So-net無料ブログ作成
検索選択

磨け横着者。 [日記]

色々と不安定なこんばんは鉛だよ。
勉強やらなんやら、ここ最近は怒涛の忙しさ、ではなく、真綿で首を絞められるような忙しさです。
追い込まれているようで余裕はある気がするけどよく考えたらそんな暇はない、そんな感じ。
睡眠時間も昨日3時間今日10時間みたいにおかしくなってます。はやいとこ落ち着かないとね。


それはさておいて、今日は自転車の整備(掃除?)をしました。
車に乗るまでは主要交通手段だったんですが、最近は飲み会の足にしかなっておりません(笑)
そんなわけで、乗らない自転車はさびるのが速い(>_<)海沿いなのもあるんですかね。
やろうやろうと思いつつ忙しさを言い訳に放置すること数か月。
この休日こそは、と決意してたんです。

最初は、歯磨き粉、クレンザー、タオル、556(オイル的なもの)などの
家にあるもので何とかしようとしたんですが、手も足も出ません。。。
全然取れないんですよ・・・

しょうがないのでお昼を食べに出るついでにスチールウールを買ってきました。
どこにおいてあるのかわからなくて40分くらい探し回ったり・・・(笑)
まとまった量でしか売ってなかったので、こんなに要らないだろと思いつつ1セット買いました。

そして再挑戦。ふはははは、見ろ、サビがゴミのようだ!(そりゃそうだ
だが、そんなスチールウールでも苦しめるサビの量。
すぐにスチールウールをナマクラにしてしまいます。

自転車はキレイになったものの、多すぎると思っていたスチールウールは
買ってきた半分を消費してしまいました。ほんと、ここまでとは思わなかった。
次からはもっとこまめに掃除してやることとします。

自転車カバーも500円くらいで売ってたので買えばよかったのに
スチールウールに気を取られてしまい、忘れて帰ってきたのが今日最大のミス。



寝すぎたぶん今夜はお勉強なのです。

自作スープの道のりその3 [┣ラーメン]

週末いかがお過ごしですかこんばんは鉛なのですよ。
先週は台風でした。我が家のあたりは夜中がピークだったので被害はなし。
でもすごい風の音で、久々に地震以外で家が震えてました。
逆に言うと家が震えるのは地震で慣れてるんで怖くはなかった(笑)


さて、突然ですが圧力鍋を手に入れました。
2012062317160000.jpg
これで豚の角煮がトロトロだぜ!(*^_^*)
と、まずは豚の角煮とチャーシューを作りました。見事成功。

したらば、ずっと挑戦しているラーメンスープ作りがどうしても我慢できなくなってしまいました。
というわけで予定を前倒しして3度目の挑戦です。


前回の教訓として
1.骨は妥協してはならない。
2.ショウガは入れすぎない方が好み。
を忘れずに。豚の骨は手に入らなかったので、今回は鶏がらメインです。


では手順を追っていきますよ。

1.材料を用意
2012062317180000 (1).jpg
鶏がら一羽分
2012062317180000.jpg
にんにく4かけ、しょうが1かけ、ネギの青いとこ、ニンジン一本、玉ねぎ一個。

2.沸騰したお湯に鶏がらを入れ、再沸騰を待つ。
2012062317170000.jpg

3.適当なとこで取り出し冷水で冷やす。そして内側の黒いのを取る。
2012062317160000 (3).jpg
この辺は見よう見まね&受け売りです。

4.鍋に水を張り、材料をすべて投入。
2012062317160000 (2).jpg
沸騰したら灰汁をこまめに取り除きます。けっこうしつこかった。

5.やっぱり鶏がらだけだと不安・・・煮干しを投入。
2012062317160000 (1).jpg
実は賞味期限が1年mゲフンゲフン。な~に死にゃあしない(笑)
この時点でショウガが強いので取り出すことにしました。

6.ふたをして圧力をかけた状態で45分煮込む。

7.網で濾す。
2012062319380000.jpg
ある程度透明度は残るかなと思ってたけどけっこう濁りました。


ここで感じる失敗臭。なんだかムワッとする、明らかに「おいしくない」匂いがする。。。(>_<)
急きょ煮干しと鰹節を2パック投入。さらに一度取り出したショウガを再投入。


8.10分ほど煮る。


すると鰹節の風味が意外なほど強く出てきて、一気に魚介系スープの味になりました。
匂いはまだ嫌な感じですが、「一癖あるかな?」くらいの表現にまで落ち着きました。
ためしに醤油とラードをタレにして飲んでみたら、意外なほど普通。
もっと煮干しが出てきた方がいいな・・・と思いつつ今回はこれで完成としました。


作っておいたチャーシューと蒸し野菜を添えて。
2012062321050000.jpg
写真で使った醤油タレは、煮豚のタレ大さじ1に醤油大さじ2、ラード1.5cmと塩少々。
一時はどうなることかと思いましたがまずまずの出来です。
ちょっと薄味だったんでもうちょっと醤油を足してみます。
前回は煮込みまくって1.5杯分しか作れませんでしたが
今回は圧力鍋のおかげであと4杯くらい残ってます(逆に困る・・・)



あと4杯いかにして食べるかな。

アンバランス [日記]

寒暖の差に地味にダメージが蓄積しているこんばんは鉛です。
昨晩はなんだか肌寒くて眠れず、朝方寝付いて昼に起きたら今度は暑い。
梅雨の時期は湿気も相まって体調を崩しやすいので戦々恐々としとります。



