So-net無料ブログ作成
検索選択

フライドポテト [┗料理]

最近ご無沙汰ですね私は腰が痛いよこんばんは鉛です。
腰痛が再発しました。
今度はすべり症と言われたんですが、
前に言われたヘルニアに関してはなんにも言われなかった。
なんだか今のお医者さんが信用できなくなってきたかも。


さて、ここんところ更新してませんでしたがひとえに気分的な問題でした。
仕事はそこそこ、研究が進まず、そんな中でどうしたもんかな、といった感じで。


金曜日、気分転換になるものが届きました。
s_DSC_0384.JPG
はい、ガルパン劇場版blu-rayです。
初めて通販で発売日前予約しちゃいました。
学部卒業あたりでアニメは卒業した感じになってたんですが
これだけはハマりましたね。
舞台が身近な大洗町ってところが大きいです。


劇場に観に行った話は以前書きました。
その時の4DXはとても素晴らしいものでした。また行きたいなぁ。
ただ欠点として軽食・ドリンクが取りにくいんですよね(まぁ当然)。
そんなわけで今日は定番のフライドポテトをお供にしちゃおう。


そう、フライドポテト。
鉛はここ2週間ほど、フライドポテト作りにハマっていたのです。
最初作ってみた時にはクタクタのボロボロで大失敗したものの
今では外はカリカリ、中はふっくら、
太めのモスタイプも細めのマックタイプも自由自在。


今回は唐揚げとともにチキンバスケットにしてみました。
s_DSC_0382.JPG
ポテトは太めでだいたい1.5✕2cm。断面積3cmが鉛のベストです。
s_DSC_0383.JPG
上出来(*^^*)

作り方としては、
切ってから水洗い、水につけて30分。
キッチンペーパーで水気を拭き取り
ビニール袋に入れて小麦粉と共に振ります。
(多分)160℃の油に入れて5分、
取り出して1分冷ました後、
(おそらく)180℃の油で1分でできあがり。

2度揚げがポイントですね。
1度目で完全に火を通し、
2度めで外側をカリカリにする。

これをお供にガルパンを堪能するとします。




太るとか言わないでください、わかってますから…




では(^_^)/


土日で帰省 [┣SA/PA]

GWに帰省したにもかかわらずこの土日も帰省したこんばんは鉛だよ。


所用のため1泊2日で帰省しました。
1泊2日の場合、いつもは電車を使いますが
今回は初めて車で帰ってみました。


もちろん途中でSAのソフトクリームの調査は欠かしません。
今回も4つほど食べてきました。
前のように細かく記事にするのはちょっと疲れてしまうため
今回はかるーく一つだけ。

東北道 国見SA下り 蔵王牛乳ソフト300円
s_20160514_015_帰省.JPG
いつもはスマホですが今回はニコワンで撮りました(*´ω`*)

SAのソフトクリームは意外と値段設定がばらついています。
大体は300~400円の間だと思いますが
このソフトは300円と、今回食べた中で一番お安い。
お安いとはいえ、非常においしい。
むしろ、今回食べた4つの中で言えば、コスパ含め一番の高評価でした。

盛り付けは3ロールと標準的。
(一番上を除いて、横から見た時に何回巻いているように見えるか。
独自の数え方なのでお気になさらず(笑))
コーンは花型でちょっと特徴あります。
牛乳推しとあって、なかなかの濃いミルク感。
それでいて後味はさっぱり目。
ただ、砂糖の甘さかな?それがちょっと舌に残り続ける印象です。
薄型パリパリのコーンの香ばしさで中和されるので嫌らしさはないです。

国見にはもう一つ、桃味の「蜜桃ソフト」がありました。
次はそちらを食べてみようと思います。




では(^_^)/




かるーくのつもりだったのに長くなったなぁ(笑)



怖いくらい [雑記]

じゃがいも3個分フライドポテトにして食べたこんばんは鉛です。
揚げ具合は非常に良かったものの塩が乗らなかった。次の課題です。



GWは帰省してました。
突然ですが、私の実家はどちらかというと海に近いです。
そんでもってここ数十年で風車が乱立し始めました。
被写体にいいかもと思い、ちょっと遠出。


けっこうどこに行っても風車が立っているんですが
うまく海へ出る道がわからないまま
気づけば男鹿半島の根本近くまで…
そこでようやく風車の足元まで行けました。
その名も男鹿風力発電所。


海沿いながらも砂浜ではなく山になっていて
山の中に風車1本分のスペースを切り開いて設置されています。
それが10本くらい並んでました。
足元自体は立入禁止になっています。
山の中という状況、距離を取れずうまく撮れません…
s_20160504_073_帰省.JPG
ここには写っていないとある一本の風車の足元近くから
他の風車が並んでいる方向に向かって撮りました。
あまり雰囲気が伝えられず残念です。


そこから移動して三種町は釜谷浜海水浴場へ。
s_20160504_077_帰省.JPG
ここはすごいです。
長く続く砂浜、そのギリギリに風車が17基並んでいます。
普通に風車の根本の下を歩くことができます。
この日は小雨とともに風がかなり強く
勢い良く回る風車は風切音を伴い
ものすごく怖かったです。シチュエーションが悪い!


あまり動きまわることもできず
砂浜、海、風車を納めかったのに
波が高くて無理でした。
仕方なく駐車場側から一枚。
s_20160504_078_帰省.JPG
もっと角度つけて距離とって
手前の風車の全体を枠に入れたかったです。
海も砂浜も入ってないし…




次はリベンジですね。




ところで
フルサイズ機に興味が出てきました。
値段を調べて…(゜o゜)




では(^_^)/


飾り棚購入 [┣プラモデル]

GWは帰省していたこんばんは鉛です。
そのときの話はおいおい。


前回記事で宣言したように
IKEAに行ってプラモデルを飾るための棚を購入してきました。
DETOLF(6999円)です。
ナチュラル、ブラックブラウン、ホワイトとあるうち
他の家具に合わせるためホワイトに決定。
照明用にDIODER(3999円)も合わせて購入し
合計税込10998円でした。


4面ガラスで高さ163 cmあるため
2つに分割されたダンボールは40kgオーバーとすごい重量…
えっちらおっちら車に積んで、部屋に運びこむのも一苦労。


重さに苦労したものの、組立自体はシンプルで
おおよそ1時間でできました。
そこからDIODERを組み込むのに少し手こずりましたが…。
ネットで下調べした時に比べてモデルチェンジしたようで
天板に開いた配線用のを穴がすごく小さいんですよね。
マスキングテープで線を固定しつつ、とりあえず完成です。
s_DSC_0364.JPG

中身は前記事で紹介したこいつら↓をそのまま移籍。
s_DSC_0360.JPG

やはりガラス棚は良い…(*´ω`*)


実家でもテレビ用の棚を使って並べてました。
しかし4面ガラスってのはなんというか豪華さが違いますね。
これが10000円ちょっとで買えるってんだからすごい時代だ。


飾るものは順次増やしていく予定です。
一番上は最近作ったガンダムX系で固めてみました。
s_20160507_106_帰省.JPG

ちょっとアオリで。
s_20160507_098_帰省.JPG

久々に単焦点レンズも出してみました。
やはり明るいレンズはボケて良いです。



では(^_^)/