So-net無料ブログ作成
検索選択

大晦日 [日記]

実家の部屋をきれいにしたいこんばんは鉛です。
たまの帰省、部屋の掃除をする気力はありません。
少しずつでもモノを捨てたいところ。徐々にですね。



さて、大晦日なんで一応ブログで一年を振り返ってみます。



今年は喘息の発作に始まり
昨年から続くインテリアと水槽の趣味を継続。
春先、いろいろと嫌なことがあって
人生で1,2を争うくらいやさぐれました。
友人の助けもあり徐々に立ち直ったのち
意識改革?を進め日々に対する姿勢が変わってきました。
集中力を高めるため中高の受験期にやっていたプラモを復活。
それに伴いカメラも三脚、撮影ブースの導入などを進め…

やはりこのブログは趣味しか書いてないですね(笑)
趣味的にはかなり充実していたと思います。はい。




実生活の方では、まず研究の方はなんとも。
昨年に比べれば進んでいますし、来年頭にイベントがあるので
今現在かなり頑張っていますが、正直に言って将来が見えない。
さてどうしたものか。来年は真剣に考えないと。

体は良くなかったですね。
ヘルニアになりましたし、つい最近は湿疹でひどい目にあいました。
運動不足だし、体重は増え続けているし。
あぁ、去年はダイエットに成功したのに。





来年の目標は…
やはり痩せたいですね。健康になりたい。
そして、自信を持ちたいです。何事にも。
頑張れ自分。





では、皆さま良いお年を。
そして来年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m




nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

帰省 [日記]

秋田からこんばんは鉛です。
いやぁ寒い。部屋着のジャージだけだと寒いので親にセーター借りました。
喘息持ちだった自分のために、部屋の暖房はオイルヒーターなんですが
当時の自分はよく我慢したなってくらい出力が弱く、温まりません。
やはり石油が最強。


今日新幹線の窓から撮った一枚。
s-20151230_144_帰省2_01.JPG
本日新幹線で帰省しました。
めずらしく、本当にめずらしく事前予約で切符を取っていたため
余裕を持った時間の電車で帰れました。

実は研究が切羽詰まっているので
嫌々ながら新幹線でもパソコンを開き作業します。
そしたら案の定酔いました(-_-;)
自分で運転するときはなんともないんですが
お客さんの立場になるとかなり酔いやすい自分。
集中力の差かな?

ついでに、引き続き何とかvaioを使おうキャンペーンとして
テザリングで映画再生をしてみました。
さらにBluetoothイヤホンも接続してみたり。
映画はけっこうストレスなく見れました。
(ちなみにガ○ラ2レギ○ン襲来。プライムビデオで見放題!)
こういうエンタメのときはキーボード不要なのがメリットになりますね。
仙台付近と奥羽山脈のあたりはそもそも電波がないので見れませんでしたが
そこ以外ではわりかしきちんと再生出来ていたと思います。

そして家についてお風呂に入り、準備せずとも出てくるご飯を食べ、
今、ふたたびvaioでレポートを書いています。
確かに取り回しはすごく良いんだよなぁ。信頼性が低いのがなぁ。


以上、本日は修正版でお送りしました。


では(=゚ω゚)ノ

nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

vaio tap 11の調整 [日記]

年末休みに入りましたこんばんは鉛です。


今日は溜めに溜めてた段ボールを清掃センターまで捨てに行きました。
年末ということで行く人が多いんでしょうね、
交通整理に積み下ろしのバイトさんがたくさんいて驚きました。
どうせなら捨てられずにいる古い水槽とか持っていけばよかったかな。


そのあと、明日から帰省するので仕事環境を持ち運ぶ下準備。
久しぶりに出したvaio tap 11にデータを移し、ノートを選び…
ついでに、どうにも使いにくいと思っていたvaioを
なんとかできないかとソフト面をいじってみることに。

まず、解像度が高すぎて目が痛いのでディスプレイをどうにかしよう。
解像度をいじってしまうと今度はアイコンなどが不自然になってしまうため
別の方向から拡大度をいじることで解決。

キーボードの反応が悪いのもどうにかしようと思ったけれど
これはさすがに無理そう。度重なるソフトウェアアップデートで
確かに改善はされているのだけど、やっぱり不満は残る。

タッチパッドはもう絶対に使わないことに決定。
よくよく考えてみたらちゃんと操作できている時間よりも
誤動作でもたついている時間のほうが長い。
これはキーボードにもちょっとあてはまる。
ちゃんとタイプしているのに、反映がにぶくて文字が抜けたり
バックスペースが長押しされて文章レベルで消えたりする。
そうだ、ここからは修正なしで書いてみよう。


vaio tap 11で特徴的なアイテムがスタイラスペ
筆圧感知もできて、イラスト製作できますよ、ちうnが売り。
でも、スペックそんなに高くないからスムーズにはいかない。
なんかちぐはぐなんだよな。

