So-net無料ブログ作成

コントロ231日目 [┣コントロ30キューブ]

やることが進まないので現実逃避だよこんばんわ鉛ですぇい。




超久しぶりにコントロキューブ。

前の記事はコントロ91日目放置は良くない(112日目)ともう4ヶ月くらい前。

もはや自分でも思い出せないこの水槽のコンセプトを確認…

そうだ、Nikkaに勧められたコントロソイルを使って水草育てようとしてたんだった。

そのあとアフリカンランプアイが繁殖しだして慌ててケアしたなぁ。

そして4か月放置したわけだ(笑)




とにかく、4か月もたってればだいぶ様変わりしているわけで、

最後に載せた写真がこれ。
DSC_0398.jpg

そして今日。
140831aqua_001.JPG
まぁー水草のびたなぁー。



特に注目してほしいのが左手前に植えたラージパールグラス。

枯れかけの2本を増えるかな?くらいの気持ちで刺しておいたら

環境がハマったのかぐんぐん伸びてモッサモサ。
140831aqua_016.JPG
たまに二酸化炭素のボトル交換を忘れるとすぐ葉っぱが小さくなるから

目安になって良いかもしれない。

地に這って脇芽を出しまくってもう絶好調。

光合成で気泡が出てキレイ(*^_^*)




グリーンロタラの成長も悪くない。
140831aqua_017.JPG
先端が横に向くのは光と栄養が足りてる証拠らしいし、

管理をさぼってた時期に比べるまでもなく葉っぱが元気。




水草が順調なら生体も順調。

ミナミは多分少し増えた。
140831aqua_004.JPG
今までで一番大きくキレイに撮れた一枚。

カージナルテトラは生き残りの2匹のまま。
140831aqua_011.JPG

アフリカンランプアイも男親が1匹に子供が4匹で変わりなく。
140831aqua_012.JPG
ちなみに左端が親ね。

ヤマトさんはいつの間にか行方知れず…

どっか脱走したか、水草の陰で朽ちていったか…どうしたのやら。





現在の管理は換水週一10L、カリウム溶液一日1プッシュ。

オークロがすぐこけてしまうのがちょっと心配かな。





ではでは(^_^)/


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最近のマイブーム [日記]

頑張れ自分こんばんは鉛です。

書き出しに特に意味はありません。




以前から料理は好きでしたが

最近ちょっと違う方向の趣味ができました。

デザートと言うか甘味というか、何と言えばいいんですかね。

とりあえず、食事ではないものを作るようになったのです。



例えば
DSC_0513_R.jpg
寒天とか


DSC_0514_R.jpg
ガムシロップとか。



寒天は最初ダイエットのために牛乳寒天を作ろうと買ってきたのに

気づけば黒蜜ときなこを揃えていました…



ガムシロップも最初はみつまめの蜜を上白糖で作ったのがきっかけで

ならばと氷砂糖を買ってきて鍋で水に溶かしている自分…

ぶっちゃけ上白糖と味の違いはわかりませんでした(^_^;)




こんな感じですがリバウンドはしておりません。

再来週にスーツを着る機会があって

危機感を覚えて先ほど袖を通したのですが

昨年よりゆとりがありました。

せっかくだしもっと痩せたいな!




ではでは(^_^)/


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ふらり神宮球場の旅。 [日記]

先日購入した冷蔵庫がうるさくて新品に交換してもらったこんばんは鉛です。

眠れないくらいうるさくて、でも家に来てくれたシャープの人は問題ないと言うので

これが正常だってんなら返品ですよ!と荒ぶる感情を胸にしまいつつ

購入店に電話したところ、非常に丁寧な対応で、交換とあいなりました。

新しいのは問題なく静かにちゃんと動いています。やっぱ前のおかしかったんだよ…

音は店で聞いても判断しづらいですからね。

でかい買い物に失敗したと思い下がっていたテンションもなんとか回復です。





前置きが長くなった。





今週、2日かけて東京にとある試験を受けに行ってきました。

手ごたえはまぁ…来年も頑張るかな、という感じです(>_<)

