So-net無料ブログ作成
検索選択

唐突に犬吠埼 [日記]

今日は選挙でしたこんばんは鉛です。



投票も終えた昼過ぎ、唐突に思い立ってドライブに行くことにしました。

先日はあぶくま洞、つまり北へ行ったので、とりあえず方向は南に決定。

そんなに遠くなくて行ったことがないところ…海沿いは走ったことないなぁ。

じゃあ犬吠埼まで行ってみようか。ということに。



ずーっと茨城の沿岸を南に下って行きました。

意外と海は見えなかったです。

大洗が一番きれいに見えたかな。

あとはひたすら国道を走るだけ。

途中に鹿島サッカースタジアムがあって少しテンションあがりました。

サッカー場ってデカいですね。初めて見たのかな?



走ること2時間半、着きました犬吠埼。

先に砂浜が目についたのでそちらから灯台を撮ってみることに。
20130721犬吠埼_69_R.JPG
余談ですが、海に入る家族連れがけっこう多くてですね

盗撮してるんじゃないかと疑われそうでびくびくしてました(^_^;)

そそくさとその場を後にしたのは言うまでもありません(笑)



そして灯台の足元に。
20130721犬吠埼_71_R.JPG
時間がギリギリだったんで上には上がりませんでした。

周りを歩いて、逆方向からも一枚。
20130721犬吠埼_76_R.JPG

灯台側から先ほどの砂浜を見たところ
20130721犬吠埼_77_R.JPG

灯台は小高いところに立っていて、下にも降りられます。
20130721犬吠埼_79_R.JPG

海を見ながら20分くらい座ってました。
20130721犬吠埼_81_R.JPG
なんか気持ちよかったんです(>_<)

車は犬吠埼マリンパークに止めました。
20130721犬吠埼_127_R.JPG
そして初!一人水族館を実行したわけですが…

正直こんなもんか、という感じ。

ささっと見終わってしまいました。

せっかく来たんだからと入ってみましたが

ちょっと後悔が大きいかな(^_^;)




そして2時間半かけて帰ってきました。

いやー疲れた。でも休日っぽかった。

家にこもってるよりもよほど良かったです。




おまけ

今日の夕飯。
20130721犬吠埼_128_R.JPG
クレープ食べたくなったんです。ただそれだけ。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

買い物日和 [日記]

晩御飯はたこやきでしたこんばんは鉛です。たこ焼きは大好きです。



今週末は気持ちにかなり余裕があります。

そのせいか、なんとも手持無沙汰(^_^;)

いつのまにか追われる日々に慣れてしまったのだろうなぁ。




気づけば季節はもう夏真っ盛りで

出かければやれ浴衣だやれ花火だとイベントばっかりです。

べ、別にさびしいとか思ってませんよ?



今日の僕はというと

4年目を迎えたメガネの買い替えと

断捨離の結果なくなってしまった夏服を買いに行ってまいりました。



メガネは最近JINSとか安いお店がありますね。

自分はあーいうお店で買ったことがないのであの安さが信じられません。

この機会にちょっと行ってみようかなとも思いましたが

自分の目の悪さだとレンズ代で高くなるだろうと早々に諦め
(普通のレンズだと厚くなりすぎてしまうんです)

近くの駅前で購入しました。完成は一週間後、楽しみです。

フレームは紫から黒になりました。今までが個性的過ぎたんで落ち着くかも(笑)。



服は相も変わらずユニクロ。

服の方も、自分の体形がなかなか既製服に合わないので苦労しています。

以前、恥ずかしさをおして先輩、後輩に服を選んでもらったのですが

試着する服が軒並み合わないという結果。。。

上背がなくて、太いので、難しいのです。…痩せれば解決だね!(-_-;)





そんな感じで買い物の日なのでした。




明日は選挙。

正直夢も希望もありませんが一応投票には行きますよ。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

エビ水槽リセット [┣エビ水槽3代目]

今日は久々にいい気分なこんばんは鉛です。

先週はすごく暑くて死にそうでしたが、その分今週の涼しさが際立って良いです。

そしてかき氷がうまい。夏だ。




こないだの3連休にエビ水槽をリセットしました。

あまり記事も書きませんでしたが、今までやってきた中で一番うまくいっていたと思います。

照明を変えてからはグングンキューバパールグラスも伸びたし。

ただ、ソイルの栄養が切れたのか、ぴたりと成長が止まってしまいました。

立ち上げから175日目でボロボロになってしまったのは記事にしてあります。→こちら

小型水槽だし、ソイルの寿命を考えるとこんなものなのかな?

ともあれ、205日目はこんな感じ。
20130718水槽_7_R.JPG
20130718水槽_8_R.JPG
20130718水槽_9_R.JPG
ん~、できればきれいなときに新しいカメラで撮っておきたかった。。。



さて、ではではリセットです。

以前買った水槽台が60規格用でスペースが余っていたので

30cmキューブを買ってきて新たに設置しました。

これは3連休どこにも行けなかった憂さ晴らしの買い物という面も持っています(笑)

そして今度のコンセプトは「繁殖」

レイアウトは気にせず、ただただエビを増やす、それだけです。

フィルターは最初に買った底面フィルターと外掛けフィルターを引っ張り出し

ソイルはシュリンプ専用と銘打ったものにしました。

ちょっと傾斜をつけて手前を見やすくしたりして

あとはウィローモスを突っ込む。エビと言えばウィローモスですね。
20130718水槽_14_R.JPG
すっきりしました。

手前で餌をついばむミナミヌマエビと、唯一の生き残りレッドビーシュリンプ。
20130718水槽_22_R.JPG
夏が過ぎたらレッドビーシュリンプを追加していく予定。




楽しみです。
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

V2デビュー戦 [日記]

昨日友人とご飯を食べに行って「日曜くらい研究室行かないと」と言ったら
「日曜くらいって…」と言われハッとしたこんばんは鉛です。
そりゃそうだ。でも学生に休みなどないのですよ。



さて、なんで冒頭のセリフが出てきたかというと

その前に「土曜日くらいは息抜きに遠出したい」と言ったからです。

そこで今日は午後から友人、先輩と3人で福島に行ってきました。

行ったのはそう、「あぶくま洞」。
20130706あぶくま洞_031_R.JPG
もはや鉄板です。去年も行きました。

ちなみに今回連れてった二人は初めてだそうです。楽しんでくれるといいな。



そして今日は、nikon 1 V2の屋外デビュー戦でした。

写真多目でいきますよ!



