So-net無料ブログ作成
検索選択

スーパームーン [趣味]

仙台グルメでまた太ってしまったこんばんは鉛です。
ワンダーコアで稼いだ分がもとに戻ってしまった…


今夜は満月の中でも特に大きく明るい「スーパームーン」の日だそうです。
楕円軌道を回る月が最も地球に近づく時と、満月のタイミングが重なることで
通常に比べ直径が14%大きく、30%増しで近く明るく見えるそうです。
以上NHKウェブニュースより。


これはこないだ買った三脚の出番だ!と意気込んで撮影の準備。
我が家の窓辺で三脚の図
DSC_0104.JPG
…角度が足りない!ということで問題集で嵩を増す(笑)
ページをめくることで微調整をするとともに傾きそうな足を上から固定。
あれ、本ってかなりスタンドに向いているのでは…?


ともかく撮影…しかし曇り!
月は確かに見えているもののほぼ雲とかぶってます。
それでも隙間を塗って2sタイマーで撮影。


測光やシャッタースピードを色々変えて試してみたかったのですが
月がなかなか出てこずそんな余裕もない。
結果10枚ほどしか撮れませんでした。


シャッタースピード:1/4  ISO:auto640 f値:5.6
150928_04_満月.JPG 

シャッタースピード:1  ISO:auto160 f値:6.3
150928_07_満月.JPG

シャッタースピード1sくらいでもちゃんと写るっちゃ写ることがわかりました。
想像ではもっと10sとかじゃないとダメだと思っていました。
ちなみにやってみたら真っ白でした。月って明るいんですねぇ。
1sでは雲が流れている一方で1/4sは雲もちゃんと見えている気がします。


これから涼しくなるんで折を見て窓辺に出てみようと思います。


では(^_^)/


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

仙台に来たよ [雑記]

足が痛い!腰が痛い!!目が痛い!!!こんばんは鉛です。


今週は学会で仙台に来ております。
仙台…帰省の時に通過するくらいで実はあまり縁がない。
小学生の時家族で松島に行ったらしいのと
高校の時東北大学のオープンキャンパスに行ったくらいです。


今回は口頭発表。
出番は初日だったため、開始早々にやることは終了。
あとは遊ぶだけです。いや、ほかの人の発表ももちろん見ますよ?


さておいて、仙台を食を堪能しております。
まずはなんといっても牛たん。
「利休」と「喜助」、二つ有名店があるらしいので
時間もあることだし両方とも行ってみました。

「利休」では行った支店でしか出していない定食を。
s-DSC_0087.jpg
これがまた牛たん丼、焼き牛たん、牛たんカツ、ソーセージetc...と盛りだくさん。
やはりお値段は1800円ほどと一食にしてはお高めでしたが
たまのお出かけということで奮発しました。
もちろんおいしかったです。あ、でも牛たんカツは要らなかったな。

「喜助」では1.5人前の定食を塩味で。
s-DSC_0095.jpg
牛たんと白飯!抜群ですね。言うまでもなくおいしかった。

両店舗とも浅漬けがたくさん出てきたのは仙台の仕様なんですかね?
少し気になりました。



あとは何といってもずんだシェイク!
テレビで見て以来、アイス系に目のない自分としては絶対食べるつもりでした。
仙台駅中の「ずんだ茶寮」に行ってみるとシェイクの持ち帰りには長蛇の列。
しかしながら店舗内は空いていたのでこれ幸いとカウンターに座り
シェイクとついでにわらびもちを注文。

シェイクはその場ですぐにもらえました。
s-DSC_0096.jpg
270円だったかな?サイズはマックシェイクのSよりも小さい。お高いな…
飲む前に中身を確かめると、黄緑色の粒粒がたくさん。
s-DSC_0097.jpg
ミルクシェイクはそのままにずんだを混ぜ込んだ感じのようです。

一口食べると途端に広がる枝豆風味!ここまで豆が主張するか!
しかしながら、その枝豆の味が甘くておいしい。
さらに、けんかするように思われるミルクシェイクとのバランスが完璧。
そう、まさに完璧です。枝豆の風味ばっちりでありながら包み込むミルク感。
けしてけんかなどしていない、素晴らしい味がそこにありました。
そして最初少ないと思った量も、飲み終えたときは十分に満足していました。
これ以上多いと飽きたかもしれない、でももうちょっと味わいたいけど…
という、またちょうどいい量なんです。
手放しで褒めます。明日もまた飲みに行きます。本当においしかった。

ずんだシェイクの余韻に浸る中、わらびもちが配膳。
s-DSC_0098.jpg
わらびもちと別にずんだ餡的なもの、塩昆布、煎茶が一緒でした。
わらびもちもまたおいしい。いやぁいい店入った。行ってよかった。



