So-net無料ブログ作成
検索選択

良いお年を [日記]

2012年も残り7時間を切りましたいかがお過ごしですかこんばんは鉛です。



僕はというと、お勉強(笑)が山積みなので実家には帰りません。

今夜は友達と一緒に年を越す予定です。

結局、忙しくて鶏がらスープは作れませんでした(-_-;)

部屋の掃除もろくにしてないし…ん~、モヤモヤする。




区切りの年と臨んだ2012年でしたが、まとめるとそんな悪くない年だったと思います。

さぁ、ブログ記事で振り返ろう…と思ったんですがろくなこと書いてませんでした(笑)

一番重要な出来事はやっぱり進学を決めたことですかね。来年からも頑張ります。

一方、趣味はほぼ水槽の一言でした。8月あたりからは記事が水槽しかない…

あぁ、あとストレスで太りました。痩せなきゃ痩せなきゃと思ってはいるんですけどねぇ…




なんだか短くまとまってしまったけどこれくらいがちょうどいいかな(笑)



それでは皆様、よいお年を(^_^)/

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

危ないところ [水槽]

今年の出勤が終わりましたこんばんは鉛です。
でも明日からもやることは変わらんのです。
でも明日は部屋の掃除したい。
要らないモノ整理してあぶく銭が欲しい。おっと本音が(笑)



コリドラス水槽、やっぱりコリちゃんの調子がよろしくない。

あ、そういえば、と思い出して、テトラの亜硝酸試薬を引っ張り出してきました。

測定してみたら
2012122822560000.jpg
(゜o゜)おぉぉぉぉ…

ヤバい、ヤバいよこれは。危険値ぶっちぎってるよ。

ペーパー試薬だと問題なかったのに…やはりたかがペーパーということか!

とにかく換水じゃぁー!



…と、換水すること3回。量にして12L交換しました。

容量10Lだから全とっかえみたいなもんです。

実際は全部一気に抜いたわけじゃないから薄まった形ですけどね。

それでもようやく上から二番目のオレンジ色。

完成した水槽なら黄色のままなのに…

まだ生物濾過がうまくできていないんですね。

油断してました…ふぅ。

換水してしばらくしたらコリちゃんが動きはじめました。
2012122900160000.jpg
明日からも注視していく所存です。



水草水槽(旧エビ水槽)は、ミジンコやミズミミズみたいなのが出てきました。

なんか気に入らないので、45cm水槽からアカヒレを一匹召喚。
2012122823590000.jpg
こいつが全部掃除してくれると思います。

こっちも立ち上げ間もないから水質には気を付けないとね。



バケツ作業で腰が痛い(笑)
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

45cm水槽166日目&コリドラス水槽 [水槽]

眠い。こんばんは鉛です。最近の望みは思いっきり寝ることです。


今日の記事は45cm水槽。

いつの間にか前回更新から20日も経ってました(^_^;)
2012122722590000.jpg
前回、リセットを決意したわけですが

忙しくて時間もないし、ていうかお金もないし

全廃棄するくらいならとことんまでやってしまおうか、と心変わりしまして

生体維持をメインに、どうすれば水草が育つか考える実験水槽的な扱いにしています。

まずはいつのまにか枯れていたグリーンロタラの復活。
2012122722590001.jpg
光と肥料が必要なので、ペットボトルプランターに刺してど真ん中に置いてみました。

水質がアルカリ性なのが不安ですが、一度は成長していたし、大丈夫とふんでいます。

一度捨てることを覚悟したので、だいぶ思い切ったことができてなんだか楽しいです(笑)。

コケが増えるのが怖くてやめていた二酸化炭素の添加も再開しちゃおうかな…ヽ(^。^)ノ




あと、コリドラス水槽のお話。
2012122723010000.jpg
なかなか難しいです。

日曜日に導入して、元気な姿を見せてくれていたのですが

昨日あたりから、アヌビアスの葉っぱに隠れることが多くなってきました。

隠れ家が足りなくて落ち着かないのかな?それならまだいいんですが、

水があっていないとか根本的な原因で不調に陥っている可能性もあります。

とりあえず毎日の水替えは欠かしていませんが、どうなることやら。



明日は勤務最終日。明日が終われば眠れる…!!
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

麺食いその17。麺次郎「信州味噌味噌漬け炙りチャーシューメン」 [┣ラーメン]

ひさしぶりにラーメンですわこんばんは鉛です。


クリスマスの夜にはそう、ラーメンですね(棒)。


どうしても太麺を食べたくなったので、麺次郎に行ってきました。
2012122521220000.jpg
国道245号沿い、日立港から坂を上がってすぐのお店。

以前にも載せました→麺食いその13



ここは北海道味噌、信州味噌、九州麦味噌と、3種類の味噌ラーメンのお店。

いつもは北海道味噌ですが、前回は九州を頼んだし、今回は信州にしてみました。
2012122520490000.jpg
なんでしょう…今日はチャーシューが1.5倍くらいのボリュームに感じます(>_<)

信州味噌なので、山菜が乗ってます。
2012122520490002.jpg
まぁ、にぎやかしくらいの感じですかね。僕は正直なくてもいいかな、なんて(笑)

相変わらず濃厚でおいしいです。

チャーシューが本当においしい。厚切りなのにすごくやわらかくて、臭みもない。

ただとろけるだけじゃなくて、炙ってあるから香ばしさも同時に味わえる。

ほんと、大好きです(*^_^*)



信州味噌の特徴は、うーん…やっぱり、記憶との比較はむずかしいですね。

なんとなく、少し酸味があるかな?細かな違いはわからんです。



年末進行であわただしいですが、出勤は後3日、がんばります。
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やる気なし [日記]

クリスマスイブですねこんばんは鉛です。
スーパーでチキンが山盛りになっているのをスルーして刺身買ってきました。
生蛸食べたいけど蒸蛸しか売ってないんですよねーまぁ食べるけど(モグモグ



今日も今日とて、平日とやることは変わらず。

自宅でずっと修論考えてました。

年末年始も帰らない予定なんですが親のプレッシャーがすごい。

何度無理だと言っても帰って来いとしか言わないからイライラがつのる。




さておいて

クリスマスはちょっと豪華な料理に挑戦するのがここ数年の自分ルールでした。

去年はローストビーフ、その前はタンドリーチキン。

今年は豚で何か…と思ったりしましたが、そんな気力もなし。

結局刺身と湯豆腐食べてました。

ほんと、疲れてしまってます。



年末はクリスマスの分も含めて料理しようと思います。

少なくとも鶏がらスープは取りたい。

透き通った鶏がらスープ。

そんでもって年越しそばだ。




…今年も終わりかぁ。



nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感