So-net無料ブログ作成
検索選択

うまひ。 [日記]

牛乳がうまい。こんばんは鉛DEATH。メンタルがどうもDEATH気味DEATH。もはや何言ってるかわかりませんがとにかくそういうことDEATH。


今夜はどうしても食べたくなったのでおでんを作りました。おでんの素と大根、たまご、こんにゃく、そしてちくわという非常にシンプルなメニューではありますが裏を返せば好きな具オンリーでもあります。僕の中の四天王です。ちなみに最強はちくわ。スーパーでちくわ1パック58円だったので5パック買ってきて全部突っ込みました。


作り始めたのが20時だったので、食べられるようになったのは21時半頃。でもそれまでにちくわをつまみ食いしまくったので結局食べずに終わってしまいました(笑)。明日の朝には味のしみた大根にありつけることでしょう。楽しみです。


それにしても最近は花粉がヒドイですね。昨シーズンに自分なりの軽減策を編み出したので、鼻の奥がやけどしたかのようにヒリヒリと痛み続ける最悪の状況にはなりません。なりませんが、やっぱり鼻水は止まらないのです。そこでありがたいのが正義の味方点鼻薬。昨年友人に教えられるまで全く存在を知らなかったのに、今では手放せない相棒です。一度使えばスッと止まる。惜しむらくは持続時間が短いことですねー。注意書きには3時間以上間を空けないといけませんの文字。2時間半くらいで効果が切れるのか再び鼻水が出てくるので、このタイムラグ30分が我慢のしどころです。しかしなんで3時間効き続けてくれないかなぁ。そうすればこんな悩みないのにさ。


いつのまにやらそろそろ四月。また学年が一つ上がってしまいます。ラストステージ突入です。エクストラステージがあるかもしれませんが今回の戦績次第です。あぁ、やだやだ。
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

イタリアンな夜 [趣味]

何もないところでコケそうになり華麗なステップで回避したところを同期の女の子に見られて「あ・・・あの・・・今いいかな・・・?」と特に用事もないのに声をかけるという気遣いをされたこんばんは鉛だよ。さすがにちょっと恥ずかしかった。


今日は研究室の同期(厳密には違うけど)と食事に行ってきました。
2012032622590000.jpg
明治屋という洋食屋。はじめてです。


店内は広くて天井も高く、家族で来ると良さげな雰囲気。1人はつらいかも。。。
ディナーメニューということでお値段は軒並み1000円超。
うわっ・・・って思ってしまったけど、サラダバーとドリンクバーがついていたので納得。
なぜだかとってもナポリタンな気分だったので、鉄板焼ナポリタンにしました。
2012032623000000.jpg
ひっじょーにおいしかったです(*^_^*)
ケチャップよりもチーズが強めでしたが、エビとか入っていて、とても満足。
サラダバーは自家製と思われるポテトサラダなど、こちらも良クオリティ。
さらに、ドリンクバーもファミレスとは違う雰囲気。
良いホテルの朝食みたいな、コーヒーと紅茶がポットに用意されていて
それがまたおいしいのなんの。気づけば3杯も飲んじゃいました(^_^;)


食事がおいしければ会話も弾む。
飲み放題をいいことに閉店時間までおしゃべりして、とてもいい時間でした。


これで明日も頑張れるってもんです。
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

自作スープの道のり [┣ラーメン]

書き始めたら地震が来ましたこんばんは鉛です。あーびっくりした。


「ラーメン」カテゴリでは基本的に食べ歩きを書いていますが、今回は番外編。
今までに何度か挑戦した、ケンタッキースープについて書いてみます。
調べれば結構出てくるのでネタとしては割と有名なこの活用法。
ケンタッキーで二度おいしい思いをするという名案ではありますが
1人暮らしでやるにはいくらかのハードルがあります。
それも含めてつらつらと。