そんなペンの電池が切れそうとの警告が。
約二年だしカタログ通り。ただし問題なのが単六乾電池ということお。
単六!コンビニじゃ到達できない。
しょうがないのでケーズデンキまで行って探すもなかなか見つからない…
あった!乾電池売り場こんなに広いのに一個しか置いてない!







s-DSC_0206.jpg
ようやく電池交換して一安心

ちなみにこのペン、ペン債が二つちてきた。
s-DSC_0207.jpg
グレーが太くて黒が細い。
書き心地もんだか違う気がする。ぐえーのほう亜gttっちがやわらかい気がする。



これで準備は終わり。
明日は新幹線で秋田へ帰ります。


イいじょう、主性なしでお送りしまst。

ここからは修正します。

ね、反応悪いでしょ?タイピングミスじゃないですよ。
こんなもん作ってるから切り離しになるんですよ。
Sonyはウォークマンとかずっと使っているし好きですけど
tap11はほんとにダメです。薄さを求めた僕がバカだった。



年末年始はvaioで更新する予定。
全部タイピング無修正でいこうかな。



では(=゚ω゚)ノ


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

capture NX-Dを導入しました。 [趣味]

石油ストーブを消した時の油臭さがクセになるこんばんは鉛です。
石油ストーブは視覚的にも嗅覚的にも温めてくれるアイテムですね。



パソコンが壊れたどうこう言いつつも新しいソフトを導入するという暴挙に出ました。
ファンがものすごい音を立てていますがなんとか無視です。大丈夫まだいけるって。


導入したのはnikonのRAW現像ソフトcapture NX-Dというもの。
今まではV2に付属してきたViewNX 2を使っていました。
NX 2は新しくNX-iというソフトになり
また、RAW現像に特化したソフトとしてNX-Dが別に作られたみたい。


NX-i、NX-D両方ともダウンロードしてみましたが
確かにNX-Dの方がより細かくいじれるみたいです。
しかしながら初心者の自分。
トーンカーブがどうこう言われてもわからない。
こんな感じかなーといじっているぐらいです。


能登半島に行ったときに撮影した能登島大橋を素材に挑戦。
レンズ 1 NIKKOR VR 10-100 mm f/4-5.6
A優先 1\125 F16 ISOオート160

150829_2_02.JPG
行ったときはほとんど雨で、撮影した日だけ快晴でした。
今見直しても雲がちょうどいい感じだし、良いシチュだったと思います。
ただ、空の青が海の青に負けて白くなってしまっています。
雲もぼんやりとしちゃっていて、ここをなんとかしたい。
そして編集後
150829_2_01.JPG
明るさを下げ、コントラスト強めて…などなどの変更です。
海側が暗くなりすぎかな、とも思いますが、雲は立体感が増したと思います。
おそらく、元写真を撮る時点で海を無視して雲の明るさを基準にしていれば
最終的にもっときれいな写真にできたんじゃないかな。



RAW現像って楽しいですね。



では(^_^)/


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

パソコンに悩むその2 [日記]

クリスマスはキムチ鍋でしたこんばんは鉛です。
ちょっと気分を変えようと思ってアイコン変えてみました。


毎日毎日パソコンどーするかなーと悩んでおります。



今日は用途について。

最近のパソコンの出番を思いつくまま列記してみると
・ワードでレポート作成
・エクセルでデータ解析
・専用ソフトでスペクトル解析
・RAW現像
・オンラインゲーム
・音楽再生
くらいですね。
昔はRAW現像が無くて音楽制作がありました。
最近DAWは全然開いてないなぁ。


この中で一番スペックを要求しそうなのがRAW現像、次いでゲーム。
実際今の常設ノートでは作業の反映がスムーズにいきません。
タスクマネージャを見る限り、メモリはまだ余裕があるのに対し
CPU使用率が80%あたりまで伸びているからこちらでしょうね。
今のCPUはCore i5-2430M 2.4 GHzってもの。
軽く調べてみたところ第二世代に分類され
全24ランク中、下から8番目らしいです。低い…のか?

CPUの他に気になるのがグラフィックボード。
これまでのパソコンは音楽系に力を入れていたので
処理速度とサウンドに力を入れてきた反面
グラフィックは特にカスタムしていませんでした。
コンパネから見られるパフォーマンス情報でも
プロセッサのスコアが7.0に対しグラフィックが4.9。
完全に足を引っ張ってますね。

ですから、次のパソコンに求めるのはグラフィック。
BTOパソコンのサイトで調べると
ゲーム用ないしクリエイター用パソコンがヒットしますが
高いですねぇ。しょうがないのかな。




今日の考えはこんなとこ。




では(^_^)/




nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感