So-net無料ブログ作成

どうしたものか [雑記]

3連休中日にこんばんは鉛です。
連休初日は職場のバーベキューでした。
屋外調理はテンションが上がります。


今日は雨。昨日の疲れも取れず
家で一日ぐったりとしてました。
それで思ったのが、「模様替え」してぇ…ということ。


一昨年から続くインテリア熱。
多少温度の上下動こそありましたが
常におしゃれで住みやすい部屋にしたいと考えています。

今の自分の部屋は全然納得できていません。
かといって、使い勝手や必要な物を考えるとどうしても自由に配置できない。
色使いも、ベースのモノトーン+差し色のグリーンを意識しているものの
どうしても徹底できずチラホラと浮いているアイテムがあります。

でもね、揃えるなんて無理無理。
なんたって先立つお金がない。
今あるものを処分して新しいもの買うにも限界があるってもんです。
2年間、今の部屋の間取りで試行錯誤してきたけど、もう配置も思いつかない。
手詰まり感すごいです。


ネックはPCデスク、水槽、プラモ用ちゃぶ台、ベッドの配置です。
加えて、2部屋の片方が和室ということ。
本当なら、和室側にベッド、PCデスクをまとめたいのですが
畳に傷つけてしまうためどうしてもできない。
ほんとどーするかなー。

考えはまとまりませんが、明日は適当に家具を動かしてみることにします。



では(^_^)/


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新潟 [雑記]

最近電子レンジでプリンを作っているこんばんは鉛です。
高校生の頃、よくお昼に食べていたコンビニの焼きプリンみたいな味がします。
表面炙ればさらに近くなるかも。


先週金曜日から今週月曜日まで
学会に参加するため新潟に行ってきました。
年休で…(笑)


発表自体は、この日までに大学での指導教官をはじめ
色々な方にご指導いただきまして、無事終えることができたと思います。

色々と情報も仕入れたし
自分が就職したことをお世話になった方々に直接ご報告できたし
そういった意味でも参加できて良かったです。
来年からも参加はするつもりです。


さて、せっかく新潟にまで行ったのだから
ご当地物を食べたいと思うのが人情。
しかし!今回3泊4日したにもかかわらず
食べられたのはホテルの朝食での「カラシ巻」と
帰りの高速SAでの「タレカツ丼」だけ…なんとも悔しい!
ご当地アイス「桃太郎」「ルマンドアイス」なんかも食べたかったのに…
あ、食事自体は全部美味しかったです。
ホテルの朝食とか飲み会とか懇親会とか。



来年がまた楽しみです。


つくばだからご当地モノは期待できないけど…(笑)


では(^_^)/
nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

初ダム。 [日記]

腰が痛いこんばんは鉛です。
先週、仕事を休むくらいひどい腰痛に見舞われました。
今も鈍痛がずっと続いてます。治っては来てるけども。
腰は大事にしないと…



先日依頼したインプレッサのトノカバーが届いたということで
スバルのディーラーに行ってきました。
これでトランスペースのプライバシーが確保されます。
日除けにもなるので、気兼ねなく買い物袋を入れられます。


我が家からディーラーはそこそこ遠いので
せっかく遠出したからどっか寄れるところは無いかと探し
「十王ダム」に行くことにしました。


十王ダムは、茨城県日立市を流れる十王川にあります。
近くには「十王パノラマ公園」があり、先にそちらに行ってみました。
展望台もあるとのことで、結構期待して行ったのですが
先日の台風のせいか小枝が散らばる悪路…
到着した公園もなんだか荒れた雰囲気。
夏真っ盛りで木々の葉っぱも多く、眺めは悪い(T_T)
とりあえずダムの方をパチリ。
r001_01.JPG

すぐに車でダムへと降りました。
脇にある駐車場に停め、遊歩道を歩きます。
r002_01.JPG
上流側から。広角のレンズが欲しくなります。

対岸?に小高い丘が整備されていて、そちらから一枚。
r003_01.JPG
ダム全景が見渡せます。

排水口と島。島の役割は後ほど。
r004_01.JPG


ダムの上を通って反対側の駐車場に移動し、また歩きます。
こちら側は県道から直接アクセスでき、管理事務所もこっちにありました。
メインはこちらなんでしょうね。
r006_01.JPG
遊歩道を下流側に降りようとしたものの
こちらも生い茂る緑に邪魔されどうしようもない。
もうちょい整備してくれないかなー。
ちょこっとばかりの下流側。
r005_01.JPG

