So-net無料ブログ作成
検索選択

次から次へと [雑記]

今日は風が強かったですねこんばんは鉛です。
車についているのは埃か花粉か…アレルギーの季節も近い。




昨年末以来、ケガしたり風邪ひいたりと散々だった鉛。
年が明けてもペースは変わることなく次から次へと明らかになる不調。

ここ最近3週間くらい、左足の小指だけふとした瞬間痛んでいました。
こすって何かにひっかけて「あいたっ」ってなるくらいのちょっとした痛み。
たいして痛くはないし、日常生活に支障もないですが
3週間続くとなるともうぜったい何かおかしくなってるじゃないですか。

最初に疑ったのは、お世辞にも健康的な食生活とは言えないことから
痛風か糖尿病か!ということでした。
すごくビクビクしながら調べたんですが、どうも自分の症状は違う。

じゃあ…なんだろ。骨折か?なんとなく力が入らない気はするな…
というのが整形外科に行くきっかけでした。
原因(病名)が明らかになったので良かったです。良かったのですが

ヘルニア←new!

おぉ、名前は聞いたことはあるけどいまいちわからないヘルニア。
自分はなんとヘルニアを患っていたのか。
正確には椎間板ヘルニアによる坐骨神経痛らしいです。
痛み止めを処方され(痛くはないって)、週一のリハビリが課されることになりました。
めんどくさいけど悪化するとひどいらしいから頑張らないと。




話は変わって。



うちのアパートはベランダが特殊な形をしています。
だからなのかは不明ですが、よく上の階からいろいろ落ちてきます。
エアコンの水滴、ミニトマト、なんか茶色い液体、工事で出たのだろう木片…
後者に行けばいくほど苦情言っていいレベルと思いますがそれはさておき。
何が困るって布団干せないんですよね。
干してる間に液体かかったらもうどうしようもない。
さらに言えば、自分のスケジュール的に布団干せない。
朝起きて布団干して行動って手順をなかなか取れない。

そこで、今のアパートに越して三年、ずっと悩んでいた布団乾燥機を買いました。
upload_-1 (4).jpg
日立のHFK-V300。
初めて布団乾燥機を買うので、イマイチどれが良いのかわからない。
ネットで悩むほどの物でもないと思ったので、電気屋でちゃちゃっと買ってきました。
決め手は四角くおさまりの良さそうなボディとデカイ先端ノズル。
他の製品はだいたいホースがのびてるだけだった中で
この製品だけ、コンセントの先端をA4サイズに大きくしたような温風拡散ノズルがついてました。
ただいま絶賛乾燥中ですが、かなり温まるものなんですね。
終わったら掃除機で吸って、気持ちよく眠れそうで楽しみです。
ただ一点、四角くおさまりの良いボディにコンセントケーブルが収まらなかったのがショック。
結局キレイにしまえないじゃないですか!
しゃあないか。




では(^_^)/


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

干芋 [日記]

ガスコンロが水平にならないこんばんは鉛です。
フライパンに油をひくと左側に溜まるんですよ。いくら敷物を直しても直らない。どうすっぺ。



二週間ほど前、母親が一人でアパートにやってきました。
「特に用事はないんだけどね~」と言いながら、掃除して帰っていきました。
フットワーク軽いんですよ。先週は新潟まで一人で行ってきたらしいし。

うちに来たとき、一緒にJAの直売所に行きました。
今の季節はこの辺のイチオシ特産品がたくさん並んでいます。

そう、干芋。

ただ干芋と言っても種類がたくさんあります。僕はわかりませんが\(-o-)/
使うサツマイモの種類が違えば、干し方も違う。
形も薄切りにして干した平干しに、小さいイモを丸ごと干した丸干し。
母は散々悩み、4人が暮らす実家用にと3kgの箱と2kgの箱を2箱も買って送っていました。
誰がそんなに食べるんだよ…