以上、堪能した仙台グルメでした。



では(=゚ω゚)ノ


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

麺食いその25。ラーメンのしめ「醤油ラーメン」 [┣ラーメン]

最近玄関に洗濯物を干し始めたこんばんは鉛です。
除湿機が一番働ける環境を探した結果
約1畳ほどで閉め切れる玄関に突っ張り棒を配置する運びとなりました。
洗濯物がもう乾く乾く。靴も乾いて一石二鳥。
ただ問題は急な来客に対応しにくい(笑)。


また行ってきましたラーメンのしめ
upload_-1 (6).jpg
もう使いまわすのも4回目ですかね、この写真。

メニューも以下同文。
upload_-1(8).jpg
今日は太麺の気分でしたが
メニューを前になんとなく心変わりして醤油ラーメンをオーダー。
ついでにマヨチャー丼もセットで。

醤油ラーメン560円
DSC_0059.JPG
この醤油色のスープを食べたかった!
味はまぁ見た目通り、伝統的な醤油ラーメンですね。
ただ、やけに魚介系のうまみを感じる気がしました。
特に煮干しが効いているんですかね。
我が実家の味噌汁は煮干し出汁だったので馴染み深い味がしました。


そして初めての穂先メンマ。
DSC_0060.JPG
具材はチャーシュー、海苔、ねぎ、そしてこの穂先メンマです。
長いしデカイ。存在感抜群です。
これもまたメンマ好きの自分としてはうれしいの一言。
余談ですが高校時代の弁当にはたくあんの代わりにメンマを入れてもらってました。
それくらい好きです。

セットのマヨチャー丼270円。
upload_-1(49).jpg
実は前回写真の使いまわし(-_-;)
今回はちゃんと一味をかけて食べました。
やはりかけた方が好みでした。
それに、何と言っても水菜がイイ!
今まで食べたラーメン屋の丼で一番好きかも。

めずらしくスープまで完食!
DSC_0061.JPG




うまかった!




では(^_^)/


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

暮らしを変えたい [日記]

すごく忙しいのに更新する、そう逃避ですよこんばんは鉛です。



最近「ミニマリズム」という言葉をよく見かけるようになりました。
簡単に言うと、必要最小限のものと共に暮らす、ということらしいです。
数年前から流行っているいわゆる「断捨離」とは似て非なるモノですね。
断捨離は要らないと思う物を捨てるだけで、余剰を持たないわけではないですから。
ミニマリストと呼ばれる人の写真を見るとすごいの一言。
もう部屋にソファーしかなかったりする。
棚が置いてあっても中身スッカスカだったり。


自分はかなりモノをそろえたがる性質でして
部屋にはそれはもう色々なものが並んでいます。
最近、そういったものを少し片づけたくなってきました。
手始めに、いつか使うだろうと思って取っておいた
家電のダンボールを小分けにしてゴミに出してる途中です。
マンガやゲームも少しずつ手放しています。
目標はニトリで買った簡易クローゼットを解体し
押入の中にクローゼットを作ること。
そのためには押入の半分を空けなければ…
処分できずにいる古いパソコンとかをなんとかしたいところ。
そのうち水槽も縮小し、キーボードも仕舞いたい。




いつになるかな。





では(^_^)/



nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

解決 [雑記]

久しぶりの晴れ間に洗濯しまくったこんばんは鉛です。


先日の台風は茨城県に大きな爪痕を残していきました。
幸い自分の住むエリアは同じ県内とはいえ大きく離れており
被害は全くありませんでした。
常総市の映像はすごいの一言。
最近自然堤防を削ってソーラーパネルを建てたところが
決壊した部分と重なっているといううわさも流れてきていますが
そもそも自然を削って建てる自然エネルギー施設って矛盾を感じます。



話が社会派な感じに逸れ掛けましたが
そんなまじめな話はここではしたくありません。
タイトルが「解決」ってなってるんだから何か解決したんだろうと。
そう、洗濯物の臭いが解決しました。


結論から言いますと、ワイドハイターEXが仕事したってことです。
柄物が色落ちしないことを確かめた後、シャツ系をすべてEXで洗いました。
そしたらあのイヤな臭いがなくなった!
原因は部屋干しによる雑菌の繁殖だったのでしょうということで一応の解決です。
もうEXは手放せません。


これを機に洗濯を見直すべきだと思いました。
帰宅が夜遅くになる、生活時間が不規則ということで
もともと部屋干しする割合はとても高かった。
そこから、近所で工事が始まり、
100%部屋干しにしたら今回の事態になったわけです。
部屋干しはやっぱり良くはないんでしょうね…実感しました。
楽なのになぁ。
ともあれ、基本に立ち返り今度からは屋外メインにすることにしました。
部屋干しスペースを常時確保するのも実は嫌でしたしね。
これで部屋も洗濯物もすっきりできるでしょう。




では(^_^)/










nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感