So-net無料ブログ作成

無いから作るのであって [┗料理]

花粉症がひどくて本気で辛いこんばんは鉛でやんす。
先日とうとう観念して医者に行き、見事花粉症と診断されてきましたよ。
目にはあまり来ないんですが、鼻がひどい。


2015年に入り、なぜか餃子ブームが来ております。
餡を作ることすでに4回。昨年一度も作らなかったというのに。
野菜を切るのが一番面倒で嫌なのですが、そこはカット野菜で。
餃子用野菜パックは最高ですね。


先週日曜に作った餡がまだ残っていて、早めに食べたいのだけど
4回も作れば焼き餃子にはもうけっこう飽きてるわけで、
ぜひとも水餃子を食べたい。でも皮が売ってないんですよね。


それなら作れってことで作りました水餃子の皮。
レシピと伸ばし方はネットで調べました。便利ですね。

今回は
・強力粉   60 g
・薄力粉   50 g
・熱湯     70 ml
・塩      ひとつまみ
という配合でやってみました。

粉と塩をさっくり混ぜておいて、そこに熱湯を注ぎ箸でかきまぜる。
手で触れる温度になったら素手で捏ね、だいたい10分くらい。
表面が手にくっつかなくなったら棒状に伸ばし、14等分に切ります。
ボウルに適当に転がし、互いにつかないように片栗粉を軽くまぶし、
塗れ布巾をかけて30分置きました。

置いたら今度は伸ばす作業。
6年前に購入して麺棒の代わりに使っていた、ただの丸材(80円)を
のこぎりで20 cmに切るところからスタート(笑)。
片栗粉で打ち粉をし、切っておいた生地を軽く押しつぶした後、
気分だけはプロのつもりで手際よく回して伸ばす。
形はいびつなものの順調に伸ばしは終了。
生地が縮んで戻る様子もなし。

餡を包むのは市販の皮よりもかなり簡単。
短くても伸ばせるから、穴を開けてしまうことがない。
出来たそばからお湯に放り込み、浮かんで来たら完成。
upload_-1(14).jpg
茹でると多少膨らむみたいで、ボリュームがでました。

タレも自作。豆板醤を入れたピリ辛です。
upload_-1 (8).jpg
見た目は上出来。

アングルが狂いましたが、一応断面図。
upload_-1(15).jpg
もうちょっとぎっしり詰めたいですね。


初挑戦の割にはかなり上出来だったと思います。
餡に、焼き餃子では感じなかった物足りなさがあったので
次回は水餃子用になにか手を加えたいですね。
何より皮を作るのが楽しかった。またやりたい。



良い晩御飯でした。



では(^_^)/


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

麺食いその22。麺匠覇道「つけそば」 [┣ラーメン]

まさかの2夜連続更新こんばんは鉛です。
しかもしかも2夜連続の麺食い。


晩御飯がどうしても作るのが面倒で昨日に引き続き外食。
しかし僕の近所は月曜定休のお店が多く、選択肢はあまりありません。
そこで思いついたのが、最近6国沿いにラーメン屋できてたなと。
行ってみて開いてなかったらすき家でいいやと、とりあえず行ってみました。


よかったやってた。麺匠覇道というお店。
upload_-1(12).jpg
夜は11時までやってるみたいでうれしいですね。


ここは食券方式。並んでるお客さんもいなかったのでじっくり眺めます。
…どうやらラーメン(覇道そば)、つけそば、まぜそばが基本3種のよう。
トッピングもさまざまあるみたいですが、とりあえず今日はつけそばを選択。
ついでに0.5玉マシの大盛券を購入。これで850円。

かなりスペースのある店内、カウンターに座ります。
ラーメン屋には珍しくエアのバネが効いた椅子。むしろ座りにくい(笑)
テレビとBGMが同時に流れているのもなんだか違和感。


ちょこっと待って配膳。
upload_-1 (7).jpg
おぉ、なかなか多いぞ。これで850円は十分過ぎますね。

ただのつけそばなのにトッピングもなかなか豪華。
upload_-1(13).jpg
サイコロチャーシューに太メンマ、そして珍しい鶏胸チャーシュー。
チャーシューは柔らかいし、鶏も胡椒が効いててとてもおいしい。

とにかくまずは一口…濃い!めっちゃ濃い!えっ!?
固形物は感じないものの、粘性の高いスープはかな~り濃いです。
いっしょに出されたスープ割を二口目から入れてしまうほどの濃さ。
これはちょっとすごいかも…
ネギとか欲しいですね。

雰囲気から家系かと思いましたが、たぶん違う。
後で調べたら鶏白湯だそうです。マジか。
言われてみればトンコツのくどさは感じなかったので
そうなると鶏というのは納得がいきます。その中に魚を感じました。
魚はつけそばだからですかね、次はラーメン食べて確認しないと。

麺は極太のほぼストレート、モチモチしてかなり好きな麺です。
最初から多いみたいなので、大盛にしなくても十分な量だったかもしれません。
しかしスープ濃いなぁ…唐辛子入れても味が変わらないぞ。



今回は想像以上に濃かったつけそばに驚くばかりでしたが
なんとなくまぜそばに期待感があります。
次はラーメンよりまぜそばかな。



では(^_^)/


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

麺食いその21。らーめんのしめ「濃厚赤ねぎラーメン」 [┣ラーメン]

