So-net無料ブログ作成

飾りたい [日記]

最近朝が遅いこんばんは鉛です。
せっかく早起きに慣れていたのに、
このままでは平日寝坊してしまいそうです。


今日はずーっと前からやるやる詐欺を働いていた
エビ水槽のリセットを敢行することに。

先日Nikkaからミナミヌマエビをたくさん頂いて
それを水槽に入れていたはずなのにいつの間にか姿が見えない。
もらったエビも全滅してしまったんだろうかと嘆きつつ
水草を引きぬき、ソイルをさらってみるとエビの姿が!
全滅はしていなかったようで
外部フィルターのスポンジの影に20匹ほど固まっていました。

嬉しい半面、これは間違いなく環境がまずい。
ソイルに居たくないからスポンジにつかまっているんでしょう。
やっぱり交換時期だったんだ。

途中で投げ出したくなりつつも
なんとかやり遂げて設置しなおしました。

今回はこんな感じに。
s_20160430_01_エビ水槽1日目.JPG
底面フィルターだけのシンプルな構造にしました。
ソイルは初めてのレッドビーサンドを使用。
水草はサテライトでキープしていたウィローモスと
Nikkaからもらったアナカリスみたいなものの2種類だけ。
あとは適当に岩と流木、ブロックを入れて隠れ場所を用意。

今回は雑誌とペットショップを参考に
エビの育成だけを目的とした結果
このような構成になりました。
そのうちレッドチェリーシュリンプなどを追加していきたいです。

見えるところに出てこようとしなかったエビも
姿を見せるようになりとりあえず安心。
s_20160430_10_エビ水槽1日目.JPG
s_20160430_14_エビ水槽1日目.JPG
まぁまだ初日ですから今後も様子見ないとわかりませんが。

一応、前の水槽から引き継いで
カージナルテトラ2匹とアフリカンランプアイ2匹もいます。
s_20160430_04_エビ水槽1日目.JPG
うまくエビと共存してもらいたい。



明日は友人と取手のビール工場に見学に行きます。
取手というと、三郷が近い。IKEA行きたいな。
プラモデルを飾る棚が欲しいんです。
今はこんな感じにカラーボックスの上に並べています。
s_DSC_0360.JPG
最近の作品と、友人からのプレゼントとかですね。
昔からこのように飾っていたんですが
これだとそのうちホコリでベトベトになるんです(実体験)。
昔からずっとショーケース的なものが欲しくて、
でも場所、資金その他の問題で諦めていて。

IKEAのデトルフってのが10000円以下で手に入るんです。
4面ガラスで、4段あって、プラモ用に使っている人がたくさんいるようです。
買っちゃおうかな…



では(^_^)/


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

裾上げテープ [日記]

生まれて初めてマヨ醤油パスタを食べたこんばんは鉛です。
甘くてしょっぱくて美味しかったです。明日も作ろ。



4月から環境が変わって、
自覚しないうちにやはり疲れていたようで
連休初日の今日は自宅でゆっくり過ごしました。

10年着てる部屋着の肘に穴が開いたことに気づいたり
クローゼットに入れていた昔のスーツにカビを発見したり
ちょこちょこと発生するイベントにげんなり。

そんな中、今日一番の仕事は仕事着の裾上げ。
職場より作業着が貸与され、基本的にそれを着ています。
ただ、自分太いので、入るスラックスとなると丈が長い。
捲くるのはあまりかっこ良くないし引っ掛けて危ないかも。
縫うしかないのかな、と調べてみたら
100均に裾上げテープなるものがあるみたい。

さっそく買ってきてやってみた。
数種類のカラーがある中からネイビーをチョイス。特に理由はなし。
片面に白い模様が入っているけど、どうやらこれが糊みたい。
水につけて軽く絞ってから、アイロンで押し付ける。

おぉ、ちゃんとくっついた。
s_写真.JPG

表にしてみても違和感なし。
s_写真 (1).JPG
ひとまずok。
あとは洗濯して剥がれないかどうかですかね。



一つ仕事出来たから無駄な休日にはならなかった、うん。



では(^_^)/

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

HGUC 1/144 アンクシャ [┣プラモデル]

健康診断でした血圧高かったよこんばんは鉛です。
いやぁ…まさか基準値を超えるとは。。。
いよいよもって健康に留意しなければなりません。
そんな私の今日の晩ごはんはラーメン。


さて、久しぶりにプラモデルの話題。
昨年末は色々と作っていましたが
ここ最近は熱も落ち着き
素組み(ただ組むだけ)で楽しんでいます。


今日は機動戦士ガンダムUC(ユニコーン)より
HGUC 1/144 アンクシャです。

ガンダムUCは映画「機動戦士ガンダム逆襲のシャア」から
数年経った時代のお話らしく
小説、DVDと展開し、最近は日曜朝に地上波で流れているらしいです。
らしい、というのは、実は自分は全く読んでも観てもいないんです。
だから全く知識がありません。
プラモ屋の棚をみて、「あ、なんかカッコいい」と思って買いました。

そんなカッコいいアンクシャの姿がこちら。
s_20160426_169_HGアンクシャ_01.JPG
s_20160426_172_HGアンクシャ_01.JPG
あ、そんなにカッコよくないですか?(^_^;)
なんでこんな奇妙な形をしているのかは後で書くとして
設定上22mの大型モビルスーツなので1/144モデルでも大きいです。
「機動戦士Zガンダム」に出ていた「アッシマー」の発展形ということで
すごく似たシルエットになっています。気になる方はアッシマーで画像検索をどうぞ。

