So-net無料ブログ作成

身動き取れない [日記]

帰省して以降体調がとみに悪いこんばんは鉛です。


なんですかねー。
体にいろんな不調が表れてなんともなんとも。
とりあえずだるい。
背中が妙に痛い。
おなかの調子が悪い。
おなか全体がムカムカする。
左目に網膜下出血起こしてるみたい。


せっかくの実家なのにだいたいベッドの中でうなっています。
このブログもベットの中でノートパソコンで書いてるくらい。
でも食欲はあるし、どうも悪い感じがしなくてちぐはぐです。


ともかく、本日は12月31日。一年を振り返るタイミング。


一番の出来事といえば、やはり博士後期を退学して就職したことです。
今年1月の自分は全く予想していなかったことでした。
遅まきながら社会人になり、稼ぐことの大変さを実感する日々。
今更ですが、すんなりと大学院まで行かせてくれた家族に感謝です。


私事でもいろいろありました。
まず、ここでは全く載せていませんでしたが、4月に祖母が亡くなりました。
当時かなりショックを受けまして、今でこそ受け入れられましたが
せっかく働き始めて給料で何か孝行を…と思っていた矢先のことで
悲しくて寂しくて本当に辛かった。
この正月も祖母の作った料理を食べられないのが残念で仕方ありません。


気を取り直して。


7月には車を買い替えました。
インプレッサは非常に乗っていて楽しく
納車直後は平日帰宅後にわざわざ千葉まで走ったり
だいぶ乗り回して楽しみました。
今でもたまにふらっと福島や宇都宮まで意味もなく走ってます。
運転が楽しくて仕方ない。そして油断してETC料金で痛い目を見ています(笑)


今年は遠出も結構多かった。
学会では新潟に行きましたし
友人と鴻巣、館山に遊びにも行きました。
東京で忘年会に参加したり
腰の重い自分にしては、今年はフットワークが軽かったです。
来年ももっと積極的にどこかに行きたいですね。



そんな2016年だったわけですが
昨年末の記事によると自分は2つ目標を立てていました。
それについて
・痩せて健康になりたい →太って健康診断で引っかかる
・自信を持ちたい    →博士退学
まったく達成できていない!!
これじゃーダメです。ダメダメです。


来年こそは痩せて健康になりたい。
とにもかくにもまずは健康。
頑張れ自分。



それではみなさま。
本年は大変お世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。




では(^.^)/






nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

秋田は遠い [日記]

氷点下の秋田からこんばんは鉛です。

今日から帰省。
大混雑の特急と秋田新幹線で秋田へと帰って参りました。
今回はえきねっと予約で早くに席を確保した甲斐もあって
すんなりと楽な時間の電車に乗ることができました。

先日購入したタブレットに
アマゾンプライムなどからダウンロードした
「仁義なき戦い」とか「ガンダムW」を入れておいて
ノイズキャンセルヘッドホンも持って
意気揚々と臨んだ今回の移動。
どちらも大変便利で役に立ってくれました。

タブレットはPCよりも楽に取り出せて
ヘッドホンは家族連れの会話をほぼ聞こえなくしてくれて
かなり快適に過ごせたと思います。


秋田駅では妹に迎えに来てもらい
その足で自分のアウターを買うのに付き合ってもらいました。
自分と違って衣服にはすごく強い妹のおかげで
自分一人では絶対に入らないようなお店で
普段なら絶対に買わないようなお高いコートを購入できました。
万超えの服なんてリクルートスーツ以外買ったことなかったなぁ。
でも値段だけあってカッコイイし素材も良いし
いい買い物をできたと思います。
コートは3年くらいずっと欲しかったし本当助かった。
来て歩くのが楽しみです。


以上、タブレットから初のブログ更新でした。


では。




勢い任せのコントラクト [日記]

新潟の火事におどろいたこんばんは鉛です。
この平成のご時世にあんな巨大な火事が起こるとは…
余談ですが、昭和時代に二度の大火があったことで我が地元はちょっと有名です。
一度目の大火では街の4割を焼いたというね。想像できん。


さて、クリスマスを含む三連休初日。
当然、当然ながら予定などありません。
突発的に九州にでも行ってみようかとふと思ったものの
今年は遠出をしすぎていて流石に予算を確保できない。

しょうがないので昼まで惰眠を貪った後
カメラでも観に行くかと、通算7回目のD7200の下見に電気屋へ向かいました。
ニコワンがトラブったことで、新カメラは俄然欲しくなったものの
なんだかどうしても踏ん切りがつかない。
値段も高いし、やはり自分の中で必要性に納得行っていないんでしょう。
ニコワンの小ささが好きだからむしろV3も欲しくなってきたし。
よし、今日の所は引き下がろう!と決め
次は半年ほど気になっているタブレットの下見。


自室でスマホを使う機会が多く、外出したら当然スマホを使うので
スマホの消耗が心配になってきました。
そこで、室内用にタブレットを一度買ってみようと思っていたんです。
カメラを使うときも、一緒に持ち出してタブレットの大きな画面で写真を確認すれば
カメラの画面で気づけなかったピントのズレも見えるかなと思うし。

