So-net無料ブログ作成
検索選択

やっちった… [趣味]

はい、やっちゃいました買っちゃいましたこんばんは鉛です。


なにかって?そりゃ…
2013052514570000.jpg
これですよ。


とうとう買ってしまいました3年越しの夢、新たなカメラでございます。

さんざん悩みましたがNikon1 V2にしましたよ!(pnさんお世話になりました)

しかもよく見ずにポチッた結果レンズが2本ついてきました!(マジでわかってなかった)

これで10年は戦えますね!!




…高かったテンションはさておいて。

新たなカメラを手に入れました。

ダブルレンズセットを頼んでいたらしく、

1 NIKKOR 18.5mm f/1.8
1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6

の2本がついてきました。予想外だったけどこれはうれしいミスです。

カメラを買うにあたっていろいろと調べ、単焦点レンズには興味をもってましたから。

今日はとりあえず起動させ、18.5mm f/1.8の方を取り付け、

説明書も読まずに感覚でいろいろといじってみました。

けっこう厚いんですよね、説明書が…

そんな風に適当に撮ってみただけですが

さすがに前のカメラとは全然違います。

いつもケータイで写している水槽も

肉眼で見たものにより近い色合いになっていました。




ただ撮ってみたよ、というのをいくつか。

45cm水槽
DSC_0025_R.JPG

レッドグラミー
DSC_0015_R.JPG

カージナルテトラ
DSC_0099_R.JPG

アカヒレ
DSC_0090_R.JPG

コリドラス アルビノ
DSC_0082_R.JPG

いつの間にか咲いていたアヌビアスナナの花
DSC_0140_R.JPG

全部マニュアルフォーカスで撮りました。

多少ピントが合っていないかもしれません。

あと、トリミングとかすると見栄えが良くなるのかな?その辺はおいおい。


DSC_0150_R.JPG
しばらくは撮りまくる日々になりそうです(*^^)v

nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

45cm水槽(3)18日目 [┣45cm水槽3代目]

毎日が平日、こんばんは鉛です。


今日はGWにリセットした45cm水槽。
2013052322390000.jpg
テーマは相も変わらず「絨毯」これに尽きます。

今回、なぜかテンションの高かった僕は

前景層はグロッソスティグマだけで十分なのにもかかわらず

勢い余ってショートヘアーグラスにアフリカンチェーンソードまで購入してしまいました。

おかげで45cm水槽はギッシリです。




前回の失敗の要因とにらんだソイルについて。

前回はプロジェクトソイルを4kg使ったはず。

それが傾斜を作ろうと厚く盛ったことにより

反対側が非常に薄くなってしまったことがまずかったと思っています。

そこで今回は前回のソイルを半分残しつつ

新たに水草一番サンドを4kg敷いてみました。

すると今度は予想外に分厚くなりすぎた…orz

水草一番サンドって粒がでかいせいか結構カサがあるようです。

敷いちゃったもんはしょうがないのでそのまま行きました。

この厚敷き&複数ソイル使用が吉と出るか凶と出るか。




…今のところ凶と出ています(/_;)

ソイルのせいかわかりませんがグロッソが全く這いません。

今までの失敗例でも全く這わないなんてことはなかった。

二酸化炭素が足りないのかと思って発酵式を2つ設置してみても変化なし。

余談ですがどうもうちの発酵式はうまくいきません。

いくら構成を変えても順調に出てこない。自分化学屋なのに。。。

さておき、原因はなんなんでしょうか。




植物は根から養分を吸うってのが基本のはず。

グロッソは這うことによって根を広げ成長するはず。

にもかかわらず這わないってのは、もしかして這う必要がない?

つまり、這わなくても成長できる状況??

…土よりも水の方が富栄養化しているからそちらに伸びている???

わかりません。わかりませんが、水の富栄養化は十分あり得る。

立ち上げてこっち、忙しかったのでそんなに水替えはしていない。

(本来は毎日するのがベストってなくらい初期の水替えは必要)

こいつかぁー…!?




