So-net無料ブログ作成
検索選択

エビ水槽95日目 [┣エビ水槽2代目]

生活リズムってなんだっけこんばんは鉛です。

眠いし眠れないしもう何が何だか。人間になりたい!(違う)




我が家には水槽が3本あります。

今日は一番順調なエビ水槽のお話。

前記事(62日目)で照明を換えたことに触れました。

そこから一か月たった水槽はこんな感じです。
2013032416270000.jpg
水草の成長がとても順調です。

特に左側です。
2013032420530001.jpg
手前から左奥にかけて

前にオーストラリア・ドワーフヒドロコティレ

奥にラージパールグラスを植え

段差を作ることを意識したレイアウトが

水草が成長するにしたがって狙い通りになってきました。

ちょお~っとラージパールが伸びすぎな気もしますが、

そのうちトリミングするとします。



右の平原に植えていたキューバパールグラスも

順調にその勢力を伸ばしています。
2013032420520001.jpg
比較対象として62日目の写真を再掲。
2013022300360000.jpg
一面を覆う日も遠くないかも…!



実はちょっとばかし黒髭が出ていたりもするのですが

コントロール可能な範囲なので崩壊ということはないです。

そう、黒髭と言えばリセットして2か月の45cm水槽。

リセットしたというのにちょっとだめかもしれません。

そちらのは話題はまた今度ということで。




ではでは。
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

卒業(2年ぶり2回目) [日記]

ここんとこモチベーションの上下動が激しいこんばんは鉛です。



さて、本日は大学の卒業式でございました。

大学に入ってから2度目の卒業となりますが

前回、学部の時は卒業式が地震で中止になったので

気持ちとしては初めての卒業式です。



正直言って、お偉いさんの話なんかつまらないし

校歌斉唱とか言われても歌詞一つ知らないし

どれほどの意味があるのか?と思うのですが

区切りのイベントとして、やっぱり出ておかないと、とも思うんですよね。

実際、二年前は何にもなかったからずっと学部生の気持ちを引きずっていたし…(笑)

なんにせよ、一区切り付きました。

休む間もなく次の実験です。




部屋掃除したいなぁ…(^_^;)



nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

さてと京都に行こう。 [雑記]

いつの間にか3月も終わりに近づき「あれ?まだ1月じゃないの?3月??」と
時間感覚が彼方へ飛んで行ってしまっているこんばんは鉛です。



お久しぶりです。いや、ほんと、更新する余裕なんて全くなかったよ今月は…

今年がもう1/4過ぎようとしているなんて信じられません。

毎日毎日追い込まれているなぁ(-_-;)



さてさて、久しぶりの更新のネタは外出です。

先週末、とある学会が西の方でありまして

京都を拠点に少し活動しておりました。

修学旅行以来の京都、忙しい合間を縫ってすこーし観光できました。




何よりまずは京都駅です。
DSCF6995_R.JPG
なんてったってここは日本特撮映画史上唯一の屋内戦の舞台。
DSCF6978_R.JPG
ガメラ3のラストシーンはここで撮影されました。
DSCF6979_R.JPG
そりゃー怪獣も中に入るわ、すっごいでかい。
DSCF6982_R.JPG
人がいないアングルは人工物、って印象が強くなる気がします。

あの壁にガメラが叩きつけられたんだよなーとか

少年はあそこに立ってイリスに叫んだんだなーとか

聖地巡礼ってやつの感覚を味わいました(笑)。



観光地に出向くというのはほぼできなくて

一か所だけ、駅から徒歩圏内ということで三十三間堂に行きました。
DSCF7003_R.JPG
仏像がずら~っと並んですごいですねあそこ。

中が撮影禁止だったのが残念でした。

その代わり、桜の開花とタイミングがかぶり、庭がとてもきれい。

ここぞとばかりに写してきました。
DSCF7004_R.JPG
pnさんのブログでたまに見かける花の写真を真似てみました。
DSCF7012_R.JPG
自分としては満足(*^_^*)



あ、先日pnさんに紹介していただいたカメラなんですが

下見したところ…その…高(ゲフンゲフン

ちょっと難しいです…

せっかくなんでニコンのもうちょっと安いモデルからあたってみようと思います。



買う決心が鈍る前に決めてしまわないと…!
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

そうだ佐野に行こう。 [日記]

お腹がいっぱいではち切れそうなこんばんは鉛です。

今日の記事は長いですよ!



