So-net無料ブログ作成

行ってきました [日記]

花粉なのかなんなのかくしゃみが頻発するこんばんは鉛です。

鼻水も止まらないし眼もかゆい。ここまできて花粉じゃなかったらなんだろうって話。




さて、今日は初めての場所に行ってきました。

その名も「常陽史料館」。

そう、itomakiさんのブログでも紹介されていた企画展

「江戸時代の着物の復元」を見に行ってきたのです。

いや~行くと言ったからには行かないとと思っていたのですが

いつのまにやら展示最終日…なんとか間に合いました(^_^;)




常陽史料館は京成百貨店の脇の道を直進したところにありました。

一方通行ですごく入りづらかった…まぁそれはさておき。

とりあえず看板は撮るよね。
140323水槽_002.JPG
中に入ったら写真撮影はご遠慮くださいとのこと。こいつは誤算だ!

こりゃーあきらめるしかないってわけで、まぁゆっくりと見て回りました。

一番印象に残ったのは一着だけ混じっていた明治時代の着物ですかね。

いわゆる「はいからさん」が着ているアレ。

あとは蝙蝠(ちょっと記憶があいまい…)というもの。

袖が長くて丈が短い、なんだか最近のミニの着物に通じるような印象。

良家の子供が上に羽織る用途だったとか説明に書いていた気がします。

他にも、女物だけじゃなくて、侍のものもあったりして面白かったです。





帰りに先週行った喫茶店に寄りました。

先週と同じ常連さんがやっぱりしゃべってました(笑)

今日は先週気になっていた軽食、焼きサンドを注文してみました。

焼きサンド、ホットサンドが大好きなんですよ。

喫茶店じゃないとなかなか食べられないし、

自宅でやろうにもなかなか手間なんですよね。

専用の機械も要るし。

そんなわけで焼きサンド(ハムチーズ)と、お気に入りになったフレンチを注文。
DSC_0228.jpg
サンドはなんとプレートでした。これで確か450円くらい。

中はチーズがギッシリで、ボリュームあるしかなりお得なんじゃなかろうか。

良い休日でした。




ではでは(^_^)/






nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

珈琲&紅茶の看板 [┣コーヒー]

ニラとネギがあれば何を作る?僕ならホルモン焼きかなこんばんは鉛です。

買う量を間違ってニラとネギが大量に余っております。

残りどうやって食べるかな…。




今日は車の整備やら教科書探しの旅やら、いろいろと動き回りました。

ホワイトデー(もう過ぎてるけど)の品物を探そうと思って

前から気になっていた「珈琲&紅茶」の看板が出ているお店に行ってみました。

販売店を想像していたんですが、入ってみたらガッツリ普通の喫茶店。

なし崩しにコーヒーを頼んでしまい、仕方なく休憩していくことに。



常連らしいおっちゃん方と、マスターのおばちゃんが話し込む中で

ちょっと居場所がないなぁと思いつつもお店の雰囲気はかなり好きな方。

カウンターの見通しは良いし、見えるキッチンはとてもキレイ。

お客とマスターの距離が近い、まさに地元の喫茶店という感じ。

とりあえずと頼んだコーヒーも

オススメを尋ねたらちゃんと僕の好みを聞き返してくれて

苦めのをと言ったらフレンチを出してくれました。

これがかなり好みでした。苦いけどすっきりしています。




おっちゃんとマスターの話を聞いていると

なにやらスマホの設定が変わってしまって困ってるらしい。

おっちゃん方が帰ってマスターと二人きりになり

遠慮がちにマスターが僕にも聞いてきたので

若者の力(笑)を見せようと快く承諾。

しかし…わからん!らくらくスマホの設定って難しい!

自分のスマホで検索しつつ、なんとか解決できました。

定休日までこのままかとあきらめていたマスターはいたく喜んでくれまして

こちらとしてもうれしいです。仲良くなれた気がするし。




帰りに、おいしかったので豆の持ち帰りを頼んだら

普段は茶葉では売っていないという紅茶も持たせてもらっちゃいました。

これがまたいい匂いなんです。良いお店に当たったなぁ。





帰ってさっそくコーヒーを淹れてみました。
DSC_0224.jpg
良い豆をもらえました(*^_^*)





ではでは(^_^)/




nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コントロ63日目 [┣コントロ30キューブ]

今日は久しぶりに料理しまくったこんばんは鉛です。

から揚げネギソースかけがうまくできた(*^^)v




さて、順調と思っていたコントロキューブがちょっと怪しくなってきた。
140315鍋_017.JPG
全体はまぁいいのだけど。

問題を感じるのはロタラ。
140315鍋_018.JPG
どうにも、新しい葉っぱ3対ほどが小さくなってる気がする。

元々の長さの2/3くらいにしかなっていない。

他のロタラも、伸びてはいるものの葉ぶりはこぢんまりとしちゃってる。





これに関する考察。

Q.ロタラが小さくなっている。

水草の大きさに影響を与えるものを考えると
a)光
b)栄養
c)二酸化炭素




a)はおそらく無問題。

30Wの蛍光灯で一日9時間当てている。




b)はちょっと気になる。

コントロソイルに変えて2か月、かなり順調だった。

もしかしたらちょっと早いけどソイルの栄養分が切れた?

