So-net無料ブログ作成

変わらんね [日記]

最近牛乳がおいしいこんばんは鉛です。つい飲みすぎてまう。


3連休中日、大学のサークルの友人たちと新年会をしてきました。
会場は浅草で。浅草といったら今じゃスカイツリーですよね。
というわけで昼のうちに何人かで集まって、スカイツリーとすみだ水族館に行ってきました。

連休中とあってなかなかの混み具合。
スカイツリーに昇ることは早々にあきらめ、ずっと行きたかった水族館に向かいました。
すみだ水族館はアクアリウムの一流派(?)のトップ(??)である
アクアデザインアマノがレイアウトに協力していることで一部で有名です。
ワクワクしながら見に行きました。
初めて大スケールで見るネイチャーアクアリウムは確かにすごかったです。
そんな中でも、水草水槽に必須のエビやオトシンクルスなど
我が家の水槽の住人もいたことが印象深かったですね。
あと、クラゲ特集をやっていたのかな?やたらクラゲ推しでした。

ショップでふざけて300円のガシャポンをやりました。
友人はミズダコ、自分はダイオウグソクムシをゲット。
思いのほかディティールが良かったので、ふざけて手すりにならべて写真を撮る。
DSC_0797.jpg
逆光ですが。なんとなくガメラを思い出します。いやダンゴムシだけど。

そのあと歩いて浅草寺へ。スカイツリーから離れることでようやく全体が見えました。
DSC_0798.jpg
やっぱでかいね。


浅草寺もコミコミ。
ミスドで時間をつぶして、ようやく仲見世脇のおでん屋で飲み会です。
定期的に集まる頻度はこの仲間が一番高いですね。
それでいて毎度楽しく騒げます。
昨年は茨城からまた一人引っ越して行ってしまいました。
自分の周りからどんどん人がいなくなる…居残ってるから仕方ありません。
それでもこうやって集まろうとするからさびしくはないですけどね。



楽しい連休でした。




では(^_^)/


影響されて [┗料理]

録画の半分がマツコデラックスの番組なこんばんは鉛です。



今夜の晩御飯
DSC_0793.jpg
年始にやっていたマツコの知らない世界という番組でやっていた
パンケーキの話題を見て、ホットケーキを食べたくなりました。

最初はホットケーキミックスだけを買いに行くつもりだったのに
気づけばカゴの中にはイチゴとクリームとアイスが…
いちいちグレードを上げてしまうから高くつくんですよね。
まぁおいしかったけども。

ホイップクリームはスプレータイプのものを買ってみました。
すげぇ!って思ったけどなんだかスカスカですぐびしょびしょになる。
やっぱり手で泡立てた方がおいしいんですねぇ。




話は変わって、ずっと欲しかったバターケースを買いました。
DSC_0791.jpg
前はいちいち自分で細切れにしてアルミを張ったタッパーに入れてました。
これがもうね、めんどくさいの一言。
今回買ったケースは溝にあわせて包丁を入れ、切った後はそのまま保存できるもの。
着る手間はかかりますが、切ってしまえばとても楽です。
バターの使用頻度が上がること間違いなし。



ではでは(^_^)/



調味料入れに悩む [雑記]

白菜がんまいこんばんは鉛です。
1/4個は一食でいっちゃいますね。鍋最強。これを続ければ痩せるかな?


昨年ちょっと整頓された我が台所。
DSC_0788.jpg
雑誌に触発されて調味料入れを買ったのが大きな効果を出してます。
同じ形でそろえるとそれだけで見た目が良くなった。気がする。


上段の4個には塩、塩コショウ、ほんだし、コンソメを。
下段の蓋付容器には鶏がらスープ、きなこ、唐辛子、ゴマを入れています。
中段の容器は砂糖と片栗粉。
レパートリーのせいか片栗粉の消費がとても速いので取り出しやすい容器に入れています。
別に密閉容器でなくても大丈夫ですね。


上・下段の容器はIKEAでそろえました。すっごく安くて、合計1000円いかなかったはず。
でも、やっぱり品質はそれなりで、特に塩コショウ入れに不満があります。
DSC_0789.jpg
蓋をした状態でシェイクすると、ぱらぱらとこぼれてくるんですよね。
穴と、穴をふさぐピンのサイズが微妙に合っていないみたい。
ガラス瓶から蓋を外す時も、隙間があるのかフチに塩コショウがたまっていて
けっこうな量がこぼれ落ちます。まぁ安いしなぁ。