そこで売り場に行ってみたら、ASUSの8インチタブレットが20304円。
タブレットってもっと5万6万すると思ってたけど意外と安いのね。
そんなことを考えていたら店員に捕まり、
まぁいい機会かなと値引きについて尋ねてみたら
その場ですぐ17500円まで下げてくれました。
あれ…じゃあ買っちゃおうかな…


さらにインターネットについて聞かれ、うちの回線について答えたら
「現状のお客様の契約なら、書類一枚と手数料3300円で
工事も何もなく月額料金を75%に減らせますよ!」
と言われました。普通ならその場でホイホイ頷く自分ではないのですが
今日はなんだかすんなりと受け入れていしまい、その場で契約。
これで手数料加算しても年換算2500円ほど安くなるはず。
いい買い物ができた…はず!

そしてこの流れでタブレットも購入しました。
ASUS ZenPad8.0 Z380Mです。
rDSC_0508001.JPG

一緒にケースも買いました。
rDSC_0509002.JPG

ネットサーフィン、動画鑑賞くらいにしか使わない予定だし
室内メインということでwi-fiモデルです。
外出時はスマホのテザリングでなんとかする予定。
大きいってのは良いです。
rDSC_0512003.JPG

ケースのお陰でスタンド立ちが可能。
rDSC_0513004.JPG

これと先日のヘッドホンで帰省の新幹線の準備は万全です。



では(^_^)/


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

何事も形から入るタイプ [雑記]

また東京に行ってきたこんばんは鉛です。


今日は仕事で日帰り出張でした。
本日の出張に先立つ、昨日日曜日。
社外の人に会うんだから、色々格好揃えないとまずいのでは?と思いました。
スーツ姿で打ち合わせを始めた目の前で
試供品のボールペン出してキャンパスノートにメモをとるのは
流石に大学生じゃないしまずいかも…というわけです。


幸い、ボールペンについては万年筆に近いようなとても良いものを
以前先輩より卒業祝いで頂いており、問題はなし。
そうなると、ここは一つノートカバーが欲しいな。

なんて考えているうちに、あることに気づきました。
「あれ、もしかしてスーツのベルト壊れたままじゃね…?」
急いでクローゼットを探ってみると予想通りベルトが無い!
さらにワイシャツもアイロンかかったのが無いし
時計のベルトもいつの間にかボロボロで人前に出せないレベル。

急に日曜日が忙しくなり、なんとか準備が終わったころには
空はいい感じに暮れてました。
rDSC_0504001.JPG

なんだかんだ、色々とモノを揃えることができました。
一番良かったのは時計のベルト。
金属アレルギーなもので金属がダメで
今の革ベルトは通常サイズのため、短くて困っていて(手首太いんです…)
この機会に良いものを探して歩きました。

やはり長いのってなかなか置いてないし
置いていても全然種類が無いんです。
真っ黒は嫌だったので、せめてブラウン系が欲しいなと探し
近所の時計屋でチョコブラウンのをゲット。
よかったよかった。

長さの差はこんな感じ。
rDSC_0505002.JPG
僅かな差にも見えますが、手首に巻いて見ると全然違います。
ほんと見つかってよかった。



では(^_^)/

nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

銀座でうろついて、柏で忘年会。 [日記]

右まぶたがピクピクして止まらないこんばんは鉛です。
疲れてるんですかね。


今週末は9月の館山につづいて
再び大学のサークルの友人と集まって忘年会でした。
日程が土曜の夕方、千葉県柏駅集合だったので
お昼のうちに一度上京して銀座のニコンサロンに行ってきました。
V2にどうしても取れないゴミがあって、診てもらおうと思いまして。


預けた所、一時間位かかるということで
ソニービルとか流し見して、予定外ながら観光もできました。
ソニービルは小学生の頃以来かなぁ。全く覚えてなかった(笑)
王子製紙のギャラリーも行きたかったんですが
どうやら工事中らしく入れませんでした。サンプル帳欲しかった。


さて、修理ですが、結論から言うと解決しませんでした…。
センサー上のゴミだろうということで、クリーニングしてもらうも全く取れず。
これほど取れないとなると、センサー表面ではなく、
センサー本体と表面のガラスの間にゴミが入ってしまっているんだろうという話でした。
これを直すとなると、センサーまるごと交換になるので約15000円とのこと。
いやぁ…即決はできないなぁ…

症状は絞らなければ出ないので、とりあえず様子見にしました。
そうそう、ありがたいことに今回は無料だったんですよ。
修理見積もりという扱いだそうです。
むしろ、解決できず申し訳ありませんなんて言われてしまって
そんなに丁寧な対応されてしまうとこちらも困ってしまいました。


その後柏にて飲み会。
博多もつ鍋のお店で飲んで、カラオケで二次会。
久しぶりに歌いました。
友達の歌を聞くのも久しぶりで
本当に楽しい時間でした。



では(^_^)/




nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感