So-net無料ブログ作成
検索選択

デミオからインプレッサへ。 [日記]

車を買い換えました!こんばんは鉛です。
久しぶりにちょっと長い記事ですよ!


少し前、コメント返しで「高い買い物をした」なんて言っていたのはこれです。


きっかけは5年乗ってきたデミオの不調。
車検はあと一年残っているものの、その前に大きく修理しないとマズそう。
ならば車検を機に買い換えよう、となり、次の車を探し始めました。

まず候補になったのはマツダのCX-3。
SUVに憧れがあったのと、なによりマツダのクリーンディーゼルに乗りたかった。
ディーラーで試乗させてもらったところ、乗り心地もパワーも抜群。
ディーゼルは音が気になるなんて聞きますが、自分には問題ありませんでした。

しかし、車体がどうも思っていたよりも小さくて使い勝手が悪そう。
選択にあたって重視した条件は、
1.今のデミオよりも大きくて
2.高速道路を走りやすいこと。
この点、CX-3は小さすぎました。
高速道路は走れないからわかりませんが、パワーは魅力的でした。

次に検討したのはアクセラ。
CX-3よりも大きくて、ディーゼルモデルがあるからです。
しかしこれもちょっと決めきれない。
今度は大きすぎて運転しにくいのと、窓が狭く視界が狭いのが気になってしまいました。

ここでちょっと条件を整理しなおすことに。
上に挙げた1.2.だけに絞って
メーカー探しから再出発です。
そうしたら、完全にノーマークだったスバルのインプレッサがヒットしました。

アクセラとサイズは近いから、インプレッサも大きすぎるかな…と思いつつ
とりあえずディーラーで試乗させてもらったところ、
今のデミオと操作感覚があまり変わらない!
どうやら、アクセラはノーズが長い分、戸惑いを感じたみたいでした。
インプレッサは窓は広くて視界もいいし、トランクも広い。
また、高速道路に関しては
「ぶつからないクルマ」のキャッチフレーズでお馴染みの
「アイサイト」によるクルーズコントロール機能がすごかった!
加速減速は完全にオート、ハンドル操作だけで運転が可能!



ということでインプレッサに決定したのでした。
そしてとうとう本日納車。



納車の前に、デミオの記念撮影をしました。
ロケ地は日立バイパスの浜の宮ロードパーク。
r005.JPG
海沿いで景色がいいんです。朝8時ということもあったのか空いてました。
駐車場を通るクルマに気をつけつつ、Nikon1でバシバシ撮影。

正面
r001.JPG
メンテナンスは月一のスタンド洗車くらいでしたが、見た目はまだ光沢があります。

背面
r002.JPG
リアスポイラーとクリアランプがお気に入りでした。

一番のお気に入りはMAZDA2のロゴ。
r004.JPG
DEMIOってロゴは最初からついてなかったです。海外仕様?

5年間で乗った距離は約60000km。
けっこう乗り回したと思います。
遠出の思い出としては長野、金沢、新潟ですね。
無駄に深夜に千葉までドライブしたこともありました。
これで正真正銘お別れです。


そしてディーラーにて引き渡し。


インプレッサを受領しました。
r007.JPG
中古ですがかなりキレイにしてもらいました。
早速試運転と走り回り、今日の午後だけで200km走ってきました。
期待していた高速道路の走りは予想以上に楽しかったです。
8月の帰省が楽しみですわー。



最後に、新旧愛車を。
r006.JPG



では(^_^)/
nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2Lの衝撃。 [日記]

また油断したこんばんは鉛です。



先日、出勤直前に麦茶を飲もうと
冷蔵庫からポットを取り出そうとしたところ
取り落としてしまい床に落下。
満タン2Lの麦茶の衝撃は思いの外大きく
ポットは見事に割れました。

多分5秒位は割れたポットを眺めていたかな…
その間にも麦茶は流れだして行きます。
気づいた時には冷蔵庫前はもちろん
キッチンマットがビシャビシャに。

しかも出勤直前で時間がなかったため
大急ぎで雑に雑巾で拭き取り
キッチンペーパーを撒き散らして水分を吸わせ(もったいない!)
なんとかおさめて出勤しました。
遅刻はせずに済みました。



帰ってきて改めてポットを見てみるとこんな感じ。
s_DSC_0413.JPG
s_DSC_0414.JPG
なんだか不思議な割れ方。

この季節、麦茶が無いと文字通り死んでしまうので
いい機会と思って、気になっていた無印良品のを買ってきました。
s_DSC_0415.JPG
冷水専用なのがちょっと残念ですが
回して開けるタイプのため、前のよりも洗いやすくて良いです。
ただちょっとゴムの栓がゆるいかなー。
蓋と注ぎ口がジャストの位置だと水漏れします。
そこから更に少し回さないといけないから見栄えは悪いです。
まぁ見栄えはどうでもいいか(笑)



