So-net無料ブログ作成
検索選択

伸びないし増えない [水槽]

水槽の話題だけど写真はないんですこんばんは鉛だ。



3連休、実家に帰っていた(つまり水槽は放置)にも関わらず、魚は元気。

それは良いんですが、どうも水草の様子がよろしくない。



45cm水槽の方はヘアーグラスの黒髭ゴケ。

枯葉も多くなってきているし、原因も確定できず困っています。

底面フィルターを使っているとはいえ、埋め込み肥料が一月で消えるはずはないし

照明も前よりにして、ヘアーグラスに集中的にあてているにも関わらず

成長は鈍くそしてコケに侵されています。

とりあえず、液体肥料を少し入れてみました。

また、ヘアーグラスを半分取り出し、違うのを植えようかと思っています。

大磯&底面という環境には、前景草(背が低く根を張るタイプ)は相性最悪なのかも。

試してみてようやくむずかしさが実感できました。



エビ水槽の方は、キューバパールグラスが全く増えません。

成長していないわけではないんです。

ちょこちょこと、上に伸びる感じで新しい葉っぱは出てる。

でも、それだけ。横に広がる気配は全くない。

コチラはたぶん照明が足りないんだと思います。

一応、カタログスペックで考えるとギリギリいけるはずなのでもうちょっと様子見。

照明追加はお金がかかるんですよ・・・



こんな感じで、あまり順調ではないですね。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

主役は誰だ? [日記]

3連休に帰省してましたこんばんは鉛です。

けっこう強行軍だったものですから疲労が半端じゃありません。肩こりがヒドイ(-"-)



実は、友人の結婚式に出席するための帰省でした。

僕は、旦那とは小中高と同級生で、中学校では剣道部も一緒でした。

奥さんとも小中と同級生で、中学校は剣道部のマネージャー。

そういうわけで、つまり、二人は中学校の部活内での結婚なのです。

長い交際を経ての結婚ということでいやぁめでたい。

剣道部のメンバーは全員出席してました。



すごくいいお式だったと思います。

自分自身のつながりで結婚式に出席するのは初めてでした。

着ていくスーツに悩んだのはここだけの話。

ネクタイの色とかご祝儀とか、結婚式のマナーは難しいです。

でも、僕の悩みなんか些細なもので、すごくやらかしまくった友人(同じく剣道部)がいました。



あまり詳しく書きすぎると怒られそうなので触りだけ。

1.ご祝儀を忘れる()

2.ブーケトスに男一人で混じっていって、しかもゲット(ブーケは複数あったとはいえ)

3.目隠しした花婿が、5人の中から花嫁を当てる握手ゲームで、
  2回中2回とも選ばれる(これは花婿が悪い(笑))

これでもまだ「触り」です。他にも色々と…(笑)

完全に主役を食ってしまっていました(^_^;)

名誉のために付け加えておくと、

友人は空気を読まずにこんな行動をしたわけではなくて

お調子者の彼を、剣道部の男子連中ではやし立てたからです。

それでも、実行してしまうのがその友人のお調子者たる所以。

ダメと思いつつも、僕も笑いが止まらない。。。

ほんと、忘れていたけれど、中学時代って楽しかったんだなぁ。




もうちょっと頻繁に帰省しないとな(-_-;)




nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

遠出。 [日記]

明日からの3連休。秋田に帰省してきます。



今回は車です。朝5時には出発したいな。でも準備してないんです(笑)

お土産ををすっかり忘れていて、お店はもう閉まってました。

スーパーでいいからなんかないかな、と寄ってはみたものの

財布の中身は2000円・・・ちょっと無理だなぁ(-_-;)

なんとか、水戸の酒造で作ってる「百年梅酒」を一本買いました。

おいしいお酒なんでこれで我慢してもらおう。

あとはSAで何かあれば。朝早くからやってればいいんだけども。



というわけで、いってきます(^_^)/
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

45cm水槽59日目&エビ水槽22日目 [水槽]

先日、なんとなくそば打ちにチャレンジしたこんばんは鉛です。水を入れすぎたせいか生地がまな板に張り付いてしまいうまく切れませんでした。大失敗。


今日は写真多目ですよ、まずは45cm水槽
2012091323250000.jpg
遠目は変わらず

わかりにくいですが、ヘアーグラスを高さ4cmくらいに切りそろえました。
2012091323250001.jpg
というのも、黒髭ゴケが繁殖してしまいまして…

ある程度水槽が安定していても発生するというやっかいなコケ。

水草に発生したらそこは切り取るしかないということでバッサリカット。

大磯&底面という環境の無謀さが徐々にわかってきました(^_^;)


葉っぱの上で休むオトシンネグロ
2012091323260000.jpg
三日に一度、キュウリを入れていますが、一匹しか食いついてくれません。

残る一匹はなんか痩せてきてる気がする…キュウリ食えよぉ。うまいからさぁ。


カージナルテトラ
2012091323260001.jpg
ケータイカメラだとこれくらいしか寄れません。。。

僕の腕のせいもあるかもしれませんが、やっぱりカメラは欲しいかも。

かといって、どんなカメラならうまく撮れるのかさっぱり(笑)

熱帯魚の雑誌とか買ってみればなんか書いてるかも。



さて、ひさしぶりエビ水槽
2012091323280000.jpg
後ろの水草はけっこうのびました。

ニッカさんからもらったウォータークローバーも成長してます。
2012091323280001.jpg
最初は葉っぱ三枚しかなかったんですよ。

反対に、手前に植えたキューバパールグラスの成長はひどくにぶい。

新しい葉っぱは出ていますが、絨毯には程遠いです。

もうちょっと我慢すれば広がってくれるかな。




レイアウトをいじる時期は終わったので、餌やって眺めているだけになりがち。

それだけでも楽しいけど、手がむずむずするんだよなぁ(笑)
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

なにもない日 [日記]

ぽっかりと穴があいたような、そんな気分。こんばんは鉛です。



今日は何もありませんでした。

正確に言えば、何の「山」もなかった。

ずーっと、一定のテンションで

盛り上がりも、ハプニングも、本当に何もない。

今日はなんだったんだろう、というのが本日の感想です。



なんというか、休日にやるようなすべての趣味がひと段落してしまって

ついでに言うと、遊んでられるほど研究うまくいってないし

そういうのがないまぜになって、今日という時間になったんだと思います。

そして今、そんなに気分がよろしくない(笑)

もっとなんかあっただろ~、って後悔してます。



水槽はだいぶ安定して特段書くことはありません。

ゲームやマンガも最近は興味がなくなってきました。

もともとインドア派なので遠出もあまりテンションあがらず。

なんだかなぁ。




という愚痴でした。
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感