So-net無料ブログ作成
検索選択

秋田よ私は帰ってきた [日記]

雪深い秋田からこんばんは鉛ですん。
ただいま降ってはいませんがけっこう積もってはいます。


今日茨城から秋田へ移動しました。
新幹線がうまく取れず、遅い時間になった結果、
茨城を14時半に出て秋田に22時半につきました。
あぁ疲れた。


上野で1時間ほど連絡待ちがあったので
上のフロアをぶらついて、普段は買わないような
ちょっとお高めの駅弁に手を出してしまいました。
ちらし寿司うまかった…(*´ω`*)
年々、食の好みが肉から魚にシフトしてる気がしますね。
とんかつ弁当も魅力的でしたが今日はちらし寿司で正解。


長時間移動から思い出す、今年はけっこう遠出をしたなぁ。
名古屋、沖縄と人生初の土地に2か所も行きました。
名古屋は秋田よりも近かった(笑)
ナゴヤドームも行きました。でも思ってたほどテンション上がらなかった(´・ω・)
沖縄は1泊2日の弾丸日程でしたが楽しかったですね。
来年はどこに行けるかなぁ。また草津とか温泉に行きたいな。



以上、普段と違うパソコンで顔文字多めの更新でした。



では(^^)/


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ティファールのミキサー [雑記]

キッチンにもう一つ棚が欲しいこんばんは鉛です。


今日はコーヒーメーカーに続きミキサーの記事。
買ったのは…夏だったかな?
ティファールのミニマルチ。
DSC_0772_R.jpg
ルビーレッドがイイ感じ。
このミキサーをきっかけにして
キッチンを赤色にシフトし始めました。
冷蔵庫も赤色のまじったブラウンを選びましたし
コーヒーメーカーも赤です。
写真に敷いてあるキッチンマットも青から違う色にしたいところ。


3種類のカップが付属してきます。
ミキサー、ドライミル、チョッパーですね。

自分が重用しているのがドライミル。
コーヒー豆を一気に挽きたいときに使っています。
DSC_0775_R.jpg
蓋がついていて、このまま保存することが可能です。

ミキサーはスムージー…ではなく、スタバのフラペチーノみたいな、
コーヒーと氷のドリンクを作るのに使っています。
夏場は大活躍でした。今はほとんど使ってないなぁ。
一度ジャガイモのポタージュも作りました。滑らかでおいしくできました。

チョッパーはみじん切りとかひき肉とか用らしいですが
まだ使ったことはありません。

構造は低回転・高回転のフラッシュボタン二つととてもシンプル。
スリムでおさまりが良いし、片づけもしやすいので良いですね。




だからこれをしまう棚が欲しい…




では(^_^)/


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

着々と近づく年末 [雑記]

夜の冷え込みがハンパねぇなこんばんは鉛です。


いよいよ今年もあと5日。
1年を振り返りたくなる時期になってきました。
学業はここでは置いておくとして
日常としてはやはり模様替え&大掃除が今年のメインでした。


上半期は体調管理の問題を解消すべく、ベッドや冷蔵庫を購入。
そこからインテリアにハマり、雑誌を買うようになり、
下半期は模様替えに終始しました。
部屋の様相は一年でだいぶ変わりましたね。
かなり住みやすく、小奇麗になりました。
まだまだ断捨離にかけるものも残っていますが…


断捨離でマンガ等々手放した一方で、
生活家電はちょっと増えました。
冷蔵庫、石油ストーブ、ミキサー、コーヒーメーカー…
どれも使用頻度は高いので買って後悔はありません。


そうそう、コーヒーメーカー買ったんですよ。紹介してなかった。
豆を挽いてお湯を沸かしてドリップするのは好きなんですが
毎回やっていたら面倒臭くなってきてしまって(^_^;)

