So-net無料ブログ作成
検索選択

エビ水槽105日目 [┣エビ水槽3代目]

お昼ご飯はパスタサラダ、こんばんは鉛です。

最近はまってます。うまいです。




先々週、2本の水槽をリセットした際、

エビ水槽に2匹のカージナルテトラを引っ越しさせました。

水草水槽が軌道に乗るまでの仮住まいのはずだったのですが…




一昨日。

急に1匹いなくなりました。

飛び出したかと思って周りを見てもどこにもいない。

水槽には1匹残っているだけ。

こいつもなんでか陰に隠れたまま出てこない。




今日。

最後の一匹が浮かんでいるのを発見。。。

右半身に長さ1cm、幅1.5cmくらいの変色。

綺麗な四角形で、十中八九間違いなくヒーターの跡。

どっか、寝てるときとかに、加熱中のヒーターにぶつかったんでしょうね…

この水槽のヒーターだけはカバーつけていませんでした。

まさかぶつかるとは思ってなかった。あぁ…

一昨日出てこなかったときにはもう傷ついていたんだろうなぁ。




1年半付き合ってきたカージナルテトラが

1週間で2匹も亡くなってしまいました。




(-_-;)


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

水草水槽8日目 [┣水草水槽(30)]

気まぐれに自宅でビールを飲んだら缶半分で寝てしまったこんばんは鉛だす。

やっぱ家で酒は飲めんわ…なんにもおいしくない…



昨日に引き続き新メンバー紹介。

水草水槽には水作りのためカージナルテトラを2匹入れています。

そろそろコケ対策部隊を入れた方が良いかなと思ったのと

水草水槽と銘打ったのだからがんばらなきゃと思って

今まで敬遠していたヤマトヌマエビをお迎えしました。
131019水槽リセット_023.JPG

こいつがまーでかいのなんの。

ミナミヌマエビはでかくても3cmくらいなのに対し

買ってきたヤマトヌマエビはすでに4cmくらいあります。

コケ取能力は非常に高いらしいのですが

このデカすぎる、威圧感のある見た目が敬遠していた理由。

でも、今度こそは水草を成功させたい…!

で、投入を決意したわけですが

131019水槽リセット_025.JPG
デカイ。


131019水槽リセット_030.JPG
デカイ。




苔より先に水草が食われてしまうんではなかろうか…
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

45cmコリドラス水槽7日目 [┣コリドラス水槽2代目(45)]

マックポーク復活がうれしいこんばんは鉛です。

ほとんどマックは行かないですけども(笑)




先日、久しぶりにショップに行って生体を購入してきました。

コリドラス・ジュリーとヤマトヌマエビです。

今回はコリドラスの方を。




45cmで新たに立ち上げたコリドラス水槽。

今は

・レッドグラミー       1匹
・アフリカンランプアイ   7匹
・オトシンネグロ      2匹
・コリドラス・パレアトゥス 1匹

…コリドラス水槽なのにコリドラスが1匹しかいない!

最盛期は7匹いたのですが、どんどん死んでしまいまして…

どうも病気が蔓延していたようで、気づいた時には残り2匹でした。

なんとか無事だった1匹を隔離して生き残った次第です。

立ち上げて1週間、水質も問題ないようなので

冒頭で書いたように、コリドラス・ジュリーを新たにお迎えしました。




買ってきてさっそく水合わせです。
131019水槽リセット_019.JPG
小さいのを3匹買ってきました。みな元気です。



水槽に無事投入。最初は所在無げにしていましたが

そのうち3匹でまとまりはじめ、隅っこに固まりました。
131019水槽リセット_033.JPG

整列するの図。
131019水槽リセット_037.JPG
奥側なので遠い…


住処を確認するかのように岩着きアヌビアスを探る。
131019水槽リセット_049.JPG


グラミーとの混泳が少し心配でしたが

3匹という数の力で大丈夫そう。

ぐんぐん大きくなってくれるといいなぁ。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

エビ水槽100日目 [┣エビ水槽3代目]

日本シリーズ第一戦を見てたら寝落ちしてしまったこんばんは鉛です。

勉強でも、遊びでも、続けるってことが難しい今日この頃。

こんなに集中力無かったかな…と問題を感じるレベル。




およそ100日ぶり、つまりリセットして以来のエビ水槽の記事。

まずは全体。
131019水槽リセット_040.JPG
リセット当時、ミナミヌマエビはおよそ10匹、

レッドビーシュリンプは2匹いたはずなのですが

いつのまにか残りはミナミ3匹、レッドビーは全滅してしまっていました。。。

ミナミはリセット時に何匹かが子供を産んだので

こいつらが育てば大丈夫だろと思っていたのに、

どうやら小エビも全滅の模様。



どうも水が出来上がってなかったみたいなんですよね。

リセット当初の換水はたしかにさぼり気味だったし。

前の水槽の水をそのまま移動したから大丈夫だと思ったのが間違いだった模様。

その証拠に今でも茶ゴケ(水槽が安定したら出てこない)がちらほら見えるし。




予定ではそろそろレッドビーを入れて繁殖に挑戦したかったのですが

しょうがないので他の水草であぶれたカージナルテトラを2匹入れて保留中。

無造作に入れていたウィローモスも竹筒に巻き直しました。
131019水槽リセット_041.JPG
エビの住処用に入れたので、はやいとこエビを入れられるようになりたい。。。





立ち上がったらこんどこそレッドビーです。




いつになるかな…。。。









nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

水槽リセット [水槽]

寒くなってきてお風呂が気持ちいいですねこんばんは鉛ですたい。

ずっと前、アウトレットで入浴剤を50個まとめ買いしたのをちょこちょこ消費しています。

今夜はラベンダーでした。ヒノキはなくなったというのにピンクローズが5個も残ってる…




さて。




我が家には現在3本水槽があります。
・45cm水草水槽
・30キューブエビ水槽
・30キューブコリドラス水槽

ここ最近、45cm水槽の調子が最悪でした。

スネールは湧く、水草は枯れる、コケは蔓延する…

多分、肥料を撒きすぎたのと、光が足りないのだと思います。

これ以上キープしても仕方がないので45cmはリセットすることに。

それならば、我が家で一番良い照明を使っている30キューブコリドラス水槽もリセットして

45cmをコリドラス水槽に、30キューブを水草水槽にしてしまおう!





というわけで今日は水槽を2本リセットしました。

腰が痛い!水はとにかく重いです。。。

水の出し入れがめんどくさくなると思いポリタンクを買ってきたのですが

これはこれで容量がでかい分重いと言うね。なまり は わな に かかった! みたいな。




とにかく、リセットはなんとか終了。

45cm水槽
131019水槽リセット_001.JPG

30キューブ水槽
131019水槽リセット_011.JPG

30キューブの照明は水面にかなり近づくようにしました。
131019水槽リセット_012.JPG
ちなみにヴォルテスです。

植えたのは水上葉でキープしてたキューバパールグラスと
131019水槽リセット_013.JPG
旧コリドラス水槽にポットでキープしてたショートヘアーグラス
131019水槽リセット_014.JPG

あと、エビ水槽に植えてたら全く伸びなかったオーストラリアンクローバーと

後ろの方にラージパールグラス、ロタラロトンディフォリアを植えました。

我が家でくすぶっていた水草を全投入です。

今度はうまくいくといいなぁ。

アクアを初めて2年、水草を育てるセンスがない気がしてきたので

今度こそは成功したいところ。

来週あたり二酸化炭素のボトルもセットしよう。





ではでは。

nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感