So-net無料ブログ作成
検索選択

フロマージュ。 [趣味]

毎日寒くて震えるあまり手元が狂って中指の爪が変なことになったこんばんは鉛です。なんだろ・・・えぐれてるというか欠けてるというか、まぁ痛くないからいいんですけど。


数か月前からセブンイレブンの濃厚フロマージュにはまってます。
2012013023120000.jpg
フロマージュがなんなのかは知りません(笑)。たぶんチーズケーキと同じ解釈でいいはず。帰りが夜遅くなってどうしても甘いものが食べたくて、帰り道のセブンでたまたま見かけて買って以来たまーに買うようになりました。ちなみに1個150円。


変に皿とかで包装していないところに好感を持てました。フィルムをはがしておにぎりのようにケーキを食べるというのは新鮮でありお手軽であり。でもいつも、スパゲティ用のでっかいフォークを渡されます。家に帰ってお皿に載せるなら使いどころもあるけど・・・結局フォークは研究室の机の中にたまってます。


先日はコーヒーと合わせていただきました。
2012013023120000 (2).jpg
なかなかおいしいケーキセットが約200円(熱水道費抜)で食べられるのですからいい気分。




日々に小さな喜びを。
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

麺食いその1。鉄風「紅豚骨」 [┣ラーメン]

週末くらいは欠かさず更新したい、そんな気持ちに満ち溢れているこんばんは鉛です。昨日で疲れてしまったので今日の昼間はずっと寝てました。そしたら余計疲れたというね、本末転倒的な。はい。


昨日、自分へのご褒美に久しぶりのラーメン屋に行ったわけですが、そういえば写真を撮りました。そんなわけで今日はラーメンです。いつかラーメンもシリーズ化したいのでタイトルはナンバリングです。


店構えは撮ってないです。東海駅西口からたぶん徒歩5分くらい、「鉄風」という呑み屋兼ラーメン屋さん。いつもラーメンだけ食べに行ってますが、一度忘年会でお世話になってその時の料理もおいしかったです。とにかく店員さんがフレンドリーで威勢がいい。逆に、一人でゆっくりしたい人は苦手な雰囲気かも。ラーメンはとんこつラーメンで、細、中太の二種類の麺があります。ちょっと変わり種もあるのでそれは食べた時にでもおいおい。今回は「紅豚骨」というラー油で味付けした辛目のトンコツをいただきました。
2012012923270000.jpg
お昼を食べてなかったので大盛りです(*^_^*)細麺がメインな感じですが、中太麺が好きな自分はいつもそちらのメニュー。中太のときは大盛りで、細麺のときはたいてい替え玉。替え玉はだいぶ融通を利かせてくれて、確か粉落としから緩めまで。怖くて粉落としは頼んだことがありません(笑)


豚がだいぶ効いた感じの、これぞトンコツ!という濃さです。器が小さく見えるせいか量も少なめな印象。でもいつも満足して帰ります。今回頼んだ紅豚骨は、トンコツはそのままにとても辛かったです。食べてるときはそんなに感じないのに、食べきったらずっと辛さが残る。。。


・・・あぁ、昨日の記憶なんでまともなコメントが残せません(笑)細かいのはもういいや。


ご褒美、ということで初めて水餃子をたのんでみました。
2012012923270000 (2).jpg
確か「特製ニラ餃子」だったかな?餃子全体で8種、水餃子だけで3種あります。餃子だけでかなり豊富。これは水餃子のなかでたぶん一番スタンダードなものです。でもエビ餃子とかも食べたかった。ご褒美と言いつつ弾け切れなかった・・・orz


もちろん、特製ニラ餃子はおいしかったです。皮が厚めのプリプリで、噛むと肉汁がジュワっと。5個入りだったんで3個はタレで、2個はラーメンのスープでいただきました。次こそはエビを・・・あ、でも鶏皮餃子も捨てがたい。どうしようかな。同期とこのお店で飲む流れを作ることができれば一気に堪能できるかも。たくらんでみようかな。




明日からまた研究だ―。

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

から揚げ食べたい。 [日記]

おニューのコートと靴で出かけたものの帰ってきたら襟にシミがついていてがっかりしたこんばんは鉛だよ。さっぱり原因がわからん・・・なにがついたんだ?