では(^_^)/

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

洗いカゴ購入 [日記]

ブログに書いたものは迅速に購入することに定評のあるこんばんは鉛です。


常連の方はこの結末を予想したのではないのでしょうか。
前回記事で検討中と書いた洗いカゴ、早速この週末に手に入れました。


ニトリで980円くらい。
s_DSC_0412.JPG
カゴのみの購入で、下の白い板は今まで使ってたものです。
カゴは直置きとシンク中にかけられる2Way方式ですが
実際のところは写真のように直置きで使う予定。
s_DSC_0411.JPG
お昼に作ったラーメンの食器がちょうど収まってます。
一人暮らしにはちょうどいい感じ。
気にしていた乾燥具合も十分。
お昼に置いて、夕方には乾いてました。
拭かなくて良いのは楽です(*^^*)


悩んでいた収納場所は
吸水マットを敷いた冷蔵庫の上に決定。
うちの冷蔵庫は背が高いので
上に電子レンジとか置けないためにデッドスペースになってます。
本当は物を置くには適さないところでしょうが
カゴくらいなら別にいいじゃん。と勝手に納得。


では(^_^)/


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

洗い物事情 [日記]

3連休は親が来たりで大変だったこんばんは鉛です。
金曜の夜に「明日行くから~」と言われました。
まじ勘弁。



油断すると更新しないまま1週間とか過ぎちゃいます。
勉強で休まる暇がありません。進まないし。はぁ。


さておき、またまた最近の悩みの話。
前回の悩み、ペットボトルの水滴はスイケースでひとまず収まりました。
今回の悩みはペットボトルの乾燥。


ペットボトルを使い回すには、やっぱり洗って干すわけですが
これまで8年間使ってきた吸盤型のペットボトルホルダーが壊れ
ここ1ヶ月うまく干せない状況が続いています。


ペットボトルをうまく干したいと考えているうちに悩みが発展し
食器類をうまく乾かしておく方法は無いものか、となりました。


我が家では、洗い物は少しの溝と傾斜がついたトレーに重ねて置いて
ある程度水が切れたら拭いて収納しています。
これが、本当にトレー1枚で支えも何も無いものだから
平たいお皿とか、伏せて置くしかないんです。
そうすると、内側は全く乾かないし、上には水が溜まったまま。
コップとかも内側が全く乾かないのは同じ。


スペースのことを考えて平トレー1枚で過ごしてきましたが
やっぱり水切りカゴとか使いたいんですよ。
一人暮らし初期はニトリの2段式水切りカゴをシンク横に置きっぱなしにしてました。
あれは便利でした…洗ったの立てておいて翌日そこから使えばいいから。
なまじっかスペースを求めるからダメなんですかね。


というわけで現在水切りカゴを物色中です。
シンクの前後に足を渡してぶら下げる系か
シンク横に立てておいてシンクに水を流す系か
もちろんペットボトルを立てられるのは必要で
さーてどうしたものか。



という話でした。




では(^_^)/



nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スイケース使ってみて [日記]

やっと週末だこんばんは鉛です。
今週末は大洗でイベントが有って、ちょっと興味があるのですが
人混みは大嫌いなので行かないと思います。興味はあるけど。


さて、一日使ってみたスイケース。
s_DSC_0398.JPG



入れたのは550mlペットボトルで凍らせた麦茶。

朝8:00に冷凍庫から取り出し、
職場ではケースに入れたまま机の上に置きっぱなし。


使用感はというと、100点満点中60点という印象。
あんまし良くない…というか、期待はずれというか。


まず、良かった点。
・ベルト付きで色々なところにつけられる。これが意外と便利。
・中のペットボトルの水滴は完璧に吸収してる。ここは宣伝通り。
・いつも昼過ぎに溶ける氷が、なぜか就業時間まで溶けなかった。保温性がある?

次、悪かった点
・ほんのりとケース外側が湿ってる感じ。内側から水が出てきたか?
 もしくは、冷凍ペットボトルの冷たさがケースの外側におよび、ケースに結露がついたのか。
 なんにせよ、カバンの中に入れとくのは不安。
・自立性が悪い。普通に倒れる。


帰宅後、常温の水を入れて試してみた。
・100ml入れたらすべて吸収された。水滴取りという目的には十分すぎる。
・常温水ではケース外側は湿っていない。ということは昼間のは結露だったんだろう。


まとめると
折りたたみ傘をかばんに入れる、という目的はおそらく100点満点出すと思われます。
氷ペットボトルを入れるとなると、冷たさで結露してしまい完璧とは行かない感じ。

自分は氷ペットを入れる目的で購入したので
安心してカバンに入れられない、という点で減点です。
う~ん、確かに水滴は吸うんだけどなぁ。



そんな使用感でした。



では(^_^)/


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感