So-net無料ブログ作成

45cm水槽17日目 [水槽]

かき氷はメロン派なこんばんは鉛だす。次点でブルーハワイ。練乳は必須。


今日も写真を・・・といきたかったのですが
研究室にケータイを忘れてしまいましたorz
いやはや物足りない記事でごめんなさいです。


今日、帰ってきて水槽を見たらアマゾンソードに気泡がついてました。
良く光の当たる2枚にだけついていたので、これはまさか光合成!?
とも思いましたが、考えてみるとおかしい。
水中の二酸化炭素濃度が前より上がっているはずはないし
そもそもアマゾンソードの一部だけ活性化ってのもねぇ・・・
おまけに水上葉だからか枯れてきてる葉っぱだし。
ちょっと理由がわかりません。


あと、昨日からとうとうスネール(巻貝)が出没し始めました!
スネールってのは、買ってきた水草に紛れ込んできたりする、
予定外の侵入者、つまるとこ害虫扱いのシロモノです。
コケを食べるとか、メリットが全くないわけではないのですが、
別に必要としてないので見敵即滅(-"-)q
昨日からすでに3匹処理しました。一気に出てきたなしかし。
これからも要注意です。油断すると増えますからね。


■今日の作業まとめ
光タイマーを18~24から16~24に変更
茶ゴケ掃除
スネール三匹処理
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

45cm水槽16日目 [水槽]

毎日毎日暑くて溶けて蒸発してしまいそうなこんばんは鉛です。
アイスは歯止めが効かなくなるので、チューペットを買ってしのいでいます(*^_^*)


今日の45cm水槽
2012073022390000.jpg
茶ゴケが出てきたので、換水の頻度を上げることにしました。
今日も水の入れ換えがてら、ガラス面を掃除。
早く安定しないかな。


レッドグラミーに突かれるのを嫌がっていたエビが
奥の茂みからだんだんと前に出てくるようになりました。
2012073022400000.jpg
前に植えたヘアーグラスがエビを守ってくれてるみたい。



ここで最近思うコト。

この水槽は底面フィルターしか使っていません。
床底の生物濾過だけでも大丈夫と、下調べの結果判断したからです。

ですが、掃除のたびに細か~いゴミが水槽の中に漂って
それがなかなか落ち着かないんです。
物理濾過が必要なんじゃないかと、思い直し始めました。
でも、いまさら外掛けフィルターとか導入したくはないし・・・
かといって漂うゴミもほっとけない。



どうしようかな。できれば底面一本でいきたいのだけど。



■今日の作業まとめ
6L換水
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

トマトと味噌 [┗料理]

冷蔵庫で消費期限が4日過ぎた豚バラブロックを見つけたこんばんは鉛です。


というわけで久しぶりに料理をしました。
2012072919340000.jpg
名付けて豚バラトマトカレーパスタ。

豚バラブロックは角煮くらいしか使ったことなかったのですが
角煮ほど煮込むのはめんどくさいので適当に切ってなんかできないかと思い
1cm幅で切った後トマト缶で軽く煮込んでみました。
なんでもかんでも、トマトで煮込めば何とかなるんです。
味が足りなければカレー粉を入れればそれらしくなるんです。

どこに対する言い訳かわかりませんが、おいしくいただきました。はい。


あと、実家から送られてきた味噌。
開けるのが面倒で3ヶ月くらい放置してました。
スーパーでシジミが安かったのでシジミの味噌汁を製作。


トマトパスタにシジミ味噌汁・・・
家で食べる分には見た目とかどーでもいいんですよ。



今日は好きなだけ寝ます。
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

45cm水槽14日目 [水槽]

山場を乗り越えたこんばんは鉛です。
世の中から離れてるうちにオリンピックが始まってました。
何が起こってるのか全然わかんないです。


今日の45cm
2012072901430000.jpg
生体は順調です。

ちょっとコケらしいものが出てきました・・・
拭けばすぐに取れましたが、長い戦いが始まるんだろうなぁ。
ですが、小型水槽と違って手を入れるスペースがある分掃除もしやすいです。

2012072901430001.jpg
小型でトリミングした水草を三本、右奥に追加しました。


やったことまとめ

■小型
換水1.5L
水草トリミング
フィルターの小エビ回収

■45cm
換水4L
フローラプライド4mL追加
水草3本追加
回収した小エビ7匹投入


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

45cm水槽12日目 [水槽]

今日はとてもおいしいものを食べて幸福感にあふれているこんばんは鉛デス。
いやしかし暑いですな。先週末は寒いくらいだったのにねぇ。


今日の45cm。
2012072621590000.jpg
また左奥のアメリカンスプライトが伸びました。
水草入れてまだ一週間くらい。この成長速度は予想以上です。


前回更新した「ヘアーグラスの新芽?」も
2012072421540002.jpg

2012072621590001.jpg
新芽でした。ばっちり伸びてます。
こんなに目に見えるほど成長が早いとは思っていませんでした。


実は、水槽を立ち上げて5日目から、いろいろと試してるものがありました。
2012072622000000.jpg
まずこいつ。分解をつかさどるバクテリアを増やすものです。
立ち上げ直後の水槽は濾過、特に生物濾過が成立していない。
このアンプルを設置することでバクテリアの繁殖、
ひいては生物濾過システムが成立するのを助けるそうです。
実際問題、濾過システムが完成してるかは不明です。



2012072622000001.jpg
ネットでは評判が悪い(笑)CO2タブレット。
こいつを入れることで水中の二酸化炭素を増やせるそうです。
成分を知りたいところですが・・・
ただ、水草の成長は早いので、こいつが効いてるのかもしれません。


あとはテトラ社の「テトラ フローラプライド」という
液体肥料を規定の1/3量入れました。
底面フィルターには、底床に埋め込む固形肥料は向かないそうです。
こいつも水草に一役買ってるのかもしれません。


それにしても、タブレットも液体肥料も
規定量の半分以下しか入れていないのにこれですから
説明書にしたがって大量に入れてたらどうなってたんでしょう。
やっぱり、最初から科学的手段に頼っちゃだめなんですかね。



そろそろ第一回トリミングを考えておかないとなぁ。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感