So-net無料ブログ作成
検索選択

コリドラス30キューブ223日目 [┣★コリドラス水槽3代目(30)]

世の中やってもだめなことばかりこんばんは鉛です。
愚痴を言う相手が欲しい。切実に。



最近コリドラスが元気ないような気がしていたので
この一週間、久しぶりにイトメを与えています。
これまた久しぶりにV2を引っ張り出して撮ってみました。

以下、けっこうイトメが大きく写っているので
ミミズが苦手な人は注意して見てください。






イトメを与えると、わらわらと前に出てきます。
普段は奥に隠れてばかりなのに現金な奴らです。
s-20150426_008_コリドラス水槽30cube_116.JPG

アルビノが一番丸々と太って元気です。
種族的なものなのか、3匹いて3匹とも前に出ていることが多い。
s-20150426_018_コリドラス水槽30cube_117.JPG

いつも全くでてこないジュリーもイトメの魅力には負けるようです。
s-20150426_045_コリドラス水槽30cube_118.JPG

でもちょっと近づいて見ようとすると、途端に身を翻して隠れる。
s-20150426_053_コリドラス水槽30cube_120.JPG
荒ぶるジュリー!

パレアトゥス(青コリ)もイトメに釣られて。
s-20150426_051_コリドラス水槽30cube_119.JPG

パレアトゥスは2匹居て、片方は自分の水槽で一番の古株です。
古株と
s-20150426_117_コリドラス水槽30cube_122.JPG

新入り
s-20150426_071_コリドラス水槽30cube_121.JPG

古株のほうが顔が丸っこい。
これまでで一番うまくズームで写せたからこその比較です。



今日はそんな感じ。




では(=゚ω゚)ノ



うどん [┗料理]

ガス代が高くて困っているこんばんは鉛です。
都市ガスがうらやましい。


今日は期限切れの小麦粉を消費すべく、数年ぶりにうどんを作りました。
前に打ったときもブログにした記憶があるのですが、
探してみたら見当たらなかったので、多分消えてしまった前のブログ。
ということは4年以上前に書いたのか。久しぶりです。


今回は日清製粉のサイトのレシピを参考に。
うどんは何度か作っていますが、おいしいものを作れたことがありません。
生地が伸びなくて火の通らない極太麺になってしまったり、
茹でたらブツブツに切れてしまったり。
今回はどうでしょう。

二次発酵まではいい調子。表面がすべすべ。
upload_-1(21).jpg

麺棒で伸ばす…ちゃんと伸びるし、くっつきもしない。まだ大丈夫。
upload_-1(19).jpg
伸ばしのテクニックはまた別の話。均等な厚さって難しいですね。

切るときにまな板からはがせなくなったこともありました。今回は大丈夫。
upload_-1(20).jpg

なんとなく太麺と細麺とに切り分けて。
upload_-1 (10).jpg

太麺を茹でていただきます。釜玉とざるの2パターンで。
upload_-1 (11).jpg
食べられるけども…やっぱり千切れやすい。コシも足りない。
最初のコネが足りなかったかな…足で踏むのが面倒で手ごねですましたし。

細麺はとりあえず冷凍保存。
upload_-1(22).jpg




次こそは。




では(^_^)/


ミナミが増えないのはなぜか [┗★コントロ底面30キューブ]

外食が増えてお腹がくるしいこんばんは鉛です。
どうすれば痩せられるんでしょうか。



冗談はさておいて。

前記事で少し触れましたが、最近ミナミヌマエビが増えません。
今の水槽にして、増えた(抱卵して育った)のはおそらく一回だけ。
少なくとも2か月は抱卵個体すら見かけていません。
なぜなのか少し真面目に考えてみました。



環境について。
コントロソイルで立ち上げて150日。
半年というとソイルの効力が落ちてきても違和感はない期間。
水草沢山植えているわけでもないし、もっと長持ちしそうなものだけど
底にたまってきているヘドロを考えると自分がソイルを崩しすぎているかも。

pH。
ミナミヌマエビは適応pHが6~8と広いものの、
ベストは7よりちょっと低いくらいの弱酸性。
これは校正済pHメーターで測定して6.5と問題はなさそう。

硬度。
正直、硬度に関する知識はない。
とりあえず簡単なオールインワンの試験紙で見てみる。
…ほぼゼロ?まぁ普通に水道水だし軟水なのは間違いない。保留。

水温。
色んなサイトで記述にズレはあるものの、適温はおおよそ22~27℃。
サーモスタット付きのヒーターで25℃に管理してる。問題なし。



以上、ざっと考えられる点では問題はソイルかな?という程度。
確実じゃないし、ソイル交換は大きな手間なのでまだ手を付けたくはない。

じゃあ何を変えるか。
エサを変える…でも最近コケがちだから餌はかなり減らしてる。
これからまた餌を増やしたくはない。

隠れ家を増やすか…これはできそう。そのうちに。
ソイルは交換じゃなくて少し足してみるかな。



全滅の前になんとかしたい。




では(-o-)/

コントロ底面30キューブ153日目 [┗★コントロ底面30キューブ]

メガネレンズを交換したこんばんは鉛です。
ちょっと度を上げました。見やすくなって満足。


コントロソイル+底面フィルターで立ち上げた水槽もはや150日。
150412aqua_003.JPG
木を取り除いてすっきりさせました。

たいした問題ではないですが、ちょっとコケがちなのが気になる最近。
それはさておいて、今日はキープしていたウィローモスを石に巻きました。
150412aqua_005.JPG
150412aqua_008.JPG
ちょっと雑だったかな。
このあと、ちょっとのびたら一度刈り込んで、
石に活着させつつキレイに生やすのが目標ですね。


カージナルテトラ×2
150412aqua_017.JPG

アフリカンランプアイ×5
150412aqua_015.JPG

ミナミヌマエビ×?
150412aqua_052.JPG

ランプアイが一匹テイクオフ(要は飛び出し自○)した以外はみな元気です。
ミナミが増えないのが疑問です…なにかが良くないんだろうな。



では(^_^)/



マンネリ [水槽]

新年度ですねこんばんは鉛です。
あれです。取り残されてく感がマッハ。



久しぶりの我が家の水槽。

コリドラス水槽
upload_-1(16).jpg

コントロ水槽
upload_-1 (9).jpg

特にトラブルもなく、安定していて書くことがない。
毎週9L水替えして、二週に一回壁のコケを落とす繰り返し。
これをマンネリと言うのか…!

今日は久しぶりにフィルター掃除をしましたが
これもまぁ変なことはなくて、あぁ汚れてるな、という感じ。

…モチベーションが低い。。。

ズゴックはコケを落としたり落とさなかったりで、まだらです。
upload_-1(17).jpg


一応やりたいことはあって、
今は30cm四方のキューブ水槽でやっていますが
60cm規格水槽に変えたいな、なんて思っています。
水槽の処分が大変なんで実現する可能性は低いんですけどね。

あと、今まで3回失敗してきたレッドビーシュリンプにまた挑戦したい。
今度は雑誌で紹介されてるやり方を完璧にトレースしたいですね。
記事を読んで、これまでの失敗は立ち上げ期間が足りなかったためと感じたので
次こそは水作りに手を抜かずやりたい。いつになるかわからないけども。



そんな近況でした。




でわ(-_-)/