昨日の電話
母「干芋送って」
僕「7kg食ったのかよ」
母「だって箱が空になってるのよ」
僕「2週間でどうやって食べ切るのさ…」
母「お金送るから送ってちょうだい」
僕「めんどくせ…」
母「3kgの方ね。2kgの箱と柔らかさが全然違うんだから」
僕「はぁ…」


そんなわけで今日は1人でJA直売所へ。
そしたらなんと干芋の箱がない。
夕方に行ったせいか売り切れた様子。
しょうがないので電話してどうするか聞くと
「じゃあパック売りを箱に詰めるのがあるでしょ?それで」とのお言葉。
そこまでして食べたいのか…
土曜日に朝から行ってみて、箱売りがなかったらそうするしかないなぁ。
しっかし誰がそんな食べるんだろ。祖母か?



手ぶらで帰るのもなんだったので
自分用に平干しと丸干しを1パックずつ買ってきました。
茨城に暮らして8年、自分で購入するのは初めてです。
そのままでもいいですが、やっぱり炙る方が好きですね。
オーブントースターで4分くらい、端っこがカリカリになってとてもイイ。


今夜のおやつはコーヒーに干芋で。
upload_-1 (3).jpg



では(^_^)/


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雰囲気家電 [雑記]

先週大風邪をひきこんだこんばんは鉛です。
ビタミンが足りない気がしてトマトジュース飲んだら逆に気持ち悪くなった。


今年は体調管理により一層気を配ろうと思って
先月末あたりから空気清浄器を導入しました。

空気清浄器。
自分は全く興味がなかったのですが
先日、友人heroki宅に泊まった時に
空気清浄器の良さをこんこんと説かれまして
使ってみて体調が良くなるなら良いよなぁと思い
使ってみることにしたのです。

しかしまぁ買おうにもどれもこれも20000円以上するんですね。
効果を信じ切れていないうちからこんなにお金をかけるのはちょっと…
で、いろいろ人に聞いてみたりしたところ、ダスキンでレンタルやってるとの情報をゲット。
電話してみたら意外とお安い、しかも一か月はお試し価格で使える。
これなら良いなと思い、注文したわけです。

借りたのは「プラズマクラスター搭載空間清浄機デオ」
upload_-1 (2).jpg
8畳用のコンパクトな空間清浄機。
背面から空気を吸い込み、脱臭、集塵してキレイにした後
プラズマクラスターイオンとともに上面から吹き出すらしい。

風量は弱・中・強の三段階でオートで切り替わります。
弱の時は運転音がとても静かで、1mの距離で寝ても邪魔になりません。
さすがに中・強となるとゴォォォォォ…とけっこうな音になります。

使ってみての感想。
効果があったかなと思うのは、部屋でのくしゃみが全然なくなったこと。
今年は特に定期的に鼻がムズムズして鼻水もひどかったのが
デオを導入してからは困った記憶がありません。
あと、部屋で鍋とかやるとちゃんと反応して風量が強くなるあたり
ちゃんと働いているんだろうなって気分になります。

逆に効果がないんじゃないかと思うのが
結局風邪をひきこんでしまったこと。
まぁこれはね、空間清浄機を導入したから風邪をひかない!なんて訳はないし
自分の体調管理による影響の方が大きいだろうことは間違いない。
でもやっぱり期待していた分「あれっ?」となりますね。


あと2週間ほどでお試し期間が終わります。
契約を更新するか否か、悩みどこですね。




では(^_^)/




nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

麺食いその20。麺屋たかはし「とんこつつけ麺」 [┣ラーメン]

最近更新頻度が低いのが気がかりなこんばんは鉛です。
ブログ始めた当初の毎日更新はいったいどうやっていたのか思い出せない。。。



さて、前回のラーメン記事からおよそ11ヶ月ぶりの更新。
新年会の翌日、泊めてもらった土浦の友人herokiとつくばまでラーメンを食べに行きました。
途中で花も合流し、三人で行ったのは麺屋たかはし。
DSC_0806.jpg
ロケーションがイマイチわかりにくい…大通り沿いではなくて、裏に回っていく感じ。
11時過ぎぐらいに行ったので、おそらくその日一番の客になりました。

