So-net無料ブログ作成

区切り [日記]

くしゃみが止まらないこんばんは鉛です。


いやー今日は花粉がすごかったです。
一週間前から薬を服用し、すっかり良くなっていたんですが
今日は薬を上回ってきたようです。夜になっても鼻水が…(T_T)


そんな3月31日。
今日をもって、5年以上過ごした研究室から荷物を引き上げてきました。
ダンボール6箱に及ぶ荷物は当然部屋に入りきらず、車のトランクに入れたまま。
部屋の整頓してスペース空ける努力はしたんですが焼け石に水でした。
さてどうしよう。


自宅で論文書くためのレイアウトを模索していますがなかなか決まりません。
論文用PCデスク、テレビ、プラモスペース、水槽、ベッドをどう配置したものか。
まずはキーボード実家に持って行って。大胆にスペース空けないとダメだなぁ。
そんで背の高い本棚買って仕切りと兼用にして、
PCデスクとリビングを分けられるようにして…
道のりは長そう。



明日は上京してきます。



では(^_^)/



nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

追試 [日記]

フレンチプレスで淹れたコーヒーを飲みながらこんばんは鉛です。
キッチン掃除をしていて久しぶりに器具を見かけたので使ってみました。
おいしいんですが、粉が残るのがどうも苦手で、自分はドリップのほうが好きなようです。


昨日の洗剤について。
ちょっと心残りがあったので追試を行ってみました。


自分が「臭い!」といった洗濯物は
アリエールジェルボール+ワイドハイターEX+ソフランという組み合わせでした。
匂いの原因はアリエールだ!と断じていましたが実際にはちょっと強引すぎると思いまして
本日改めてバスタオルをアリエール単体、粉末アタック単体で洗い、比べてみました。


原因はアリエールだ(確信)。


ちょっと臭いの感じは変わりましたが強さはそのまま。
粉末アタックの匂いには慣れてるってのもあるんでしょうが違いは明らか。
苦手な臭いの元は完全に特定されました。


そうなると残り16回分のジェルボールはどうしたものか。
服には使いたくないし…捨てるかなぁ。もったいないなぁ。
ふとした瞬間臭ってくるからシーツや布団カバーにも使いたくないし。
どうしたものか。



では(^_^)/


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

失敗 [日記]

足の裏がガッサガサなこんばんは鉛です。
これが…年齢を重ねるということか…!



先日、スーパーで見かけたアリエールのジェルボールをなんとなく買ってみました。
今使っている洗剤に困っていたわけでもないのですが、実物を見てみたかったので。
アリエールはよく消臭してくれると聞くし。


でも大失敗
なんだこの強烈な匂いは!
マスカットの香料みたいな匂い。
消臭効果なんて全然わからない。

それでも洗濯したんだから…と一日着てみるも
一日中匂いがしてくるし着終わってもまだ匂う。
もー耐えられない。
一回着てすぐに使い慣れた粉末アタックで洗うも…
匂いが残っている!アタックの匂いに完全に勝ってる!
洗っても残る匂いってもう汚れと同じですよ。
こんなもん使ってられん。


ということがありました。
商品名バッチリ出てますけど使ってみてのレビューだし良いよね。
悪質なネガキャンとかじゃなく、本当の感想なんだから。
(と書きつつもなんとなく感じる不安。良いよね書いても?)


そんなわけで今日はすべての洗濯物を洗い直し。
洋服ダンスの中がすでにこの匂いで満ちているから手遅れかもしれないけれど…。
それが終わってから買い物に行き
久しぶりに喫茶店で一服して落ち着いてきました。
s_DSC_0331.JPG



…休日を使いこなせてないなぁ。



では(^_^)/



nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

200円 [日記]

3連休初日、部屋を掃除したこんばんは鉛です。


昨日の宣言通り、不要物の撤去を行いました。
撤去したのは初代ノートパソコン、初代デスクトップパソコンの2台と
結婚式の引出物のカタログでもらったホットプレート、
8年前2500円くらいで購入したDVDプレーヤー。

パソコンは近くのPCショップに持って行ったら200円になりました。
ホットプレートとDVDプレーヤーは燃えないゴミ。
かなりすっきりすることができました。


で、空けたスペースなんですが。
結局、漫画ではなくて、いろいろなダンボールで埋まっちゃいました。
その代わり、ニトリに行ってベッド下収納を買ってきたので、漫画はこちらに。
最終的にカラーボックス3個分は空けることができました。
現状これが精一杯です。
あとはキーボード関連を全部実家に送ればなんとかなるかな?


我がアパートは面積はけっこうあるはずなんですけど
なかなか上手いこと使えません。細長いんだよな。


では(^_^)/~





nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

3連休ー [日記]

ようやく花粉症の薬を手に入れたこんばんは鉛です。



3月もあと二週間。
そろそろ研究室から自分のものを引き上げねばなりません。
しかし!そうしようにも自宅に置き場所がありません。
さてどうするか…


一番かさばるのが紙の資料。
A4ファイルでシングルカラーボックス8段分くらい。
これは4月以降も使うのでできれば本棚に収めてデスクと並べたい。
しかし、我が家には空いている本棚はなく、新たな本棚を置くスペースもない。
そうするとやっぱり今あるものを減らさないと。
でもすでに昨年のうちに結構減らしてるんですよね。
今本棚を埋めているものを手放したくはありません。


ならば他のスペースを開けないといけない。
一番に思いつくのが押入の壊れたパソコン。
あとはパーツ取りのために購入して使っていない車のパーツ。
これらを片付けることができれば押入が半分空きます。
そしたらそこに漫画を入れて、空いた本棚に資料。これだ。


3連休は掃除アンド模様替えになりそうです。


では(^_^)/~




nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感