So-net無料ブログ作成
検索選択

みどり工房のお財布 [雑記]

気づけば今年もあと2か月こんばんは鉛です。
明日からまた3連休ですね。
自分の予定としては寝室の掃除、ダンボールの廃棄、衣替えです。
…温泉とか行きたいなぁ。



もう…3ヶ月前になるかな、確か7月頭くらいにお財布が壊れてしまいました。
これは僕が大学を卒業した2011年の春、pnさんにいただいたものです。
その時の記事⇒前略、pn様。

壊してしまって申し訳なく、ずっと言い出せずにいたのですが
先日pnさんのブログのコメントで白状したら
どこがどう壊れたか教えて!とのことでしたので
今回ここで書かせていただきます。

2年半使った外見はこのようになっています。
DSC_0628_R.jpg
だいぶ黒ずんでしまいました…
主にジーンズの尻ポケットに入れていたので青の移りが顕著です。

開いたところ
DSC_0630_R.jpg
中央の上下、折り曲げる部分の縫い糸が摩擦ですり減ってしまいました。

そのせいでお札部分が徐々に分解…
DSC_0629_R.jpg
このため現在は新しいお財布を使っています。



で、使用感ですが。

最初は分厚いなと思ったんですが、ジーンズのポケットにはぴったりだったので
非常に使いやすかったです。特に自分はカードをたくさん持ち歩くので
まとめて入れられるポケットの存在は一番ありがたかった。
ピロンと広がる2枚のカード入れにはSuicaとEdyを入れてました。
ただ、カード入れを開くと必然的に集合カード入れも開放されてしまうので
急いで改札を通るときは少し気を使いました。

あとは、写真ではわかりませんが、大きなボタンも一度壊れてしまらなくなりました。
一度取り外したところ、どうやら挟まれている革がヘタっていたのが原因だったので
ヘタった革に瞬間接着剤を塗って固め、改めてボタンで挟むことで解決しました。

ボックスタイプの小銭入れは初めてでしたが良かったです。今のもボックスにしました。
お札入れが深めだったのも良かったですね。レシートを気楽に突っ込めました(笑)
ただやっぱり2つに分かれている方が使いやすいかも…
これは厚みとの兼ね合いもあって難しそうだなぁ。



こんな感じです。pnさん、参考になりますか?
一見して注文が多いですが、大変良いお財布でした。本当に。そこは誤解なきよう…


とても感謝しております。ありがとうございました。




ではでは(^_^)/


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ガラス瓶は切れない [日記]

めっきり寒くなりましたねこんばんは鉛です。
昨日、研究室の人を我が家に招き、飲み会をしました。
トランプであんなに盛り上がるとは思わなんだ。





ずーーーーっと前、換気扇が汚くてどうしようという悩みを記事にしました。
紐を引っ張るとカバーが連動して開き、プロペラが回るというもので
プロペラを外してもカバーまで手が届かなくてどうしようもなくて。
不動産屋に相談したら、結局全とっかえとなりました。ちなみに無料。
尋ねてみるもんですネ。
DSC_0615_R.jpg
真っ白いプラスチックがまぶしいぜ。



昨日の飲み会で飲んだコロナビールの空き瓶が6本。
DSC_0616_R.jpg
ふと、これでグラスが作れないかと考えました。かっこいい気がします。
やっぱり同じことを考える人がいて、ネットで方法をゲット。
さっそくチャレンジです。

用意したのはタコ糸、ライターオイル。
DSC_0617_R.jpg

タコ糸を瓶に一度巻いて…
DSC_0618_R.jpg

取り外してオイルに浸し…
DSC_0619_R.jpg

切りたいところにはめ直して…
DSC_0620_R.jpg

ファイヤー!

1人の作業だったんで写真はありません。
瓶を横にして、ゆっくりと回転させながら火が弱くなるのを待ちます。
消えるか消えないかというところで、桶に用意した水にドボン。
そうすると温度差で割れるらしいです。

しかし割れん。

なぜだ。
タコ糸の巻く回数、瓶をまわすスピードなどなど…試行錯誤すること5回目。

割れた!
DSC_0621_R.jpg
3つに!

いやいやおかしい。3つは予定外だ。2つにしたいんだよ。
しかも切り口はボロボロ。
DSC_0622_R.jpg

このあたりでめんどくさくなってきたけどとにかく継続。
結局、タコ糸12巻、回すスピードはかなりゆっくり、水に氷を追加して
今度こそ真っ二つ。切り口もまぁまぁ。
DSC_0623_R.jpg

結局6本中4本で成功。
DSC_0625_R.jpg
と思いきや、そのうち1本にひびが…成功は3つですね。
DSC_0626_R.jpg

で、あとはこの切り口をどう滑らかにするかなんですが
手持ちの紙やすりや砥石では全く歯が立たず。ガラスってつよい。
ダイヤモンドヤスリ買ってくるか…




では(^_^)/


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

チャーシューは叉焼と書いてだがしかし煮込む [┗料理]

最近眠気が取れないこんばんは鉛でござる。

眠い、眠いよ、眠たいよ…お腹すいたけど眠いよ…いや食べるけど。




一昨日、豚バラが安かったのでチャーシューを作りました。

角煮とかチャーシューとか煮込み系の料理は好きです。

食べておいしいし、作るのも楽しいし。

ただ、頻繁に作るわけではないのでその時々で味が変わる(笑)

