So-net無料ブログ作成

エビを増やすべく [┣コントロ底面30キューブ]

肩が痛い。こんばんは鉛です。



最近の水槽の悩み、ミナミヌマエビが増えないこと。



しばらく収まっていた水槽熱が、ここ最近復活してきたことを受けて
いっちょまじめに水槽を掃除したついでに状況を整理しました。

少なくとも4月の時点でミナミヌマエビは増えなくなっています。
その時は、全く気配がないわけではなく、抱卵する個体はいました。

現在の生き残りはオス1匹メス2匹、5月以降抱卵した記憶はナシ。
改めてエビを見てみるとどれも大きい…
もしかして繁殖する年齢を過ぎているのでは!とここでひらめく。
これまでの経験上、大きな個体はあまり抱卵しない…。
あれー本当に原因これっぽいな。



そうすると、解決法は新しいエビを迎えるほかないわけで。
水槽のリセットに合わせて購入することも考えましたが
リセットする気力は無いので、エビを単独で買うことに決めました。

一つ問題なのはこの暑さのせいか近くのショップにミナミがいないこと。
入荷していないっぽいんですよねー。通販かなー。




では(^_^)/


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コリドラス30キューブ314日目 [┣★コリドラス水槽3代目(30)]

ベッドの配置を変えて新品のシーツをおろしたこんばんは鉛です。
最近ちょっとした作業で滝のように汗が出てきます。
床に汗が垂れてすごく困る。昔はここまでではなかったのだけど。
体質かなんか変わったんかな?


今日はコリドラス水槽。
upload_-1 (19).jpg
スマホのカメラだと露出がうまく決まりません。

1か月前に湧水のギミックを取り外していました。
さらに今日は一度アクセサリをすべて取り出し
砂を底からさらって嫌気域をかき回して
ゴミ掃除をしてから再配置しました。つまりは大掃除ですね。
ついでに細目フィルターも交換して濾過材も洗浄。
水替えとフィルター交換は同時にやってはいけないのですが
水は2/3残しているし、濾過材も変にいじってないし大丈夫でしょう。

生体には変化なし。
パレアトゥス2
アルビノ3
ジュリー3
オトシンネグロ2

みな成長している中、ジュリーの一匹が小さいなと思っているのですが
気づけばそう思い始めて1年経っていたので、おそらく個体差なのでしょう。


余談ですが、昨日更新したコントロキューブのランプアイ。
5匹いたのに、今日4匹になっていました。
水槽の影から干からびて出てきました。
運が悪かったなぁ。



では(^_^)/




nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コントロ底面30キューブ258日目 [┣コントロ底面30キューブ]

水槽のカテゴリー分けがめんどくさくなってきたこんばんは鉛で候。
いっそのこと年度別にまとめ直そうか。それも面倒だな。



4月以来のコントロソイル30キューブ水槽
150725_1433_aqua.JPG
そろそろリセットしないとな、という感じ。だって
150725_1429_aqua.JPG
コケがヒドイのだもの。
エビも全然増えないし、環境変えないとなと思います。
ちなみに現存するエビはわずか3匹。
増える気配はみじんもございません(/_;)


アフリカンランプアイ5匹とカージナルテトラ2匹は元気。
RAW現像で加工してみました。
150725_1373_aqua2.JPG
ちなみに元写真
150725_1373_aqua.JPG
なんとなくでやってますが、どうするのが正解なんでしょう?
本屋に行くと沢山雑誌がならんでいて、流し読みはしてみるもののなんともつかめない。
150725_1448_aqua2.JPG
むぅ…。




では(^_^)/


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

麺食いその24。ラーメンのしめ「みそ赤ねぎラーメン」 [┣ラーメン]

初めて自分でトウモロコシを購入したこんばんは鉛です。
茨城県産スイートコーンを2本、塩茹でしていただきました。うまし。
めんどくさそうで手を出していなかったのですが、もっと積極的に買うことにします。



また行ってきましたラーメンのしめ。
upload_-1 (6).jpg
upload_-1(8).jpg
今回はこれまで頼んだことのない普通のみそ味に挑戦。
あと、気になっていたマヨチャーシュー丼をセレクト。


まずはマヨチャーシュー丼。
upload_-1(49).jpg
Σ( ̄ロ ̄;)想像してたのと違う!
まさかの水菜メイン!びっくりした!
掘り返すとちゃんとチャーシューがありました。
upload_-1(45).jpg
濃いめのタレがかかった細切れがまんべんなく敷き詰められています。
チャーシュー少ないかと思いきや、肉の味は十分感じられます。
そこにマヨがコクを加え、多目の水菜が全部をまとめてさっぱりと納めてくれます。
かなり好きですね。自分の好みとしてはほんのちょっとマヨが足りなかった。

みそ赤ねぎラーメン
upload_-1(50).jpg
あいかわらずボリューミーな赤ねぎがとてもうれしい。
あっさりメニューと濃厚メニューは清湯と白湯の二種類のスープで分けてるようです。
あっさりメニュー(清湯スープ)は今回初注文。いかなるものか。

結論から言いますと、白湯スープよりも好みでした。
白湯に比べクセがほとんどなく、まさにあっさり。
それでいてコクは白湯とほぼ変わらない気がします。
みそ味ということもあったのかもしれません。
とりあえず次からはこっちだなと決意しました。

濃厚みそ赤ねぎラーメンと写真を比べてみると
upload_-1(10).jpg
…わかめの量が違う?まぁほとんど同じですね。
トッピングはどちらとも同じということでしょう。



次は醤油かな。



では(^_^)/


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

何を撮ればいいのか [趣味]

3連休は腰痛であまり動けなかったこんばんは鉛です。
腰のためにも痩せたい。でも食べたい。



今回はまたカメラの話題。
せっかくレンズを買ったのだから、何かしら撮りたい。
upload_-1 (16).jpg
センサーサイズの小さなNikon1。
こないだ買ったレンズは10-100mmというスペックですが
普通の一眼レフに換算すると27-270mmということで
十分な望遠距離を持つレンズです。
小さい分取り回しもしやすい。


で、さぁ何を撮るかという話になったわけです。
前回の様に野球観戦とかに持って行くのはもちろんですが、
もっと普段から対象にできるものが欲しい。
出歩く習慣のない自分なのでほとほと困ってるのです。


花を撮るか。いやしかし別にそんな興味ない。
余談ですが、よく撮影対象になっている蓮の花。
あれの中央部分が生理的にダメです。
もう蓮の字を想像するだけで鳥肌が立ちます。まじでダメ。


風景を撮るか。でもそんな風景と言っても近場で特にねぇ…
散歩がてら何かしら気になったものを撮ればイインダヨーと思いつつ
でもカメラぶら下げてうろついてたら不審者扱いされるかもしれんし…


前のレンズと同じように
おとなしく部屋で魚を撮るしかないのか。
という最近の悩み。


魚の写真
150714_1248_aqa.JPG
150716_1332_aqa.JPG
150714_1231_aqa.JPG
150714_1234_aqa.JPG
150714_1267_aqa.JPG
150714_1269_aqa.JPG
以上の写真は10-100mmレンズとは無関係です(笑)
使ったのは1 NIKKOR 18.5mm f/1.8でした。




では(^_^)/


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感