午後3時くらいに到着して、まずは軽食。お昼食べてなかったので(笑)

餃子ドッグ(300円)をいただきました。
20130706あぶくま洞_025_R.JPG
なかなかのボリューム。


洞窟に入る前から目についたものを撮りまくる自分(^_^;)

ラベンダー畑も名物らしく、斜面が紫色に染まっていました。
20130706あぶくま洞_012_R.JPG
もう1週間早いと満開だったらしい。なかなか壮観でした。


アジサイもたくさん咲いていて
20130706あぶくま洞_034_R.JPG
あとになって写真を確認してから気づいたバッタ(笑)


今日は30℃越えの暑い日でしたが、洞窟の入り口はすごく寒い。

年中15℃くらいに保たれているそうです。

しかし!もう3回目なので長袖もちゃんと用意していきました。

特に女性の方、長袖はあった方がいいです。

観覧ルートは2種類、通常コースと探検コースがあって

今回は探検コースに行きました。こんなにせまかったかな?なんて、けっこう大変でした。

途中しゃがまないと通れなかったりで、カメラが心配で気が気でない(>_<)

でもなんとかきれいなとこを撮ってきました。
20130706あぶくま洞_042_R.JPG
20130706あぶくま洞_047_R.JPG
20130706あぶくま洞_059_R.JPG
20130706あぶくま洞_063_R.JPG
20130706あぶくま洞_075_R.JPG
20130706あぶくま洞_078_R.JPG
20130706あぶくま洞_079_R.JPG
全てフラッシュなし、絞り優先オートで撮りました。

前のデジカメと比べて、やはり性能の違いに驚きの連続でした。

ぶれないし、色合いはきれいに出るし、

ちょっと設定をいじると違う写真じゃないのってくらい雰囲気が変わる。

カメラって本当に奥が深いんですね。

使いこなせる気がしません。



晩御飯は我が家で食べました。

メニューはもつ鍋。室温30℃の中、汗をかきながらおいしくいただきました。

人をもてなすのは好きです。料理はもっとうまくなりたい。



今日はデザートも作りました。人生初、アップルパイに挑戦。

友人が「俺アップルパイなら作ったことあるよ!」という話を車でして

なぜか今晩、なぜか僕が作ることになったという良くわからない流れ(笑)

初めて扱うパイ生地。リンゴに火を通すのも未経験です。

オーブンなんてないからトースターで代用。

はたしてうまくできるのか!?
20130706あぶくま洞_099_R.JPG
できた(笑)


予想以上にうまくできました。

惜しみなく自画自賛するレベル。ちゃんと火は通ってるしリンゴもうまい。

食べてくれた友人たちの評価も上々でした。

フフフ…これが私の料理スキルなのですよ…( ̄- ̄)☆

すいません調子乗りましたごめんなさい。




今日はすごく良い日でした。明日はがんばれそうです。

nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

生活習慣改善の一環 [┗料理]

いつのまにか7月ですねこんばんは鉛です。

文月ですよ文月。だからなにが変わるというわけでもないですが。。。



2週間ほど、昼ごはんに弁当を持って行っています。

どんなにめんどくさくても、最低限おにぎりは作ってます。

そんな弁当ライフで、非常に役立つのが保存食。

日曜日に仕込んで平日で使い切るサイクルを確立すれば手間もかからない。




で、今、ハマっているのがこれ。
DSC_0213_R.JPG
これじゃわかんないですよね、これです。
DSC_0214_R.JPG
そう
DSC_0215_R.JPG
漬物。



きっかけは、我が家を会場に学生で飲み会をしたときがありまして

中華風の浅漬けを作ったら褒められたんです。地味に…うれしかった(笑)

ですから、最初は浅漬けをもっと極めようと思いました。

でも、自分で塩加減とか頑張っても、某社の「浅漬けの素」使う方がうまいんですよ…(^_^;)

だったらわざわざ自分で手間かけるよりそっち使っちゃうってもんです。




そこで新たに思いついたのが「からし漬け」。

今は亡き祖母が作ったキュウリのからし漬けが僕は大好きでした。

あれを作ってみようじゃないかと。思ったわけです。

さっそく母親にレシピを聞いてみたものの「覚えていない」と悲しい一言(>_<)

ならばとネットで検索し、見つけたは良いもののたくさんありすぎてわからない!

そうだ、地元だ!!と、秋田で有名なお店のサイトを参考にしました。

きゅうりの重量に対し、塩3%、砂糖10%、粉からし少々。

秋田の特色というかなんというか、砂糖がやけに多い気がしますがとりあえずそのままに。

そして完成したのが先の写真です。初めてなのにうまくできました。



調子に乗ってこんなのも購入。
DSC_0217_R.JPG
さっそくキュウリをあえて
DSC_0219_R.JPG
容器にイン!
DSC_0220_R.JPG
今度は砂糖を少なめに9%、からしを大目に1%入れてみました。



さーてできあがりが楽しみだー(*^_^*)
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感