前回角煮を作ったときは水を足さなかったものだから佃煮みたいになりました。

それはそれでおいしかったけどね。




今回は豚バラを巻いてとろけるチャーシューを製作。
DSC_0604_R.jpg
2柵(単位あってる?)の豚バラのうち、片方は半分にして巻き、片方は1柵まるごと巻きました。

今回一緒に入れた材料はこちら。
DSC_0605_R.jpg
にんじん、たまねぎ、にんにく、あと醤油と酒です。

にんにくが足りなく感じたので、そろそろ使い切りそうだった自作ニンニク醤油より、

にんにくの醤油漬けを取り出して投入。味なんか抜けてるかもしれんけど。

醤油はボトル1本突っ込みます。酒は1カップくらい。

一度煮立たせてから材料をすべて投入。

鍋はなみなみとこんな感じに。
DSC_0606_R.jpg

そして弱火で二時間後
DSC_0607_R.jpg
野菜はほとんど溶けて食べ物にならないので回収して捨てます。

肉を取り出して冷やし、残った汁はラードとタレに分類します。

十分冷めたら全部一気に切ります。端っこはチャーハン用に細切れに。
DSC_0608_R.jpg
チャーシューももちろんおいしいですが、タレとラードがいい仕事をしてくれます。

味玉仕込み放題だし、チャーハンや野菜炒めはおいしくなります。

冷凍したらしばらく保存できるので、今後しばらくラーメンがおいしいことでしょう(*^^)v




では(^_^)/






コントロ275日目 [┣コントロ30キューブ]

スーパーで豚バラブロックとタマネギとニンジンが安かったので

意気揚々とチャーシューを煮込んでいるこんばんは鉛です。

ところで前回の記事は7つもnice!をつけていただきまして

多分、鉛のブログでは新記録だと思います。どうもありがとうございました。

ただ、pnさんが以前記事にしていたように

nice!だけ押していく人はなんなのでしょうね。

一度もコメントすることなくnice!を押していかれると

なんだかな…と思ってしまいます。





さてさておよそ1か月ぶりにコントロキューブです。

前回の記事ではこんな感じでした。
140915aqua_181.JPG
すごく調子が良く、どの水草も伸びていました。

その後の維持は二酸化炭素のボトルを一度交換し、

毎日マーフィードの液体肥料を2プッシュ、カリウム肥料を2プッシュ与えてました。

昨日。
141014aqua_022.JPG
わさわさです。

一度もトリミングすることなく、それでいて枯れることもなく。

伸びていくままにしていたら、後ろに植えていたロタラが前のガラスまで到達。

初めてこんなに長くキレイに(ここ大事!)育ったかもしれません。

とはいえさすがにそろそろ切らないと。

左端に植えていたラージパールグラスも見事右端に到達しましたが

ぶっちゃけ見栄えがよろしくない。これも同時にカットです。

そして
141014aqua_026.JPG
こうなりました。

もっと切っても良かったかもなぁ。

今植えている水草は、切ったところから2本に増えて伸びていくので

あんまり下で切ってしまうとそれはそれで後々困るんです。

だから上で切ったんですが、見栄えがあまり…

水草は難しいです。





ではでは(^_^)/


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

なった。 [日記]

台風が近いですねこんばんは鉛です。

南の方は大変そうですね。我が家近辺も風雨がひどくなってきました。

明日の朝はどうなることやら。




さて、昨日けっこう悩んでる風に書いていた写真の件ですが。
DSC_0595_R.jpg
自宅派になりました。



いや、一応言い訳させてください(^_^;)

鉛はですね、最後にプリンタを購入したのがおおよそ8年前だったわけなんですよ。

学部生時代は使っていたものの、院生になってからはだいたい研究室で印刷するから

自宅のプリンタは使わなくなり、1年くらい前に処分したんです。

で、お金がないから買えないなーとか言ってたそのお金っていうのが

鉛の頭の中では4万円とか5万円とか、そういうスケールだったんですよ。

で、今日ケーズデンキに行ってみたらなんとびっくり1万円で売ってるじゃないですか。

そりゃ心理的ハードルも地に埋まるってもんですよ。えぇ。ごめんなさい。




誰に謝ってるのかイマイチわかりませんがとにかくプリンタ購入しました!

CanonのPIXUS MG6530です。白が欲しかったけど黒しかなかった…

比較対象が8年前のプリンタだからいちいち驚くことばかり。

パソコンはおろかスマホとワイヤレスでつながるんですね。

デスク周りに配置しなくていいんだ!ということでテレビ下に収納。
DSC_0596_R.jpg
スキャナは使わないから上にスペースがなくても無問題。

パソコンで印刷を押せば自動で電源onしてふたが開く。
DSC_0597_R.jpg
こんなのでもなんか感動(笑)

さっそく写真を印刷してみました。
DSC_0598_R.jpg
DSC_0599_R.jpg
DSC_0600_R.jpg
写真の写真を撮るってなんか変ですし伝わりませんね(-_-;)

自分としては不満はありません。ちゃんと印刷できてるしキレイに見える。

画質がどうのとかはわからないので…





レーベル印刷もしてみました。
DSC_0601_R.jpg
とりあえず拾い物の画像でガンダムのCDを。
DSC_0602_R.jpg
おぉ~!思ってたよりも丁寧な仕上がり。

これならいくらでも作りたくなりますね。

思い切っちゃって良かった。うん。

そのうち自分の写真でなんか作りたいですね。





ではでは(^_^)/



nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感