修士論文の提出も終わり、ようやくしっかりとした休みになりました。

どっかに行きたい!と思いまして、友人Nikkaを誘って相談。

Nikkaはアクアリウム仲間でもありまして、そんな彼が提案したのがチャーム実店舗。

チャームというのはネット通販でいつもお世話になっているアクアショップでして

唯一存在する実店舗が群馬県邑楽郡にあるんだそうです。んじゃ行ってみよう。

それだけだとあれだから近場になんか…佐野市かぁ。ラーメンだな。

と、そんなアバウトな予定で



「そうだ佐野に行こう」



実行してきました(*^^)v



Nikkaの他にサークルの友人サヲさんを誘い

朝9時に水戸を発ち、高速で1時間半ほど走ってチャーム邑楽店につきました。
DSCF6959_R.JPG
思ったよりもすごく近かった。なんだったら月一で通ってもいいかも。

外から中は見えないようになっています。
DSCF6961_R.JPG
ちなみに12歳以下の子供だけの来店は不可能だそうです。

確かに水槽とか倒したら危ないですしね。




肝心の店舗ですが…なんというか、感動しました。

ものすごくたくさんの水草、魚、昆虫、爬虫類…

レイアウト水槽もとてもきれいなものばかり何本も並んでいて

何も買うものがなくとも行く価値は十分あると思います。

実店舗の特典もちゃんとあって、レイアウト用の石や流木が半額!

しっかりと買ってきましたよ(*^_^*)

枝流木と
2013030222420000.jpg

風山石
2013030222420001.jpg
次のレイアウトの妄想材料が増えました(>_<)





眺めているだけでいつのまにか2時間ほど経ってしまい、

お腹もすいたので昼ご飯を食べに佐野市へ。

有名な佐野ラーメン目当てです。

一応下調べもしたのですが、店舗が多すぎてどれがどれだか。

せっかく来たんだし、食べ歩いてみようか、となりまして

まずは国道を走って目についたところに入ってみました。

唐沢亭
DSCF6962_R.JPG

ここではあげねぎちゃーしゅーめん、だったかな?
DSCF6964_R.JPG
揚げネギ、白ネギ、万能ねぎとネギ尽くしでした。

ちゃんと佐野ラーメンの特徴、手打ちの平麺でした。
DSCF6965_R.JPG
おいしかったけど、食べ歩きなんだから普通のラーメンのほうが良かったかも…

ちょっと後悔。



次は佐野厄除け大師に行くついでにその近場で探してみることに。

厄除け大師には金の鐘がありました。
DSCF6970_R.JPG

そして2軒目、赤見屋支店。
DSCF6966_R.JPG
ここでは味噌ラーメンを頼んでみました。
DSCF6967_R.JPG
あっさりしつつもちゃんと絡む味噌味。好きだなぁ…佐野ラーメン。

このお店はなんだか有名らしくて、有名人のサインが並んでいました。

この時点でおなか一杯。ラーメン2杯も食べたんだし当然です。

しかし!まだ若者3人は止まりません。

名物を食い尽くすべくイモフライを購入。
2013030215150000.jpg
茹でたイモの串揚げ、と言えば簡単ですが、

衣はザクザクで油っぽくなく、馴染みのない感覚です。

しかも思いのほかうまい。お腹いっぱいなのに入ってしまう。

いやぁ…満足(^^♪





あとは佐野アウトレットに寄ってみたりなんだりと

無計画に思いつきで行ったにもかかわらず

ものすごく楽しく充実した旅になりました。





あー楽しかった!
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コリドラス水槽80日目 [┣コリドラス水槽]

3月に入った途端鼻水・くしゃみ・目の充血と絶賛ヘイフィーバーな鉛です。

昨日までなんともなかったのになんで急に来るかな。




勢いで始めたコリドラス水槽ももう80日目となりました。

30cmスリム水槽に石づきアヌビアス・ナナ一つという

非常にシンプルな構成で始めたこの水槽。

初日と今の比較はこんな感じ。
2012122317480002.jpg
2013030120460000.jpg
色の雰囲気が違ったりで比較しにくいのは不可抗力で。

…ってかアヌビアス・ナナ変わってないな(笑)

結構繁ったな~なんて思ってたりして

株分けして右の土管の方に新しくつけたりしてましたが

そうか…別に伸びてるわけでもなかったのか…

でも
2013030120470001.jpg
なかなかいい調子だと思うんですよね。鮮やかでしょ?

アヌビアス・ナナは成長が遅くコケが付きやすいそうですが

コリドラスとともに入れているオトシンネグロが頑張ってくれているのか

まったくコケは出てきません。

土管はつい最近入れました。
2013030120470000.jpg
コリドラスがアヌビアス・ナナの間に隠れて出てこないので

土管に入ってくれればまだ見やすいかなと期待したのですが

コリドラスは入ってくれません…サイズ大きかったかな。





あと、今日は45cm水槽の外部フィルターの掃除もしました。

粗目フィルターが真っ黒でした。
2013030118490000.jpg
左が今日取り出した半年モノのフィルター、右が新品。

思ったよりもはっきり違っていてびっくりしました。

粗目フィルターは交換しなくてもいいかななんて思ってましたが

これを見ちゃうとさすがに換えなきゃいけないかなと思います。

ていうかこれがコケの原因かも?





明日は友人とお出かけしてきます。ひさしぶり!


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感