今日は衣替えをしました。
冬服を段ボールにしまって、夏服を衣装ケースに入れる。
この作業が実はキライ(-_-;)

実は1人暮らしで一番嫌いなのが衣服関係の作業、つまり洗濯もろもろです。
洗濯しても干すのを忘れたり、干したらハンガーにかけたままってのもザラ。
引っ越してからは取り込んだ洗濯物を床に放置したりもして、部屋が汚い主原因でした。

このままじゃいかんと思い、決意して衣替えをしたわけです。
もともと衣装持ちでもないのでやり始めれば早い早い。
30分かかりませんでした。なら普段からやっとけよって話(^_^;)

やったおかげで、押し入れにしまったまま忘れていた服を発掘できました。
去年、カーゴパンツが一着ダメになったことを覚えていて
買いに行かないとなー、ジーンズだけだとマズイよなー、と思っていたら
新しめのカーゴパンツが一着出てきました。買いに行かなくてよかった・・・(笑)

他にも出てくる出てくる着られる服。主にTシャツ。
赤いアウターは3着も出てきました(実は赤が好きです)。
衣替えはこういうのを把握するためにも必要なんですね。思い知った次第です。。。



あとはグダグダと勉強したりなんだりしながら週末は終わってしまいました。



あ、イオンに行ったら1Lのバニラアイスがあったので買ってみました。
トップバリューブランドですが思ったよりもおいしかったです。
それをつかって贅沢な一品。
image.jpg



暑くなってもこういう楽しみがあるからいいんですよね。

プラマイマイナス [水槽]

三日間くらい腹筋を続けてるこんばんは鉛です。なんとなくそんな気分だったんです。
ちなみに一日の回数は恥ずかしいくらい少ないですよ(^_^;)


すっかり週末ごとの更新が基本姿勢になってしまいました。
まぁ、平日はいつも10時くらいに帰ってるし正直更新するより眠りたい。。。
今週末はクリーニングやら掃除やら衣替えやらでけっこう充実してる感じ。


今日は気合を入れて水槽の掃除をしました。
2012061700050001.jpg
実はここ最近でアカヒレとオトシンクルスが1匹ずつ☆になってしまいました・・・

オトシンクルスはエビの餌に食いついていたので元気だと思ってました。
ある日突然動かなくなってました・・・もうしわけない。

アカヒレは2か月くらいかけて少しずつ衰えてました。
少し細くなったなーなんて思っていたら、餌にも食いつかないようになり
だんだんと動きも鈍くなっていき、とうとう今日☆になりました。
こちらは寿命かな・・・なんて勝手に思ってます。


残ってるおさかなは今やアカヒレ×3のみとなってしまいました。
最盛期の半分以下・・・一年たたずにこの状態ということは、僕の運営に多分問題アリです。
水替えの頻度くらいしか思い浮かびませんが、それくらいしっかりやっていこうと思います。



一方のミナミヌマエビ。

おそらく30匹くらいいます。
こんなにいるのに、死骸を見たことがない。
死んでないのか、死んですぐ仲間が(以下略)なのかはわかりません。
ここまで増えるとは思っていませんでしたよ、ホント・・・(-_-;)
繁殖速度がウィローモスの成長にリンクしてる気がします。
ちなみに現在のウィローモス↓
2012061700080001.jpg
最初はプランターしか見えなかったのにだいぶ伸びたもんです。
いつも隙間に小エビが潜んでいます。やっぱりエビとの相性は抜群です。
しかし、ここまで延びたらそろそろ刈り込み時期かもしれません。





圧力鍋欲しいなー(笑)



小窓のかけら [┗料理]

大学に久しく行ってない気がして学生気分ってなんだっけって思ってるこんばんは鉛だよ。
実際大学に行くと場違い感がすごい。服装も変わったから学生とおっさんの中間って感じ。
これが・・・コウモリってやつか・・・!?



昨日は研究室の同期、後輩と喫茶店に行ってきました。
何度かここでも記事にしてる、サイタニヤというお店です(HPあるんで検索してみてね☆)
なんというか、初めて「お茶しに」行ってきました。
コーヒー飲みに行こうよ~って誘ったのは僕ですが半分以上冗談でした(笑)
デザート系?のコーヒーにあこがれていたのでカフェ・モカ・なんとかかんとかを頼みました。
2012061023440000 (1).jpg
名前忘れたのが悔しい・・・
おいしかったです。浮かんでるバニラアイスを食べて、久しぶりに業務用アイスを買いたくなりました。
長々4人でおしゃべりして、気づけば1時間半も経っておりました・・・楽しかったです。



話は変わって今日。すっごくモツ煮込みを作ってみたくなったのでやってみました。
2012061023440000.jpg
作るのは初めてです。味は及第点。
醤油とかで煮込んでるときは上出来!と思っていましたが
最後に味噌を入れたらイメージから離れてしまいました。悔しい・・・!!
何が悪かったかなー。いっそ味噌抜きで作った方がいいのかもしれない。
いやいや、そんなことよりも晩御飯で食べたのにまだ2/3残ってるモツ煮込みをどうするか考えるべきだなぁ。



なんとなく文章に☆とか入れたら自分で自分が嫌になりました。
慣れないことはするもんじゃないですね、でも消しません(>_<)



平日よ去れぇぇぇぇ!!(/_;)