僕が家で飲むときはだいたい2パターンに分けられます。
1つはケーキとかお茶請けが手に入ってゆっくりしたいとき。
もう1つは深夜までレポートを書いているとき。
前者はハンドドリップでいいのですが
後者では眠気覚ましが欲しいのにコーヒーに手間はかけてられない。

で、買ったのが象印のEC-KT50
DSC_0771_R.jpg
マホービンで冷めないのがウリです。
実際に、淹れてから1時間経っても湯気が立つくらい暖かくてとてもイイ。
水タンクもフィルターも取り外し可能でメンテしやすいのもイイ。
コーヒー生活が充実しております。



では(^_^)/


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コントロ底面30キューブ36日目 [┗★コントロ底面30キューブ]

寝違えたのか肩と首が痛いこんばんは鉛です。
変えた枕を元に戻したことで解決してほしい。


先月リセットした30キューブについて2回目の更新。
141215aqua_008.JPG
一週目はほぼ毎日10L換水し、
二週目は3日に1回10Lの換水。
今は一週間に1回10Lの換水に落ち着きました。
茶色いコケはほぼ出ず、代わりに緑のコケが出てきているので
多分立ち上げに失敗はしていない…と思います。
でも、もう黒髭ゴケが出てきているんですよね…いくらなんでも早すぎる。
木酢液切らしているし買ってこないと。


レイアウトは右側に石を追加し、ブロックを真ん中に移動しました。
前の水槽から唯一移植したハイグロフィアは順調に育っています。
外掛け水槽(サテライト)はエアリフトから水中モーターに変えて流量を増やしました。
放り込んでおいたウィローモスはたぶん育ってるはず。枯れてはいない。
いつの間にか小エビが4匹こちらで育っていました。


久しぶりにV2を取り出して写真撮影をしたものの、なんだか全然上手く撮れない。
しばらくスマホで済ませていたからかな?


ミナミヌマエビ
141215aqua_012.JPG
141215aqua_047.JPG

唯一生き残っているレッドチェリーシュリンプ
141215aqua_034.JPG

毎度おなじみカージナルテトラ
141215aqua_028.JPG



では(^_^)/


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

マガジンラック&フレンチプレス [趣味]

選挙でしたこんばんは鉛です。
未来はどうなるのやら。



またまた物を買った記事です。
ソファーほど長くないけれど、4年くらいずっと欲しかったもの。
それはマガジンラック。

白くてシンプルなものが欲しかったのですが
行きつけの(笑)ニトリは黒とシルバーのものしかありません。
材質もレザーだったりスチールだったりでどうも無骨に過ぎる。
編みかごみたいなものもあるけど我が家にナチュラル系は合わない。

IKEAに行った時も眺めてきましたが、木製しかない。
こうなるともう出不精の自分には心当たりがなくなってしまいました。
ネットで探してもだいたいニトリかIKEAか海外ブランドしか出ないし…

…ブランド?ショッピングモールに入っているような
ちょっと女性向けで入りにくいような雑貨屋にならあるのか?
というひらめきのもと、それでも店に行く勇気はないので
店を検索してそのネットショップを探すという二度手間作業をし続けたところ
ようやく見つけました。
DSC_0765_R.jpg
薄いスチールでできたシンプルなデザイン。
MAGAZINEの抜き文字が物足りなさを払拭しています。
良い買い物でした。



もう一つ最近買ったもの。
これまた昨日のコーヒー雑誌に関連します。
最近、またコーヒーを淹れるようになりました。
ドリップコーヒーに慣れたので、なにか新しいことをやってみたい。
というわけでフレンチプレス用の器具を購入。
DSC_0766_R.jpg
ずっと昔にかったコーヒーカップと似たデザインで揃いのよう。
タイマーを使って淹れるあたり実験器具のようでちょっと楽しい。
DSC_0767_R.jpg
豆は粗挽きで普段の2倍使用。それでもちょっと薄かった。
DSC_0769_R.jpg
ノートつけてみるかな。



では(^_^)/




nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感