So-net無料ブログ作成
検索選択

狭い。 [水槽]

ご無沙汰している間に世間はGWになったものの特に環境に変化はなくて5月病にでもなってみようかなと思っているこんばんは鉛です。あ、肝心なことわすれてた。去年の5月病まだ治ってなかった。


ご無沙汰ついでに久々の水槽の話題。
最近、植物の成長が良い感じです。
2012050100450000 (2).jpg
特になにをしたわけでもないのですが、どんどん伸びます。
半月に一度トリミングしないといけないかなぁ・・・めんどくさいけど。


気分が乗ったのでエビの食事風景など撮ってみました。

葉っぱの上で。
2012050100460000 (1).jpg

親子か孫かわかりませんが
2012050100450000.jpg

たまに青くなります・・・理由は不明。ちなみに子持ち。
2012050100460000 (2).jpg

エビはどんどん増えて、濾過機のフィルターにも十数匹たまってます。
そうならないように取水口にスポンジつけてるし、見つけたらマメに水槽に移しているのに
気づけばまたフィルターにエビがいます。なんででしょう?卵のままフィルターまで来てるのか?


エビは順調なものの、アカヒレは4匹にまで減ってしまいました。
だいたい月一で一匹☆になってますね・・・たぶん過密なんですね。でも間引くのは・・・(/_;)
オトシンクルスは何を食べてるのかわかりませんがちゃんと生きてます。
一番最初に☆になるかと思ってましたが元気で何よりです。



GWは野球でも見に行こうかなと思ってます。神宮かハマスタに。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

麺食い番外編。うめよし「ラーメン・ミニカレーセット」 [┣ラーメン]

四月も月末に差し掛かりこんばんはいかがお過ごしですか鉛です。
久しぶりに友人が来たので、案内がてら飯でも食いに行こうと提案したら
なんと「うめよし」に行きたいとのこと。よく知ってるなぁ。というわけで行ってきました。


前回行った時の記事はコチラ「麺食いその3」


今回は、前回おすすめされたとおりにカレーと決めていました。
ラーメンも食べられておトクということでセットで注文。
2012042123520000 (2).jpg
これが意外とボリュームありました。まだまだ若いつもりでしたが結構キツイ(笑)
友人はというと、実は二日酔いの真っ最中(-_-;)食べれんのか・・・?


予想通り、彼はラーメンを僕に押し付け譲ってくれました。
それはさておき、やっぱりここのカレーはおいしいです。なんといっても中身がわからない。
何を使っているのか皆目見当がつきません。なんとも複雑なお味。

グロッキーな友人もカレーにだけはとても満足したようで、何度もおいしいと言っていました。
案内した身としてはうれしいことです。次来るときは二日酔いしてないとイイネ。



おまけ
最近、焼鳥にハマりました。食べるのはもちろんですが、焼くのが楽しい。そんな一枚。
2012042123520000.jpg
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

麺食いその10。麺次郎「北海道辛味噌ラーメン」 [┣ラーメン]

スカジャンの語源って「横須賀ジャンパー」だってことを知ってびっくりしたこんばんは鉛かもよ。
先日テレビを見ていてびっくりしました。スカジャンはたま~に着てました。
でもこっちに来てからは悪目立ちするのでとんとご無沙汰です。
押し入れに入っていますがカビてないかな(笑)


今日は同期3人+後輩1人で大甕にある「麺次郎」というお店に行ってきました。
茨城に来て、一番好きな味噌ラーメンのお店と言っても過言ではありません。それくらい好き。
以前のブログで紹介した時にはメニューの写真があったんですがなくしてしまいました・・・

ここは味噌専門店で、北海道、信州、九州麦味噌の3種類のラーメンがあります。
明確な味の差があって、上に乗せるトッピングにも特色を出していて面白いです。
僕は一番北海道味噌が好きですね。

今回は「北海道辛味噌ラーメン」を頼みました。
2012042023060000 (1).jpg
肉味噌がドサッと乗っていて、とても濃厚なラーメン。
辛みはそこまで目立つものではありませんが、これくらいがむしろ好みかも(*^^)

たまには、と、アングルに工夫を。
2012042023060000 (2).jpg
おいしさ伝わるかな???



