So-net無料ブログ作成

エビ水槽129日目 [┣エビ水槽3代目]

目がしょぼしょぼして鼻がムズムズするこんばんは鉛です。

なんでしょう、乾燥でしょうか?花粉でしょうか?ハウスダストでしょうか?




これまで2回挑戦して2回失敗してきたレッドビーシュリンプの繁殖。

1回目は大型店で10匹購入して、1週間で全滅…原因は不明。

2回目は近くの個人店で10匹購入したんですが…

1匹だけ入っていたメスが投入直後に墜ちて、

残りは段々と、それでも1年くらいは生きたのかな、それくらいで全滅。

ちなみにこの個人店はもう信用していません。

質問もまともに答えてくれなかったし、10匹買ってメス1匹って…

メスの方が貴重なのはわかるけどさ。




さて、今回は3回目の挑戦です。

準備したのはミナミヌマエビを入れて4か月回した30cmキューブ。

ちょいとミジンコの繁殖状態が気になるものの、まぁしょーがない。

そして今回投入するレッドビーシュリンプは20匹!今までの2倍!

一番利用している通販ショップから購入しました。

20匹もいるから大丈夫だろ…と、気持ちに余裕がありますね。

水合わせは3時間ほど、水の入れ替え2回で早々に切り上げて投入完了。
DSC_0034.JPG
黒と緑に、赤と白が際立ってイイ感じです。こんどこそ増えてほしい。

餌を入れると元気よく群がってくるし、スタートは問題なしかな。
DSC_0036.JPG



と思って眠った昨晩。



今朝起きたらば2匹ひっくり返ってた…



先行き不安です(-_-;)
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ケーキ [雑記]

気を抜くと途端に更新間隔が開いてしまって焦るこんばんは鉛です。



相変わらず余裕のない毎日です。

勉強は…いろいろと経験はつめていますが

肝心の自分のテーマが進まない。

はぁ。



水槽は

早々に水草水槽がコケまみれに。

オトシンネグロを引っ越しさせて復活の兆しが見えました。

しかし、絨毯はできそうにありません。粘れば行けるかな?

光、肥料、二酸化炭素を十分なはずなのに成長が止まるんですよね。

一体全体なぜなのか…



コリドラス水槽の方も、コリドラスの病気の疑いが。

エラの部分がなんだか赤いんです。

底でじっとしているはずなのに、結構上まで泳いでくる奇行も目立つ。

一度薬浴をさせたんですが赤さは変わりません。

元気に泳いでるからいいんだろうか…



明後日、レッドビーシュリンプが届きます。

20匹も購入してしまいました。

今月は誕生日ということで自分へのご褒美なのです。

エビ水槽自体はたぶんうまくいってる。

ミジンコが増えているのが気になるところ。

良いサインでもあるし、悪いサインでもあるし…

意図的に悪い環境にしているつもりは全然なくて

これでエビが死んでしまうならもうしょうがないかな、と思っちゃいます。




先で少し触れましたが、誕生日でした。

研究室の学生を募って、我が家で鍋をやったのですが

(ちなみに自作きりたんぽ鍋。)
DSC_0018.JPG

後輩がケーキを買ってきてくれました。
1383932488338.jpg

こうやって祝ってもらったのはいつぶりでしょうか。ありがたや。





今年ももうすぐ終わってしまう…

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感