So-net無料ブログ作成

45cmコリドラス水槽100日目 [┣コリドラス水槽2代目(45)]

冬の夜更けに牛乳がおいしいこんばんは鉛っす。

たまにフレーバーコーヒー用のキャラメルシロップ入れたりします。

眠れない夜にはぜひオススメ。




生きてる魚の話をしていないことを指摘されてしまったので(笑)

今日はその生きている魚のお写真です。



うちのコリドラス、オトシンネグロの餌はキョーリンのコリドラス用エサ。

意外と食いつきは良いです。

オトシンネグロは最初食べなかったんで

キュウリをやったりしながら少しずつ慣らしました。

今ではコリドラスを押しのけて食べに来ます。
DSC_0152.jpg
奥の方からパレアトゥス、ネグロ、ジュリーですね。

DSC_0151.jpg
後ろの方でランプアイがおこぼれを狙っています。

最初は上層と下層で棲み分けがなされると思って入れたのに

平気で底に沈んだ餌にも群がってくる困ったやつら。





しかし、ベアタンクの見やすさはいいなぁ。









nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

45cmコリドラス水槽98日目 [┣コリドラス水槽2代目(45)]

片栗粉を補充しようと思ったら取り落として床にぶちまけてしまったこんばんは鉛だよ!

いやぁびっくりした。「ばふっ」ってなった。「ばふっ」って。時が止まったよ(>_<)





昨日、アートさんからアドバイスをいただきました(詳細は前記事コメント見てね☆)。

砂が汚いというのはすごく説得力のあるお話。

というわけでがんばって砂を抜いてみました。
DSC_0149.jpg
ちなみに昨日の写真はデジカメ、今日のはスマホ。

砂を取り出す作業の間、別の水槽に生体を一時避難させていた時に

3匹いるアフリカンランプアイのうちの1匹が、エラを腫らしていることに気づき

あわててそのまま隔離水槽を作りました。ただいま薬浴中です。

多分、穴あき病っぽい…コリドラスの件も含めて、

おそらくエロモナス菌によるものではないかと思います。

つーことはやっぱ汚いんだろうなぁ…。




砂を取り出しベアタンクにした水槽は思ったよりも見やすくて

このままでもいいかななんて思っちゃいます。

取り出した砂は沸騰したお湯をかけて熱湯消毒をしてみました。

あとは外に出して乾燥&日光消毒です。

来週には水槽に戻せるかな。




リセットした方が早いかもしれないけどがんばります。


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

45cmコリドラス水槽97日目 [┣コリドラス水槽2代目(45)]

最近お米を食べていないこんばんは鉛です。

朝はトマトジュース、昼はサンドイッチとカップスープ、夜はおかずという感じ。

避けているわけではないですが、なんでか食べない。そろそろ食べたくなるかな?





90日ぶりにコリドラス水槽。

どうもこの水槽は不安定みたいです…前記事にも少し書きましたね。
140125水槽_001.JPG
今日、一匹残っていたレッドグラミーが死んでしまいました。

この水槽に入れている、初めて買ったときから唯一生き残っている青コリも

どうも調子が悪くて一週間前から今日まで薬浴させていました。

回復したように見えますが、いつどうなるかわかりません。





はたしてどこが悪いのでしょう。

フィルターの掃除もしているし、水も1週間に一度、1/3ほど換えています。

pHはやや酸性も問題のある数値ではないし、亜硝酸も検出されない。

なにか悪い菌でもいるのかと思い、多目の換水をしても効果は見えない。

手詰まりです。原因がわからないからやみくもにやるしかない。




今日は水を換えてしまったのでやりませんでしたが

次は濾材の交換をしようと思います。

今入れているエーハイムサブストラットプロの半分を出して

代わりにエーハイムメックを詰める予定。

あぁ、それよりも一度砂を取り出してベアタンクにして、砂は消毒してみるかなぁ。

日光消毒して煮沸消毒まですれば完璧だと思うんです。

バクテリアが死ぬのが残念だけど、殺菌>バクテリアの生存 だよなぁ、うん。




ではでは。




nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コントロキューブ12日目 [┣コントロ30キューブ]

そろそろカテゴリ整理しないとなぁこんばんは鉛です。

今日食べたクノールのスープパスタは好みじゃなかった…

サーモンとほうれん草のが今のところ一番好きですね。




コントロキューブは順調です。
DSC_0144.jpg
魚は元気に泳いでいるし

絶望的と思っていた水草は大回復しています。

左奥に植えた有茎草群は、

前の水槽のコケでドロドロ、先端は矮小化していたというのに

コケはエビが完全に掃除し、先端は伸び始めました。
DSC_0145.jpg
赤で囲ったところが植え替えてから伸びた部分。

その下までは、だんだんと葉っぱが小さくなってるのがわかりますかねぇ。

植え替えた途端、大きな葉っぱを出し始めたのでウキウキですよ。




こないだ投入したエビも元気です。
DSC_0146.jpg
スマホのカメラで撮ったんですが意外と鮮明です。

ちょっととる分には便利でいいですね。

PCへの移動もクラウドにアップロードしてささっと済んじゃう。

世の中の進歩ってすげぇ…。





明日は…部屋の掃除と洗濯から始めなきゃ(笑)


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コリドラス天国 [水槽]

最近クノールのカップスープにハマっているこんばんは鉛っす。

サーモンとホウレンソウのスープパスタとてもおいしい。




ネットで今月のAQUA LIFEを見つけてさっそく買ってきました。
DSC_0143.jpg
雑誌を買うのはいつぶりだろうか…

コリドラス天国と聞いて読まずにはいられません。

コリドラス水槽を目指した結果、ことごとく病気になり

今も一匹が薬浴中の自分には心して読むべきものでしょう。

ちなみに病気の原因はわかっていません。。。

一緒に入れているレッドグラミーとアフリカンランプアイの

糞が多く砂の上にすぐたまってしまうのが怪しいと思っています。

砂が汚れているか、濾過機が汚れているか…

あと気づいたのが、餌の賞味期限が今月だったこと。

悪くなっている可能性は否めません。新しいのに交換しました。

これでよくなってくれるといいなぁ…(-_-;)





先日立ち上げた大磯キューブは

水の濁りが取れたので

外掛けフィルターのフィルターを外してリングろ過材を入れました。

生物濾過に特化させたわけです。

エビしか入れていないから物理濾過もそんな重視しなくていいと思うので。

まだ亜硝酸も検出されていません。

はやく安定しないかな。




では雑誌を読んで寝ます(^_^)/



タグ:コリドラス
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感