So-net無料ブログ作成

つめつめ [┗料理]

キュウリが安かったのに買い損ねて後悔してるこんばんは鉛です。
しょうがないからかき氷食べます。うまい(*^_^*)


野菜が足りないと毎日思っていますが、かといって何食べればいいか思いつかない。
キャベツやレタスはお手軽だけど、たしか緑黄色野菜には含まれないはず。
唯一トマトだけは使い慣れてるけど、煮込み系ばかりでバリエーションに乏しい。
さてどうしよう、そうだ、こないだ焼肉に行ったときピーマン食べたなー。
ピーマンなんて1人暮らし始めてから一度しか買ったことないなー。
やってみるかー。





できました、ピーマンの肉詰め。
2012052719530000.jpg
タネはひき肉、玉ねぎ、卵のみ。それでも結構おいしいもんです。
パン粉とか要るのかなーめんどくさいなーまーいっかーでなんとかできました。
表面に小麦粉はふってます


味付けなんですが、王道はどういうものなんでしょう?
塩コショウと醤油で下味をつけて焼きましたが、物足りなくてケチャップをつけて食べました。
ポン酢につけて食べるのも意外とおいしかった。でもこれだ!って感じではなかった。
実家では出たことのない料理なんでいまいちつかみ切れてません。


逆に考えれば、なにかハマるまで、しばらくピーマン生活を続けて野菜とれるかも(笑)
同時にひき肉も食べることになるので結局肉食なのですが・・・(^_^;)




nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

bentoライフ [┗料理]

久々にお酒をたしなんでほろ酔い気分・・・というわけでもないこんばんは鉛だよ。
先輩に誘っていただき、近いグループの方々との飲み会に行ってきました。
一言感想を述べるとするなら、女性のバイタリティってすごい。


先日、毎日更新することで生活リズムを改善しようかなんて話していましたが
僕らしいというかなんというか、案の定更新は途絶えました(^_^;)
だーって更新しようとしたらメンテナンスしてるんだもの・・・もういいやってなるよ。
そんな感じで出足をくじかれたので金曜日にようやく更新ですよ。


今週は自炊強化週間として、毎日弁当作ったりしてました。
慣れるとそんなに苦でもないですね。外食への欲望も落ち着いた気がします(笑)
もともとなんでわざわざ自炊~とか言い出したのかというと、単純に交通費でお金がないからです。
それなのにご飯を外食に頼ってるとは何事かと、ふと自分の中で何かが立ち上がりました。

それに食生活も変えないといけない。肉食中心なのは若さゆえとしても
頻度が高すぎると思ったので、一週間何食べるかをあらかじめ決めておくことにしました。


そんなわけで今週は
月:パスタ
火:魚
水:魚
木:肉
金:飲み会(笑)

と定め、それぞれ
月:ナポリタン
火:鮭のホイル焼き
水:焼きホッケ
木:ピーマンの肉詰め

と、無事ミッションコンプリート。やったね自分。けっこうたいへんでしたがうまくいきました。
ホイル焼きなんかはまとめて作って冷凍すればいいんじゃね?と一気に6セット仕込んだり。
今日のお昼は冷凍しておいた鮭のホイル焼きでした。エノキもいい感じです。
2012052600300000.jpg


しばらく魚ブームが続きそうです。
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

FG1/144ガンダム制作日記その1 [趣味]

今日のお昼はナポリタンだったこんばんは鉛です。昨日の夜中1時から作り始めて
朝に弁当箱に詰めて昼に食べました。やる気があるときにやらないとなまけてしまうので・・・



さて、最近ちょこちょこ話題にしてるプラモデル。
記事1つ分くらいネタがたまったので書くこととします。

作っているのは昨年後輩からいただい「FG1/144ガンダム」。
2012052123160001.jpg
ガンダムの解説は面倒だし、有名ですからちょっと調べればたくさん出てくるので割愛。
ですからプラモデルについてちょっと書いておきます。

ガンダムのプラモデルはいくつかの規格で展開していて
サイズでいうと1/144、1/100、1/60と種類があります。
もちろん、サイズが大きいほど値段も張る。

また、それとは別に、
HGUC(ハイグレード)、MG(マスターグレード)、PG(パーフェクト~)、FG(ファースト~)などの
ブランド(?)がついてます。こういう銘柄はここ十年くらいのもので、
それ以前に発売されていたものは「旧プラ」と呼ばれます。
クオリティでいうと、旧プラ<<<FG<<HGUC<MG<<<PGと言ったところでしょうか。
値段もこの順番に高いです。PGに至っては1万円を超えます。
その分、内部フレームや関節の可動域はすごいらしいです。
僕は基本的にHGUCで気軽に楽しんで、たまにMGに手を出す程度。

前置きが長くなりました。
話を戻して、今回作ってるのはFGです。
販売されたのは多分7年前くらい?その価格なんと300円!(笑)
非常に簡易的で、実験的に改造するにはもってこいのスキルアップ用キットとも言えます。
これならリハビリに最適だ!というわけです。

で、毎晩じわりじわりと作業を続けています。
接着剤を使わなくても組み立てられるようになっていますが、あえて接着剤を使用。
そうすると、合わせ目が溶けたプラスチックで埋められて、ヤスリをかけることで
キレイに仕上げることができます。基本テクニックの一つです。