一時間ごとに噴水が上がるということで、ちょっと待ってみました。
噴水は先程の島から上がります。
r007_01.JPG
なんでも高さ50mらしい。夜はライトアップもしてるとか。
しかし、噴水だけ写してもなんにもならないですね。
さっきの丘からダムの姿を背景に撮れれば良かったかな。
難しい…



しばらくのドライブの行き先はダムになりそうです。



では(^_^)/


nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

インプレッサ1ヶ月点検 [趣味]

深夜にこんばんは鉛です。
ここのところ追い込みかかっててヤバイんですが
最近ブログ更新してないな…って思ったらもう更新したくなってしまって
睡眠時間を削って書きます。バカですな(笑)



先日、インプレッサの中古車1ヶ月無料点検に行ってきました。
スバルのお客様感謝デーに合わせてご来店を!と営業の方に薦められたので
営業開始時間に合わせて行ってみたらすでに来客が4人も…
感謝デーは混むと聞いていたものの、これほどかと驚きました。
なんでも、点検費用が安くなったり、オプションが割引になったりするそうで
自分もさっそくトノカバー(ハッチバック車のトランクを隠すカバー)を頼みました。
残念ながら受注生産になっていて、その場では手に入りませんでしたが…(T_T)



さて、購入して1ヶ月のインプレッサ、かなり乗り回しています。
距離にして3000km。年間36000kmペースですよ、我ながら驚いた。
ちゃんとこれには理由があります。帰省で秋田まで往復したことと
友人と埼玉までドライブしたこと。あとは購入直後の慣らし運転です。
まぁ、それにしても走り過ぎとは思います…(^_^;)



それだけ走れば色々と感じることがあります。
まずはイイトコロ。

アイサイト関連については省略するとして(とても満足してます)
操作感はかなり良いです。前車デミオのまさに延長線上にある感覚で
車幅、ステアリング等で戸惑うことはほぼありませんでした。
特に、直進安定性が優れていると感じました。
売り文句の一つである、低重心というのが効いている印象です。

1.6Lモデルながら加速にも不満はありません。
3人乗り、1人乗りで高速道路を走りましたが、重く感じることはありませんでした。
1.6Lでこれだから、やっぱり2L乗りたかったなぁ…と思ってしまいます(笑)
長時間の走行による疲労も少なかったです。



次はワルイトコロ。
個人の感想なのでご注意。

シートの感覚が合わず苦労しました。
自分、足は短いはずなんですが、
ペダルをいい位置に合わせるとハンドルが遠く
ハンドルをいい位置に合わせると膝がかなり曲がるんです。
デミオに比べると、明らかにペダルが前に出てる。
また、シートの角度も合わせられず、クッションを挟んでいます。
短時間の試乗ではわからなかったことでした。

CVTの挙動がすごく性に合わない。
エンジンが冷えている時、クリープで10km/hに急加速します。
いざ発進しようとした時、油断すると「うぉっ!」となります。
その後、アクセルを踏んで少し加速するも、離すとすぐ10km/hに戻ります。
これがものすごく不満。ひどい時は車がガクガク揺れます。
このエンジンブレーキ?はエンジンが温まってからも出やすくて
デミオの感覚でアクセルを離し空走しようとすると全然走れません。
営業の方には「CVTはこんなものです」と言われました。
買う前から(スバルに限らず)CVTには不安を抱いていて、的中した感じです。
6ATとかが良かったなぁ。

トランクの形がちょっと…
インプレッサのトランクは、開口部のフチから7cmくらい下がってます。
これが思った以上に不便。フチからフラットだと荷物スライドさせて出せるのに…
容積を稼ぐためなのかわかりませんが、ぜひ公式で嵩上げパーツを用意していただきたい。
自分で用意?面倒です^^;



とまぁ、不満は数あれど、全体は満足してるので購入して良かったです。
今回の点検でも異常はなし、これからもバンバン乗ろうと思います。
ドライブ先で車の写真なんか撮りたいとずっと思ってるんですが、何時実行できるやら…



では(^_^)/


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感