。
そうすれば視界も開けていい感じなはず。


今日のところはこれで終了。


しかし、できればプラモスペースは寝室とは別にしたいんですよ。
布団と同じ部屋だとどうしてもホコリが邪魔になるから…
理想としては、和室にテレビ、本棚、こたつ、プラモスペース。
LDKにベッド、パソコンデスク、キーボード、水槽のはずなんです。

ただしこの組み合わせだと欠点があって
・寝るとき水槽の水音が気になる
・寝るとき冷蔵庫のモーター音が気になる
・押入が和室にあるので着替えは和室になる、しかし寝室はLDK。

というのがどうしても気になって実行できていません。
やはりモノを減らさないとダメなのだろうか…
理想の部屋はまだまだ遠いです。



では(^_^)/


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

北浦湖畔 [趣味]

新年3日目にあけましておめでとうございます鉛です。
1日は親戚との新年会、2日は移動日でした。


今年は年末年始のお休みが短いですね。
たった6日間のうち5日間を実家で過ごし
残り1日である今日は休息日のつもりだったのですが
どうもドライブしたくなって出かけてしまいました。


目的地は昨日友人がtwitterでつぶやいていた茨城県潮来市にある白鳥の里。
ちなみに潮来は「いたこ」って読みます。
自分にとって行方「なめがた」と並んで茨城の難読地名です。
話がそれた。
白鳥の里はその名の通り白鳥が飛来するところらしいです。
鳥の写真はV2の連写の活かしどころ!のはず。
そんなわけで20分くらい撮ってきました。


午前中は洗濯だなんだとグダグダしてしまったので
結局現地に到着したのは夕日の差す16時でした。
行ってみたら白鳥…ではなくものすっごいカモ。カモがたくさん。
r20170103_085_年末年始001.JPG

白鳥は4羽だけでした。
r20170103_387_年末年始014.JPG

そんな感じだったので、自分は早々に白鳥に対する興味を無くし
カモのいい感じの写真が撮れないかなと試行錯誤。

歩いているカモ、止まっているカモ、カモ?なのか色の違う白い鳥、とりあえず撮ります。
r20170103_286_年末年始010.JPG
r20170103_240_年末年始009.JPG

そのうち本気で暗くなり、慌てて連写に切り替え飛んでる姿を狙います。
なんとか何枚か成功しました。

r20170103_140_年末年始002.JPG
r20170103_154_年末年始003.JPG
r20170103_181_年末年始004.JPG
r20170103_185_年末年始005.JPG
r20170103_200_年末年始006.JPG
r20170103_223_年末年始007.JPG
r20170103_230_年末年始008.JPG

着水の瞬間も狙ったのですが、暗くてシャッタスピードを稼げず…。
午前中に来るべきでした。


ここではパンやコメなどを持ってくればエサとして与えることができます。
おばあさんが袋を持って近づくと、カモがおばあさんの方へ大移動してきました。
カモは歩いて集まって、白い鳥はおばあさん目掛けて飛んでくる。
r20170103_309_年末年始011.JPG
看板の上に止まっておばあさんを見つめる白い鳥。
r20170103_365_年末年始012.JPG
そこにどんどん集まる鳥。
r20170103_372_年末年始013.JPG
白い鳥…名前はなんだろか。


明日は仕事です。ダルい。



では(^_^)/


nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感