明日は土曜日ですが大学に行かねばなりません。めんどくせー。
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

麺食いその9。麺や亮「つけ麺」 [┣ラーメン]

コーラがおいしいよこんばんは鉛だ(言い切り型)。
多少、体重に気遣ってここのところジュースを買わないようにしてましたがとうとう買ってしまいました。
うめぇ。うめぇっす、コーラ。(゜▽、゜)<タンサンサイコウ!


ずぅ~っと前、確か二月くらいに、先輩と友人の三人で「麺や亮」というラーメン屋に行ってきました。
2012021820200000.jpg
このブログで依然紹介した「大盛軒」は、もともとはこのお店のセカンドブランド?だそうです。こっちが本家。
でも、話を聞く分にはけっこう味が違うみたい。そしてトンコツ(笑)。この辺トンコツ多いなぁ。


けっこう味に種類があるみたいでした。スープが二種類、だったかな?
記事にしようしようと思いつつ二か月過ぎたので正直覚えてません。。。
まぁ写真でなんとか。伝わるかと思います。僕が頼んだのはつけ麺でした。
2012021820210000 (2).jpg
たぶん大盛・・・特盛かな?スープはかなり黒ずんでいて特徴的でした。
中にはチャーシューとか沈んでた気がします。そんでもって魚介トンコツだったはず。


先輩が頼んだラーメン(名前はちょっと・・・)
2012021820210000.jpg
たぶんあっさりな方のスープに黒い特製油的なもののはず。あやふやですいません。


近辺では有名なお店で、駅前ということもありサラリーマン、学生、いろんな人がいました。
結構時間ずらして行ったのにそれでも並ばなきゃいけない込み具合。人気店ですね。




だんだんと範囲が広がってきました。そのうち水戸市まで足を延ばすかも・・・(笑)
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

麺食いその8。鉄風「和節」 [┣ラーメン]

春めいてきましたねこんばんは鉛ですよぉっ!テンションはさておき。


今日も今日とて東京に行ってまいりました。面接です。
早めに終わったので研究室に行けると思い2時半発の特急に乗ったのに
架線にカラスが引っかかって停電したとかで1時間近く足止めを食らい
結局研究室行けたのは5時でした。肩こりすごい(^_^;)


就活で疲れた夜は外食です。駅西のラーメン屋兼呑み屋「鉄風」に行ってきました。
ここを記事にするのは3回目ですね。こうやって書くことを決めてから行くと
メニューも毎回違うものを頼む積極的な姿勢が働きます(*^^)v


はじめて「和節」なるものを頼んでみました。
2012041722390000 (1).jpg
いつものトンコツラーメンに、ふわふわの鰹節と岩海苔(たぶん・・・汗)が乗ってきました。
チャーシューとキクラゲはいつもと同じ。なんかスープ少ないかな?
味は、結論から言いますと、すっごくびっくりしました(@_@)

ここのトンコツスープはけっこう癖があって、インパクトがあります。
それなのに、鰹節が乗っただけとは思えないくらい、あっさりでものすごく食べやすかったんです。
最初にスープだけで飲んでみた時はいつものトンコツスープだったのに・・・おそるべし鰹節。
また、その鰹節がすっごく薄くて、麺に絡めて食べてもモサモサしない。考えられてる・・・!

とまぁ、僕の考えすぎかもしれませんが、とにかくとってもおいしかったです(*^_^*)


ここは餃子メニューも豊富です。今日は「埼玉風辛味噌餃子」を頼んでみました。こちらも初めて。
2012041722390000.jpg
味付きですからこのまま食べてくださいと言われました。
その通り、味噌ダレがとても濃いお味でおいしい。僕の好みの味です。



また明日から頑張れます。
nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感