ケンタッキースープに挑戦するのは今回で3回目。
前2回は割愛しますが、まぁ一言でいえば失敗です。

ケンタッキースープ作りにおいて不可欠なのはケンタッキーの骨。当たりまえですね。
ですが!1人暮らしで骨を確保するのは非常に困難です。
前2回はどちらも二個分の骨でチャレンジしましたが薄くてどうしようもなかった。
そこで今回は奮発して3つ使ってみました。食べるのは少しつらかった。。。(^_^;)
さらに、オリジナルチキンだけでなく今限定の旨塩チキンも使ってみました。
食べたかっただけとも言いますが・・・。


では今回の手順。
ちなみに使ったのはケンタッキーの骨3本、鰹節1パックだけです。
ネギの青いとことか入れればいいんでしょうが、アリものだけです。

1.食べ終わった骨を適当に水洗いしてネットに入れる。鰹節も同じネットに。

2.400ml程度(適当です)の水に入れ、火にかける。

3.沸騰したら火を弱めふたをしてひたすら煮込む。

4.2時間ほど煮込んだら火を止めて一晩置く。

したらばこんなスープができました。
2012032522040000 (3).jpg
白湯スープのように白く濁ったスープ・・・
今までは1時間ほど煮込んだだけで止めていたので、この状態は初めてです。
肝心の味はというと、やっぱり鶏よりも鰹の方が強い。
3本でもダメなのか・・・(/_;)でも今回はこれで行くしかない。
旨塩チキンを使ったせいか、非常に塩味が効いています。味付けが難しいぞこれは・・・


とりあえず、予定通り醤油スープにしてみることは決定。
依然作った煮豚のタレを加えることにしました。コレね↓
2012032522040000 (2).jpg
醤油、酒、ショウガと豚肉のエキスを含んだ甘目の一品です。みりんも入れたのかな?
様子を見つつ大さじ4杯ほど加えました。
うん・・・食べられる味にはなった。うん。
でも、全然物足りません。奥ゆきというか、深みがない。
やはりネギとかニンジンとか使わないとだめなのか・・・!!
これ以上醤油や麺つゆでどうにかなるとも思えず、登場したのが最終兵器。そう、味覇。
ここまできて台無しですが、そうでもしないと食べられたもんじゃない。


かくしてラーメンは完成しました。
2012032522040000.jpg
醤油色の濁ったスープは、どこまで行っても鰹節の味がして、目指すものではありませんでした。


今度やるときはもっと気合を入れて何とかしたいです。
ケンタッキーを使う以上ケンタッキーを生かした味にしないと意味がない。
鶏がらスープでいいなら鶏がら買ってこいよって話です。


次回を待て!(たぶん半年後ぐらいに・・・)
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

焼肉を食べたい [日記]

焼肉を食べたい。どうもこんばんは鉛です。
友人にことごとく振られたので腹いせにケンタッキー買ってきました。鶏肉うめぇ。


突然ですが訃報を。

先日我が家の子持ちエビ(2代目)が、水槽の正面でカラッカラに乾いておりました。水槽の中にいたはずなのになんで・・・(;_;) サクラエビのように縮こまったエビに、あ~あって感じでした。悲しいとかはもうないですね。むしろなんで水槽から飛び出すかなぁという苛立ちの方がデカイ。ふたの隙間からわざわざ飛び出さなければ死ななかったのにねぇ。ふん。


あぁ、焼肉が食べたい。


今日買ってきたケンタッキーで、再びラーメンスープの製作に挑戦中です。骨と鰹節を鍋に入れて絶賛煮込み中。長ネギとか人参の皮だとか入れればより本格的なんでしょうけど、めんどくさいのでアリもので。一晩寝かせたら、先日作った煮豚のタレ(味玉用に保存してあったもの)を使って醤油ラーメンにしてみる予定です。2本ばかしの骨では味が薄いのはわかってます。でもやってみたくなったんで。久しぶりに何もない二連休なのでね。