「耳」の部分を合わせ目を消したものです↓
2012052123160001 (2).jpg
わかりにくいですかね(^_^;)縦にうっすら線が見えるといいな。そこが埋めたラインです。

続いて足。
2012052123170000.jpg
ここは見えないくらいまで仕上げてます。
本来なら膝からつま先までぱっくり二つに分かれてるんです。
合わせ目を消すことでだいぶおもちゃ感はなくなります。

全部組んでしまうと塗装ができないので、組み立てと並行して塗装もやっています。
2012052123170000 (3).jpg
シャア専用ガンダムということで・・・(笑)
エアブラシでシャアピンクを吹きました。
7年ぶりのエアブラシも適当にやってなんとかなりました。
ちょっと色ムラがあるけどいいんです。リハビリなんですから。

FG特有の、パーツごとに組み上げてから塗装できないという予想外の構造に戸惑いながらも
なんとか順調に作っています。ただ完成はだいぶ遅いだろうな・・・



知らない人にはめんどくさい記事だったかな?(笑)
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

土日でした [日記]

続けてみよう、と宣言した翌日に更新をしないクオリティを誇るこんばんは鉛だ。寝ちゃいました(^_^;)


この土日はけっこう充実してました。
友達とご飯を食べに行ったり、いつもと違う料理をしてみたり。


昨日は、余っていたたらこと、炊き込みご飯を作ろうと買っておいたまいたけを使って
たらこスパゲティを作ってみました。普段は市販ソースで済ましてますが、ちゃんと作りたくなったので。
2012052023300000.jpg
悪くない見た目になりました。ただ・・・しょっぱい(-_-;)もんのすごくしょっぱい。
原因は塩辛いパスタのゆで汁を、ソースにたくさん入れてしまったことだと思います。
でも味は良かった。分量さえ間違わなければ・・・悔やまれます。
人生で一番塩辛い料理でした。



今日は近くのショッピングセンターに行ってきました。ショッピングセンター・・・?
複数テナントの服屋ゾーンとか、映画館とか、ホームセンターとかあるところです。
我が家もナメ○ジが出てくる季節になったので(涙)殺虫剤を買いに行ったのです。

結局殺虫剤は買えませんでした。室内用の対ナメ○ジ薬品はやはり売ってないです。
室内に出るのはそもそも想定外なんだと思います(そりゃそうだ)。
塩をまいておけばなんとかなりますかねぇ。人体に無害なのは間違いないですから(笑)

その代わり、幸運な発見をしました。
最近、昔ハマっていたプラモデル作りを再開したことを記事にしました。→「目標」
なんと今日、プラモ屋にしか売っていないと思っていた塗料とか色んなものが
そのホームセンターに置いてあるのを見つけたのです!
今まで何回も来たことあったのに・・・知らなかった・・・
現在、300円のFG1/144ガンダムを塗装前提で作ってます。
今日はとりあえず紙ヤスリだけ買ってきました。早く塗装まで行きたいもんです。
でもヤスリがけ自体が楽しいのもあります・・・(*^_^*)時間を忘れてやってられますね。


夜に、僕がコーヒー好きだと聞いた後輩がお土産に買ってきてくれたコーヒーで
なんとなく見かけて買ってしまったフルーツチーズタルトをいただきました。
2012052023300000 (1).jpg
どちらもおいしかったです(^-^)後輩ちゃんにはなにかお返しをしないとね。



明日からまたがんばるべー(^_^)/
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

麺食いその11。火山「石焼野菜完熟みそらーめん」 [┣ラーメン]

二日間ブログ更新したらちょっと気力が戻ってきたこんばんは鉛ですん。
習慣って大事なんだと思います。がんばって続けてみよう。ついでに運動もなにか・・・


GWに栃木県は那須まで遠出してきたのは以前記事にしました。
そのとき、帰りに食べてきたラーメンを今回載せることにします。


今回のお店は「石焼らーめん 火山」というところ。
2012050500160000 (3).jpg
栃木県では有名なラーメンチェーン店らしいです。
そういえば、某テレビ番組で見たことあるような気が・・・

メニュー
2012050500150000.jpg
せっかく来たんだから、名物を頼まない理由はありません。
石焼ラーメンの中から、「石焼野菜完熟みそらーめん」をチョイス。

待っている間、汁が飛ばないようにと、A3くらいの紙を渡されました。
これで汁跳ねが収まるまで自分をガードするらしいです。そんな跳ねるのか・・・わくわく(笑)
ほどなく、石の器が配膳されてきました。でも中身は麺と野菜だけでスープがない。
言われるがままに紙をセッティングしたら、目の前でアツアツの器にスープを入れてくれました。
2012050500160000 (2).jpg
尋常じゃないくらい沸騰してます(笑)2分経ったら食べごろだそうです。

麺が伸びるんじゃないのかな?とも思いましたが、ラーメンと石焼ラーメンは違うんでしょうね。
なんというか、鍋の〆を食べてる感じ。これはこれでもちろんおいしいです。
石の器はいつまでもアツアツなのでうれしいです。つけ麺だとなおさらいいかもしれません。

少し残して、セットの小ライスを投入。
2012050500160000 (1).jpg
最後の一滴まできれいに食べきれました(*^^)v

デザートに杏仁豆腐もついてきました。
2012050500160000.jpg



余は満足じゃ!(^_^)/
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感