So-net無料ブログ作成

穴が塞げない [日記]

怒涛の8月も終わりに近づき今日は比較的のんびりしているこんばんは鉛です。



なんとか忙しさもひと段落して、なんとなく手持無沙汰(笑)。

急な話ですが、ここ半月で、我が家の洋服事情は急激に悪化しておりました。

下着と靴下が次々とダメになっていったのです。

まぁ、仕方ないんですよ・・・そのほとんどが数年物ですから。

靴下なんか、穴が開いたのを自分で補修すること数回。

さすがに糸と針だけではふさげなくなってきたので泣く泣く処分。

そのタイミングが一気に来て、使えるのがこれまでの半分に(/_;)



そこで今日は、少し早めに帰って久しぶりに買い物に行きました。

ほんと、服(下着含む)を買うのはいつ振りだったろうか…

少なくとも下着に関しては2年ぶりです。あれ、意外と最近だな。

下着は元旦にすべて新調するのが良いなんて話も聞くので

実際問題1年サイクルで回すのは合理的なのかもしれません。



さておき、無事に下着と靴下は買うことができました。

ついでに、たぶん6年は着ている部屋着のハーフパンツも新しくしました。

なんとなくウキウキです。

服屋ではもう冬物が売られていて

早いなぁとしみじみ思います。



スーパーに行ったら家庭用焼肉セットがたくさん置いてあって

半額になってるのを買ってきて今夜は焼肉でした。

なんでかな、と思ったら昨日が「焼肉の日」だったんですね。

塩だれがおいしい。



牛タン食べたいな。
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

45cm水槽38日目&エビ水槽5日目 [水槽]

トンカツを食べたいこんばんは鉛です。

食べたいんです。今週いつか食べに行ってやる・・・!



45cm水槽
2012082223470000.jpg
全景は相変わらずですね。

岩にウィローモスを活着させようと思い、糸で固定しました。
2012081902570000.jpg
形がいびつすぎて失敗の予感。。。

右奥に植えている水草の成長がめっちゃ早いです。
2012082223470001.jpg
モサモサです。葉っぱも巨大化しているし。

ニッカさんから埋め込むタイプの肥料をもらいまして
液肥の代わりに投入したところ悪くない感じです。
ヘアーグラスも伸びてます。
2012082223470002.jpg

ここ最近の悩みとしてはスネールです。

もう何回見つけて処理したかわかりません(-"-)

こいつぐらい残してやるか・・・なんて思ったらいけないのですよ。

文字通り次から次へと出てくるので。




エビ水槽
2012082223510000.jpg
今のところコケの発生も見られず、まずまず順調。

ちょっと油膜が出るのが気になるかな。

こんな早いタイミングで出るもんでもないと思うのですが・・・原因不明。

奥に、これまたニッカさんにいただいたウォータークローバーをセット。
2012082223520000.jpg
さっそく新芽を確認しました。

イイ感じに伸びてくれるといいなぁ。




■今日の作業まとめ
45cm水槽
・6L換水
・ヘアーグラス移植
・ガラス面掃除
エビ水槽
・1.5L換水
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

焼鳥とコーラ [日記]

左腕が痛いけどなんでかなぜかわからないこんばんは鉛です。

心当たりが全くない。なんなんでしょうかね。




昨日、久しぶりにサークルの友人と水戸で飲んできました(飲んでないけど・・・)

水戸にいた時によく利用していた、肉屋直営の飲み屋さんは相変わらずおいしかった。

多い時で10人以上集まることもあるのですが、今回はタイミングの合った6人。

もちろん二次会も。学科の同期でもあるニッカさん宅に行くのはもう定番コースです(笑)



昨日の記事に乗せた友人の水槽というのは、まさにこのニッカさんのもののことでして

残り4人を置いてけぼりにして会話に花を咲かせてしまいました(^_^;)

アクアリウム歴の長いニッカさんにいろいろアドバイス(と水草w)をいただきまして

さっそく我が家の水槽に生かした次第です。(これはまた今度の記事で)



サヲさん(別の友人)が買ってきた九州土産、ささみの燻製をいただいたり

なぜかみんなで「大脱走」を見始めたり

それくらいしか覚えてないんですが(苦笑)

こういうイベントがあるから毎日を乗り切っていけるんだと実感します。

サークルやってて良かったなーって思いました。




さて、来週と再来週は本分の方でまた山場が来ます。

研究については書かないというこのブログの性質上、詳細は載せませんが

愚痴は増えると思うのでご容赦ください(^_^)/
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

エビ水槽1日目 [水槽]

今日は小型水槽のリセットだぜこんばんは鉛です。

前置きもそこそこに本題へ。



これまでアカヒレとエビを入れていた小型水槽を

45cm水槽の導入に伴いエビ水槽とすべく

本日リセットを行い、再び立ち上げました。

そして、こんなのだったのを
2012072421530000.jpg

こうしました。
2012081902560000.jpg
いやぁー小さいとはいえなかなかの手間でしたよ。

水を抜いて、エビを移そうとしたらまぁーいるわいるわその数50匹超。

自分で思っていたよりもはるかに大量に存在していました。

2012081818240001.jpg
ウィローモスを石に巻きつけて中央に配置。

今まで入れていた水草は小さくトリミングして奥に植えました。

手前にあるちょこちょこしたのはキューバパールグラスです。

45cmのヘアーグラスもそうだけど、絨毯・草原にチャレンジ中なのです。



まぁ、結局部屋の掃除はしなかったんですけどね・・・



おまけ・同じくアクアリウムをやっている友人の水槽
2012081900110000.jpg
今日遊びに行っていろいろ教えてもらいました。

きれいな水槽でうらやましいです。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

45cm水槽33日目 [水槽]

体重を測ったら2kg痩せていたこんばんは鉛です。

ここんとこの忙しさにかまけて食事をおろそかにしていたせいだと思います。

朝トマトジュース、昼春雨ヌードル、夜お茶漬け のループだったので。

これが良いことなのかどうなのかはわかりません。




45cm水槽
2012081723000000.jpg
小型水槽にいたアカヒレ2匹を移動させました。

実は、移動させるときミスって死なせかけてしまいました・・・

容器に入れ損ねて地面でビチビチ跳ねさせてしまったのです。

今では何事もなかったかのように泳いでいますが、

相当なストレスを与えてしまったことと思います。どうか死なないでくれ(-_-;)



右奥で水面近くまで伸びていた水草。

途中で切り、改めて同じところに刺し直しました。

背は低くなりましたが、密度は増したし、また伸びてくるはず。



左上に浮いてる水草が見えますが、これはアメリカンスプライトです。

植えても植えても抜けてくるんで、新芽が伸びるまで浮かせることにしました。

日当たりが気になりますが、影響が出てから対処しても問題ないでしょう。





小型水槽にはミナミヌマエビだけとなりました。

明日、新しいソイルが届くので、一気にリセットする予定です。

サイズが小さい分、交換にかかる費用も少ないので気兼ねなくいじれます。

今度は石を使ってレイアウトしてみる計画。今からワクワクですよ(*^_^*)




■今日の作業まとめ
・6L換水
・アカヒレ2匹追加
・ガラス面掃除
・水草のトリミング
・フローラプライド2mL添加
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感