ここに行こうと言ったのはheroki。
彼によるとここは「大勝軒」系列なんだそうです。
大勝軒と言えば、監修した麺やつけ麺用スープをスーパーで見かけます。
特に麺は太麺好きな自分のお気に入りで、かなりの頻度で購入してますね。
しかしながらお店で食べるのは初めてです。かなり楽しみ。

券売機でメニューを眺めると、とんこつつけ麺に限定20食の文字。
初めて来たのだから最初はオーソドックスなものを…と思いつつ
気が付けば手にはとんこつの食券。限定には魔力があるよね。
ついでに大盛にしちゃいました。

間もなく配膳。
DSC_0807.jpg
オーソドックスな色のトンコツスープに
これまた一般的なキクラゲ、玉子、チャーシューが入っています。
それにしても細切りでないキクラゲって久しぶりに見たかもしれない。
自分の近所のラーメン屋のキクラゲはもれなく細切りですね。

大盛はかなりの量です。
3人で行って、注文が普通、中盛、大盛とキレイにわかれたので並べてみました。
DSC_0808.jpg
確か中盛までは同じ料金だったはず。

初めて食べるトンコツのつけ麺。どんな味なのか。
なんかよくわからない味のスープが最近多いじゃないですか(暴言)
だからと言うわけでもないですが、感じる確かなトンコツ味に新鮮な驚きが。
食べたことのあるトンコツ味、でも間違いなくいつもと違う、つけ麺の味なんですよ。
酸味が強いように感じました。おかげでさっぱりと口に入っていきます。

最後にスープ割を頼んだところ、割り汁を持ってくるのではなくて、
一度器ごと回収され、温め直されたものが戻ってきました。
手間をかけてるなぁと感心。
でも戻ってくるタイミングが思いのほか遅くて
先にお腹が落ち着いてしまいました(笑)


また行きたいですね。




では(^_^)/


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

切った [雑記]

最近外食が増えていたこんばんは鉛です。
餃子がマイブーム。宇都宮に行って食べてみたいけど店の見当がつきまへん。



外食が増えた理由がですね、包丁で指切ったんですよ。
詳しくは書きませんが、病院には行かなくて良さそうなレベル。
でもしばらく水仕事できそうになくて、その結果外食が増えてます。


キーボードで文字を打つのも億劫。
左手の人差し指は意外と中指で代用できることが分かったものの、
指が直るころには人差し指を使わないタイピングが癖になって戻せなくなる予感。
せめて空いた人差し指で何かできないか…できるわきゃないな。




指を切ったのは先週日曜だったので、ここ数日は少しずつ料理しています。
今シーズン何とかしたいのが味噌味の鍋の味付け。
自分は味噌味が大好きです。
好きなラーメンは味噌ラーメン。
澄まし汁と味噌汁なら後者。
きりたんぽ鍋とみそたんぽでも後者。

これまでに何度か味噌味の鍋を作ったものの、例外なく味噌汁になるんですよね。
これは味噌ラーメンのスープでも同じで、どうしても味噌汁から抜け出せない。
ネットで調べてもいろーーーーんなレシピがあってどれが何を担当するのやら。

そんな感じでしたが、今シーズンはいつもよりチャレンジ回数を増やし、
少しずつ味噌汁から脱却できてきた気がします。

今のところの材料はにんにく、しょうが、味噌、ほんだし、酒、醤油、焼肉のタレ。
最初ににんにくとショウガを炒めると効果が大きいですね。
これだけでかなり味噌汁感がなくなります。
そこに具材とほんだし、水を入れて煮込み
沸騰したら酒を入れて味噌を溶き、隠し味で醤油と焼肉のタレを少々。
目下の課題はコクが出ないことですね。
鍋キューブの白湯味を入れるといい感じになるんですが
もっと味噌でなんとかしたい。合わせみそでも作るか。
もしくは砂糖ないしみりんを入れるか。
でも甘いよりはピリ辛が好みなんですよね、そうすると唐辛子か豆板醤か。

今シーズン中に完成するかな?





では(^_^)/
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感