予告通り、と言うのはちょっと違うかな?ちゃんと東京に行ってきました。開始時間に間に合うつもりは初めからなかったのですが、家を出ようとしたタイミングで山梨で震度5弱(ー_ー)!離れた距離と常磐線の脆弱さの絶妙なバランスに迷ってしばらく様子を見た結果、結局到着は12時半になってしまいました。。。


今日参加した説明会はとある業界のセミナーで、その業界のいろいろな企業が出展しているものです。業種を第一に就活を進めているので、僕にとって渡りに船といえる良いイベントでした。どこのブースにいってもやりたい仕事の話ですからね。ただの合同説明会とはかなり意味合いが異なります。実際、かなり勉強になりました。この会社ってこんなにここに力入れてたんだ!みたいな。狙い通り、モチベーションは上がったようです(*^^)v


昼ごはんを抜いて説明を聞いていたので、終わったあとなにか食べるとこないかなーと新宿駅をぐるっと一周してみたのですが、気軽に入れるお店は軒並み行列ができていて断念しました(/_;)もう何年前だかわかりませんが、サザンテラスのドーナツ屋が流行って大行列ができてたんですが、今でもけっこう並んでて驚きました。そこまでして食べたくないなぁ・・・並ぶのは大嫌いです。せめて5人くらいならなんとか。


結局何も食べないまま、3時間かけて自宅まで帰ってきました。このまま直で帰るのはシャクだったんで駅から家に行く間に、久々にラーメン屋に行ってきました。飲み屋兼ラーメン屋のとんこつラーメンがおいしいお店。すこーしぜいたくして、普段高くて頼まない餃子を頼んでしまいました。今日は疲れたし頑張ったし、自分にご褒美です。今まで頼んだことのない水餃子。おいしかった(*^_^*)




明日こそは部屋の掃除をしないと・・・!!
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

マイペーーーース [雑記]

花金の夜にこんばんは鉛です。花金って初めて使いました。花まる金運!(←違う)


明日、就活で新宿に行く予定です。考えてみると今年度初めての東京かもしれません。毎年なんだかんだ一度は行っていたのですが、今年は特に用事もないので通過してるだけでした。せっかく東京に行くのですから御茶ノ水で楽器を見たり神田で古本を巡ったりしてみたい気もしますが、めんどくさがりの自分なので説明会が終わったらすぐに帰るでしょうね(笑)


そもそも腰の重い自分をなんとか説明会に持っていくため、特に必要ではない予約をし、切符を買い、後戻りできないようにするのですべての気力を使い果たしました。明日は行くだけ行ってたいして会社を回りもせず帰ってくるのが容易に想像できます。それくらい熱意がない。まわりがやれ説明会だエントリーシートだと言っているなか、なんとものんびりとしています。


こんな調子ですから1年後にはまだ就職が決まらず絶望してるのかもしれません。しかしどうしても焦りというか、やらなきゃと思うことができません。言い方を変えればマイペースが崩れないとも言えますが、果たして良いことなのか悪いことなのか。さてさて。


まぁ、明日の説明会で何かしら触発されることを期待します。がんばれ自分。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アカヒレとエビ。その6くらい? [水槽]

タイトルがネタ切れなのでシリーズ物はまとめちゃうことにしました。とりあえず6くらいからスタートです。


アクアリウムを初めて5ヶ月、まだ半年も経ってないのに雲行きが怪しくなってきました。
2012012400100000 (3).jpg
昔に比べて右下のウィローモスがだいぶ生い茂っていますが、もっと伸びていたのを切ってこんな感じです。伸びた伸びた~♪と浮かれていたら伸びすぎて根腐れを起こしてしまって、台から浮いてきてしまったんです。茶色い部分が見えないぐらいに刈り込んでこんな感じなんです。あんま切りすぎるとエビの住処がなくなっちゃうし。


茶ゴケも取り除く努力をしてるんですが一向になくなりません。最初に比べてかなり褐色の水槽になってしまいました。水草をいったん抜いて全部掃除すればいいらしいんですが、その間魚たちをどこに寄せとくかという話になりましてなかなかできません。ひげ状のこけもとってもとってもなくならない。なかなか管理が大変です。


そんななか朗報もありまして、小エビは順調に成長しています。もしかしたら数が減っているかもしれませんが(笑)奇跡的に2ショットが撮れました。
2012012400100000.jpg
体長1cmくらいにはなったのかな?どれくらいまで大きくなるんだろうかねぇ。


おまけ
2012012400100000 (2).jpg
アカヒレを加えた3ショット(笑)
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感