焼肉・・・


最近着る服がなくなってきました。おしゃれに気を使うこともないので服はもっぱらユニクロの僕です。研究室に行くようになって、柄物を避けるようになったこともありまして、無地のユニクロはまぁー使い勝手のよろしいこと。しかし大学、特にサークルに行くと浮いてしまうんですよね(笑)。さておき、カーゴパンツにジャージ、Tシャツが二枚、限界を迎えてしまいました。穴がね、もう。どうしようもなくてね。カーゴパンツなんか去年の避難生活時、それ一着で暮らしていたある意味愛着のある一品だったのにさすがに潮時です。買いにいかないとローテーションを組めないくらい逼迫している状況です。なのに!最近の東京通いでお金がありません。いやはや辛いです。ダイエットすればタンスの肥やしを引っ張り出せるかな?と考えてみたり・・・え?ケンタッキー買うなって?食費は食費で計上してるんで別枠です(キッパリ)。


・・・食べたいなぁ。


最近肩こりもひどいです。僕は身長の割に体重が重く(何を言いたいかは察してくださいね(^_^;))とくに首がかなりがっちりしてます。そのせいでちょうどいいサイズのワイシャツがないんですね。そんなキツキツの首回りにさらにネクタイ締めて電車に3時間乗るわけですから肩がこるのもしょうがない。塗り薬のお世話になることもしばしば。そもそも腕の自重を肩の筋肉が支え切れていないのかも・・・なんて考えてしまいます。運動しないもんで・・・。ストレッチとかやってみてはいるんですけどね。これもなかなかうまくいかないもんです。


以上、まとめまして。




焼肉を食べたい。
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

麺食いその6。うまか路「スタミナラーメン」 [┣ラーメン]

ひっさしぶりに何の予定もない休日で一大決心をして部屋の掃除をしたら昔の日記帳を見つけて悶絶したこんばんは鉛です。思えば昔からブログをつける予兆はあったのかもしれない・・・ちなみにその日記帳は自分しか読まないので好き勝手書いてありました。ある作家は「日記とは自分の死後に公開されることを狙って他人の悪口を存分に書き連ねておくためのものだ」と言っていました。ボクノハソンナコトナイデスヨ。


今日は予定が合った友人idyと初めてのラーメン屋に行ってきました。「うまか路」というお店です。存在は知っていましたが立地条件からあまり行く気にならなかったお店。店構えは撮り忘れました・・・orz


メニュー
2012032022270000 (1).jpg
2012032022270000 (2).jpg
とうふ味噌ラーメン・・・(ー_ー)!!
このほかにも牛すじラーメンとかしじみ味噌ラーメンとか、チリトマトラーメンとかがありました。
けっこー変わり種多かったです。どれか食べてみようかとも思ったのですが、ガッツリ食べたかったのでスタミナラーメンにしました。余談ですが水戸近辺でスタミナラーメンというと一般的には野菜とレバーのあんかけをかけたとても特徴的なものを指します。ほぼご当地ラーメンみたいな感じ。一方ここのスタミナラーメンはそれとは違い、モツとニラとニンニクというステレオタイプなもののようです。


そして配膳されてきたのがこちら。
2012032022270000.jpg
軽い気持ちで頼みましたが予想以上のボリュームが・・・!とくにニンニク。真ん中の白い塊はすべてすりおろしニンニクです。それに加えてモツの大きさ、量ともにすごい。こりゃースタミナつくわなぁ。

麺はめずらしく平麺で、スープはニンニクで何が何だかわかりませんでした(笑)。でもおいしいのは確か。モツは柔らかくて臭みがなく食べやすかったです。多かったのでいくらかidyにあげちゃいました。

実はこのお店に行こうと言い出したのはidyでして、彼はとうふ味噌ラーメンを頼みました。写真を見て気になってしまったそうです。出てきたラーメンはチャーシューのように豆腐が並べられ、一口もらったスープはもはや味噌ラーメンではなく味噌汁でした。これもある意味ものすごい特徴と言えるのではなかろうか・・・でも、これは味噌ラーメンと言っていいのか・・・むしろ味噌汁に麺入れてんじゃないか・・・そうだ、スタミナラーメンもどっかで食べたことがある気がしたと思ったらモツ鍋の〆・・・!!

ともあれ、おいしいラーメンでした。


機会があればまた行ってみたいですね。次は牛すじラーメンなんか食べてみたいな。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感