とりあえず水替え頻度を増やしてみることにします。

これも楽しみの一つと思えば苦でもありません。




2013051719410000.jpg
それにしても水槽増えたな(笑)
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

実物見てみないと [日記]

最近一度寝たら目が覚めないこんばんは鉛です。

いつもはめっちゃくちゃうるさい目覚まし時計+ケータイのアラームなのですが

ここんとこそれでも起きられません。

寝過ごした後に確認すると、スイッチが切られているが起きた記憶はない。

それならまだしも、ひどいときはスイッチどころか枕元のコンセントをすべて引っこ抜いている始末。

目覚ましを止めようとしたんでしょうね。

こないだは親に無言電話をかけていたようです。

…疲れてるんだろうな。




今日は野暮用を果たしに電気屋に行ってきました。

野暮用ついでに見てきましたよカメラ。

こないだの記事ではnikonのD3200が良いかなと書いたはず。

実物を手に取っ手見た結果…でっけぇ。カメラってこんなデカかったのか。

なんていうか、初心者なんだしコンデジで十分じゃないの?

というのがずっと頭にあるせいで、いざ一眼レフを手に取るとすさまじい違和感。

直感的に、これは僕の持ち物ではないと判断してしまいました(笑)

あ、でも触ってみてコンデジとの性能の違いってのはすごく感じました。はい。




そうして売り場を見まわして、pnさんに勧められたV2を発見。

D3200を見た後だとすごく小さくて取り回しがよさそう。

というかジャンルが違うんですね。一眼レフでひとくくりに考えていました。

以前下見した時は自分の中に比較対象がなかったから

こんな高いのか!と思ったけど、改めてみるとそんなことはない。

性能とかもろもろを考えるとむしろお値打ち品なのかもしれない(お手頃品ではない)。

これを買ったとしたら、今後長く付き合っていくことはできるだろうし

性能で不満を感じることもそうそうないだろうと思います。





というわけで俄然V2が押しを強めてきました。

さぁどうなる!?今月中には決意して買いたいですね。
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

45cm水槽3代目… [水槽]

モンブランを食べたいこんばんは鉛です。ティラミスでも可。


いつのまにか5月も半ばになってしまいました。

ここ最近ぜんぜん更新できていないのが残念です。

今回はGWに宣言していた通り、リセットした45cm水槽を。


いきなり立ち上げ直後の写真
2013050419030000.jpg
コンセプトはあまり変えていません。

草原を目指し、起伏のあるレイアウトに、前回より少し大きめの石を三つ。

全景はグロッソスティグマ、山の上にはショートヘアーグラスを植えました。

唯一の有茎草として左側にパールグラスをわんさか。

こんもりと茂みになってほしいなという願いを込めて。



一週間たったらこんな感じに。
2013051121460000.jpg
グロッソはなんだか縦に伸びちゃってます。。。

二酸化炭素さえ添加していれば生育は容易なんて紹介されているのに

今まで3回挑戦して3回とも失敗している自分…センスないのかな。

パールグラスも見るたびに枯葉が水面に浮かんでいます。

植え直したら一度枯れるもんなのかな?こちらも不安…



ここんとこ手をかけていなかったせいか

コリドラス水槽はコリドラスが3匹も☆になってしまったり

エビ水槽も水草が黄色くなってきたので急きょ肥料を追加するなど

なかなかトラブルが続いてます。自分のキャパを超えてるのかも。




それはそうと、前々から言っているカメラの話。

ニコンのD3200なんていいんじゃないかなと考えています。

パンフを見て思っただけなんでまだわかりませんが

もしかしたらそのうちポンっと買っちゃうかも。

さぁ、どうする!?
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

深夜なーう [雑記]

こむばむわ鉛ですよ。

今、起きてなきゃいけないんですが忙しくもないという状況で

せっかくだからブログを書くのです。


最近、部屋の模様替えがしたくてたまりません。

修論を書いてた時期に、気晴らしにインテリアサイトを巡っていたためと思われます。

初めてインテリアの雑誌を買ってみました。人が住んでるとは思えないデザイン性あふれる部屋ばかりです。

我が家ではとても実現できそうにもありません。なんたって学生(=節約第一)だし。

とはいえ、布とかで頑張れば色の統一くらいできる気がします。それを狙ってみようかなと。

今は焦げ茶のフローリングに白と緑のカーペット、水色のカーテンです。家具は白とナチュラルが中心。

変えるならカーテンと家具で、グリーンとナチュラルでまとめれば癒し空間が作れるのではないだろうか!?

などと妄想しています。


思い返せばこのブログ、物欲しか書いていませんね。

カメラ、二酸化炭素、家具…書いてないけど腕時計とかも欲しいです。

わりと切実に必要に迫られていたりするんですがなかなかね。



家計簿見直してなんとかならないかな?