So-net無料ブログ作成

イトメの効果 [┣コリドラス水槽2代目(45)]

寒いですねこんばんは鉛です。

今週末は最高気温が10度近く下がってびっくりでした。

コタツしまってなくて良かった…。




先週、新たなコリドラスを迎え

今週は餌としてイトメのみを与えていました。

最初は入れてもなかなか寄ってこなかったのに

3日目くらいからはすぐに群がるようになりました。

容器に入れて与えているので、こんな感じです。
140420水槽_021.JPG
140420水槽_001.JPG
140420水槽_019.JPG
イトメの質が悪くなってしまったようなので

今週からはまたタブレットに戻しますが

豪華な餌になれたコリドラスはタブレットに食いついてくれるのか…?




ではでは(^_^)/



nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コントロ91日目 [┣コントロ30キューブ]

実は微熱が続いているこんばんは鉛です。

風邪ですかね。おかげで眠いのなんの。





さて、ひさしぶりにコントロキューブです。

前回、新芽が小さくなってきたことを書きました。

解決のために、二酸化炭素用のペットボトルを交換しました。

そのおかげかはイマイチわかりませんが、サイズはもとに戻りました。

しかしまた新たな問題が…




全景。
140413水槽_019.JPG
1か月前に比べて水草がほとんど伸びていないんです。

ロタラ拡大
140413水槽_021.JPG
太いのもいれば細いのも…

生命力の強さがウリであるオークロもスカスカ…
140413水槽_025.JPG


今回は肥料不足と考えています。

前回、ロタラの植え直しで数がおよそ3倍に増えたわけで

それによって養分が使い果たされたのだと。

一週間前からカリウム肥料であるブライティKを1日1プッシュずつ入れたところ

少し伸びたのもそれを裏付けています。

今日、テトラクリプトを1錠植えこみました。

ブライティKはやめて、しばらく様子を見ます。

コケないことを願うばかり…




あと、しばらく載せていなかったアフリカンランプアイの稚魚。
140413水槽_039.JPG
多少☆になったのもいますが、おおむね順調に大きくなり

現在7匹がサテライトにて泳いでいます。

もう1 cmくらいまで大きくなったのもいて、そろそろ本水槽に戻せるかな?




コリドラス水槽の話も。

昨日入れたコリドラスは元気です。
140413水槽_026.JPG
群れて泳いでいるのを見るのはとても楽しい。

ジュリーをくっきり撮影できました。
140413水槽_030.JPG

パレアトゥス3匹withジュリー
140413水槽_035.JPG

この3枚を撮るためにシャッターを30回くらい押しました(笑)

魚は数を撮らないとだめですね。まさに数うちゃ当たるって感じ。





ではでは(^_^)/


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コリドラス水槽176日目 [┣コリドラス水槽2代目(45)]

おにぎりは筋子が好きですこんばんは鉛です。

高いからめったに買わないんですけどね。




コリドラス水槽にまた新たな仲間を迎えました。

パレアトゥスを2匹と
DSC_0325_R.JPG

ジュリーを2匹です。
DSC_0326_R.JPG

それぞれ1匹しかいない状況が続いていて

コリドラスは同種で群れる性質を持つため

ストレスを与えているんじゃないかと思ったからです。

今回のメンバー増員によって

パレアトゥス、ジュリー、アルビノがそれぞれ3匹ずつになりました。





また、導入初期の不安定な時期に効果があると聞いたもので

人生初、生餌としてイトミミズを買ってみました。
DSC_0327_R.JPG





うん、気持ち悪い(>_<)





なんかうねうねしてるし(当たりまえ)嗅ぎ慣れない臭いがする…

コリドラスにはイトミミズ!という人がいるくらい

そんじょそこらで薦められているイトミミズですが

今回買った分を使い切ったらしばらく買わないと思います(笑)

肝心の食いつきですが

初めて食べるためかあまり寄ってこない…

このままじゃイトミミズ買ってきた意味がないじゃないか!

というわけでひたすらスポイトでちまちま与えます。
DSC_0335_R.JPG
口に触れた瞬間、体を震わせて食べ始める様子を見ると

好きは好きみたいです。慣れるまで待てば変わるのでしょう。

自分とコリドラス、どちらがイトミミズに早く慣れるのか(笑)




ではでは(^_^)/



nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コリドラス水槽174日目 [┣コリドラス水槽2代目(45)]

新年度初の更新ですこんばんは鉛です。

なかなか更新できずにいましたが隙を見て更新です。




今日はコリドラス水槽。

2週間前くらいかな?石とかをすべて取り出し

砂をかき混ぜて掃除をしました。嫌気域対策ですがこれでいいのかどうか…

ともかく、取り出したものを新たにレイアウトしなおしました。
DSC_0308.jpg
itomakiさんのリクエストにお応えして

ズゴックも棒立ちからポージングを変えてみました。

見える人には見えるでしょう、腹部を貫かれるジムが…!(笑)

本気でそのレイアウトを目指すなら洞窟にして、

なおかつ陸上にしなければならないので雰囲気だけですね。

プラモを入れて以降、心配していた生体への影響も見られません。

むしろズゴックに生えてくるコケの方が問題。

けっこう茶ゴケが増えてきています。

なんでかオトシンネグロは食べてくれないし…

塩素に浸けたとして、今度は色落ちとかしないか不安です。

まぁ、しばらくは放置ですね。




ちなみに今この水槽に入っているのは

コリドラス・パレアトゥス ×1
コリドラスジュリー    ×1
オトシンネグロ      ×2
そして、ブログに載せるのを忘れていたコリドラス・アルビノ ×3
140323水槽_012.JPG
前の水槽で死なせてしまって以来のニューカマー、そして再挑戦です。

いつ導入したのかは忘れてしまいました…たぶん1か月前から掃除までの間です。

こいつらはなかなか神経が図太く、人影が近づいても平気で砂を掘っています。

ジュリーはすぐに物陰にぶっ飛んで行くというのに…

こいつらにつられてジュリーやパレアトゥスも前に出るようになってきました。

見やすくていい感じです(*^_^*)





ではでは(^_^)/


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感