So-net無料ブログ作成

大洗めぐり [日記]

腹痛と頭痛でつらいこんばんは鉛です。



昨日から母親が遊びに来ていました。
今日はしょうがないので大洗観光に連れて行くことに。


今日は勝田マラソンが開催されているため
朝遅くなってしまうと交通規制で身動きが取れなくなってしまいます。
そのためしぶしぶながら朝早くから行動開始。


とはいえ、大洗に何をしに行けばいいのやら。
自分の持っている情報としては
アニメ「ガールズ&パンツァー」の聖地として
にぎわっているくらいのものです。
自分は興味ありますが母にはそぐわない(笑)


悩みつつ、まずは大洗磯前神社。
茨城県内では一応上位に入る初詣スポットのはず。
それよりも、初日の出スポットとしての方が有名かも。
自分もはじめて行ってきました。
そこそこのにぎわい。観光バス、ツーリストたちが多かった。
s160131_26_大洗_02.JPG
鳥居を逆から。海がすぐそこ。
s160131_43_大洗_06.JPG
彫り物がなんだかかわいい。
s160131_27_大洗_03.JPG
そしてここにもあったガルパン
s160131_25_大洗_01.JPG
参拝者の絵馬がすごかったです。みんな絵がうまいのなんの。

梅がちょっと咲いてた。梅…でいいよな?
s160131_34_大洗_04.JPG
あと、巡洋艦那珂の慰霊碑もあります。那珂川が近いからでしょう。
s160131_46_大洗_07.JPG


次は海岸沿いにあるかねふくめんたいパークへ。
常磐線では上野駅を出たあたりに看板が立ってます。
大きな明太子工場で、工場見学、直売をやっているところ。
工場見学は規模も小さくこんなもんか、という感じでした。
直売はほぼ100%明太子関連製品ですごかった。
フードコートもあって、めんたいソフトクリームを発見!
買うしかないでしょ。
sDSC_0290_02.JPG
sDSC_0288_01.JPG
めんたいソフトクリーム350円は味、見た目ともにインパクト十分。
明太子の粒々がすごく目立っていて
食べてみると最初から最後まで明太子の味が続きます。
ただし、けしてまずくはない。むしろおいしい。
明太子のしょっぱさ、辛さがミルクソフトの甘さと共存しています。
というかベースのミルクソフト自体がおいしいです。
付け合せの明太子せんべいですくって食べてもまた違うおいしさ。
何より、辛いソフトクリームってことで新鮮でした。


次は大洗マリンタワー。
s160131_60_大洗_11.JPG
大洗港にある観光用のタワーです。
地上と、最上階(3階)の展望台。
まず展望台に上ってみます。
展望台から見た大洗フェリーポート。コンテナたくさん。
s160131_56_大洗_09.JPG
窓の上の方に張り紙が…
s160131_51_大洗_08.JPG
裏からなにか透けて見えています(笑)

3階のすぐ下に喫茶店がありました。
ここでもガルパンの影が。陰って言うか、ものすごく押してました。
喫茶店の名前が「パンツァーフォー(独語:戦車前進)」で、イベントでなく常設。
s160131_57_大洗_10.JPG
エレベーターを降りた途端世界が変わる感じ(笑)
壁一面にガルパンキャラのイラストが描かれ
店内にはアニメキャラの音声でラジオみたいなものが流れていました。
さすがにすぐに退散。親と二人連れでこの空間は堪能できんわ(-_-;)


そして隣の大洗アウトレットモールへ。
アウトレットと言いつつ、そこまで大きくはないです。
テナント30に満たないくらい。
そしてここでも
s160131_64_大洗_12.JPG
もうお気づきでしょうが、自分自身はけっこうガルパン好きです(笑)。
このギャラリーはとても良かったです。
大洗町がこのアニメと協力してすごく盛り上がっているのが伝わってきました。
アニメ中、確か第4話くらいで大洗市街地にて戦車戦が展開されます。
ちゃんとロケハンのもと作画されていて、実際の建物が沢山出てきます。
その中でとある薬局が出てくるのですが
モデルとなった薬局が区画整理で解体されることになり
その調剤室を引き取ってギャラリー内に展示していました。
他にも、劇中で戦車が突っ込む実在する宿屋があって、
そこで実際に宿泊者に配っているウェルカムカードとか
本当に街ぐるみという感じでとてもワクワクしましたね。


ともあれ、観光はこれくらいで終了。
大洗のメインどころは見られたのではないだろうか。
どこ行ってもガルパンだったけども(笑)
そんな日曜でした。



重曹はまた今度で(^_^;)




では(^_^)/



nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

クエン酸すごい [日記]

プロ野球のキャンプを見に行きたいこんばんは鉛です。
宮崎とか沖縄とか遠すぎるんだよなぁ。



久しぶりの休日。
とりあえず部屋の掃除をいつもよりも念入りにした後
クエン酸と重曹を買いに行ってきました。


最近、ストーブの上に置いていたケトルの内側に
白い跡が付き、すごくざらざらになっていて不快だったんです。
どうやらこれは水垢で、カルシウムの塊らしい。
ちょっとだけ調べてみたところ
クエン酸はカルシウムと結合して溶かすようです。
ただ、キレート結合するらしいところまではわかったんですが
結合して出来上がるのはおそらくクエン酸カルシウムで
これは水に難溶性らしい。
とすると、カルシウムを溶かすというよりも
内壁よりも強固にカルシウムにくっつくことで
剥がれ落ちて固体として水中を舞うのだと思います。
いや、本当のことはわかりませんが。
興味あるんであとでまた調べてみます。