暗記がね…高校時代とは勝手が違うよね…もう全然覚えられない。

少しだけ救いになったのが、今まで研究でやってたところは自信を持って解けたこと。

一度でも実作業してればなんだかんだ覚えられるってことですね。





試験の帰りに、10年ぶりくらいに神宮球場に行ってきました。
DSC_0505_R.jpg
野球観戦自体5年ぶり。今回見に行ったのはヤクルト×巨人でした。

昔見に来た時もこのカードだった気がします。

確かその時は清原と古田がいました。それくらいしか覚えていない…


ダイエットもこの日ばかりは制限解除です。

せっかく球場に来たんだから球場飯を食べないことには帰れない。

そして念願のウインナー盛りを無事買えました。
DSC_0507_R.jpg
通常盛り500円。メガ盛り700円もあったけどさすがに一人だからあきらめた…

あとは焼き鳥を4本。外野自由席に一人で乗り込みます。

しかしここで失敗しました。

このウインナーと焼鳥で5時から8時半までを食いつなぐ予定だというのに

現在5時半、我慢できずにビールを買ってしまった!

普段飲まないビールにこんなおいしいおつまみを用意していたら

試合開始を待たずにすべて胃の中に消えてしまいます。

はやる気持ちを何とか抑えていたところにようやくスタメン発表。
DSC_0508_R.jpg
お、中日から移籍した井端がいる。ちょっとうれしい。

ヤクルトのメンツは全然わかりません。5年前にいた人誰もいないんじゃないか?



外野席は初めてで、遠くないかなと思ったけどそんなに悪くない。
DSC_0510_R.jpg
試合は4本もホームランが出る熱い展開。

長野、村田、バレンティン、畠山と、まさに花火大会でした。

特にやっぱりバレンティンのは高さが違いますね。

まさに打った瞬間それと分かる当たりでした。




電車の都合上、6回裏で球場を離れざるを得なかったのがとても残念でした。

また行きたいなぁ。




ではでは(^_^)/



nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

憂鬱じゃ [日記]

土日は涼しかったのにまた暑いねこむばむわ鉛です。



明後日、明々後日と、とある試験を受けに東京に行きます。

明日前乗りして、二日間試験を受けて、帰る。

ちなみに受かる気があまりしません。はぁ。

せっかく普段行かない東京に行くのだから

全て終わった二日目の夜は何か見に行くとかしたいなぁ。




では(^_^)/


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

届いたヨ [日記]

豆腐と大根がおいしいねこんばんは鉛です。

大根ステーキをうまく作れるようになりたい。




さて先日買った冷蔵庫が届きました。

シャープのSJ-PD27Yブラウンです。
DSC_0492_R.jpg

左は今まで使ってた冷蔵庫。比べるとやっぱりでかい。

ブラウンは冒険かと思ったけどアリ。

この大きさでホワイトだと存在感がありすぎる気がします(我が家ではね)。




冷蔵庫
DSC_0494_R.jpg

ドア
DSC_0495_R.jpg

冷凍庫
DSC_0497_R.jpg

容量にはもちろん文句ありません。

前の冷蔵庫で一段を占拠していた調味料群がすべてドアポケットに収まりました。

棚板がガラスで高さを変えられるのもとてもイイ。

他の同タイプ冷蔵庫にはなかったんですよねー。

鍋ごと納めたかったので、地味だけど重要なポイントです。優先してよかった。




冷蔵庫は下から野菜室、フレッシュルームと分けられてます。

引き出しなのは良いけど、ちょっと取り出しにくいかな、という感じ。

特に気になったのがフレッシュルームの天板。

ここはガラスじゃなくてプラスチックなんですね。

強度が足りない気がするんです。鍋を乗せたらたわんだので怖い。

まぁガラス棚の方に乗せればそれで良いのですが。




ドアポケットはすこーしサイズに不満。

今まで使ってた麦茶用のポットが横にしないと入らない…。

2Lペットが基準サイズだからこれも仕方ないっちゃ仕方ないのですが。

そもそもポットだって一つ入れば十分なんだから問題はないですね。

問題はないです。ただちょっとがっかりしただけ。


でも紙パックのところに1Lペットが入らなかったのは本当にがっかりした。

入ってくれればすごく便利なのに…!





冷凍庫はすごい。

前の冷凍庫にギッシリ入っていたものを移してもスッカスカ。

なんだかなんでも入るような気さえしてきます。

業務用アイスだってこの分なら5個は入るんじゃないかな?





そんな感じです。





ではでは(^_^)/


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感