マジパンが苦手なこんばんは鉛です。
あの甘い塊、アーモンド風味がするらしいですがついぞ感じたことがございません。



今日のお昼はものすごくラーメンの気分。
一度大盛軒まで行ってみたのですが
所在地が最近道の駅になって観光名所化したもんだから
日曜の昼間なんて混みまくって入れやしない。
子豚そば食べたかったのに…

子豚そばをあきらめ、あてもなく車を走らせます。
そういえばあそこにラーメン屋できてたな…というおぼろげな記憶をもとに
久しぶりに新しいラーメン屋に挑戦してきました。

大甕の「らーめんのしめ」
upload_-1 (6).jpg
多分、営業して1年たったくらいだと思います。昔はなかったはず。
幸い駐車場が広く、待つことなく席にもつけました。

メニュー
upload_-1(8).jpg
upload_-1(7).jpg
自分の行動範囲の中ではかなりメニューが豊富。
しょうゆ、みそ、塩の基本3種を抑え、それぞれにあっさりと濃厚の2種があるようです。
ひとつ注目したのが「白湯」!明記しているお店は初めてかもしれません。
塩で白湯スープを味わうべきかと悩みましたが
結局注文したのは「濃厚みそ赤ねぎラーメン」。
だってお腹が子豚そばだったんだもの。舌が濃いのをたくさん求めています。

配膳
upload_-1(10).jpg
おぉ、ワカメが乗っとる。久しぶりに見た。チャーシューはバラが一枚。
ネギのみじん切り、白髪ねぎのラー油和え、もやしと、具材がかなり乗っています。
かなり掘り返してようやく麺が出てきました。
upload_-1(11).jpg
みそには太麺ですよね。

味の方はというと、おいしいですが、う~ん、あまり特徴がわからない(^_^;)
濃厚の名の通り、スープは濃いめですが、最近多いドロドロ系ではない。
トロトロ、くらいですね。サラサラ寄りですが、サラサラではない。
この感じもまた自分の行動範囲では珍しい。

ボリュームはなかなかあります。赤ねぎがかなり豊富に乗っているので
普通に食べても最後まで麺と一緒に味わえます。これはすごいかも。

セットで半ライスとギョーザも頼みました。
upload_-1(9).jpg
ギョーザもなんというか普通。中身はかなり細かく刻んでいるみたい。
個人的に粗目が好きなので、いつも食べたい、とはならないかも。

次回はしょうゆかしおか、どちらかを頼んでみたいですね。




では(^_^)/



nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

物欲:ソファ [趣味]

カテゴリにインテリアを追加してもいいような気がしているこんばんは鉛です。
先日、僕の部屋を訪れたことのある後輩に腕時計欲しいんだよねと話していたら
鉛さんはそんなこと言って懐中時計買いそうですねと言われました。
そんなイメージを持たれていたようです。恥ずかしい。でも嫌じゃない。


やっぱり好きなものに囲まれて暮らしたい。
こんなセリフが出てくるあたり勘違いも甚だしいと思っております。
しかし、自分の部屋の中くらい良いじゃないですか。
外出着なんて久しく買ってもいないのに雑貨ばかり増やしています。
それはコーヒーメーカーだったり、カラーボックスだったり、観葉植物だったり
取りとめがありませんが。


冬もそろそろ終わり、コタツを片付けられる季節。
本格的にソファを探しています。できれば合わせてカーペットも。
ところでインテリア雑誌ではカーペットという単語を見ることはほぼなく
部屋の敷物はラグと呼ぶようです。ラグ。遅延?
なんか包丁のことをわざわざキッチンナイフと呼ぶような、なんかイラッとします。
まぁさておき。


部屋をモノトーンでそろえようと頑張っているところなので
もちろんソファとカーペットも白か黒がいいですね。
PCデスクと椅子が白にスチールフレームなので
ソファも白い生地(or革)にスチール足で探していますが
なかなかありません。もしくはあっても高い。
また、自分は体が少しばかり!人より重いので
半端なクッションだとすぐヘタってダメにしてしまいます。
その辺もちゃんと検討したいところ。


なんかいいのないかな。





では(^_^)/







nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

煮込み時間の差?材料の差? [┣ラーメン]

ここ2週間鼻水が止まらないこんばんは鉛です。
眼は痒いし、くしゃみが出まくる、しかし私は花粉症ではありません。
なぜなら医者で診断されていないから。
くしゃみのせいで腹筋が筋肉痛になっています。
でもかたくなに医者にはいきません。


以前にも書きましたが、月一くらいの頻度でチャーシューを作っています。
こないだ作ったとき、特売で買った肉が厚い気がしたので、煮込み時間を長くしてみたところ
いわゆるトロチャーシューになってしまい、薄く切れませんでした。
upload_-1(1).jpg
これはこれでいいかな、と思ったものの
いざ食べてみると脂分が濃すぎて食べるのが辛い。
安いからって無分別に購入するものではないですね。
もっとちゃんと見極めて買おう。


脂っこすぎるとはいえ、一枚ラーメンに入れる分にはむしろコクを増します。
豆板醤、中華スープ、チャーシューのタレ、ほんだし、ラードでつけ麺にしました。
upload_-1.jpg
近所のラーメン屋を真似して、生玉ねぎのみじん切りを入れるのが好きです。
スープに入れるだけでほぐれるチャーシュー。
upload_-1(2).jpg
やっぱ柔らかすぎたなぁ…



次はもっとかっちりしたものにしたい。



では(^_^)/



nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感