作業は簡単、クエン酸を50 gほどケトルに入れてお湯を沸かすだけ。
沸かすとなんだか鱗のようなものが水中を舞い始めました。
沸かした後1時間静置し、一度捨て、今度はただの水をもう一度沸かす。
それもまた1時間静置して捨てた後に表面を撫でてみると
ホーローのケトルがびっくりするぐらいつるっつる。
もう新品同然。クエン酸すげぇ!
こするまでもなく復活するとは予想していませんでした。
すごく爽快な気分です(*´▽`*)



明日は重曹でコンロ周りの油汚れを何とかするつもり。



では(^.^)/


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コリドラス30キューブ491日目 [┣★コリドラス水槽3代目(30)]

雪が降りましたこんばんは鉛です。
明日は凍るのかなぁ…いやだなぁ…
スタッドレスタイヤ欲しいです。年間10日も凍らないけど。



少しずつ水槽のリセット準備を始めました。
まずは一時退避先となるコリドラス水槽の掃除から。
s-20160129_04_AQUA2_001.JPG
外部フィルターを開けたら意外と汚くなってなかったものの
開けたからには濾過材をすすいでフィルターを交換。

壁のコケもいつもより念入りに落としたことで
かなりきれいになりました。

ズゴックのコケは放置(笑)だって落としにくいんだもの。



あとは使う予定の器具をハイターに漬けました。
洗うのが面倒で汚れたままのものとかあったので(;・∀・)
炭はハイターでなく竹酢液に漬けました。
塩素が染み込み、水洗いくらいでは抜けないんじゃないかと不安になったもので。
根拠なんてないです。





この記事もx250で用意しました。
写真の加工もしましたが、なんかnikonのフリーソフトの動きが鈍い。
全体表示がされないし、閉じようとすると必ずフリーズする。
もう少しアップデートとか繰り返すとうまくいくだろうか。
あと、windows10だったことに今更気づきました。
7、8と使ってきて、2つが合わさった感じで違和感ないですね。
コントロールパネルがちょっと迷ったくらい。
8よりは使いやすい気がします。



では(^.^)/

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

そろそろリセットか [日記]

温かいお茶ならほうじ茶が好き、こんばんは鉛です。



ここんところプラモデルとパソコンの記事ばかりで水槽がおろそかになってました。
現在我が家の水槽は2本。
アフリカンランプアイとカージナルテトラの水草水槽と
コリドラスのベアタンクです。


もう3か月前でしょうか、水草水槽にて
最後の生き残りだったミナミヌマエビがお亡くなりに。
水槽始めた当初に導入し、
3匹から増やして一時は50匹を超えるまでになったのに
とうとう全滅です。悔しいなぁ。


水槽に慣れてきて管理がおろそかになっていたのだろうか…
でもなぁ。よくわからないなぁ。
それはそれとして、水草水槽はリセット時期。
立ち上げてから1年と2か月が経ち、ソイルが限界のはず。
エビの死因も実はこれなんじゃないかな。


次の計画としては、やはりエビを育てたい。
魚もいいですが、最近の自分にはエビ分が不足しています。
ならば次はエビに特化した構成にしてしまおう。
雑誌に載っていたレッドビーシュリンプ用の立ち上げをやってみる予定です。
現在入っているランプアイとテトラはコリドラス水槽に引っ越させるとして
構成は底面フィルターとコントロソイル、石と枝とウィローモスかな。


まぁ、そのうちに。


では(^.^)/


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Think Pad X250購入 [日記]

おひさしぶりですこんばんは鉛です。


正月からこっち、修論の時並みにものすごく忙しくて全然更新できませんでした。
先日ようやくひと段落しまして、あとはじっくり作業ができそうです。
それにしてもまぁ疲れた。ほんと頑張った。
反省点も多いけど、まずは自分を癒したい。


さてさて、早速の癒しというわけでもないのですが
年末から悩んでいた新パソコンをとうとう購入しました。

さんざん悩んで決めたのがlenovoのThink Pad X250。
決め手は高い携帯性を維持しつつ入力に不都合がないことです。
本当に、Vaio Tap11の誤入力には辟易しっぱなしだったので
性能よりも何よりも「入力」を重視してしまったのは必然だと思います。


実は注文は昨年末にすでに済ませていました。
先日の用事の最中に使いたくて、早めに決めたんです。
そのときホームページに記載されていた予定納期は1/13。
しかし、12日になってもなんの連絡もない。
13日の深夜になってようやく遅配の連絡。
まだ生産していないっていうんだから遅配なんてもんじゃないですよ。
そんな状況なら13日に間に合うわけないんだからもっと早く連絡できるでしょ。
その後待てど暮らせどやってこない。
先にモバイルアダプターだけ届く始末。
アダプタもらっても本体ないんだよ!(-_-メ)

結局使いたかったタイミングに間に合うことはなく
届いたのは本日27日でした。
この点については非常に不満があります。



気を取り直して。



モバイルPCだけあってけっこう小さな箱で届きました。
DSC_0285_001.JPG
開封するとまぁシンプルな内容。

DSC_0286_002.JPG
本体
バッテリー
ACアダプタ
カタログ
ちょっとした紙類

国産メーカーに比べ、スタートアップなどの解説も最小限。
一度電源入れてしまえばチュートリアルで進んでいくし、要らないのも当然かも。

とりあえず電源を入れて初期アップデートを行います。
DSC_0287_003.JPG
これが長いのなんの。しょうがないけどね。
4時間くらいかかってようやく動かせるようになりました。
この記事は記念すべき初作業です。


国産と違い、余計なソフトが全く入っていないため
デスクトップは現在ゴミ箱だけです。シンプル!

次は写真編集ソフト入れて、あとはi-tunesとか…
一通り入れてみて動作が軽かったら、
モバイル専用でなくメインマシンにする予定。



ストレスのない入力は最高です(*'▽')



では(^.^)/~~~


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感