そんなわけで良さげな調味料入れを探しています。
通販サイトでレビューを見ていると、どこでも同じ悩みがあるようで
モノの性能と言うよりも、製造ロットによって良し悪しが存在している気がします。
どっかにイイのないかな。




では(^_^)/








過程は評価できると思うんだ [日記]

新年早々喘息で死にそうになりながら更新してるこんばんは鉛だよ。
なぜ喘息になっているのか、そこには今年こそ頑張るという鉛の決意があったのです。
詳細は下。





本日、秋田から茨城に戻ってきました。
朝に家族で家を出て、昼に妹を秋田駅でお見送り。
その後母方の実家で親戚と会い、夕方に大曲駅から出発。


いつもならここから上野まで一気に上り、常磐線で下るのですが。
今年は新幹線の切符が上手く取れず、盛岡で「こまち」から「やまびこ」に乗り換えることに。
盛岡駅で下車するのは初めてだし、「やまびこ」に乗るのも初めてです。
そして「やまびこ」の時間が誤算だった。

上野での乗り換え時間が10分しかない!

切符が取れたことに安心し、ちゃんと確認しなかったのが運のつき。
常磐線特急の終電に間に合うためには、あの深ーい上野の新幹線ホームから
地上の常磐線特急ホームまで10分で移動しなければなりません。
しかも案の定新幹線は時間通りには動かない。
上野に到着したのは定刻から4分遅れ。あと6分まだ間に合う!

でかいカバンを2つ抱えて、新幹線ホームを走ります。
階段を駆け上り、地上直通の長いエスカレーターも駆け上る。
しかし日頃から運動不足の自分がただでさえウェイトを負ってるもんだから
この辺で早くも息は切れ足も痛くなってきた。
それでも何とか上がりきり、でももう走れない(情けないけど)ので早足で改札へ。
この時点で残り2分。特急改札は新幹線改札のすぐ隣。
間に合う…!いや、自由席は改札からいっちゃん遠いんだ!
満身創痍(早い)ですがえっちらおっちらなんとか進みます。
2号車あたりで「出発まであと1分です」のアナウンス。
何とか残り20秒で8号車に滑り込み、ギリギリ乗車。勝った…!


ここまでしつこく書きましたが、まとめるとギリギリで間に合ったってことです。
去年までの僕なら早々に諦めて鈍行に乗るところを
最後まで粘って特急に間に合ったのは評価できると思うんですよ。
ほんと頑張った自分。


ここで終われば「良かったねぇ」で済んだんですが、まだ話は続きました。
久しぶりの全力のせいで呼吸器がエラーを起こしたのです(>_<)
しばらく飛び乗ったドアのあたりから動けませんでした。
少し落ち着いたと思ってなんとか席に移動したものの、息切れが収まる気配がない。
30分経って状況が変わらず、ここであることを悟ります。

過呼吸だわ\(~o~)/

お土産のビニール袋を使ってみたり、
苦しくてしょうがないけど呼吸を遅くしたり。
車掌を呼ぶわけにはいかないとなんとか自分で頑張って
水戸に着くあたりで何とか落ち着くことに成功。
…90分間、呼吸することに全力を尽くしたのでした。
その結果、今、喘息の発作が起きている、というわけです(/_;)



今回の頑張りで手に入れたのは特急の座席。
失ったのは呼吸器の健康と健やかな眠り。




…鈍行に乗った方が良かったとは思いませんよ!




では(/_;)


2015年あけましておめでとうございます。 [日記]

あけましておめでとうございます鉛です。


今年の正月は実家でゆっくりしています。
帰った後のことは今は考えたくありません…(笑)


めずらしく友人に会ったり、
15年ぶりにご当地アイス?を食べたり
なかなか充実しとります。


今年はそうですね、やっぱり健康第一を目標に
自分のやるべきことをちゃんとこなしていきたいですね。
勉学をなんとかしたい。できる男になりたい。そんな鉛です。はい。


さておいて。


休日昼まで寝ている生活を変えたいです。
毎週末、せっかくの休日を台無しにしているので
出歩くようにしたいです。
おととし買ったカメラも普段はあまりつかえていないので
自転車とカメラで健康的に行きたいですね。





そんなわけで今年もよろしくお願いしますm(_ _)m