So-net無料ブログ作成
検索選択

佳境ってやつ。 [雑記]

おひさしぶりですこんにちは鉛です。



気づけば2週間近く更新してませんでした。

いよいよ大学生活も佳境を迎えておりまして、卒業するために必死です。

卒業って言っても、また入学するんですけどね…

しかし、必死すぎて2kgも痩せてしまいました。うれしい誤算です。

まぁそんなわけでして、たぶん2月末あたりまで更新はないと思われます。




水槽はいよいよリセットの時です。

今の課題が終わったら一気に変更する予定。

じわじわと水草も避難させてきたし

課題の息抜きの間に進めた新水槽の構想もバッチリです。

エビもこの通り元気です。
2013012521400000.jpg


次回は新水槽のお披露目といきたいなぁ。




ではでは。




nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

45cm水槽178日目 [水槽]

ひさしぶりにグラタンを作ったこんばんは鉛です。

厚手の鍋を一つ壊してしまったのを忘れていて、

しょうがなく薄いステンレスの鍋で作ったら焦げ付いてひどい目にあいました。




さて、45水槽
2013010721560000.jpg
全部の水草にコケがついています。

特にひどいのがこのグロッソスティグマ
2013010721570000.jpg
黒髭ゴケと灰色ゴケで見るも無残。

太刀打ちできるのはヤマトヌマエビくらいかな…でも養う余裕ないしな…



そんな中、真ん中に置いたグリーンロタラポッドは元気です。
2013010721580000.jpg
後ろのアマゾンソードとかぶって見にくいですが、

ちゃんと新芽が伸びてきています。

頃合いを見てエビ水槽の後景として植え替える予定。



そしてエビ水槽
2013010721550000.jpg
照明をコリドラス水槽と交換して、LEDにしました。

というのも、右奥に植えたラージパールグラスがずっとLEDの方向くんですよね…

もしかしてLEDの方が成長するのかな?と思った次第です。

代えて5日くらい経って、キューバパールもちゃんと成長しているし、問題はなさそう。



ただ、ミズミミズがちらほら見えるのが気になります。

ネットで調べると益虫害虫様々な話があふれていてややこしい。

僕としては、いるのはかまわないけれど、あんまり多いのおかしいだろ、と。

思い返せば4か月前、ビーシュリンプが全滅した時。

あの時はミズミミズとミジンコが大量発生していました。

水質は問題ないと思っていたけれど、もしかして富栄養化が原因だったのかも。

立ち上げて2,3ヶ月経ってからなので、ソイルが調子崩した可能性もあります。

考えても考えても答えは出ませんが、とにかく二の舞は避けねばなりません。

ミズミミズがあまり出るようなら…



…どうしよう(-_-;)



結局対処法がわかりません。







そのうちなにか思いつくかな?

nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

麺食いその18。ちゃあしゅう屋「炭火焼チャーシューメン辛みそ」 [┣ラーメン]

記事を書きはじめたら地震が来ましたこんばんは鉛です。



今日から普通にお仕事です。正月気分に浸る間もなく。

晩御飯は今年初の外食をしてきました。

辛いのが食べたくなって、ひさしぶりに6号沿いにあるちゃあしゅう屋へgo!
2013010418300000.jpg
チェーン店ではありますが、僕は好きなお店です。

メニューも豊富です。白正油ラーメンというのはここでしか見たことありません。



ここに来たとき、ほとんどの場合で頼んでいるのが辛みそ味のラーメン。

僕がよくいくお店の中ではかなり辛いです。これがたまに無性に食べたくなる。

今回は数あるチャーシューのなかから炭火焼チャーシューメンを選択しました。
2013010418370000.jpg
どーですかこの赤さ。辛そうだと思いませんか?

ちょいとお高め(970円くらい)ですが、おいしいチャーシューが6枚も入っているし

白ネギも豊富に入っていて辛みそスープが引き立ちます。

麺も僕好みの中太。(ちなみにみそ以外は細麺です。)



あぁ、おいしかった。




帰ってから、どーしても我慢できなくなって水槽の外部フィルターを掃除しました。

使い始めて半年、初めての大がかりな掃除。

チューブの内側は真っ黒になっていたし、

もしかしてコケはフィルターの汚れが原因なんじゃないかと思った瞬間、

いてもたってもいられなくなり思い切ってやってしまったわけです。

そしたらものすごく手間取った…。

明日にしとけばよかったとものすごく後悔しております。。。




手がふやけてしまったよ…


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

我が家の現状 [水槽]