頻繁な植え替えがソイルの養分を水中にまき散らしたかもしれない。

しかし、それにしてはオークロもウィローモスもちゃんと伸びている。

水草も草だから、肥料は窒素―リン酸―カリウムの三種類がメイン。

どれが多くても少なくてもだめらしい。

体が小さくなるということは窒素の不足らしいけど

魚が5匹にエビが20匹入っているこの水槽では

生体の排泄物から補給される窒素の不足は考えにくい。

不足しやすいというカリウムかな…でもオークロやウィ(略)は問題ない。





となると、原因はc)二酸化炭素の添加量?

発酵式で添加しているけど、セットしたのはいつだったかな…

写真で見返してみると、20日目の記事で初めてチューブが見えるから

少なくとも40日は経っているということ…確かに交換時期は過ぎている。




というわけで二酸化炭素のボトルをセットし直しました。

これでまたうまく伸びてくれるといいなぁ…




考察なんて書いてみたけど、

実は今日のお昼に肥料を買ってしまったのは内緒(笑)

この記事を書いていて二酸化炭素の交換に気が付いた(^_^;)




ではでは(^_^)/


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コントロ57日目&コリドラス水槽142日目 [┣コントロ30キューブ]

久しぶりにお布団を干したらくしゃみが止まらないこんばんは鉛です。

花粉や…花粉がファランクスで突撃してきよるんや…(;_;)




今日はコントロキューブのトリミングを行いました。

左後ろに植えていたロタラ群が再び水面に達したからです。

この機会に種類ごとに分けようと思ったのですが

水から出すと違いがわからなくて断念しました(笑)

あとはオークロを間引いたり、ウィローモスを詰め直したり…

そんなこんなでこんな感じ。
140309水槽_002.JPG

オークロの成長速度はすさまじく、間引いてもこの密生度。
140309水槽_006.JPG

ウィローモスも枯れかけからここまで繁茂しました。
140309水槽_007.JPG
前回は土が悪かったのかな…

コントロソイルにしてから本当に調子が良いです。

左後ろにしか植えていなかったロタラは

5 cmに切り分けて数が確保できたので

ヒーターを後ろから横に移動して

後ろ一面に並べました。
140309水槽_014.JPG
背景がロタラで満たされる日も遠くないかも…!

ヤマトヌマエビも元気です。
140309水槽_008.JPG
よく足元の竹炭の中に陣取っています。




コリドラス水槽は湧水レイアウトにしてから初の大掃除。

と言っても、20日ほどしか経っていません。

石や土管を取り出して、砂をかき混ぜて止水域に水を送ります。

そして再配置…だけど、元の位置に戻すのはめんどくさい。

適当に戻して終わりです。
140309水槽_015.JPG
今回は最初からズゴックがいたので、ズゴックを中心に置いてみました。

珍しくオトシンネグロが手前に出てきたのでパチリ。
140309水槽_018.JPG
いつ見てもつぶらな瞳です…。




ではでは(^_^)/


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

麺食いその19。えぞっ子蔦江「大盛味噌らーめん」 [┣ラーメン]

一年ぶりにラーメンカテゴリの更新だよこんばんは鉛です。

ラーメンは時折食べていましたがなんでかブログにしていなかった模様。

思い出したのでまたちょこちょこ加えていくと思いまする。





今日行ったのは初めてのお店、えぞっ子蔦江(つたえ)。

なんでも、水戸に何店舗かあったのを1件を残して閉店し

新たにひたちなかで開店したお店だそうです。

水戸では醤油、味噌、塩とあったらしいですが

味噌ラーメン専門店になっているとのお話を聞いて

こりゃ行ってみるしかないか!と、友人と4人で行ってきました。




店構え
えぞっ子蔦江店構え.jpg
245号線から少し入ったところにあり、道路からはちょっと見えにくかったです。

駐車場は確か7台くらい。今日は5つが埋まっていました。

ちょっとびっくりしたのは小学生未満はお断りの張り紙。

これは勇気がいるんじゃなかろうか。



券売機
えぞっ子蔦江券売機.jpg
シンプルやぁ…

座席はカウンターオンリーでした。

なんとなしに大盛り、そしてコーントッピングを購入。

カウンターに座って待つこと数分。

余談ですがこの待ち時間がかなり短かった。

けっこう回転早いんじゃないだろうか。びっくりしました。



大盛味噌らーめんコーン乗せ
えぞっ子蔦江大盛り味噌コーン.jpg
まず思ったのが「大きい!」

大盛頼んだことを後悔しました(笑)

友人の頼んだ普通のラーメンと比較すると
えぞっ子蔦江大盛り.jpg
普通盛もけっこうでかいのにそれよりさらに器がでかい。

具材は大量のもやし、ちょっとのタマネギ、長ネギ、だったかな?

とにかくもやしが多いです。スープで少し煮てあるので味が染みていてとてもおいしい。

スープは最近のと言うよりはちょっと昔の、といった印象。

味は濃いですが、油っこいわけではなく、あっさりしながらもピリ辛です。

テーブルには辛みそが置いてあって、これもまた辛さを大きく増します。

辛目が好きな自分にはけっこううれしい。

麺は太麺で、大盛りのわりには少なかった気がします。

全体の量は十分なんですけどね。

もやしが多すぎて、もやしメインと言っても過言ではないかも(笑)。




最近食べていない味噌ラーメンだったので、良い晩御飯でした。

食べ過ぎて苦しいけど…(^_^;)



タグ:味噌 太麺
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感