顔のアップ
s_20160426_174_HGアンクシャ_01.JPG
埋まってる感がスゴイ。
連邦製MSということでゴーグルアイですね。

とりあえずポージングさせてみる。
メイン武装は両腕のビームライフル。
s_20160426_175_HGアンクシャ_01.JPG
s_20160426_182_HGアンクシャ_01.JPG
s_20160426_184_HGアンクシャ_01.JPG

ビームサーベルはMGサイズでボリュームあります。
s_20160426_178_HGアンクシャ_01.JPG
s_20160426_179_HGアンクシャ_01.JPG
武装も少なく、各部の可動域が広いわけでもないので
どうしても単調なポーズになりがち。


さて、こいつのキモはなんといっても変形。
この丸みを帯びた特徴的なシルエットは変形後の姿のためです。
まずは変形させてみましょう。

立ち姿から
s_20160426_185_HGアンクシャ.JPG

手首を取り外し腕のバインダーを下にスライド
s_20160426_186_HGアンクシャ.JPG

足を揃えて後方に折りたたみ、頭を横に向け腕を縮める。
s_20160426_188_HGアンクシャ.JPG

上半身を前に傾け(プラモでは差替になってます)バックパックを後ろに展開。
s_20160426_189_HGアンクシャ.JPG

UFOの完成!
s_20160426_191_HGアンクシャ.JPG

変形するMSは数あれど、大抵は戦闘機への変形であって
こんな変な形になるものは、それこそ他にアッシマーだけです。


s_20160426_194_HGアンクシャ.JPG
後ろ
s_20160426_195_HGアンクシャ.JPG

s_20160426_196_HGアンクシャ.JPG
ボリュームのある機体ながら
前後に伸びた形となり、かなり薄く感じられます。


設定上、上に他のMSを乗せることが可能ということで
同じくガンダムUCより、以前製作したスタークジェガンを乗せてみました。
s_20160426_198_HGアンクシャ_01.JPG
専用の固定パーツのおかげでしっかりと乗せられます。
取っ手を持たせることでリアリティも増します。良いキットです。
ただし、付属のスタンドではバランスが取れないため
HGではなく、MG用の大きなスタンドを用意すべきでしょう。
撮影中は何時倒れてしまうかと心配しっぱなしでした。

s_20160426_199_HGアンクシャ_02.JPG
満足です(*^^*)


では(^_^)/

nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

10年ぶりに映画館に行ってきた [日記]

痩せたい!こんばんは鉛です。ままならず。


いつの間にか4月も20日過ぎてしまいました。
社会人生活は意外と違和感がないです。
引っ越しもしていなければ出勤路もほぼ同じ、
当然なのかもしれません。


わずか20日ちょっとではありますが
初任給もいただきましたし
年休も使ってしまいました。
我ながら初々しさがないなぁと思います。


で、話が思いっきり変わります。


今日は水戸のコンボックスでガールズ&パンツァー劇場版を観てきました。
ずっと見に行きたかったんですが、実験、就職と余裕がなく
いつのまにか明日22日が上映最終日…
やべぇ!ということでチケットを探すと
レイトショーということで21:10からやってる。これだ!


しかも最近話題(もう古い?)の4DX上映です。
映画に合わせて座席が揺れ、振動し、空気と水を浴びせられるやつ。
自分は最後に映画を見たのが2005年のローレライなので
映画館の進化に驚愕を禁じえません。ワクワク。


--鑑賞後--


いやぁ良かった。何が良いって
映画の内容も4DXも文句なしです。
事前情報全くなしで行って、本当にドキドキしながら楽しめました。
4DXも予想以上の臨場感。思っていた3倍は動きが激しかったです。
座席は視覚的効果との合わせ技が効いているのか、
まるでジェットコースターのようですし、
穏やかなそよ風や爆風もしっかり再現。
砲弾がかすめれば耳元からプシュッと風を当てられ
雨のシーンでは断続的に水しぶきが飛んできて
本当に映画館まで観に行って良かったと思えました。
家ではこんなに楽しめないだろうなぁ。


と言いつつ、ブルーレイは買おうと思います(^_^;)



では(^_^)/



nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

名刺入れ購入 [日記]

1ヶ月ぶりにthinkpadに電源を入れたらバッテリーが97%も残っていて驚愕した鉛です。
コンセント抜きっぱなしだったのに全然減ってない…すげぇ。


新社会人になりまして、考えてみれば準備するものって確かめていなかった。
そう思い、ネットで色々調べてみたところ、大体は大丈夫そうなんですが、
唯一名刺入れだけは用意しておかないといけなさそう。


そんなわけですごく久しぶりに内原イオンまで行ってきました。
しかし土日の道路は混みますねぇ。
距離的にはそんなにあるわけでもないはずなのに
到着まで1時間半くらいかかりました。


どんな名刺入れが良い物なんかわかってもいないし
こだわりもそんなになかったので
以前カバンを購入してポイントを貯めていたお店に行って
そこで置いてあった3種類の中からポンと買ってきました。
s_DSC_0335.JPG
決め手は素材と小ささ。
他の2つはステンレスだったり分厚かったりで手になじまなかったので
一番小さいのにしました。革製だし良い物っぽいです。
s_DSC_0336.JPG
開くと目立つのが緑色の部分。
構造が意外と複雑で、メインの他に2箇所のポケットがあり
そのうち1つの内側が緑色になってます。なぜかは不明。
アクセントに良いかな、とけっこう気に入ってます。
ダメだったらカード一枚で隠せるし。


明日は残念ながら雨の予報。
4月初めはただでさえ道が大渋滞を起こします。
雨との相乗効果は未知数…混雑が増すのは間違いない。
明日の出勤時間が全く読めない。
あまり早く行き過ぎると気まずいだけだし…
ふぅ。




では(^_^)ノシ






nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感