鉛です。


あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い申し上げます。


年越しは実家に帰らず友人と過ごしました。

あと、人生初麻雀しました。友人がやってるのは何度も見てきたけど

自分でやると違いますね。んで、結論。やっぱり好きじゃない(笑)




さて、今年一回目の更新はやっぱり水槽です。

え?学業はどうしたって?あれは本分ですからね、ここは趣味の場なのです(^_^)

今回は我が家の水槽のまとめもかねて全部書こうと思います。



1. 45cm水槽(171日目)
2013010123040000.jpg
タンクデータ

水槽: アクロ45(45×27×30cm)

底砂: スドー 桜大磯砂 約5kg

濾過: エーハイムエココンフォート2232
     ニッソー バイオフィルター45

エアーポンプ: 水心 SSPP3S

照明: GEX AIR STYLE3951
     GEX クリアライトカリビア 450

CO2: 発酵式
 
生体: レッドグラミー
     カージナルテトラ5
     アカヒレ2
     オトシンネグロ2
     ミナミヌマエビ多数

水草: ハイグロフィアポリスペルマ
     ウォーターウィステリア
     ロタラロトンディフォリア
     グリーンロタラ
     グロッソスティグマ
     スクリューバリスネリア
     アマゾンソード
     ラージパールグラス

いまやコケに浸食されてしまった45cm水槽です。
遠目はキレイめに見えますが、近づくと黒髭苔と灰色苔でひどいことになっています。
復旧したいところですが、お金と時間がそろってからですね。
二酸化炭素の添加を再開したので、エアレーション(底面)は夜間のみにしています。




2. エビ水槽(予定)(20日くらい)
2013010123070001.jpg
タンクデータ

水槽: テトラ RG-20(22×22×26cm)

底砂: 水草一番サンド(パウダー) 800g

濾過: テトラ ワンタッチフィルター AT-20

照明: テトラ ミニライト ML-5WGEX 

CO2: 発酵式
 
生体: アカヒレ
     ミナミヌマエビ2

水草: ウィローモス
     キューバパールグラス
     オーストラリア・ドワーフヒドロコティレ(オークロ)
     ラージパールグラス

3ヶ月前にレッドビーシュリンプ用に立ち上げ、順調にいくと思いきや
三週間ほど前に原因不明の全滅をしてしまったエビ水槽。
とりあえず立ち上げ直して、キューバパールの絨毯を目指してやっています。
照明が弱い気がしますがそれはおいおい解決するとして
改めて入れたミナミヌマエビも調子が悪くなっていきました。
去年は同じ環境で問題なく飼育できていたのに、なぜなのか…
ただ、大磯砂を使っている45cm水槽では問題なく繁殖しています。
水の硬度、またはミネラルというもの(眉唾かもしれませんが)が不足している?
そこで、現在は写真に写っている赤いボトル、ビーシュリンプ用の肥料?を入れています。
ミナミヌマエビの動きは元気になりました。効いている気がします。



3.コリドラス水槽(20日くらい)
2013010123050000.jpg
タンクデータ

水槽: 30cmワイド水槽(30×15×25cm) 

底砂: ホームセンターで買った砂

濾過: テトラ ワンタッチフィルター AT-20

照明: GEX フラットビームオーロラ
 
生体: コリドラスパレアトゥス3

水草: アヌビアス・ナナ
     グロッソスティグマ(プランター)

アートさんに影響されて始めたコリドラス水槽です。めっちゃカワエエ。
ただ、砂ということでバクテリアの定着が遅いのか
ただいま絶賛亜硝酸地獄でして、毎日水替えに奔走しています。
2013010123060000.jpg
45cm水槽で壊滅状態のグロッソを、何とか生き残らせたくて
まだ大丈夫なところを抜き出してプランターに植えてみました。
LEDライトで増えるかは微妙なところですが、できたらいいなというくらいのものです。
あと、浮草を浮かべてアフリカンランプアイを入れてみたいな、なんて。
まだ実行はできないんですけどね。



まとめると多くて疲れました…(-_-;)

なかなか思うような環境を作れないのが苦労であり、醍醐味ですね。

今年の目標は

・キューバパールやグロッソとか、とにかく絨毯を一度作ってみたい
・レッドピーシュリンプの繁殖

です。




楽しむぞー!


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感